ゴブロー追撃案

マルドル(LINTS) 2011.10.14 [11:52]

マルドルはホブの足止めと思ってましたが、
テッピンさんの要請を受けて、
ゴブロー追撃をどうするか、考えてみました。

当面の問題は

1.マルドル戦線離脱のタイミングをいつにするか
2.U1のゴブ1、ホブ1をどう足止めするか
3.光源をどう確保するか

ですね。

まず課題1.ですが。敵の動きは

4R:ゴブ→マルドルに斧投擲、ホブ→ラッシュへ斧投擲
5R:行動順0、全力でD3へ移動

が確定しています。

安全策として5Rで戦線離脱が望ましいのですが、
ゴブロー周辺の動きが読めない今、あまり時間をかけたくありません。
そこで、思い切って4Rで『戦線離脱、ゴブロー方面へ移動』
で行こうかと思います(全力か通常かは、話し合いの流れで決めようかと)。

確かに、回避に-4ペナが付くので斧を交わしきれないかもしれませんが、
投げた相手がゴブなので、防御ダイス7以上で弾くことができますし、
ダメージを受けても最大で3ダメ。生命点的に余力を残せます。
(回避で1ゾロ出したら7ダメですけどね。うひゃ)

5RはU1もLも移動のみで攻撃しないことが分かっていますから、
こちらの体勢を整える時間が充分取れるでしょう。

移動時間に2R取れれば、ゴブローへ充分間に合うと思います。


課題2.U1のホブとゴブの足止めをどうするか

放置しとくと防柵に取り付かれてしまうのでヤバイです。
かと言ってラッシュ一人ではつらいので
ヘルプをお願いしたく思います(><

チルグラは5R目まで行動が確定しているので、
他のPCの皆さんへお願い、となりますね。

幸い、C3、C4、D3、D4は光源が確保できていること、
まだラッシュは接敵していなので、
魔法や弓の援護が可能ですし5Rで全力移動もできます。

U1の敵とは最終的にD3で接敵すると思われます。
むしろその方が、眠った敵を起こさずにすむかもしれませんね。


課題3.光源の確保
マルドルとゴブローの接敵が成功したとして
問題は光源です。
マルドルは闇が見えるといっても-2ペナつきますし、
何より仲間の支援なくしてゴブ6、ゴブローと対峙できません(><

PCが状況を把握できる意味でも、明かりは絶対に必要です。

接敵すると思われる地点へ
クーフェリアスの持っているライトの小石を投げるか、
あるい時間を食いますが
新たにライトの小石を作成→投擲、
もしくは松明を灯して投げる、という手段があります。
他にも有効な案がありましたらよろしくなのです。

みなさま、検討よろしくお願い致します。


GM様にしつもんー。

U2の敵が爆睡した位置はC4、U1はC3でよいでしょうか?
そこ以外の区域で戦闘しても、敵の覚醒判定は行われますか?

マルドルが4Rで戦線離脱して、ゴブローと接敵するには
全力移動もしくは通常移動で何Rかかりますか?

マルドルとゴブローの接敵地点、接敵前に他のPCに予測できますか?

接敵地点へ松明を投げる、(藁束がある場合)火矢を射掛ける
ライトを準備して投げる。
各行動に対して何ラウンドかかりますか?