距離のお話など
GM(Lain) 2011.10.05 [00:03]
>みなさま
さてそろそろ夜がやってまいります。ゴブどもの時間です。
今すぐ襲来と限った話ではありませんが、距離と射程の話などを少し書いておこうと思います。
多少大雑把な部分はありますが、まあこのセッションではこういうことなんだなとご理解ください。
◆前提
マップ上の1マスは1辺50mの正方形
◆移動所要時間
通常移動で1マス移動するのに3ラウンド
全力移動で1マス移動するのに1ラウンド
◆射程など
1:明かり
照明(ライト、ランタン、松明、かがり火など)はその照明があるマス内のみに届きます。
明かりが届いているマスは暗闇による修正を受けません。
2:距離20mまでの魔法と投擲武器
これらは、キャラクターがいるマスと、そのマスに十字隣接したマスに届きます。
3:距離50mまでの魔法と接敵中の前衛の視界
これらは、キャラクターのいるマスとそのマスに隣接したマスに届きます。
近接戦闘を行っているキャラクターは、ここに記載した範囲より遠くへ注意を向けることができません(この範囲の外で何か起きていても教えてもらわなきゃわかんないということです)。
4:射撃武器と指示や情報伝達のための声
これらは、3に加えてさらに1マス先まで届きます。
戦闘中の喧騒により、意味のある声が届く距離はだいたい100m程度(上記のとおり)となります。
補足1:当然ですが、魔法については、距離が範囲内であっても対象が見えていなければ(≒対象のマスに照明があるか、暗視等の能力がなければ)発動させることができません。
補足2:見えない場所から飛んでくる攻撃は、回避に-2の修正があるものとします。魔法について、抵抗に修正はありません。