第1日:深夜

ガラフ(テッピン) 2011.10.09 [22:13]

村長宅へ一度戻り、仮眠を取っていた面々を起こして簡単に状況報告する。
その後マルドルと共に再び北西の門へと戻った。
身支度を整えた仲間も其処に合流する。
夜闇が辺りを染め上げ、静寂が支配している。

>「ガラフ...さっきはずいぶんハッタリかましちまったが」

視線を森へと向けたまま、マルドルが喋り出した。

>「本当は、全てを守りきる自信なんて無いんだよ」

>「無いんだがなあ...」

ぽつり、ぽつりと。心の襞から零れるように。

>「そんな自信のある人は天下の英雄か余程の大馬鹿くらいですよ」

>「やれる範囲で最善を尽くす、そうすれば神は必ず応えてくれます」

クーフェリアスは至高神の神官らしく、実に真っ直ぐな考えだ。

「クーフェリアス氏の言う通り。そんな自信は、持っている方が困る」

苦笑しつつ言ってから、マルドルを見る。

「だが、自信がなくてもやらなくてはならん事はある。
 今が正にその時じゃ。
 大切なのは、我々には出来る事がある、という事ではないかな?
 お主の言葉は、しかとアルフレド氏の心に響いたと思うぞ」
 
この様な時に、上手い言葉がなかなか思いつかない。

>「心配性で悲観的だが。現実的で堅実。
> アルフレドは、いい隊長だなあ。
> あんな人に愛される部下どもは、幸せだよなあ」

ふうと息をつく。其処に居るのはもう普段のマルドルだ。

>「確かにアルフレド隊長は良い人ですよね、
> 従士達から見ればおっかないでしょうけど」

こういう発言をする時のクーフェリアスは、年相応の青年だ。

「ただの"よい人"では兵士の命を預かる役は果たせぬだろうよ。
 優しさには厳しさが必ず伴う。真にアルフレド氏はよい隊長じゃ」

>「冒険者のアフターサービスって事で村だけでなく従士長達も守る
> それでいいんじゃないんですか?」

それは流石にお気楽過ぎる発言に思ったが、若さ故と判断し、
責めない事にする。代わりに、

「そこまで出来る余裕があればいいのだがの」

一言だけ、応えておく。
少し間を空けてから、マルドルへもう一言。

「それとマルドルよ。アルフレド氏も、お主と仕事が出来てよかった、
 と考えているだろうよ」

かく言うワシもな、の言葉は口には出さないでおく。
またしても静寂。

>「襲撃するにはいい感じに暗いなぁ
> これで昼間みたいに見えるなんて妖魔はどんな眼の構造なんだろう?」

突拍子もない事を口にするクーフェリアス。

「ワシ等鉱山妖精は、光の届かぬ洞窟で生活する故だが...
 妖魔共は暗黒神の恩寵によると思うがな...
 こればかりは当人に聞いてみるしかあるまいよ、残念ながらワシは
 奴等の言語を話す事は出来んがの!」

現実的に見えて、時に妙に空想的だったりする。
彼も他の仲間に劣らず、個性的だ。

===================================

PLより:マルドルの絡みに応じての短レスです!

クーフェリアス(ラグランジュ) 2011.10.08 [00:49]

眠りから覚め、まだぼんやりする頭を覚まそうと窓を開け風に当たる。

 

暗い。

 

防柵に設置された篝火のおかげで微かに建物などの輪郭は浮き上がって見えたが

それがなければ一歩も動けぬほどの闇に支配されていたのは理解できる。

 

「襲撃するにはいい感じに暗いなぁ

 これで昼間みたいに見えるなんて妖魔はどんな眼の構造なんだろう?」

 

どうでもいい疑問をつい口にしながら革鎧を着込み、マントを付け手斧を腰に下げ丸盾を背負う。

「さて、と」

見張りに就いていたガラフとマルドルと合流するために部屋を出た。

 

>「今のところ、何事も無いよ」

 

「まだ出ないか、このまま大人しく引っ込んでてくれれば一番楽なんだけど」

見張っていてくれたマルドルの言葉に安堵を感じつつ不安も募る。

「とは言えこのまま指をくわえて見ているはずもないし」

「どっちにしてもやるしかないかな」

 

そう言ってヨーセフ宅の方に目を遣る。

神聖魔法で傷は癒えたが、妖魔に襲われたショックと

大切な人が死の淵を彷徨っていた家族の恐怖は完全に消え去るはずもない。

そしてただでさえ不安に襲われている村人達に同じような恐怖は味わわせたくはない。

 

>「アルフレドに明かりの相談をしたら、
> 藁塚を作ってくれた。異変がおこれば、火矢を射掛けてくれるそうだ」

 

これは助かる。

明かりがなくてはガラフとマルドルだけが頼りだ。

しかも松明やランタンで明かりを確保しようとすると片手が塞がり戦闘力が低下する。

しかしこれならばその心配はない。

 

>「チルグラが眠る前に作ってくれたライトの小石だが、
> 二つ手元にある。ひとつずつ分けたほうが良いとも思えるのだが、
> 持ちたいと思うものがいれば、そちらに分けよう」

