8Rについてのたたき台

マルドル(LINTS) 2011.10.21 [15:59]

ゴブローずの移動履歴

?2Rまで:動かず
3R:A3からA4へ(完了)
4R:A4からA5へ(完了)
5R:A5からB5へ(完了)
6R:B5からC5へ(完了)
7R:C5からC6へ(完了)
8R(予定):ゴブロー→マルドル側へ移動、通常攻撃
      ゴブ4体→C5へ移動

ついでに8R頭でのPCの配置

21:クーフェリアス:D5
20:リュエン:C3
18:マルドル:C5
18:ラッシュ:D3
17:チルグラ:C4
12:ガラフ:E4


マルドルとクーフェリアスの8R>
マルドルはこのままゴブローとの戦闘に入ります。
クーフェもC5領域へ入ると、そのままゴブロー/ゴブ4と
接触可能域になります。

藁束はありませんが、クーフェリアスの持つライトの光が光源になります。
予備動作で『C3領域へ入ると同時にライトの小石を落とす』が可能なら
それでC3の光源を確保してほしいです。

『別エリアへ投げる』のではなく『同エリアへ落とす』ですから、
1R使うことはないと思います...が、1Rかかるのであれば
そちらを優先してください。

予備動作でライトを落とすことが認められ、
8Rでクーフェがゴブローを殴れる状況になるなら
ゴブローがC3へ入るのを待つため、『行動順:0 強打(+2)』が良いと思われます。

マルドルの行動は後述と絡んでくるので
『行動順0:通常攻撃』もしくは『スネア×4』のどちらかかなと考えています。


4体のゴブの足止め>
本来ならチルグラ最後のスリクラの使いどころなのですが、
8Rの宣言はC5へ全力移動。
通常の解釈なら、マルドルとクーフェを巻き込むことになりますね!

ただ、GM注釈で
『L/ゴブ4体:全力移動でC5へ。4体は阻止に関してそれぞれ別のユニットとみなす。
       ※範囲魔法に関しては1ユニットとみなしてもよい。』

とあるので、もしスリクラがマルドルとクーフェを巻き込まずにすむなら
チル先生に『行動順0:スリクラ』お願いしたく思います。

巻き込む恐れがある場合は、
『マルドルがスネア×4』にしようかと画策中です。
ゴブローは殴れませんが、どのみち必ず接敵しますし
回避ダイス3で交わせますんで!


リュエン>
ゴブが逃げちゃった!
という訳で、引き返してラッシュのヘルプに回ってください、
よろしくお願いします! 行動内容は
『狙われたら回避専念、そうでなければ強打(+2)』なセオリー通りで。


U1、U2のゴブリンたち>
逃げるならダイス振らなくてもいいと思います!
GMの手間がひとつ減るよ!