PL相談所

アシュレイ(ゴースト) 2012.12.08 [23:26]

なんとかこの運び屋繁盛記を無事に成功することができました!
皆様お疲れ様です!

今回のセッションは非常にシビアといいますか、波乱万丈という言葉がピッタリです
私自身、ウィルダネスというものをよくわかっておらず
「まあ、とりあえず強い味方もいるし、私も初心者だしそこまで強いモンスターも出ないはず
大丈夫大丈夫、参加参加!」

とか、なんとか思っていましたが、今となってはもう何も言えません。

装備の重要性が身にしみます、今回は戦闘が恐ろしいというよりも
戦闘以外の場面で苦しんだ気がします。(戦闘も当然苦しみましたが)

厳しい自然環境+装備の不十分+ハードモード狙い+荒ぶるダイス=難易度急上昇

という具合にどんどん難易度が積まれていく様はこれ本当にクリアできるのだろうか...
と、頭を抱えることも多々ありました、正直一人では投げ出したくなるレベルでしたが!
スワローテイルの皆様の心強い知恵と経験と存在感で、なんとかここまで来ることができました!

なにはともあれ、今回のセッションで中の人(PL)の経験といいますかレベルも跳ね上がったと信じたいです
不運と準備不足が重なると人は死ぬ、この言葉は忘れません。


セッション評価は8点ですね
理由としましては、厳しい状況を乗り越え見事、ベストクリアできたという点で 基本点は10
途中のいざこざである意味仕方ありませんが、モチベーションが下がり-1
ダイスを振る機会が多く、どの時点でなんのダイスを振って、次は何を振って...というのが分かりにくく-0.5
肝心な時にダイス運が悪かった、八つ当たりで-0.5

だいたい私のプレイヤースキルの低さが原因ですが、あくまで感想&評価という点でご容赦ください...

改めまして LainGM!運び屋繁盛記お疲れ様でした! 
次はもうちょっとのんびりくつろげるセッションでもいいですよ!


・ニカさん
全編にわたって著しい活躍でございました
エレアノールが活躍しなかった場面はないと言えるほどです!
さすがリーダー、伊達じゃない! 
戦闘以外でも何かとアシュレイと絡んでいただき、ありがとうございます!

・サイゾウさん
心強い・頼もしい・紳士的 素敵な三拍子 
寝不足だったとしても全くそのことを意識させないカバー力に感服いたしました
サイゾウさんくらい、頭が回るようになりたいです、なります。
ウード爆発しろ

・スキュラさん
うじゅるうじゅる
スキュラさんとは残念ながらチームが分かれてしまったのですが
それ以外の場面で色々とお話する機会がありましたので、ここでそのお礼を...
今回のオートは不運でしたが、こんなことがあったのだからもう早々ひどいことはないでしょう!
PCが行動不能でも仲間のサポートはできるということを学ばせていただきました、偉大!

・だんがんさん
エリオくんがかっこいい...
完全にヒーローです、羨ましい!
レベルも近いのでもしかしたらご一緒する機会があるかもしれません、その時はよろしくお願いします!

・はんくさん
才能の塊・ラキアードの豪腕が敵を無双する樣を実は期待しておりました
今回は地形的な不利と不運が重なって、お目にかかれませんでしたが
またご一緒する機会があれば、ぜひ目に焼き付けたいところです!


・ゴースト
だいたい任せきりでしたね、自立性が低かったと痛感しております
当方未熟者ゆえ、率先して意見を出すより、先人の意見をよく効き頭に焼き付けることだけ考えておりました。

が!それが自立性の低さにつながってしまったのはいけません
今回の経験を活かして、次のセッションでは私が中心に!無理だろうなー(´・ω・`)

一番の問題!それは!書くのが異常に遅いこと
ごめんなさいごめんなさい(´;ω;`)

ウード(サイゾウ) 2012.12.08 [21:50]

みなさまお疲れ様でした!

ではでは感想などを。


>LainGM

おつかれさまでした!


護衛組の成功に貢献でき、GMの見立てを超える結果を出せたようで何よりです。
いやあ、もう3セッション分くらい頭使ったんじゃないかなあ。
もう一回成功させろと言われてもまず無理でしょう!


スキュラさんのおっしゃるとおり、
セッション管理やトラブル対応は十分以上の高品質であったと思います。

今回難易度が跳ね上がったのは、ウィルダネスというのがどんなものか分かっておらず、
雨天の可能性があったのにテントの用意を思いつかなかったことと、
通常成功のリミットの、半分の期限のボーナスゲットの、
さらに半分の時間で駆け抜けたからでしょうね。あとダイス
実質四倍の濃度!


キャロラインに誘われる可能性があったですと...!
こんなことならフラグ立てておけばよかった
でもまあ、道中さっぱりキャロラインと交流してないし、
あっさり風味で良かったと思います。


セッション評価は、9点とさせてください。
あんまりしんどかったので、セッションの余韻に浸る余裕がないのが減点の理由です(ヒドイ



本当におつかれさまでした!苦しく楽しい冒険をありがとうございました。
LainGMのセッションにまた参加できたときには、もう少し楽な冒険だといいなあー(願望)。


>ゴーストさん

ナイススリクラでした!
決戦兵器として最高の結果を出してくださいましたね!
MPを温存してもらっておいて本当によかったです。
でももっと早く安心させてくれてもいいのよ!

魔法使い、とくにソーサラーはさまざまな局面で大きく影響を及ぼすことができるので、
セオリーから特殊な使用方法まで、魔法のいろんな使い方を考えておくとよいと思います!
(私自身セオリーとかわかってないくせにえらそう!)


>ニカさん

最後のバルチャーヘッドショットお見事でした。
期待通りやってくれましたね!
でもやっぱりもっと早い段階から安心させてくれてもいいのよ!

バルチャー戦でのプラン提出もありがたかったです!

今キャロラインに誘われたなら、たぶん
「悪いけど、待ち合わせてる奴がいるからね」
とか言ったんじゃないかなあ。
まだ引退するつもりはありませんからね!




>はんくさん

ルートが違うこともあり、あまり交流できず残念です。
最初のグループわけで調査組へ移動させてしまって、モヤモヤされてしまったかもしれません。
どうも申し訳ありません。
今回は残念な結果でしたが、またごいっしょできた時には力を合わせて成功を目指したいです!


>だんがんさん

戦いの中で成長するエリオ君の格好良さと言ったら...!
ダイスに恵まれなかったのが残念でなりません。
丁寧なロールプレイなど、見習う点が多かったと思います。
またごいっしょできるといいな!


