PL相談所

チルグラ(ぱんとら!) 2011.11.11 [00:10]

GM,PL,PCの皆さまありがとうございました!!
病気で落ち込んだり、パソコン壊れたりと結構なトラブルが

続きましたが、今回は完走することができて、ほっとしております。
ご迷惑を多々おかけしましたこと、心からお詫び申し上げます><

今回は普通のゴブリン退治と違った特別ルールということでとっても楽しかったです!
どこからくるかなー、いつからくるかなー、ああ、そういう準備をすればいいのかー
など、とっても次に活かせそうな知識をえる事ができたセッションでした。

りんつさ、てっぴんさんにはとてもお世話になりました。
立案があってこそのちゃちゃいれというか^^;
そういう風にしか提案できない自分がもどかしいですが、
でも作戦の役にはたったらしかったのでよかったです!

ラグランジュさん、今度はもっと絡みましょうね!!^▽^

夏季さん、かりゅんはお忙しそうだったのであまりお話しできなくて残念。また今度!!

残念と言えば自分自身。
記憶力のなさと検索能力のなさと勘違いの激しさが本当に申し訳なく、
GMにはご迷惑をおかけしたとおもいます。
申し訳ありません><

経験値とガメルをありがとうございます!
銀の武具を買う資格を使い、必要筋力5の銀ダガーを
買おうと思います。350ガメルを消費ですね!
誇りある仕事の記念として、記述や装飾がぜひ欲しいです><
GM、どうぞよろしくお願いいたします!!m(__)m

今回いただいた経験値でSRを2にすることができます!
旦那さまのところに意気揚々と帰るため、
これからもチルグラは動かしていきたいと思いますので、
出会った皆さま、これからもよろしくお願いいたします!
また皆さんとご一緒できますのを楽しみにしております!!

リアクションの人間なので、ぜひがんがん絡んでやってください^^

書いてないことが他にもありそうな気がするのですが、また思い出した時に!

それでは、またー!!

マルドル(LINTS) 2011.11.08 [23:36]

れいんGM>
二ヶ月の長丁場、お疲れ様でした。
久しぶりの戦闘メインのシナリオだったので、とても新鮮でもありました。

れいんさんの紡ぐシナリオですが、
全体を通してきれいな流れが見えるなー、との印象を受けました。
喩えて言うなら(あくまで個人的感覚ですが)
たれさんのシティシナリオのように
「文脈を読み込むと、行くべき通過点が飛び石のように見えてくる」
と、似たような手ごたえを感じておりました。
(もっとも向こうはもっと見えづらく、もっと重いですけどね(笑))

『文脈』と言ってもテキストそのものではなく、
テキストから浮かび上がってくるGMの要望のようなもの、と喩えるべきでしょうか。
感覚的なもので申し訳ないのですが、
『戦術の文脈』のようなものが、クリアに見えるなあと思ったのは確かです。

もっとも、見えるのと、実際に行動に落とし込むのとは別物で
こと、戦闘に関しては自分のキャパシティの狭さが
いろいろ出てしまったなーと思います。

この手のシナリオは敵が来るまでが勝負だと思い
必要なことを最大限やっておこうと、それに一生懸命でしたが、
見えない手を動かしているようで(^^;

特に『このタイミングでクルトが戻ってきた』とか
『アルフレドがわざわざフラグを立ててきた』とか(笑)
GMの「南側の警戒をもっとして欲しいな!」との
サインをバシバシ受けてたのですが、頭が回らず(><;
そしたらテッピンさんの挟み撃ちの警戒を、もっと活かせたのにと思います。

これはヨハンさんとこの『青藍の環』でもあったのですが、
「準備をしなきゃらなんと薄々気がついているものの
 気を回せず、結果的に防げるはずの被害を出してしまう」
と言う自分の欠点は、未だに直せないなーと痛感です。

あと、弓を持ってなかったのは痛恨!(笑)
夜目の効くマルドルならと後悔しましたw

成功に終わった今も、もっと何かが出来たはずだ、
攻めどころも守りどころも、もっとあったはずだと、
たらればを考えてしまいます。
でも、それらは次に活かせばいい話であり、
次に活かせる経験が出来た、ということは
つまりはそれが「楽しかった!」ということなのですね。
実際、オーガーにはしてやられましたともええ。

アルフレドとのやり取り、とても楽しかったです。
明かりの提案から藁塚への発展は、こちらも「おお!」と思ったものです。
堅物萌えなもので、密かにニヨニヨしてたのはここだけの(r
れいんさんが時間配分を間違えた訳ではありません。
私がひきとめただけですよウフフ

その割を食ってしまって、
PCとの交流があまり出来なかったのは残念でした。
その代わりと言っては何ですが、
PLさんとはラウンドごとにみっちりいろいろ話し合えて楽しかったです!


テッピンさん>
今回は作戦立案ありがとうございます。
マルドルがマルドルらしく立ち回れたのは
テッピンさんの案のおかげです。
たたき台をたくさん叩いてくれてありがとうです。
しかし...熱い、熱いよ!
この熱さで次もよろしく! のんぼりアルト村ですけどね!w

ぱんだちゃ>
チルグラ無双! スリクラ無双! ひゃっほう!
成功したのは間違いなくチルグラのお陰です。
このシナリオほど、スリクラの偉大さを痛感したものはないでしょう。
ぱんだちも頑張って作戦立案してくれてありがとうね!
またどこかでご一緒しましょうね、お色気コンビ再び。フフフ

ラグランジェさん>
初めてのSWWWで、いろいろ戸惑われたこともあったでしょう。
でも、最後までご一緒できて、本当に嬉しいです。
クーフェリアスの爽やかさに癒されたこと多々。
私の脳内では、クーフェの顔は某スカイハイで確定です(笑)
また、どこかでお会いしましょう。
その時はもっと逞しくなったクーフェと一緒に遊びたいですね^^

夏季ごおりさん>
体調不良とお仕事多忙でアクセスが薄めだったこと、
残念に思います。だけど、時間を作っての立案や日記、ありがとうです。
レンジャーの件さえクリアしてたら、
ゴブの巣襲撃も面白いなーと思ってました!
それより早く敵が来ちゃったけどね、はっはっはw

かりゅん>
かりゅんも多忙すぎたねえ。
わし、戦術とか戦略とかからっぺただから、けっこう楽しみにしてたんだよー、
戦闘が始まる前に、そして戦闘が始まったらどんな作戦を出してくるかなって。
まあ、またどこかで再会したら、この分までよろしくw
今は心と身体を休めることに優先してくださいね。


それでは皆様、またどこかでお会いしましょうねー。

クーフェリアス(ラグランジュ) 2011.11.08 [00:23]

報酬をしっかり書いてなかったので確定させておきます。

 

頂いた経験点を500点消費しレンジャー技能1レベル習得。

高品質の武具購入権を使い必要筋力15(-3)の高品質ロングボウを320ガメルで購入。

それとついででアローも2セット(24本)20ガメルで買っておきます。

結果がこうなります。

 

・経験点:543点(1043-500)

・残金:410ガメル(750-320-20)

・レンジャー技能 1

・ロングボウ(高品質) 必要筋力15(-3)

・アロー 24本

 

貴族目指してるんだから早く山賊装備(手斧&革鎧)から脱却したーい!

クーフェリアス(ラグランジュ) 2011.11.07 [23:25]

お疲れ様でした!