 

「なら僕が持った方がいいのかな?」

「リュエンとラッシュさんは敵と前線でやりあう以上

 明かりを一々気にする余裕はないだろうし

 僕は治癒魔法で後方から支援する形になるはずなので

 それくらいの余裕は出来るはずです」

そう言うとリュエンとラッシュに目を配り意見を求める。

 

                       *****

 

その後、眠っていた体をほぐす意味も込めて村の様子を簡単に見て回り

おそらくは敵が来るであろう西側の防柵付近に向かう。

そこにガラフとマルドルの姿を見付けた。

 

>「本当は、全てを守りきる自信なんて無いんだよ」

>「無いんだがなあ...」

 

>「心配性で悲観的だが。現実的で堅実。
> アルフレドは、いい隊長だなあ。
> あんな人に愛される部下どもは、幸せだよなあ」

 

マルドルの独り言にも似たつぶやきが聞こえる。

今までの剛毅な武人とも感じ取れたイメージとは違いそれは普通の女性のようだった。

 

「そんな自信のある人は天下の英雄か余程の大馬鹿くらいですよ」

人間誰しも限界はある。

だからこそ足掻く。

 

「やれる範囲で最善を尽くす、そうすれば神は必ず応えてくれます」

足掻いた先に救いがあると考え人は神を信じ、祈る。

例え救いがなくとも人はそうして困難に打ち勝ってきた。

 

「確かにアルフレド隊長は良い人ですよね、従士達から見ればおっかないでしょうけど」

「冒険者のアフターサービスって事で村だけでなく従士長達も守る

 それでいいんじゃないんですか?」

勿論、そんな自信など自分にも無い。

だから足掻けるだけ足掻いてやろうとそう自分にも言い聞かせた。

 

マルドルが見つめる先を同じように目を凝らす。

見えないが、注意だけは払い些細な物音でも拾おうと意識を向ける。

 

-----------------------------------------

PLより

まずは謝ります、すいません!

マルドルに対して失礼な感想を書いてしまいました

笑ってゆるしてくれるとありがたいのですが(汗)>LINTSさん

 

内容は見ての通りほぼ日記です。

ライト石はガラフとチルグラは必要ないでしょうし

他のメンバーの中では後衛になるだろうクーが持ってた方がいいかと思いましたので

もし違う意見があれば教えて下さい。

 

マルドル(LINTS) 2011.10.07 [23:39]

夜更け。

仲間達の眠りを妨げるものは幸いにして現れず、

「今のところ、何事も無いよ」

と、起き出した彼らへ、現状を報告する。

「アルフレドに明かりの相談をしたら、
 藁塚を作ってくれた。異変がおこれば、火矢を射掛けてくれるそうだ」

と、牧草地に積まれた藁束の位置を教えた。

「チルグラが眠る前に作ってくれたライトの小石だが、
 二つ手元にある。ひとつずつ分けたほうが良いとも思えるのだが、
 持ちたいと思うものがいれば、そちらに分けよう」

と、ライトの持分に関しても、意見を求めた。




その後、自分の持ち場へ戻る。
ガラフと共に、西から北の森を見渡せる場所に立つ。

「ガラフ...さっきはずいぶんハッタリかましちまったが」
目線を森から離さず、傍にいるガラフへ、少し話しかける。

「本当は、全てを守りきる自信なんて無いんだよ」

「無いんだがなあ...」

男にあんな風に頭下げられて、はいそうですねと言える訳ない。
『任せてください』なんて言った日にゃあ、アルフレドが死んでしまいそうでなあ。
意地でも法螺吹くしかねえじゃねえか。

「心配性で悲観的だが。現実的で堅実。
 アルフレドは、いい隊長だなあ。
 あんな人に愛される部下どもは、幸せだよなあ」


ふう、と息をついて、口を噤んだ。

目を凝らし、闇を見つめることに集中する。
妖魔の痕跡が残った森の方へ。

何も、起こらぬことを祈りながら。

PL>
ターン4、中身あまりないけど監視日記。
起き出した仲間へ状況報告と藁塚の説明、
あとライトいる人一個渡すよー、です。

監視の方向はA3?4を重点的に。
必要と判断したら、違和感を覚えた辺りにウィンドボイスをかけ、
『音』を収拾しようと思うのですが可能でしょうか?>GM様

GM(Lain) 2011.10.05 [16:53]

 やがて夜が更け、月も沈んだ。

 防柵の外は真の闇――明かりがなければ、己の足許すらまともには見えないだろう。

 大地の妖精の暗視能力、そして炎の精霊の働きを感知する精霊使いの知覚能力。
 これらは闇を見通すが、一方で妖魔どもの目もまた闇を見通す。

 夜は、妖魔どもの――闇の神々に従うものどもの時間なのだ。

-------------------------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「133_第1日:深夜」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。
 上位カテゴリにチェックを入れる必要はありません(というか入れないでください)。

 第1日ターン4の行動について、基本的には起きてる全員で立ち番と理解しております。
 進めて問題なければこのまま進めますが、なにか特にしたいことがあればどうぞ!