>スキュラさん

ううーむオートは大変でしたね。
でもあれです、死の淵からよみがえる度に大きく力を増すんですよきっと。

オートが倒れた後でもモチベーションを落とさず、
積極的な提案や参加をされていたスキュラさんはプレイヤーの鑑だと思います!




>ふりかえって

今回ほど『諦めたらそこで冒険終了』だと強く認識できたセッションはありません。

びしょうじょをかばって悪をズンバラリするという個人的目標は、
半分しか達成できませんでしたが、気分がいいのでまあいいか!

自分を振り返ってみて、実際の障害とかピンチとか見えないと頭が働かない気がします。
逆境に強いといえば聞こえはいいけど、ただエンジンがかかるのが遅いだけのような。
今後はピンチにならないような、
なってもピンチ度が軽くなるような提案ができるようになりたいものです。


ではみなさん、またどこかの冒険で!
どうもありがとうございました!

オート(スキュラ) 2012.12.07 [21:02]

任務失敗で経験点が割引だから、というだけでなく
PCよりもPLが多くの経験を積むことが出来たセッションだったように思えました。
そんな気持ちのスキュラでございます。


学生時代に友達とプレイしていたオフセがハック&スラッシュばかりだった事に、
今回は気付かされました。

ダイナミックな自然のなかで人間が生きるというのは
嗚呼、それだけで冒険なのだな・・・とウィルダネスを理解できた気がします。

天候ルールとか、土木作業ロールとか、いつかGMをやるときはパクr・・・
・・・参考にさせていただきたいアイディアだらけでした。
楽しかったです。



以下皆様宛。

>LainGM
2ルートの管理(実質ゲーム掛け持ち状態)とか、セッション中トラブルへの対処とか、
GMは十二分の働きを示されたものと理解しております。

難易度は、ハードルを上げたのはPL側の都合であったと思いますので
あまり気にはなりませんでした。
確かに厳しい状況が双方で生まれはしましたが、
護衛組は見事に成果を上げ、調査組も、その意志は示せた物とおもいます。

そういう意味ではセッションは成功したような、
俗っぽい言い方をすれば勝ったような気さえする私なのでした。
どーだ!(何が?)

Lainさん(ゲームエンド後だからGMは降ろして)、2ヶ月超の間
本当にお疲れ様でした!



>はんくさん
バトル開始あたりからの勢いを、
最初から持ってはんくさんと当たりたかったスキュラです。
バトルでも、ソレ以外でも、もっと活躍するラキアードが見たかった・・・
そういう状況に持って行け無かった私の非力をお許しください。
ルンマスがファイターのサポートできなくてどうすんだー!

いつかまた、ご一緒できる日を待っております。
願わくは、激戦の中で。



>だんがんさん
エリオ君をヒロイン扱いしてゴメンナサイ!
カワイイ系どころか勇者系でした。女子NPCが居ないのが残念なほどです。
オートがソーサレスだったらなぁ・・・キモいですねすみません!

作業にあたってもテキパキとよく働くエリオ君からは、
だんがんさんの人柄の良さなどを感じてしまうのでした。
是非またご一緒させてください!


>ゴーストさん
ソーサラーの冒険パターンって、
ボス戦までにMP消耗しきってその後は観客になるのと、
決戦兵器扱いでずっと床の間に飾られてるのと、
大きく分けて2つあると思うのですよ。

今回のアシュレイは比較的後者だったと(スリクラ3連発的意味で)思うのですが
このパターンは案外ヒマになりがちです。
私なんかはソレがいやでオートを崖に登らせて、ご覧の有様と成り果てました。

しかしてアシュレイは、温存されつつもキッチリ存在感を示されておりました。
同じソサラ使いとしてその手腕が羨ましい事しきりであります。
いずれ来る同行セッションでは、ぜひ同ルートでオナシャス!




>サイゾウさん
事は成り、意地は通った!

次からまた、ウードとともに歩めるオートであることを
私は誇りに思うのですよ。無印でも2.0でも、また共に歩みましょう。


※ただしウードは爆発すべき。



>ニカさん
osnに纏わり付かれて、ゲームの幅が制限されちゃってるんじゃないかなーと
そういう懸念もあってのオート分離だったのですが、
エレアノールはエレアノールだし、ニカさんはニカさんでした。
何の心配もない!

甘やかしてるだけと言われても、
まだまだ甘やかすつもりなスキュラなのでした。ふははー!




以上、皆様とまた会える日を、楽しみにしておりまーす!
わーわーパチパチパチパチ(セルフ

エレアノール(ニカ) 2012.12.07 [01:44]

では皆様、GMお疲れ様でした!

では感想です。

 

まず一言。

 

山怖いよ山。

 

これはウィルダネスというものがどういうものか、私自身どういう物か分かってなかったという所もありました!

『レンジャーあればなんとかなる!』とか最初は思っておりました!

今度から山に行くときは重装備で行くんだ・・・!

 

序盤は悪天候に悩まされ、終盤は狼に悩まされ、最後はバルチャーに悩まされました。ダイス目にはずっと悩まされました。

 

色々と頭を抱える事が多かった分、得るものも多かったなあと思います。

セッションの良し悪しはまだ良く分かりませんが、難しくていいセッションだと思いました!

 

調査組は今回は残念でした。

犠牲が馬だけで済んでよかったです。

いや、危機に瀕している仲間たちを見ると別ルートとはいえハラハラします。

最終的には危険度が調査のほうが高くなってた不思議!

 

 

期限の延長ですが、これは私にも原因ありますね。

進行止めてしまってすみませんでした。

くらりふぇさんの件は残念です、もっと言い方がありましたね私。

もし次ご一緒できた時は、もっと落ち着いて話し合いたいです。

 

 

セッション評価点ですが、9点とさせて頂きます!

その?1点は何かって言うと、こちらの出目が悪かったことの八つ当たり(え)と『ぶっちゃけもうちょっと手加減して欲しかったなあ』という点からです。

って酷いですね私!

 

 

>サイゾウさん

相変わらずの頼れるブルーで安心でした。

プランの考案、作成等お疲れ様でした!おかげでボーナスにギリギリ間に合いました。

ウードのセリフ、行動の一つ一つが小気味よかったです。

3日目は寝不足ウードを心配しまくろうと思ったのですが、いつの間にかペナルティのことをこっちが忘れてしまう、それくらいの安定感でした!

そういえばもしキャロさんに誘われてた場合、なんて返すのかちょっと気になりますねー。

 

>ゴーストさん

予想外に発動ダイスで1ゾロが続きましたが、

それ以外の場面では比較的出目良かったはず・・・はず・・・?