初めてという事で至らない部分が色々とありましたが

お付き合いいただきありがとうございました。

 

バスターシナリオでファイターレベル1のクーフェリアスが

どこまで役に立つかとは思いましたが、足止めとは言え多少の役には立ったようで

とりあえずは良かったのかなと思います。

それと打ち合わせなしで突っ走ってしまったのは改めて謝っておきます。

すいませんでしたm(__)m

 

まぁキャラクター描写という視点で見るなら未熟者の描写と言う事で一つ(^_^;)

 

>Lainさん

しかし最初10程度と聞いていたゴブリンがオーガー含めてあんなに居るとは。

せいぜいゴブロー本隊10程度とゴブシャー分隊5程度が二手に分かれて

攻めて来るくらいかと思ってたので完全に精神的な奇襲を食らってしまいましたw

 

それと「簡易戦争ルール」みたいなものも処理の簡略化と

戦術の組立てやすさを兼ね備えた良いルールだと感じました、素直に尊敬します。

いつかはGMを、とは考えていますので非常に参考になりました。

 

NPCや情景の描写も上手く、極力返したかったのですが余裕が出来ず

端折った書き込みしか出来なかったのを後悔しています。

 

>テッピンさん

今回は色々とフォローしていただきありがとうございました。

作戦立案ではほぼ任せっきりになってしまっていて申し訳なかったです。

神官同士での絡みは特に考えてはいませんでしたが、思わぬ所で接点ができ

キャラクターの肉付けにもかなり影響が出て思わぬ収穫でした。

今後もクーフェリアスと冒険する機会があれば神官の先輩として慕わせて頂きますw

 

>LINTSさん

テッピンさんと同じくらい作戦立案を任せてしまい申し訳なかったです。

マルドルがNPCとしっかり絡んだりキャラの生かし方が上手かった印象があります。

どうもこちらは自分の事にいっぱいでそこまで気が回らなかったので

よりロールプレイを意識した描写のお手本にしたいと思います。

 

>ぱんとらさん

シナリオ上仕方ないとは言え「スリクラ無双」の一言に尽きますw

キャラ同士の絡みが無かったのが残念です。

今度一緒にやる機会があれば何か面白いやり取りがしてみたいですね。

 

>夏季ごおりさん

忙しさなど都合もありあまり参加できなかったのは残念です。

また一緒にやる機会があれば頼れる戦士として期待してます。

 

>狩生さん

絡もうと提案していただいて期待していましたが

忙しさからその機会が無く終ってしまい物足りなさを感じます。

次の機会には是非お願いしますね!

 

 

最後にもう一度。

面白かったです、皆さん本当にありがとうございました!

ガラフ(テッピン) 2011.11.07 [03:39]

【シナリオ構成について】

前作と異なる、タクティカル要素が強い進行に対しては最初戸惑いました。
でも、こういう「シナリオ限定特殊ルール」でプレイするのはありなのね、
と、少しするとすんなり自分の中に消化された気がします。
自分のセッションでも、こういうルールで戦闘をやってみたくなりましたね!

Lainさんは「序盤に時間配分を間違えた」趣旨の発言をチャットで
漏らされてましたが、個人的には全くストレス無く参加出来ました。
進行もコンスタントにして頂けたのでよかったです!

前段階で予感させるものがあったので、予め南に警戒を張っておいたのは
我ながら冴えていたなあ、と。
挟撃されるのは予想通りでしたが、オーガーは完璧計算外(笑)。
負傷者が出なかったのは本当に幸いですね、ラージシールドは偉大なり。

GMにネタバレ希望ですが、戦闘開始時のゴブ側の戦略プランはどの様な
ものだったのでしょうか?

【GMとPLの皆様へ】

>Lain@GMさん

 NSDH2に引き続き、採用してくださって有り難うございました!
 Lainさんの丁寧かつ重厚なセッション運営は、
 同じくGMもする身として、大変刺激を受け、学ばせて頂いた次第です。
 進行もほぼ2日に一度は安定して行ってくださっていたので、
 気持ちよくセッションに参加をする事が出来ました!
 次のセッションも、是非参加させて頂きたいです。
 その時は、是非とも宜しくお願いしますね!

>マルドル@LINTSさん
 
 マルドルとは【母なる大地の子ら】に続いて2回目のセッションですね。
 前回はお互い手探りだったのに比べ、今回は何となくお互いの呼吸が
 掴めてきたのかな、と手応えを感じました。
 そして積極的な意見や戦術案を提出してくださり有り難うございました。
 マルドルなくして本セッションの成功はありませんでした。感謝です!
 マルドル本当に漢前でした。格好イイ!
 最後に...勝手に歌作っちゃってゴメンナサイm(_ _)m

>チルグラ@ぱんとら!さん

 前半はプライベートがお忙しい様子でしたが、途中からはしっかりと
 作戦会議に参加し、膝を突き合わせてアイディアを考えてくださりました。
 チルグラのスリクラ無くして、このシナリオは成功しなかったでしょう。
 そういう意味では、チルグラは正しく勝利の立役者ですね!
 とまあ、PL同士はかなり密に絡む事は出来ましたが、残念だったのは
 ガラフとチルグラの絡みが殆ど無かった事です。
 またの機会に是非絡ませてください。宜しくお願いします! 

>クーフェリアス@ラグランジュさん

 初めての冒険という事で初々しさがよく表現されていたクーフェリアス。
 飄々とした、泰然自若とした人となりは素晴らしかったですね。
 いざ戦闘開始すると、緊張されたのかちょっと血気に流行っていた気が(笑)
 後半は積極的に作戦会議に加わって頂き有り難うございました!
 今回のセッションでの経験を糧に、これからもどんどんとクーフェリアスを
 活躍させてやってくださいね!

>ラッシュ@夏季ごおりさん

 ご多忙と体調不良が重なられたご様子で、途中随分辛そうにされてました。
 今は、体調はすっかりよくなられましたでしょうか?
 序盤のガラフとの戦術会議では議論の相手をしてくださり、
 有り難うございました!
 今回は不完全燃焼で終わってしまい残念な事とお察しします。
 次回は、プライベートとの折り合いをつけながらも、
 上手に参加されるのを期待しております!

>リュエン@狩生さん

 お仕事が多忙を極めたご様子で、途中から音信普通になってしまったのが、
 今でも残念でなりません。
 リュエンは皆で相談して勝手に動いて貰ってましたが、
 果たしてお気に召して頂けたでしょうか?
 リュエンとロクに絡めなかったのは、非常に心残りであります。
 またの機会に、是非ご一緒させてくださいませ!

【最後に】

自分の戦略・戦術眼の甘さや視野の狭さがよく現れたセッションだったな、と。
これからも、こうしたタクティカルなバスターセッションには参加させて
頂きたく思います...っていうかロード倒せなかったのが悔しい...(>x<)

ガラフは今回の依頼での経験を元に、セージ技能を上げます。
レンジャー技能を取得するには...あと7点経験点が足りなかったorz

2ヶ月もの長い間、ご一緒して頂き有り難うございました!
また機会があれば、是非とも遊んでやってくださいね!

ガラフ(テッピン) 2011.11.01 [11:02]

ワタシもダイジェスト賛成であります。

第12ラウンドはH6へ全力移動。
第13ラウンドはモールを持ち、オーガーに接触して強打ダメージ+2で殴ります。

以下にダイスチャットでの結果を添付します。
止めを刺せなかったのは当然か...
まあガラフとアルフレドで囲めばオーガーは早晩落ちるでしょうしね!

