ちまちまと注釈など
GM(Lain) 2011.10.19 [14:57]
◆南門近辺の照明について
> 留意するべきは、明かりの確保でしょう。
少なくとも防柵の内側(E4とH7を対角線にとる正方形の範囲)は篝火によって照明が確保されています。
また、マルドルの提案により、防柵付近には松明が用意されています。
よって、松明を投げて届く程度の範囲であれば明かりの心配は必要ありません。
◆シナリオの成功/失敗の基準について
> 個人的に、村人や狩人、従士に死者が出た場合、ミッション失敗か
> 何らかのペナルティーが発生すると考えておりますので!
村(と村人)の損害については、「ゼロでなければ失敗」というわけではありません。
村が被った経済的打撃の深刻さの程度により、ゼロ(大成功)から壊滅的打撃(完全失敗)までの複数の段階で評価されるものとご理解ください。
従士長と衛兵の死傷については、上記にいう「村の損害」には算入しません(彼らは村の経済力になんらかかわりがありません)。
ただ、PLさんやPCとしての後味の良し悪しは変化し得るでしょうし、依頼人たるフリクセルの心証も同様です。
◆離脱について
同一ユニットの別の敵に接敵している味方側キャラクターは、離脱の支援が可能です(参照)。
つまり、ラッシュがリュエンの離脱を支援するのであれば、リュエンはペナルティなく接敵離脱可能です。
当然、逆もまた同様です。