やはりソーサラーが一人いるだけでかなり有利になりますね。

飛行で制限付いたにも関わらず、対バルチャー戦ではスリクラは命綱でした。

アシュレイが運び屋初期の頃と比べるとかなり柔らかくなってる感じがして、

そこがまた嬉しいです。

 

 

以下調査組

 

>スキュラさん

よく考えたら最初の1ゾロからの6ゾロがすべての始まり、

だったのかも知れませんね。(遠い目

調査組の方も大変なのに、こちらにもときどき意見を出していただけて感謝しております。

オートとはいつ再開できるのか!?

 

>はんくさん

初のセッションで依頼達成失敗というのは悲しいかも知れませんが、

これにめげずに、次のセッション頑張って頂きたいです。

それはそうと次会った時エレアノールもラキアードさんの事ラキと呼んでいいですか!?

 

>だんがんさん

似ておりますね!本当。

大丈夫です、エリオ君にはエリオ君にしかない強さがありますよ!

今回、別ルートだったこともありあまり絡めなかったのですが、

いつかご一緒したいです。

ラキアード(はんく) 2012.12.04 [11:11]

実は、ボブゴブリンは1発で倒すことも可能です(1確)
元々、5R目はエリオさんの槍を借り受けて投擲する予定でしたので。

ショートスピア13の場合、
攻撃力-1で、6-1=5
打撃力+5でレーティング18

つまり2D6で6以上出せば命中。

こちらが肝心なのですが、ダメージはレーティング18で
こちらの追加ダメージは5(ファイターLV+筋力ボーナス)

ホブゴブリンの生命力は15で、防御点は7
すなわち22点以上ダメージを与えれば1確ですね。

これにはクリティカルを2回出す必要がありますが、
ホブゴブリンは金属鎧を着ていないのと、
強打でクリティカル値を-1で、9以上でクリティカル可能です。
強打すると回避は-4ですが、ゴブリンなら7以上で回避できます。(ホブゴブリンなら8以上)

まああくまで数値上のことなので、実際にはダイス目しだいですし、
そこまで賭けをしたくないのであれば、普通に撤退してもOKですよ

ウード(サイゾウ) 2012.12.01 [00:30]

バルチャ戦に勝利してボーナスゲットするためには、

1:バルチャBがスリクラから醒めず落ちる。
2:Bが復帰した場合、バルチャCを5R終了までに倒す。

のどちらかが必要です。
1はGMのダイスしだいなので、今回考えるのは2。



【倒し方】

A:4R・5R強打+2(予想ダメージ8×2)
B:4R頭狙い (6点ダメージが出ればほぼ気絶確定)

エレアノールの攻撃力【5】
バルチャの4R回避【8】
バルチャの空中回避【12】

A:4Rは1ゾロ以外で当たりますが、5Rはダイス7が必要。
B:ダイス7が必要。

どちらにしても、ダイス7で命中勝負に勝利する必要がありますし、
状況によっては5Rに強打を行えない可能性もありますので、4R頭狙いがよいのでは。


と考えましたが、ニカさんいかがでしょうか。

GM(Lain) 2012.11.28 [22:42]

 調査組まわりの質疑まとめふたたび!

> 二人を運ぶ場合修正はどうなるのでしょうか?

 一人のPCが一度に二人を運ぶことはできません
 必ず一人ずつとなります。

 メタに申し上げますと「二人倒れたら少なくともどっちかは諦めてね」というお話です。


> エリオ君ですが、敵の攻撃を受けないポジションを取ることは可能ですか?
> 木の影に隠れるとか、射程外に走って逃げるなどを想定しています。

 はい、可能です
 遮蔽を取るなら約5m射程外まで逃げるなら通常移動をフルに使えば可能、としましょう。

 追撃の可能性まで排除するのであれば全力移動が必要です(逆に言えば、通常移動程度だとゴブが街道に沿って追っていく可能性は残ります)。

 全員が遮蔽を取った場合、ラウンド処理を一旦中断します
 ゴブリンが崖上を動かない限り、遮蔽を出る際に回避判定が必要になるなどの不利が生じる可能性がありますのでご注意くださいませ。

 全力移動で離脱した場合、この戦闘から完全に離脱した扱いとします。
 今後この戦闘への関与は不可能になるとお考えください。


> エリオさんがゴブリンたちよりも先なので、当たる前に物陰まで一気に抜けることは可能でしょうか?

 はい、可能です
 物陰への移動であれ離脱であれ、行動順位を遅らせない限りゴブリンたちの行動に先立ってひとまずの安全を確保できるでしょう。


> 引きずっているオートどのに石が当たる可能性はあるんでしょうか?

 いいえ、流れ弾が当たる可能性はありません
 その可能性を排除するために、事前の1ラウンドを移動に消費していただいております。

 もちろん、何らかの事情でオート本人が狙われた場合はその限りではありません
 ただし、この場合でも身を挺してかばうなどは可能としましょう


補記:はんくさんへ

> 運搬中なので?2の修正

 これは搬送2R目の「確保」を行動として行った直後から生じる修正です。
 移動して位置を取った段階ではかける必要がありません。

 なお、ここまでGMも気づきませんでしたが、ダイチャでダイスロールを行う際は、そのロールが何を目的としているか(攻撃なのか、回避なのか、その他の判定であれば判定の基準値と内容、予備ダイスであれば予備ダイスである旨)を明示してください
 よろしくおねがいしまーす!

オート(スキュラ) 2012.11.28 [00:30]

一行の書き方が曖昧だったので、改めて質問をお願いいたします。

エリオ君ですが、敵の攻撃を受けないポジションを取ることは可能ですか?
木の影に隠れるとか、射程外に走って逃げるなどを想定しています。


出目4で回避できるって言ったって、その4が出ると到底信じられない・・・!