ガラフ@テッピン : オーガーに強打ダメージ+2! 2D6 → 6 + 4 + (5) = 15
--------------------------------------------------------------------------------
ガラフ@テッピン : 命中!ダメージ決定。
--------------------------------------------------------------------------------
ガラフ@テッピン : 命中!ダメージ決定。 14 = 7 (2 + 5 = 7) + 【7】 キーNo. : 31
--------------------------------------------------------------------------------
ガラフ@テッピン : 6点ダメージ。オ?ガーHP12/21

クーフェリアス(ラグランジュ) 2011.11.01 [00:09]

こちらもダイジェストでいいかなと思います。

ぶっちゃけ北戦線から南戦線に4人が移動する処理が面倒だと思うのでw

ただ続きがやりたい方がいるなら考えますよ?。

 

2R分の行動ですがまずはゴブリンLeに強打、ダイス振った結果4点ダメージ与えました。

次のRから恐慌状態に陥ってる村人に向けて「ゴブリンは逃げ出したぞ」と叫びながら

村の中を通って南門に向かってガラフに合流、オーガーと戦います。

 

そう言えば預かった笛があるからまずは撃退した知らせを...ってそんな吹き方教えてもらってたかな?

まぁいいか、知ってなかったら上で書いた行動をそのままします^^

マルドル(LINTS) 2011.10.31 [11:38]

わしはダイジェストでよかですー。
でも、ダイス最後まで振りたい!って方のおつきあいは
やぶさかではございませんです、はい

一応マルドル、2R分のダイス振っておきました

ゴブローへ、盾を投げ捨て両手持ちで強打+2

攻撃 2D6 → 5 + 4 + (6) = 15 (10/31-11:30:07)
打撃 13 = 6 (1 + 6 = 7) + 【7】 キーNo. : 26 (10/31-11:30:24)

攻撃 2D6 → 6 + 1 + (6) = 13 (10/31-11:30:44
打撃 9 = 2 (2 + 1 = 3) + 【7】 キーNo. : 26 (10/31-11:30:50)

生命点2残して取り逃がした模様、残念!
その後はオーガーんとこ行って参戦ですね。

マルドル(LINTS) 2011.10.29 [23:32]

ラッシュ:ホブに通常攻撃
リュエン:ゴブLcへ強打+2

よろしくお願いします

ガラフ(テッピン) 2011.10.29 [10:02]

これ以上の障害が無ければ(これ以上は本当に勘弁(>x<)、
ガラフは第12ラウンドに南門に到達し、交戦を開始します。
これは希望的観測を多分に含みますが、余程ダイス運に見放されない限り、
従士隊の誰かが気絶ないし死亡する確率はかなり低いと思われます。

さて、ガラフは第13ラウンドから戦闘に参加します。
まず、ガラフはゴブリン2匹の内1匹に強打ダメージ+2を仕掛けて潰します。
ゴブリンの打撃点なら、ガラフは期待値で弾きますので無問題。
後は従士2人で残りのゴブ1匹を囲んで「アッチ向いてホイ」して貰いましょう。
時間は掛かりますが、安全に倒せます。

アルフレドには、ガラフが到着するまで防御専念しろ、とは言いましたが、
果たして聞こえているかどうか(苦笑)
さて、オーガーはガラフが加勢後、アルフレドと「アッチ向いてホイ」。
ただしガラフは毎ラウンド強打ダメージ+2です!
普通状態でも10振らないと避けられないので、それなら強打するしかない!
勿論アルフレドや従士がダメージ受けたらキュア優先です。
単純計算アルフレドはオーガーから3発貰ったら沈みますので結構危険。
いっそタイマンにしようかな...

チルグラの動きはどうしましょうか。
予定通り南門へ加勢に向かうか、恐慌状態の村人の誘導に回るか。
それとも、E5に残って取り付くゴブリンを始末するか?
1匹でも侵入されると、広い村の中をかなり好き勝手されるのが予想されるので、
此処は何としても仕留めて貰いたくはあります。
デニスにゴブリンの対処を任せられればいいのですが、
データを見る限り、タイマンだとやがてデニスがやられてしまう可能性が大(苦笑)。
...オーガーをガラフ1人で何とか出来ればなんですがね。

ラッシュ、マルドルは目の前の相手とタイマンを。
クーフェリアスとリュエンはゴブリンの足止めを、お願いしたいですね。

こんなもんで如何でしょう?

マルドル(LINTS) 2011.10.27 [22:05]

締め切りも過ぎましたので、
ラッシュとリュエンの代理で行動を宣言させていただきますね。

ラッシュ:ホブゴブに通常攻撃
リュエン:D5へ全力移動

ダイスはGMへお預けします。よろしくおねがいしますー

マルドル(LINTS) 2011.10.27 [14:42]

ラッシュ方面の安定感とは打って変わって。

現状、ゴブL'の厄介さが半端無い件w。GMの処理方法が
『ゴブリン5(bcdef)のユニット。すべて個別のユニット扱い』ですので
ゴブリン一匹に対して一人で当たらないと
突破されてしまいます。

ここに覚醒判定に成功した二匹のゴブが立ち上がることとなり、
正直手が足りない状況です。

ちなみに9R終了のゴブローずの位置と、10R終了時の行動予測はこんな感じです。


ゴブロ:HP10/18:C5→マルドルと交戦
ゴブLa:HP1/12:C5→太鼓を拾って樹木線の内側へ移動

ゴブLc:HP12/12(覚醒):D5→立ち上がり
ゴブLd:HP12/12(睡眠中):D5→睡眠中
ゴブLe:HP12/12(覚醒):D5→立ち上がり
ゴブLf:HP05/12:D5、クーフェと交戦中→E5へ離脱


対ゴブローに来てもらったリュエンですが、
このままD5へ向かってください。
クーフェリアスと共にゴブの足止めをお願いしたく思います。
攻撃可能なら、cかeを強打で。

クーフェリアスは引き続きゴブLfを強打で。
森側へ行くならともかく、村側へ行くのを見逃す理由はありませんよね。

マルドルは一行で描いたとおり、
太鼓もちを潰します。

異論がありましたら、よろしくおねがいします!

こっちもがんばります。
オーガー戦線、がんばってください!(><

【追記】
太鼓持ち攻撃に失敗しましたorz
攻撃 2D6 → 2 + 2 + (5) = 9 (10/27-14:51:51)

すみません!(><

ガラフ(テッピン) 2011.10.24 [11:55]

南方の敵が現時点ではオーガーとゴブリン4匹らしいので、
チルグラには可及的速やかに南部戦線に合流して頂き、
スリクラをぶっ放して頂きたく存じます!
おそらくガラフとアルフレドでオーガーの相手をする事になりますし、
狩人と従士ではゴブは支えきれないでしょう。
勿論燃料補給は致しますよ!

マルドルは当面ゴブローと漢の戦いをお願いするとは思うのですが、
可能なら太鼓ゴブに先に止めを刺して頂きたく思います。
HP1とは言え、また太鼓でドン!をされると事態がややこしくなりそうです。
それに起きたゴブリンがマルドルに向かってくれるならまだしも、
またユニット分離してクーフェリアスに殺到されると厄介です。

クーフェリアスはそのまま1対1でゴブと戦って頂き足止めを!
ラッシュもホブゴブとの戦いを継続。
リュエンは南戦線かクーフェリアスへの応援を視野にD4へ全力移動。
ガラフはF5へ全力移動。道沿いに進みます。

...とまあ、こんな風に考えてますが如何でしょう?