エレアノール(ニカ) 2012.11.27 [22:54]

・A

エレアノール・A攻撃 ウード・B防御専念 アシュレイ・Bスリクラ

 

・B

エレアノール・C攻撃 ウード・A防御専念 アシュレイ・Bスリクラ

 

今回Rで取れる選択肢はこの2つかなーと思います。

 

 A案のメリットは、

アシュレイがスリクラに失敗した場合(すみません!)でもウードがBを迎撃できる為、ロバーズにダメージが行かないことです。

例えCが起きてしまったとしても、このRと次のRはヴァルチャーは攻撃できません。

このRで起きて、飛び上がるのは次のRになる為、敏捷度で勝ってるから飛び上がる前に攻撃できます。

 

 

B案のメリットは、

ヴァルチャーCに確実にダメージを与えることが出来る事です。

エレア強打+2の期待ダメージは14。ヴァルチャーの防護点6を除けば8。

ヴァルチャーが先のウルフと同じで、ある程度ダメージを与えたら撤退してくれるのならばこれで逃げてくれるはず。(不確定なのがちょっと怖いけど、今回狩りだーって言ってるから逃げてくれるかと思います)

それに、空中にいる状態のBにスリクラを掛けることができるため、あわよくば一撃必殺を狙えます。

しかしエレアノールがちゃんと期待値出してくれるか不安ですし、アシュレイのスリクラが失敗した場合(またしてもすみません!)最悪3匹を2人でカバーしなければなりません。

 

言うならばAは安全策、Bは効率策というでしょうか。

ウードの残り精神は7。

ベン君にキュアを掛けることと、アシュレイにトラファすることを考えると、もうキュアを使うことはできません。

 

私はA策がいいかなと思っております。

Aならば、どんな状況になってもラバ達に攻撃が行く事はないからです。

 

ラキアード(はんく) 2012.11.26 [20:35]

オートさんを運ぶこと自体は問題ないです。
運ぶのに2ターン(2Rと3R)消費するのと、
物陰にオートさんを隠した場合、飛び道具(投石)は防ぐことができるでしょうが、
降りてきて接近されると終わりなので、
結局、その場所をこちら(ラキアード)とエリオさんの二人で守る必要はありますね。

ということで、2R目と3R目は、
こちらは物陰へオートさんを運送。
エリオさんは防御専念しつつ静止移動(1ターンで3mは移動可能)
という感じになるでしょうか。



オート(スキュラ) 2012.11.25 [22:12]

>「負傷者を支えつつ負傷者に流れ弾が当たらない位置を取ること」です。
>なお、救出のための移動を行った時点で、敵方に対して救出の意図は明らかになるとお考えください。

ここが重要と思いました。上の文章から

・救出作業中は、それを妨害するための攻撃が集中する可能性がある。
・救出作業と同時に、妨害攻撃からオートをかばう事になる。

つまり、救出役は敵の目を引き、攻撃を受けてダメージが入るだろうと言うことですね。


────────────────────────────────────


ではどうするかですが...
救出役と囮役を交代するのが良いと思いました。


救出 ラキアード
囮  エリオ


です。
ダイスチャット2を見るとわかるのですが、GMは攻撃対象を決めるために
こういうダイスを振っておられます。


23:31:07 Lain@運び屋 調査組vsゴブs ラウンド2:攻撃対象決定。1-2:ラキアード 3-6:エリオ


2/6でラキアード、4/6でエリオに攻撃が入るようになっています。
ゴブリンの目には、エリオ君のほうが注目を集めているということだと思われます。
最初に戦闘態勢に入っていたこと・一度反撃を行なっていることが理由と思われます。

この状態のエリオ君が救出体勢にはいると、さらに敵の目が集まってしまうかも。
そして救出中はオートを庇わないといけない...エリオ君が深刻なダメージを負う危険があります。


そこで、後から出てきて、射撃武器を持たず注目を集めていないラキアードに
救出をお願いしたいのです。
救出作業に入ればやはり注目は集めるでしょうが、エリオ君ほどではないでしょうし
なによりHPに余裕があります。

この間、エリオ君は基本的に防御専念で良いと思います。
すでに耐久力が危険ですし。(回復不能はとても大きい!)


オートの救出が終われば、戦うか逃げるか、戦うならどう戦うか
主導権を取り戻すチャンスが手に入ると思います。
最も危険な『要救助者あり』の状態を安全に切り抜けるため、


救出 ラキアード(救出作業3R)
囮 エリオ(防御専念*3)


が、いいかなーと思いました。

はんくさんには、戦闘以外の役割ということでご不満もあるかと思いますが、
現状これが最善ではと考えています。ご一考いただければ幸いです。

GM(Lain) 2012.11.25 [21:37]

調査組の質問で一行が埋まってまいりましたのでこちらで必要と思われる部分をまとめておきます。


> それから上にいるホブゴブを狙う場合、誤射判定はいるのかな?他のゴブリンも側にいるわけですし

 いいえ、誤射判定は必要ありません
 誤射は基本的に、敵味方が入り乱れた状況で発生しうるものとお考えください。


> 槍を地面に落とすのと運び始めるのと、同じ人(エリオ)が同じターンにできるでしょうか?
> エリオは槍を背負っています。ラキアードさんがそれを「引っこ抜く」ことは可能ですか?

 このあたり、だいたい「武器を渡す側か受け取る側のいずれかが1ラウンド分の行動を消費する」とお考えいただければよろしいかと存じます。

 すでに構えている武器を落とすのはフリー行動ですので行動を消費しません。
 背中に差している槍を抜いて渡すなら渡す側が1ラウンド分の行動を使います。
 背負っている槍を受け取る側が抜くのであれば、受け取る側が1ラウンド分の行動を使います。


> エリオ君が運搬をする場合、2Rで完了できませんか?最初の移動を省略して。

 確保・運搬に先立つ移動で重要なのは「単に近づくこと」ではなく、「負傷者を支えつつ負傷者に流れ弾が当たらない位置を取ること」です。
 また、現状、GMの理解は「エリオを狙って外れた石がオートに当たる可能性が生じない程度には離れて立っている」です。
 背を向けた状態から複数の事項(彼我の位置、敵の配置、射線などなど)を確認しながら位置取りをしなければならないため、移動は省略できません
 なお、救出のための移動を行った時点で、敵方に対して救出の意図は明らかになるとお考えください。


>  エリオ&オートさんから、一番近い遮蔽物までは何mでしょうか?

 街道の幅などを考えるに、だいたい5mくらいになるでしょう。
 負傷者を引きずる場合は移動距離が半分になります――が、まあもともと通常移動で16mあるので十分足りる距離ですね!


> 地面から拾っては投げ拾っては投げしてるなら、ぜひ『1Rおきの攻撃』にしていただけないかなあと。

 ある程度の量(具体的にはナイショですが無限ではありません)を持っていてそこから投げております


> もしかすると、みんなであと数m後退するだけで、戦況が一変するような気が....

 この「場」(いい加減な表現ですが)から離脱し、戦況が一旦落ち着けば「届かない」、それまでは「特に修正なく届く」というジャッジになります。
 要は「距離は厳密に決めない。そのあたり一帯まとめて約20m」ということです。

 厳密に距離を定めてルールを適用すれば仰るとおりなのですが、厳密にルールを運用しつつルールの理解度や運用能力をも計算に入れてバランスを取るという類のセッションではありませんのでそのようにご理解くださいませ!

エリオ(だんがん) 2012.11.25 [17:13]

キュージツ・シュッキンさんとのデートからようやく帰宅いたしました^^;

 

朝方、一行BBSに思いつくまま書き込んですいません>GM様
少し、まとめてみたいと思います。


現在(1R目)、倒れているオートさんのすぐ(妖魔に向かって)前にエリオ。
行動順位の関係で、さらにその前にラキアードさんが来てくださった配置だと思います。

エリオの今後の行動としては、「もう攻撃はせず」「オートさんを逃がすのを最優先」です。
(威嚇射撃も当たらなければ意味が...)
ラキアードさんであれば、かなりの確率で攻撃を避けられると思います。囮をお任せしてごめんなさい。

さて、だんがんは、2R目にエリオの行動順位を0にして(通常順位で保護するとその時点で回避に-2の修正がかかるからです)すぐ真後ろにいるオートさんを保護し、3R目に一目散に遮蔽物のある場所へ逃げる作戦を考えています。
GM様のご回答次第ですが、2R目の頭にエリオの背負っているショート・スピアをラキアードさんが引き抜けるなら、(まずエリオが槍を捨てるという)1Rを短縮してSSMを発射できそうです。



と。
ここまでが朝に書いた内容なのですが、ルールブックを読み直していて、2つほど気づいたことがあります。


まず1つ目。妖魔は、石ころをどこから調達して投げているのでしょうか?
いやー 地面から拾っては投げ拾っては投げしてるなら、ぜひ『1Rおきの攻撃』にしていただけないかなあと。
腕いっぱいに石ころを抱えてそれを投げているなら...残念^^;

そして、2つ目。
斜面の上(妖魔が居るところ)と、調査組の3人が居るところの距離って、現在おおよそ20mくらいですよね。
もしかすると、みんなであと数m後退するだけで、戦況が一変するような気が....
完全版ルールブックP287によると、『投擲武器は20mを超える1mごとに(中略)攻撃力に-1の修正』とありまして。
当たらない飛び道具など恐れるに足らず。
業を煮やして降りてこようとしたところに今度はこちらから飛び道具で攻撃し、バランスを崩して斜面から叩き落とすというひどいやり方が!

 

いかがでしょう?
思いついたままの独自解釈なのでつっこみをお待ちしております。

オート(スキュラ) 2012.11.25 [09:02]

2R目
・ラキアード スピアが拾えるなら拾い、ダメなら石を拾う
・エリオ オート運搬開始(1/3)

3R目
・ラキアード 投擲武器で反撃する
・エリオ オート運搬中(2/3)

4R目
・ラキアード 未定
・エリオ オート搬送終了(3/3)


というような計画を立ててみました。
追加・修正などあればどうぞお願いします。
以下、根拠など。


ラキアードの行動の理由
 とにかく反撃を行い、敵の目を引きつけるのが狙いです。
 オートは瀕死・エリオ君も回復のできない状況でこれ以上の被弾は危険です。
 その点ラキアードは無傷ですし、能力値・基準値的にも回避は十分可能です。
 エリオ君を保護するためにも、反撃して敵の狙いを取っていただきたいです。



エリオ君の行動の理由
 ラキアードとは反対に、攻撃的な行動を取らないのがポイントです。
 最終的にラキアードを援護するにしても、それはターゲットが十分ラキアードに
 移って、身の安全がある程度確保されてからです。1Rめのダメージも回復できませんし。

 オートの運搬は【妖魔現る】で3R必要とされていますので、
 これに従いましょう。




その後の展望
 ラキアードが敵のターゲットを取って、投石を避け続ける展開になれば
 勝利が見えてきます。
 投石は威力はそれなりにあっても弾数が制限される武器です。
 大きなカゴや袋がない限り、5発も10発もダメージを期待できるサイズの石など
 持ち運べないからです。
 しばらくよけていれば、いずれ弾切れで敵は行動を変えざるを得ないでしょう。
 
 降りてくるならしめたもの。ラキアードが剣で全滅させられます。
 
 降りてこないのなら、その時は悠々と撤退できます。
 ある程度逃げたところで応急処置していただければオートも復活、
 キュアウーンズで体勢を立て直せます。


 投石がいつまでたっても(ひとまず6R・一分ぐらい?)やまない場合が
 最悪のパターンですが、そのときは撤退を強行するかを考えましょう。
 基本は同じです。
 ラキアードが敵を引きつけ、エリオ君がオートの運搬です。
 馬車で走れば、崖を降りようとしないゴブリンは振りきれるでしょう。
 ラキアードなら走るだけで振りきれます。24*3m移動に追いつける相手は
 グラスランナーでもなかなかいません。





ラキアードにばかり負担が集中するように見えるプランですが、
オートが瀕死・エリオ君もすでに被弾している状況ではやむを得ないものと思います。
申し訳ありませんが、仲間を救うためと思ってリスクを飲んでくださると幸いです。

ラキアード(はんく) 2012.11.23 [19:36]

GMの書き込みがあってから書くつもりでしたが、一応の対応を。

こちら(ラキアード)は、エリオさんにオートさんを弓の攻撃が少なく囲まれにくい場所(壁際とか大きな木の側とか)へ
運ぶ(引きずる)ように頼む予定です。
その間はこちらが引つけ役で、場合によっては徐々に後退しつつ、オートさんが接近されないようにガード、
という感じですね。

まだ書かなかったのは、敵の種類と数と装備がはっきりしていないからですね。

洞窟みたいな場所があれば、そこの奥へオートさんを押し込めて、入り口をガードできるという方法があるんですけどね。

とりあえずGMの次の書き込み待ちですー

GM(Lain) 2012.11.22 [22:07]

>サイゾウさん

 ご質問ありがとうございますー。

 前提として、戦闘処理について申し上げておきますね。

・スカーレット・ヴァルチャーは、戦闘開始時に、PCたちから30m離れた上空に、十分に散開して登場する。
スカーレット・ヴァルチャーに対する近接攻撃は、スカーレット・ヴァルチャーの攻撃後、行動順位0で行うことができる
スカーレット・ヴァルチャーは、ターン開始ごとに原則として戦闘開始時の位置に戻る

 物理的にいろいろ考えるとおかしくなるのでそのあたりは考えないことにしてくださいよろしくおねがいします。


> 1、スカーレット・ヴァルチャーは、スリープ・クラウド等の魔法が届く30m圏内にいる、
>   という認識でよろしいでしょうか?