===================================

私信ですが、ワタシ本日及び明日が遅番勤務となっており、
チャットにアクセス出来るのが23時半以降となります。
ガラフの行動は全力移動しかないだろうと思われますので、
今晩か明日の午前には投稿してしまうつもりです。
作戦会議に参加出来ない可能性が高いですが、よろしくお願いします!

マルドル(LINTS) 2011.10.23 [23:46]

9Rは強打でおけ。これでゴブa潰せれば、ですね!
その後はリュエン到着後、交代してもらって、チルが南へ行くに一票。
ガラフのトランスファが必要ですが、
オーガー戦にソーサラーの支援は必須と思われます。

マルドルは事実上足止めを食らっているけど
ゴブロー落とせば北側のゴブリンずの士気は落ちるはず(と思いたい!

【追記】
LainGMの指摘により、チルの強打は不可とのこと。
ということで、チルにはそのまま南へ向かって欲しいと思います。

北戦線で一番怖いのは、ゴブがクーフェに集中することと
それと同じくらい、ゴブが南へ加勢に行くこと。
どちらにしても、リュエンの追いつくタイミングで、
ゴブの足を止められるかどうかの別れ目と思われます。

と、あくまで私の考えです。
より有効な案がありましたらよろしくお願いします!

GM(Lain) 2011.10.23 [22:35]

> ゴブfに強打ダメ+2して足止め(同時に可?ダメだったら足止め優先)?

 相手の行動前に接敵状態に持ち込むことができれば、相手の全力移動の宣言はキャンセルされます(全力移動と接敵離脱は別の行動です)。

 接敵離脱に関するルールについては、こちらもご参照ください。

> 落としていた杖を拾って全力移動
> って1Rで可能でしょうか?

 いいえ、不可能です

 地面に落ちているものを拾うことができるのは、移動方法が「通常移動」か「静止」の場合に限られます。
 完全版p44からの「移動と行動」をご参照ください。

チルグラ(ぱんとら!) 2011.10.23 [14:13]


えーと、9R目の叩き台です。
こんな感じ?

21:リュエン C5へ全力移動
21:クーフェ ゴブfに強打ダメ+2して足止め(同時に可?ダメだったら足止め優先)?
18:ラッシュ ホブU1に攻撃
17:マルドル ゴブローに攻撃
17:チルグラ ゴブaに魔法のダガー+1で強打ダメ+2
13:L/ゴブab:立ち上がり
13:L/ゴブf:クーフェに攻撃されD5に足止めになる......のか?
12:ゴブロー マルドルに攻撃、起きたゴブ2体に指示
12:ホブU1  ラッシュに攻撃
12:ガラフ  F5orG4に全力移動?


南が大変なことになっていますが、
とりあえずLがばらばらユニットになっているので足止めせねばなりませぬ。
なので、ゴブaがあとちょっとなのでチルグラががんばって殺そうと思うんです。

あとはリュエンがやってきてゴブbを任せてチルグラが南へかな?と思いますです。
またはリュエンに南にいってもらって、チルグラがゴブbを足止め、だと思います。


で、問題は、えーと、いまいち私のルール把握が怪しいので確認を。

落としていた杖を拾って全力移動

って1Rで可能でしょうか?

 

ガラフ(テッピン) 2011.10.22 [23:34]

GM様

リュエン、ラッシュ両氏の投稿が間に合わなかった場合に備えて、
第8ラウンドの行動宣言の代理をさせて頂きます。

【リュエン】

 全力移動でC4へ移動します。

【ラッシュ】

 ホブゴブリンに通常攻撃します。

もし、投稿が間に合った場合、其方を優先させて頂きたく願います。
また、投稿が間に合わず、本代理宣言を適用して頂く場合、
各判定に生じるダイスの処理は全てGMに委託致します。

以上、宜しくお願い致します。

チルグラ(ぱんとら!) 2011.10.22 [22:42]

R8

行動順0でD5のゴブリン4体のうち、クーから遠い位置の3体にスリクラ

2D6 → 3 + 3 + (3) = 9

マルドル(LINTS) 2011.10.22 [22:13]

1.手に持っているライトかけた小石を落とすのは自由行動です。どっかから出すなら出すのに1Rと片手が必要。

2.注釈というか訂正。8Rのゴブ4体の宣言は「D5へ全力移動」です。

3.スリクラをゴブにかけた場合、味方を巻き込むか否かはタイミングによります。
  具体的には、マルドルの接敵後かつゴブリン4体の移動前ならばユニット分離が行われる前なので、マルドルを確実に巻き込みます。
  また、ゴブリンの移動後、クーフェリアスが行動順位0で近接攻撃を仕掛けるのであれば、行動順位0のチルグラのスリクラはクーフェリアスを巻き込みます。

議論チャにてLainさんの発言をこちらにupしておきますね。

ガラフ(テッピン) 2011.10.22 [18:12]

【明かりについて】

 C5はクーフェリアスが射たライト矢があるので既に光源は確保されていますし、
 C3もマルドルが既にライト石を投げ込んでいるので光源は確保されています。
 なので、現段階で新たに光源を設ける必要はないのでは?と考えます。

【8R行動宣言について】

 まず、GMのゴブリン4匹の分離・全力移動ですが、資料の地図から察するに、
 『C5からD5』への全力移動と解釈します(確認中です)。

 マルドルはロードと一騎打ちでいいと思います。
 一騎打ちなんて、漢気溢れすぎる...マルドル格好いいよマルドル!

 ラッシュはホブゴブとの戦闘を継続。
 回避が7と高く、4以上振れば当たらないので、地道に通常攻撃していれば
 まず勝てる筈。

 リュエンは全力移動でD3へ戻ればいいと思います。
 もしチルグラのスリクラが不発の場合に備えて、
 D5まで移動しての救援を視野に入れたい所。

 此処はチルグラのスリクラ最後の使い所と考えます。
 ならばチルグラはいっそ全力移動でD4へ戻り、
 第9RでD5のゴブ共にスリクラをぶっ放してやりましょう!

 クーフェリアスは第8Rは残念ですが待機。
 第9Rは行動順0でD5へ突入です!
 スリクラが失敗した時は...その時考えましょう。

 ガラフは全力移動でE4→F4へと駆けて行きます。
 道中、村人とすれ違うようなら話を聞きますよ!

...とまあ、考えて見ました。当然これは個人的見解に過ぎません。
今晩チャットに顔を出す予定なので、皆さんと話し合いたいと考えています。
おともう一息、皆さん頑張りましょうね!