 いいえ、現在(=戦闘開始前のアクション時)は射撃も含めて直接干渉できない距離にいる、とお考えください。
 戦闘開始時(=R1の開始時)に30mの位置に移動してきます。

 なお、この際、ヴァルチャー3羽は各々十分に散開しながら滑空しているものとします(=範囲魔法で巻き込めるのは1羽に限られます)。


> 2、スリープ・クラウドが成功した場合、スカーレット・ヴァルチャーに
>   落下ダメージは発生しますでしょうか?

 攻撃前の時点では滑空中ですので、寝てもそのまま滑空を続けます。落下ダメージは発生しません
 ただし、周囲の騒音による再抵抗判定は寝た次のラウンド終了時の1回のみとします(それ以降は滑空したまま戦場を離れて行ってしまいます)。
 起きた場合は、1ラウンドかけて上空へ復帰し、その後ふたたび戦闘に参加します。
 起きなかった場合は、たぶん、徐々に高度を下げたあと人知れずどこかの山にぶつかって死ぬるでしょう。

 攻撃後に寝た場合、地上近辺におりますのでダメージは生じません。
 普通に寝て地上に転がります。


> 3、落下ダメージが発生する場合、その計算式は
>   完全版P.130【落下によるダメージ】と同じでしょうか?

 上記質問2への回答の通りです。

GM(Lain) 2012.11.22 [22:05]

>はんくさん

 ラキアードの戦闘前行動について確認です。

 現状、「忍び足で近づく」「カモフラージュを試みる」「怪物判定」を行っておられます。

 このうち「怪物判定」については敵の姿がまだ見えていないので見え次第適用ということにさせていただきます。

 また、「近づく」という点については、こちらの記事で「近づくのであれば垂直方向の移動とこれに伴う判定が必要」と申し上げました。
 意図として、斜面を登って近づく、ということであれば高さ5mまで移動し、滑落判定が必要となりますので判定をお願いします。
 斜面を登らないということであれば、距離を詰めることは(現段階では)できません。

 カモフラージュについては、斜面上へ出なければ(=接近を試みないならば)、倒木などの物陰に隠れたものとして現状の達成値を採用します。
 この場合、敵が目にするのは「攻撃準備をしているエリオ」と「倒れているオート」のみになりますね。

 というわけで、以下の事項を決定し、必要に応じて判定をどうぞ。

 ・敵に近づくか近づかないか。近づくならば5mの高さまで移動したうえで滑落判定。
 ・カモフラージュを行うか否か。行うならば敵に近づくことはできない。達成値は既に振ったものをそのまま適用。

 期限は23日一杯とさせていただきます。
 ご回答のない場合は「近づかない/カモフラージュ実行」とみなして進めさせていただきますねー。

ウード(サイゾウ) 2012.11.22 [02:01]

LainGMお疲れ様です!質問させてください!


1、スカーレット・ヴァルチャーは、スリープ・クラウド等の魔法が届く30m圏内にいる、
  という認識でよろしいでしょうか?

2、スリープ・クラウドが成功した場合、スカーレット・ヴァルチャーに
  落下ダメージは発生しますでしょうか?

3、落下ダメージが発生する場合、その計算式は
  完全版P.130【落下によるダメージ】と同じでしょうか?



よろしくお願いします!

オート(スキュラ) 2012.11.21 [19:41]

さて、それでどうしましょうか・・・


────────────────────────────────


崖の上から攻撃されることになりそうですね。
飛び道具(弓・投石)で攻撃されると脅威でしょうか。


敵の攻撃をやめさせるためにも、反撃して倒すか追い払うかしたい所です。
しかし相手は崖の上・・・飛び道具を使うか、崖を登って接敵しなければなりません。

飛び道具が使えるのはエリオ君とオートの二人ですが、
オートの戦闘力が低いので、火力不足が心配されます。

ラキアードが接敵できれば、現れた敵が何だろうと倒せると思うのですが、
そのためにはまず崖を登らなくてはなりません。
鎧を来たまま敵の居る高度まで上がるのは、バトルよりも滑落判定の面で危険そうです。

木陰に隠れる・防御専念を宣言するなどしてひたすら攻撃を耐え、
弾切れを狙うというのも手かもしれません。
弾切れで撤退してくれれば、邪魔されずに崖を登って追撃できますし、
撤退しないなら街道上で待ち構えて全員で戦えます。
長期戦になりそうですが・・・


────────────────────────────────


防御的な話をすると、オートがとにかく危険な状態です。
鎧が薄く、生命点も低く、しかも回避にペナルティ。
敵から一番近いというのも、今後のターゲット集中が予想されます。
誰か助けて!


オートとしては、とにかく崖を降りて街道上に向かいたいと思っています。
戦闘前ラウンドで10m→5m、次ラウンドで5m→0m。3ラウンド目に安全が確保される予定です。



崖を飛び降りてフォリコン、というのも考えましたが
落下でなく滑落になるようなゆるい崖なので、街道上までの幅跳びというのは無理が有りそうでやめました。


────────────────────────────────

まあとにかく。
どのように反撃し、追い払うかは敵の姿を確認してから考えても間に合うような気がします。
とにかく今は崖を降り、街道上に全員が集結できるよう動いてはどうかなーと、
思ったスキュラなのでした。

はんくさん・だんがんさんのご意見をお待ちしています!

オート(スキュラ) 2012.11.21 [19:04]

一行掲示板で偉そうな事を言ってしまったので、さっそく自作してきたスキュラです。
うん汚い!見づらい!
言い出しっぺの法則を守った結果がこれだよ!


マウスで書いた結果がこれだよ!.png

































ハーマン親子救出時の地図を流用しました。

左に行くほど高く、崖を登っていくイメージです。右は谷底となります。
画像を縦断する4本の灰色の線は等高線のようなものです。
それぞれ作業高度0m,5m,10m,15mを表しています。
鳴子を設置した作業高度20mは、画像左端のあたりとなります。


それから各PCの現在位置ですが。
赤丸がラキアード
紫丸がエリオ
茶色の丸がオートとなっております。


オートの先10m(線α)に、件の鳴子の音の主がいるものと思われます。
オートからエリオ・ラキアード間は10m(線β)となります。二人共街道上です。
エリオ・ラキアードの間隔は5m(線γ)です。作業に当たっているエリオ君を崖側に配置しました。
「危ないからイヤ!」という場合はお申し付けください!(??