マルドル(LINTS) 2011.10.21 [15:59]

ゴブローずの移動履歴

?2Rまで:動かず
3R:A3からA4へ(完了)
4R:A4からA5へ(完了)
5R:A5からB5へ(完了)
6R:B5からC5へ(完了)
7R:C5からC6へ(完了)
8R(予定):ゴブロー→マルドル側へ移動、通常攻撃
      ゴブ4体→C5へ移動

ついでに8R頭でのPCの配置

21:クーフェリアス:D5
20:リュエン:C3
18:マルドル:C5
18:ラッシュ:D3
17:チルグラ:C4
12:ガラフ:E4


マルドルとクーフェリアスの8R>
マルドルはこのままゴブローとの戦闘に入ります。
クーフェもC5領域へ入ると、そのままゴブロー/ゴブ4と
接触可能域になります。

藁束はありませんが、クーフェリアスの持つライトの光が光源になります。
予備動作で『C3領域へ入ると同時にライトの小石を落とす』が可能なら
それでC3の光源を確保してほしいです。

『別エリアへ投げる』のではなく『同エリアへ落とす』ですから、
1R使うことはないと思います...が、1Rかかるのであれば
そちらを優先してください。

予備動作でライトを落とすことが認められ、
8Rでクーフェがゴブローを殴れる状況になるなら
ゴブローがC3へ入るのを待つため、『行動順:0 強打(+2)』が良いと思われます。

マルドルの行動は後述と絡んでくるので
『行動順0:通常攻撃』もしくは『スネア×4』のどちらかかなと考えています。


4体のゴブの足止め>
本来ならチルグラ最後のスリクラの使いどころなのですが、
8Rの宣言はC5へ全力移動。
通常の解釈なら、マルドルとクーフェを巻き込むことになりますね!

ただ、GM注釈で
『L/ゴブ4体:全力移動でC5へ。4体は阻止に関してそれぞれ別のユニットとみなす。
       ※範囲魔法に関しては1ユニットとみなしてもよい。』

とあるので、もしスリクラがマルドルとクーフェを巻き込まずにすむなら
チル先生に『行動順0:スリクラ』お願いしたく思います。

巻き込む恐れがある場合は、
『マルドルがスネア×4』にしようかと画策中です。
ゴブローは殴れませんが、どのみち必ず接敵しますし
回避ダイス3で交わせますんで!


リュエン>
ゴブが逃げちゃった!
という訳で、引き返してラッシュのヘルプに回ってください、
よろしくお願いします! 行動内容は
『狙われたら回避専念、そうでなければ強打(+2)』なセオリー通りで。


U1、U2のゴブリンたち>
逃げるならダイス振らなくてもいいと思います!
GMの手間がひとつ減るよ!

チルグラ(ぱんとら!) 2011.10.19 [23:30]

GMの注釈やみなさんの意見などを加えて、てっぴんさんの案を改変!
チルグラのスリクラは、私も拡大しないほうが良いと思ったので、以下にしました。
チャット1で話に出た行動も予定に入れておりまっする。


【クーフェリアス】
 D5へ全力移動

【ラッシュ】
 ゴブリンに攻撃。リュエン離脱援助
(離脱支援は「そいつへの攻撃かわりに受けるよ」って言うだけでおk:チャット1にてのGM談

【チルグラ】
 Lのロード&太鼓&ゴブへスリクラ。拡大なし。

【マルドル】
 C5へ全力移動

【ガラフ】
 防柵内へ入るためE4へ全力移動 または 防柵外を南を回り込むためD5へ全力移動

【リュエン】
 行動順0でホブゴブから離脱、C3へ全力移動

マルドル(LINTS) 2011.10.19 [23:05]

hallstrem_b04.jpg


文字だけではちょっとわかりづらいので、範囲を図にしてみました。
れいんGM、マップお借りしましたー。

GM(Lain) 2011.10.19 [22:40]

>テッピンさん

 以下の行動は不可能です

> 【ガラフ】
>  防柵を乗り越えるその1。

 

 ガラフの現在位置はD4です。防柵は一番近い場所でE4です。

 防柵を乗り越えるためには、まず防柵のあるマスまで移動しなければなりません。

 1マス移動するのに通常移動で3ラウンド、全力移動で1ラウンドです。

 

 なお、事前準備の折に「冒険者が出たら門を閉めて閂を噛ませてもらう」という趣旨の宣言があり、GMも特に意識せずそのままこれを通していますので、門付近には村人がいることとしましょう。

 具体的に言えば、一声かければ門を開けてくれる(門が開いていれば柵を乗り越える必要がない)、ということですね。

 行動決定のご参考まで!

GM(Lain) 2011.10.19 [14:57]

◆南門近辺の照明について

>  留意するべきは、明かりの確保でしょう。

 少なくとも防柵の内側(E4とH7を対角線にとる正方形の範囲)は篝火によって照明が確保されています

 また、マルドルの提案により、防柵付近には松明が用意されています
 よって、松明を投げて届く程度の範囲であれば明かりの心配は必要ありません。


◆シナリオの成功/失敗の基準について

>  個人的に、村人や狩人、従士に死者が出た場合、ミッション失敗か
>  何らかのペナルティーが発生すると考えておりますので!

 村(と村人)の損害については、「ゼロでなければ失敗」というわけではありません。
 村が被った経済的打撃の深刻さの程度により、ゼロ(大成功)から壊滅的打撃(完全失敗)までの複数の段階で評価されるものとご理解ください。

 従士長と衛兵の死傷については、上記にいう「村の損害」には算入しません(彼らは村の経済力になんらかかわりがありません)。
 ただ、PLさんやPCとしての後味の良し悪しは変化し得るでしょうし、依頼人たるフリクセルの心証も同様です。


◆離脱について

 同一ユニットの別の敵に接敵している味方側キャラクターは、離脱の支援が可能です参照)。
 つまり、ラッシュがリュエンの離脱を支援するのであれば、リュエンはペナルティなく接敵離脱可能です。
 当然、逆もまた同様です。

 

ラッシュ(夏季ごおり) 2011.10.18 [23:44]

問題点はすでにテッピンさんが指摘されているので、対応策のみ列挙

01.南門を襲っている増援

   留意するべきは、明かりの確保でしょう。

  確かにガラフは暗視が利きますが、衛兵達は暗闇の中で戦うことになりかねません。

  藁山は設置していないので、ライトが必須かと。

  でなければ、猟師たちの援護射撃は期待できないでしょう。

  確か残っているライト石はクーフェリアスが持っているんじゃなかったっけ?

02.ゴブリン起きちゃった!

   ラッシュかリュエンが対応しなくてはなりません。

  リュエンが対応するというテッピンさん案を支持します。

03.ロード、隠れる気か!
   マルドルが止めるほかないと思います。

  チルグラのスリクラは拡大しないほうが無難と思います。

  南門の敵の数が分からない状態で、精神点消費を増やすのは勧められない。

 

 戦力分散は確かに気になるところではありますが、コレ以上の方策はないと思います。

 そもそもゴブが戦力を分散させていたからこそ、ここまで互角以上に戦えているのであって、もし一点集中突破されていれば、こちらにかなり不利に働いたと思われます。

そう考えれば、決して悪い選択ではないと思います。

ガラフ(テッピン) 2011.10.18 [20:03]

さあて、悩ましい状況になりました...流石Lainさん、やってくれるぜ!!
さて、当面の問題点及び課題点を検討してみます。

01.南門を襲っている増援の正体が不明
  南門を別働隊に襲われる所までは折り込み済みなのですが、
  その内訳が分からないのは非常に大きな不安要素です。
  ゴブ3匹位なら、「頑張れよ、従士隊!」と突き放せるのですが、(をい
  生憎そんな緩い展開にはしてくれないと考えています。
  絶対、ゴブシャーかホブゴブ居るんだろうなあ...(=w=;)

02.ゴブリン起きちゃった!
  U1´のゴブリンが1匹起きてしまいました。これは非常にヤバイです!
  放置しておけば、寝ている仲間を叩き起こし、ネズミ算的に体制を
  立て直してしまうでしょう。
  現在、U1の敵とはラッシュとリュエンが交戦中です。
  有利に戦いを進めてはいますが、目前の敵を沈めるには、もうしばらくの
  時間が必要でしょう。起きたゴブリンにはすぐに手を出せません...