まとめて見ると、底辺が5m・左右の辺が10mの二等辺三角形のような配置でしょうか。
そして上端にあたるオートの先10m、視界外に敵らしき声が聞こえているようです。


────────────────────────────────

・・・というような地図を書いてみました。
PL本人がレンジャー技能無しなので平目です。たぶん達成値は3とか4あたり!
さーて汚い綺麗はともかく、配置が間違ってなければいいのですが・・・("チラッ



GM(Lain) 2012.11.21 [00:53]

>調査組のみなさま

 いろいろと説明不足だったようですみませんです!
 ひとまず現状をまとめておきますね。


■状況

 ・ターン5の最中、ラキアードが足音(複数)を察知。
 ・その直後、鳴子(斜面上方、街道から20m地点に設置)が鳴った。
  鳴子の音は全員が聞いている。
 ・鳴子の音に続いて、なにか話す声が聞こえた。内容は不明。
  この声も全員が聞いている。


■位置その他

 ・ラキアード:街道上、周囲を警戒中
 ・エリオ:街道上、ラキアードから5mの位置。ロープ設置作業中。
 ・オート:街道上方10m地点。ラキアード・エリオから10m。危険箇所チェック中。

 ・鳴子音:街道上方20m地点。オートから10m、ラキアード・エリオから20m。


■必要な判定など

 ・登る:5mごとに滑落判定。1ラウンドに移動できる距離は5m。
 ・降りる:5mごとに滑落判定、または故意に落下を宣言。滑落しない限り、1ラウンドに移動できる距離は5m。
 ・戦闘:斜面上では、攻撃および回避判定にそれぞれ-2。なんらかの行動をしたラウンドはラウンド終了時に滑落判定。
 ・魔法:1PCが使用可能な魔法は1ラウンドにひとつまで。斜面上では、古代語魔法の発動判定に-2。

 街道上/または緩斜面での行動については制限がありません。


■というわけで

>スキュラさん

 1ラウンドで下まで降りることは(故意に滑落しない限り)できません。
 判定を行って5m降りるか、またはわざと滑り落ちるか、です。


>はんくさん

 上記のような状況ですので、忍び足というよりはカモフラージュになろうかと思われます。

 近づく、という意図が音源への(垂直方向の)接近、ということであれば必要な判定をどうぞ。

 水平方向への移動では基本的に距離を詰められないものとお考えください。


 なお、今のところ、ラキアードの手許には身体の支えになるロープ等はありませんのでご注意くださいませ!

GM(Lain) 2012.11.19 [07:48]

>サイゾウさん

 ご質問ありがとうございますー!

> 1、いざというときには上記の方策でキャロラインとラバを逃がすことを考えておりますが、
>   この策はルール的に使用可能でしょうか?

 はい、ルール的にはおおむね実行可能です
 実際上どの程度有効であるかは、敵やそのときの周囲の状況に左右されることになるでしょう。
 なお、「キャロラインとラバのすぐ後ろ」が「敵を巻き込まない(=追撃接敵している敵の姿は見えるようにしておく)」ということであれば、この点については不可能です
 近接戦闘中の味方または敵に対して行使する範囲魔法は、必ず敵味方の双方を巻き込みます。

 ルール的には、「暗視能力のない敵からの単体魔法攻撃は確実に防げる」というあたりでしょうか。

 ちなみに、野生動物レベルの知能であっても「見えない=そこにいない」という判断をするとは限りません。
 また、不整地を目隠しされて撤退することになるキャロラインとラバについて、何らかの事故が生じない保証はありません。

 訂正:読み直して気付きましたが「後方に遮蔽を引きずる」ということですね把握です!
  上記取り消し線部分はなかったことにしてください!
  敵だけダークネス、というのは不可能、というご回答となりますですー。

> 2、上記の方策が使用可能な場合、あらかじめ板にダークネスをかけておき、
>   その板に袋をかぶせて、通常時は闇が外に漏れない(?)ようにすることは可能でしょうか?

 はい、可能です

ウード(サイゾウ) 2012.11.18 [20:28]

LainGMお疲れ様です。質問させてください!


【ダークネス板作戦】
10メートルのロープの先に小さな板をくくりつけてラバに引かせ、
その板を目標としてダークネスをかけて、
キャロラインたちの姿を後方から見えないよう闇に隠しながら逃がす。
(キャロラインとラバのすぐ後ろがダークネスの効果範囲の境界になるようにし、
 高さ10m、直径20mの闇の半球を引っ張りながら進ませる)


1、いざというときには上記の方策でキャロラインとラバを逃がすことを考えておりますが、
  この策はルール的に使用可能でしょうか?

2、上記の方策が使用可能な場合、あらかじめ板にダークネスをかけておき、
  その板に袋をかぶせて、通常時は闇が外に漏れない(?)ようにすることは可能でしょうか?
 (ライト石やライトランタンのダークネス版というイメージです。
  うーむうまく表現できない...)



よろしくお願いします!

GM(Lain) 2012.11.17 [22:52]

>だんがんさん

 ご質問ありがとうございますご回答ですー。

> この『未完成版』に、対岸から見た情報を追加して『完成版』にできますか?

 はい、可能です


> もしできるのであれば、2枚でどれくらいかかりますでしょうか?

 書写もほぼ完成しており、残りは足りない部分の付加のみ、という段階ですね。

 よって、2枚で1刻の作業、地図作成目標値8、としましょう。


> プレイヤー的には、妖魔の襲撃に備えたいところではありますが^^;

 なんのことだかよくわかりません(棒

エリオ(だんがん) 2012.11.17 [10:37]

現場地図については何とか完成して安心しております。
フォーリングコントロールの待機、ありがとうございました!>スキュラ様

残るは15m域の危険箇所判別...
以前出たスキュラ様の案「一人が作業+フォーリングコントロール」が良さそうですね。

プレイヤー的には、妖魔の襲撃に備えたいところではありますが^^;

 


さて、GM様におたずねです。

現在、

・完成版地図 1枚
・未完成版地図(複製) 2枚

があると思うのですが、この『未完成版』に、対岸から見た情報を追加して『完成版』にできますか?
もしできるのであれば、2枚でどれくらいかかりますでしょうか?

せっかくだから『完成版』を1人1枚持っておくと役に立つかなと思ったのと、テオバルト氏に引き渡すときに『完成版』がすでに複数枚あったら喜ばれそうだなと思った次第です。

よろしくお願いいたします。

エレアノール(ニカ) 2012.11.15 [23:15]

さあセッションも佳境に入ってきました。

ベストを尽くしていきましょう!

 

ところで護衛組の皆様にお知らせが。

 

11月の18日?20日ですが、ちょっと遠くに出かけるため書き込みをするのが難しいです。

その間に進行があった場合は護衛組の皆様に代理宣言代振り等お願いすることになります。

 

どうか皆様よろしくお願いします!