03.ロード、隠れる気か!
  Lが森に隠れて射撃や呪文から逃げようとしていますね。
  嫌らしい、全く持って嫌らしい行動です。
  ずるずると引き込んで戦線を伸ばしてしまおうとする意図が見え隠れします。
  仮に別座標へと撤退されてしまうと、また明かりを放り込まなきゃ
  いけなくなり、非常に厄介です。仲間との連携も取り辛くなりますしね。
  こればかりは、何が何でも阻止しなければならない!

...ああ、頭痛い。
気分を直して、当面の対応策を考えます。

01.南門へ誰が駆け付けるか?
  これはぱんとらさんのご意見の通り、暗視持ちで回復ありのガラフでしょう。
  個人的に、村人や狩人、従士に死者が出た場合、ミッション失敗か
  何らかのペナルティーが発生すると考えておりますので!
  しかし、当然といえば当然の懸念もあります。
  上記の通りの結構ギリギリな状況下で、果たして回復なしでやっていけるのか?
  キュアが気絶覚悟のクーフェリアスの1回のみ、しかも回復期待値が6点。
  5匹寝ているとはいえ、敵は総数15匹(内手負い3匹)。ロードは健在。
  不安は尽きません。

02.ロードを逃がすな!
  これもぱんとらさんの言葉通り、「1ユニットを1キャラクターで止められます」
  を有効活用するしかないと思います。
  つまり、マルドル全力移動でC5へ!
  そしてチルグラは、ダメもとでスリクラをロード&太鼓を巻き込んで撃って
  しまいましょう!ロードが寝るのに出目9が必要ですが、出る時は出るもの。
  それに6以上でゴブリンは寝るのですから、最悪ロードには抵抗されても、
  ゴブが2匹寝たからオッケー!位の気持ちで行こうではありませんか!
  太鼓持ちをD4から狙撃するか悩ましいですが、クーフェリアスは全力移動で
  D5へ移動、マルドルへの加勢を視野に入れては如何でしょうか?

03.起きたゴブリン、どう始末する?
  これは非常に悩ましいですが...ダメージ覚悟でリュエンがホブゴブから離脱、
  全力移動でU1´へ移動、寝起きゴブを第8ラウンドで迎撃します。
  回避が高いラッシュはゴブリンを先に沈め、続けてホブゴブと対決。
  此方は息の長い戦いになりそうですが、余程の不運がなければ大丈夫かと...

以上を踏まえて、第7ラウンドの行動宣言を以下に提案します。

【クーフェリアス】
 D5へ全力移動。

【ラッシュ】
 ゴブリンへ通常攻撃。

【チルグラ】
 Lのロード&太鼓&ゴブへスリクラ。拡大するか...?

【マルドル】
 C5へ全力移動。

【ガラフ】
 防柵を乗り越えるその1。

【リュエン】
 行動順0でホブゴブから離脱、C3へ全力移動。

これは勿論個人の意見です。よりよい意見があればどんどんお聞かせください!
仕方ないとはいえ、戦力をどんどん分散させているので、
この案は個人的にはとても怖いのです...(gkbr

マルドル(LINTS) 2011.10.18 [00:35]

ひとまず、
ぱんだち案で、回復と暗視のガラフが
南へ向かって欲しいとのことです。

ラッシュとリュエンはそのままU1でホブゴブの足止め。

ゴブローの一団とは接近戦のみ、射撃が使えないとなったので、
マルドルはゴブローの一団を殴りに行こうと思います。
無理はしないで通常攻撃オンリーで。
潰す順序は太鼓持ち→ゴブロで。
クーフェリアスが来てくれるなら
二人でボコりましょう(笑)

チルグラ先生のスリクラを待って、
行動順0で殴る予定です。

チルグラ(ぱんとら!) 2011.10.17 [22:04]

 

とりあえず結果のみ!!

クーフェの矢にライトをかける。 2D6 → 2 + 6 + (3) = 11

ガラフ(テッピン) 2011.10.17 [21:30]

01.【リュエン】   敏捷度21
 接敵しているホブゴブリンに対し通常攻撃を行います。

02.【ラッシュ】   敏捷度18
 接敵しているゴブリンに対し通常攻撃を行います。

03.【チルグラ】   敏捷度17
 クーフェリアスの矢に<ライト>を使用します。

04.【マルドル】   敏捷度17
 D5で停止、ヘビーメイスをしまってL1の太鼓を持ったゴブリンに対し
 <ファイアボルト>を使用します。

05.【ガラフ】    敏捷度12
 L1の太鼓を持ったゴブリンへロングボウで攻撃します。
 火矢を地面に落として自前の矢を使用します。

06.【クーフェリアス】敏捷度21
 行動順0で、チルグラが<ライト>を掛けた矢をC5へ放ち、明るくします。
 →これで第7ラウンドにC5へ向けて<スリープクラウド>の発動が可能に!

===================================

>GM

進行される際に、明確な行動宣言及び投稿がされていないキャラが居た場合、
上記の行動宣言を代理としてご使用ください。ダイスはGMに一任致します。
当人からの投稿及び行動宣言があった場合はそちらを優先でお願い致します。

以上、宜しくお願い致します。

ガラフ(テッピン) 2011.10.16 [01:09]

【クーフェリアス】

01.第4ラウンドでガラフに火矢の矢筒を丸ごと渡します。
02.第5ラウンドで行動順0でチルグラに10点トランスファーします。

【リュエン】

01.第4ラウンドは防御専念します。
02.第5ラウンドで行動順0でD3へ全力移動します。

【ラッシュ】

01.第4ラウンドは防御専念します。
02.第5ラウンドも防御専念します。

以下に代理宣言のダイスの結果を添付します。
ラッシュは元々第5ラウンドで行動順0の強打ダメージ+2の予定でしたが、
行動順解決の法則に則り(元々の行動順が早い方から解決)、不可能との
裁定がされたのでダイスは破棄しています。

テッピン@あさると : クー代理。トランスファー発動判定。対象チルグラ:10点。 2D6 → 4 + 1 = 5
--------------------------------------------------------------------------------
テッピン@あさると : 成功。チルグラMP15/15。クーフェリアス4/15
--------------------------------------------------------------------------------
テッピン@あさると : リュエン代理:ゴブ攻撃回避。防御専念。目標値9 2D6 → 1 + 3 + (6) = 10
--------------------------------------------------------------------------------
テッピン@あさると : 回避。
--------------------------------------------------------------------------------
テッピン@あさると : リュエン代理:ホブゴブ回避。防御専念。目標値10 2D6 → 3 + 4 + (6) = 13
--------------------------------------------------------------------------------
テッピン@あさると : 回避。
--------------------------------------------------------------------------------
テッピン@あさると : 以上!

リュエンは全弾回避、トランスファーは成功ですね。

チルグラ:MP15/15 クーフェリアス:MP4/15

ガラフ(テッピン) 2011.10.15 [23:05]

ワタシなりにLINTSさんとぱんとらさんの意見を叩き台として少し考えてみました。
殆どコピペなのはご愛嬌!

***********************************

4R:U1U2の敵さん、斧投擲、チルグラの行動順位でU1の敵さん寝る
クーフェ→ガラフへ火矢を渡す
リュエン→防御専念
チル→スリクラ
マルドル→戦線離脱、D4へ全力移動開始
ラッシュ→防御専念
ガラフ→火矢に点火

 

5R:U1全力移動、寝てる敵の覚醒判定開始、チルグラの行動順位でU2の敵さんが寝る
リュエン→行動順0でD3へ全力移動
チル→スリクラ
マルドル→D5へ全力移動
ラッシュ→行動順0でホブもしくはゴブ攻撃。強打ダメージ+2
ガラフ→通常移動1しつつD5に火矢、藁束に点火

クーフェ→行動順ゼロでチルグラへ10点トランスファー
     ※クーの敏捷度はチルより早く、より効率的にトランスするため


 
6R:寝てる敵さんの覚醒判定開始、U1接敵、戦闘開始
クーフェ→D5へ全力移動
リュエン→ホブもしくはゴブ攻撃
チル→行動順ゼロでマルドルの盾にライト
マルドル→移動中もしくはゴブローに接敵
ラッシュ→ホブもしくはゴブ攻撃
ガラフ→通常移動2しつつD6に火矢、藁束に点火

チルグラ(ぱんとら!) 2011.10.15 [22:30]

22:50 訂正 現在相談チャットで作戦会議してます!変更点を訂正していきますので、記事の更新をしてごらんください。お時間あるかたはぜひご参加ください?!

 

りんちゅさの案がしっかり書いてあるので、これに変更したほうがいいかな?と
りんちゅさの記事に考えたことを付け加えます!
変更部分を下線つけときますね!


4R:U1U2の敵さん、斧投擲、チルグラの行動順位でU1の敵さん寝る

クーフェ→ガラフへ火矢を渡す
リュエン→防御専念
チル→U1へスリクラ 2匹抜けてくる
マルドル→戦線離脱、全力移動開始
ラッシュ→防御専念
ガラフ→クーフェから火矢を受け取り、火矢に点火


5R:U1全力移動、寝てる敵の覚醒判定開始、チルグラの行動順位でU2の敵さんが寝る

リュエン→ホブもしくはゴブ攻撃、強打が望ましい
        まだ接敵が出来ない場合、接敵可能距離に移動
チル→U2へスリクラ
マルドル→全力移動中
ラッシュ→接敵出来るのであれば行動順ゼロでホブゴブまたはゴブに強打
       接敵出来なければ、ホブゴブやゴブを迎撃できるところに移動
ガラフ→D5に火矢、藁束に点火
クーフェ→行動順ゼロでチルグラへトランスファ
     ※クーの敏捷度はチルより早く、より効率的にトランスするため

 
6R:寝てる敵さんの覚醒判定開始、U1接敵、戦闘開始

クーフェ→未定
リュエン→ホブかゴブへ通常攻撃
チル→行動順ゼロでマルドルの盾にライト
マルドル→全力移動中もしくはゴブローに接敵
ラッシュ→ホブゴブかゴブに通常攻撃
ガラフ→未定
 

以下に書く場合は、これを修正する感じでやるといいかも?

マルドル(LINTS) 2011.10.15 [15:15]

質疑応答をもとに、各PCの敏捷度順に整理してみました。

クー:21 リュエン:20 チル:18 
マル:18 ラッシュ:18 ガラフ:12

4R:U1U2の敵さん、斧投擲、ラウンド最後にチルグラの行動順位でU1の敵さん寝る
クーフェ→ガラフへ火矢を渡す
リュエン→防御専念
チル→スリクラ
マルドル→戦線離脱、全力移動開始
ラッシュ→防御専念
ガラフ→火矢を受け取る

5R:U1全力移動、寝てる敵の覚醒判定開始、ラウンド最後にチルグラの行動順位でU2の敵さんが寝る
リュエン→ホブもしくはゴブ攻撃、強打が望ましい
     まだ接敵が出来ない場合、接敵可能距離に移動
      ラッシュ方面へ移動
チル→スリクラ
マルドル→全力移動中
ラッシュ→リュエン方面へ移動開始
      ホブもしくはゴブ攻撃、強打が望ましい
      まだ接敵が出来ない場合、接敵可能距離に移動
ガラフ→火矢に点火
クーフェ→行動順ゼロでチルグラへトランスファ
     ※クーの敏捷度はチルより早く、より効率的にトランスするため

6R:寝てる敵さんの覚醒判定開始、U2接敵、戦闘開始
クーフェ→未定
リュエン→防御専念、もしくはホブかゴブへ通常攻撃
      ラッシュ戦闘領域に侵入、戦闘に参加できるか?
チル→未定
マルドル→移動中もしくはゴブローに接敵
ラッシュ→リュエン戦闘領域に侵入、戦闘に参加できるか?
      防御専念、もしくはホブかゴブへ通常攻撃
ガラフ→D5に火矢、藁束に点火
 
 
※GM註:スリクラで敵が寝るのは術者の行動順位において、です。ラウンド最後ではありません。

20111015 PM22:40
5R、6Rのラッシュとリュエンの行動を逆に書いていました。
混乱の元を作ってしまいごめんなさい

GM(Lain) 2011.10.15 [14:43]

一行のログを浪費するのもどうかと思われるのでここで回答いたします。

 

>ぱんださん

> 5R目はガラフに火矢、クーフェはトランスファー、マルドル走り抜け、リュエンとキッシュラッシュはU1対峙。

 これは不可能です

 第一に、クーフェリアスはガラフに火矢を渡すために行動を消費します(同時にトランスファーはできません)。

 第二に、リュエンは移動に少なくとも1R分の行動が必要です

 また、ガラフ・クーフェリアス・リュエンの前にいるU2が寝ることが確定するのは本来的には5Rの行動宣言後であることにも(一応)留意していただけるとGMはうれしいです。

 

 

GM(Lain) 2011.10.15 [11:16]

>LINTSさん

> 全力移動のPCに、ライトの魔法をかけることは出来ますか?

 はい、可能です

 魔法の対象の移動方法は発動の可否に関係しません。

 

> マルドルがD5へいたとして、

> D4のチルグラがライトをかける事はできますか?
 
 いいえ、現状では不可能です
 
 この記事の「20mまでの魔法」の部分に該当しますので距離的には問題ありませんが、D5には照明がありません
 チルグラには暗視系の能力がありませんので、対象を視認できず、魔法を発動させることができません。

マルドル(LINTS) 2011.10.15 [10:16]

れいんGM、返答ありがとうです!

それを踏まえて、さらに考えてみますた。

マルドルがゴブローをロックオンして追う際、必ずD4を通ります。
『必ず』と言い切れるのは、
U1、U2の敵の進軍方向を踏まえて、
ゴブローと最短で接敵するためのルートを想定すると、
この結論に至るからです。

そこで思い浮かんだひとつの案が、
マルドルの盾に、チルグラのライトをかけてもらう、というもの。

マルドル自身が光源になれば、
『投げる』『準備する』のアクションを採らずにすみますからね。

なお、魔力のソースは、
チルグラに渡した魔晶石(3)を使ってもらえれば
精神力に余力を残せると思います。

問題は、チルグラの行動がワンアクション遅れること。
予定していたプロテクが遅れる可能性があります。

また、5Rまでの行動が確定しているため、
ライトをかけられるのが6R以降。
全力移動の場合、マルドルは5Dまで進んでおり(...ですよね?(笑))、
10メートルであるライトの射程から出でしまう恐れがあり、
これを解決するには、どうすれば良いか、という課題が残ります。
通常移動で3Rかけるとライトに間に合うのですが、
ゴブロー優位になる危険もあるので、躊躇しますねえ。


という訳で、GM様にしつもんです!
全力移動のPCに、ライトの魔法をかけることは出来ますか?
6R、マルドルがD5へいたとして、
D4のチルグラがライトをかける事はできますか?

ええと、質問していますが、
これを採用する、というものではありません。
あくまで『素案のひとつ』というものです。
よりよい案があったら、そちらに乗ろうと思っておりますー。

GM(Lain) 2011.10.14 [23:12]

> U2の敵が爆睡した位置はC4、U1はC3でよいでしょうか?

 はい、U1のうちコボルド2体+ゴブリン1体が眠らされた位置はC3です
 また、U2のゴブリン2体+ホブゴブリンが眠らされた位置はC4です


> そこ以外の区域で戦闘しても、敵の覚醒判定は行われますか?

 はい、眠っている場所に隣接するマスで戦闘行動が行われた場合、そのラウンドの終了時に覚醒判定を行います
 具体的な距離はこの記事の「50mまでの魔法」の部分を参照してください。
 戦闘行動は直接・物理的な戦闘に限定されません(魔法等も対象となります)。
 ただし、スリープクラウドで眠ったラウンドには判定を行いません(判定は翌ラウンド終了時からです)。


> マルドルが4Rで戦線離脱して、ゴブローと接敵するには
> 全力移動もしくは通常移動で何Rかかりますか?

 1マス移動するのに全力移動で1R、通常移動で3Rかかります
 ゴブリンロードとの接敵に要する時間は移動手段とゴブリンロードの意向によります。


> マルドルとゴブローの接敵地点、接敵前に他のPCに予測できますか?

 はい、自由に予測してください
 同じマスに入った状態で1回通常移動を行えば接敵状態になれます。


> 松明を投げる

 既に火のついた松明を持っていれば1Rです
 ただし、PCで松明を持って出る旨の宣言をしたキャラクターはおりません。

 荷物から松明を取り出して火をつける場合、点火済の藁塚が同一マス内にあれば取り出すのに1R、移動して火をつけるのに1Rとしましょう。
 点火済の藁塚がない場合、取り出すのに1R、火口箱を使った点火であれば6R、ティンダーならば1Rが必要です。

 結論として、

 火のついた松明があれば:1R
 点火済の藁塚のあるマスであれば:3R
 ティンダーを使うなら:3R
 以上いずれにも当てはまらなければ:8R

 これだけ時間がかかります。


> (藁束がある場合)火矢を射掛ける

 弓を現に装備しており、かつ火矢に火がついていれば1Rです
 弓を装備しておらず、今持っている武器を落とさずにしまうのであれば更に1R必要です。

 火矢への点火は松明への点火と同等の手間としましょう。

 また、GMとしては、火矢を持っているのはクーフェリアスのみという認識です(アルフレドは矢筒ごと受け渡しており、その後分散して持つ等の宣言はありませんでした)。

 受け渡しには渡す側が1R分の行動を使うものとします。

 結論として、

 火のついた火矢があれば:1R
 点火済の藁塚のあるマスであれば:2R
 ティンダーを使うなら:2R
 以上いずれにも当てはまらなければ:8R
 火矢の受け渡しをするなら:渡す側が+1R
 装備を落とさずに弓を準備するなら:+1R

 これだけ時間がかかります。


> ライトを準備して投げる。

 ライトの発動に1R、投擲に1Rかかります

マルドル(LINTS) 2011.10.14 [11:52]

マルドルはホブの足止めと思ってましたが、
テッピンさんの要請を受けて、
ゴブロー追撃をどうするか、考えてみました。

当面の問題は

1.マルドル戦線離脱のタイミングをいつにするか
2.U1のゴブ1、ホブ1をどう足止めするか
3.光源をどう確保するか

ですね。

まず課題1.ですが。敵の動きは

4R:ゴブ→マルドルに斧投擲、ホブ→ラッシュへ斧投擲
5R:行動順0、全力でD3へ移動

が確定しています。

安全策として5Rで戦線離脱が望ましいのですが、
ゴブロー周辺の動きが読めない今、あまり時間をかけたくありません。
そこで、思い切って4Rで『戦線離脱、ゴブロー方面へ移動』
で行こうかと思います(全力か通常かは、話し合いの流れで決めようかと)。

確かに、回避に-4ペナが付くので斧を交わしきれないかもしれませんが、
投げた相手がゴブなので、防御ダイス7以上で弾くことができますし、
ダメージを受けても最大で3ダメ。生命点的に余力を残せます。
(回避で1ゾロ出したら7ダメですけどね。うひゃ)

5RはU1もLも移動のみで攻撃しないことが分かっていますから、
こちらの体勢を整える時間が充分取れるでしょう。

移動時間に2R取れれば、ゴブローへ充分間に合うと思います。


課題2.U1のホブとゴブの足止めをどうするか

放置しとくと防柵に取り付かれてしまうのでヤバイです。
かと言ってラッシュ一人ではつらいので
ヘルプをお願いしたく思います(><

チルグラは5R目まで行動が確定しているので、
他のPCの皆さんへお願い、となりますね。

幸い、C3、C4、D3、D4は光源が確保できていること、
まだラッシュは接敵していなので、
魔法や弓の援護が可能ですし5Rで全力移動もできます。

U1の敵とは最終的にD3で接敵すると思われます。
むしろその方が、眠った敵を起こさずにすむかもしれませんね。


課題3.光源の確保
マルドルとゴブローの接敵が成功したとして
問題は光源です。
マルドルは闇が見えるといっても-2ペナつきますし、
何より仲間の支援なくしてゴブ6、ゴブローと対峙できません(><

PCが状況を把握できる意味でも、明かりは絶対に必要です。

接敵すると思われる地点へ
クーフェリアスの持っているライトの小石を投げるか、
あるい時間を食いますが
新たにライトの小石を作成→投擲、
もしくは松明を灯して投げる、という手段があります。
他にも有効な案がありましたらよろしくなのです。

みなさま、検討よろしくお願い致します。


GM様にしつもんー。

U2の敵が爆睡した位置はC4、U1はC3でよいでしょうか?
そこ以外の区域で戦闘しても、敵の覚醒判定は行われますか?

マルドルが4Rで戦線離脱して、ゴブローと接敵するには
全力移動もしくは通常移動で何Rかかりますか?

マルドルとゴブローの接敵地点、接敵前に他のPCに予測できますか?

接敵地点へ松明を投げる、(藁束がある場合)火矢を射掛ける
ライトを準備して投げる。
各行動に対して何ラウンドかかりますか?

GM(Lain) 2011.10.12 [08:11]

>テッピンさん

> 3連続射撃でU2のコボルドを射殺したいのですが、ダイス振ってしまっても宜しいでしょうか?

 射殺とかひどい>< コボルドさんかわいそうです><

 えー、冗談はさておき、ダイスロールもしてしまってください

 

>みなさま

 R1からR3については、(たとえば西へ向けて全力移動するなどということでもない限り)基本的に妖魔側からの妨害は入りません

 ダイスロールが必要な行動を宣言される場合はダイスも振ってしまってください。

 ダイスロールの委任も認めます。ダイスロールが必要な行動を宣言しており、かつ期限までにダイスロールが行われていない場合、GMが代理でロールします。

 なお、ダイスロールをした時点でその行動は確定し、取り消せなくなります。ご注意くださいませ!