GM(Lain) 2012.11.11 [00:16]

>はんくさん

 ご質問ありがとうございますお答えいたしまーす!

Q1:

> 崖の上20mからの落下した場合、オートさん自身にフォーリング・コントロールは可能でしょうか?

A1:

 はい、可能です
 こちらの記事の2番目の質疑において、自分へのフォーリングコントロールは無条件に可能、とお答えしております。


Q2:

> 落下の判定は、登るときと降りるときの両方いるのでしょうか?
> あと、10mごとの判定なら、登り2回、降り2回で、合計4回でしょうか?

 いいえ、この判定はいわゆる登攀判定ではありません
 高所作業中に足を滑らせるなどして滑落するか否かの判定ですので、おおむね1刻の作業中に1回の判定で足りるものとします。
 今回のケースでは、鳴子を設置して戻ってくるだけであれば1回の判定のみで問題ありません。

ラキアード(はんく) 2012.11.10 [23:33]

1.フォーリング・コントロールが扱えるオートさん自身が、
崖の上20mからの落下した場合、オートさん自身にフォーリング・コントロールは可能でしょうか?

2.落下の判定は、登るときと降りるときの両方いるのでしょうか?
あと、10mごとの判定なら、登り2回、降り2回で、合計4回でしょうか?

ラキアード(はんく) 2012.11.10 [23:09]

GMの書き込みにあるように、厳密に言えば、一応ラキの方は「警戒」の担当で変更できないですね。
振り直しの場合は、2目の分は改めて振り直し(最初の分だけいらないので、計5回)がいります。

シーフ技能がある場合は、登攀で有利なのと、「軽業」や「受身」があります。
「受身」の場合はオートさんの能力では3m分減少ですね。
あと、ソフトレザーという点でも有利ですね。
ソフトレザーの防御点もあり、それに冒険者LVでの減少(2点)ありますので、
合計で、2+鎧防御点の防ぎですね。
この辺りはダイス目と落下係数しだいですが。

可能であればオートさんにお願いできますでしょうか?

オート(スキュラ) 2012.11.10 [22:00]

三日目(実質二日目)

0T(06-08)出動
1T(08-10)ラキ エリ オト  
2T(10-12)ラキ エリ オト
3T(12-14)ラキ エリ オト  ←ココマデ!!
4T(14-16)ラキ エリ オト
5T(16-18)ラキ エリ オト
6T(18-20)撤収


『絵図作成』(28/24)
『危険箇所判別』 0m(29/16) 5m(37/32) 10m(13/32) 15m(0/16)
『ロープ張り』 0m(0/8) 5m(0/16) 10m(0/16) 15m(0/8)

────────────────────────────────

今日やることー

1.鳴子設置

2.絵図の完成(のための、対岸への移動)

3.危険箇所判別

4.ロープ張り




鳴子の設置も危険ですけど、エリオ君が対岸へ渡るのも結構ギャンブリックですねぇ。
行きと帰りで6回も判定しなきゃですし。
装備・荷物を置いて、ロープを先に張っておいて、その上でフォリコンすれば何とか・・・?

(時間がムチャクチャだったけど、コッソリ直したし気付かれないだろう・・・)


GM(Lain) 2012.11.09 [00:19]

>サイゾウさん

 ご質問ありがとうございます以下ご回答でーす!

Q1:

> エレアノールが1R目にテント狙いのウルフAを攻撃し(撃破はできなかったとします)、
> 2R目にラバ狙いのウルフBを攻撃した場合、
> 2R目以降、ウルフAの攻撃はエレアノール狙いのままなのでしょうか?

A1:

 1R目にテント狙いのウルフAを攻撃した場合、2R目はウルフAに狙われつつ接敵離脱が必要となります。
 よって、ウルフBを攻撃できるのは最短で3R目となりますね。

 また、「攻撃されない限り当初の目標を攻撃し続ける」というのは「目先の脅威をまず排除してから獲物を狩る」という趣旨です
 したがって、接敵離脱が行われ、当面の脅威がなくなれば、もとの目標(この場合テント)への攻撃を行うことになるでしょう


Q2:

> これはキャロラインを含んでおりますでしょうか。

A2:

 はい、キャロラインを含んだ全員です。


Q3:

> テント内にいる冒険者が、ウルフと接敵できるのは最短で何R目でしょうか?

A3:

 R1終了時:覚醒
 R2:起き上がって武器を準備
 R3:(行動時点でテント入り口が開けられていれ)移動して接敵&攻撃

 というわけで最短で3R目となります。

ウード(サイゾウ) 2012.11.08 [22:19]

LainGMお疲れ様です!いくつか確認させてください。


1 ウルフは攻撃されるか目の前の獲物を倒しきらない限り、当初の攻撃目標を変えることはありません。
  とのことですが、
  エレアノールが1R目にテント狙いのウルフAを攻撃し(撃破はできなかったとします)、
  2R目にラバ狙いのウルフBを攻撃した場合、
  2R目以降、ウルフAの攻撃はエレアノール狙いのままなのでしょうか?
  それともテント狙いに戻ってしまいますか?


2 大声を出せば全員が起きる
  とのことですが、これはキャロラインを含んでおりますでしょうか。含んでそうですが念のため。


3 テント内にいる冒険者が、ウルフと接敵できるのは最短で何R目でしょうか?
  仮に3R目にテント外に出たPCがいるとして、
  そのPCが3Rのうちにウルフと接敵することは可能でしょうか。



どうぞよろしくお願いします!

エレアノール(ニカ) 2012.11.08 [16:20]

時間ないので短く!

エレアノールはテント狙うウルフ優先で攻撃したいなと思っています。

ロバ優先の方がいいって方がおられた場合はちょっと考えます。

 

 

昨日フライングで振ってしまった狼のダイスを載せておきます。

謎の4足歩行の正体はー 2d6+3 <Dice:2D6[3,4]+3=10>

 

 

アシュレイ(ゴースト) 2012.11.08 [01:01]

来ちゃいましたねー、ぐるるーっと

現在の状況をまとめます

・自陣営

PC
エレアノール 見張り中 ウルフ1体に割り込み可能
ウード  睡眠中 ダイス成功 戦闘突入により目が覚める(はず)
アシュレイ 熟睡中 失敗宣言 (起きるには叫び声を聞く、揺り起こされる、テントが攻撃を受ける等)

NPC
キャロライン 熟睡中 戦闘不可  防衛目標 起きない(省略)
ラバさん  戦闘不可 防護点2生命点15 重要防衛目標 ウルフの攻撃目標 ※1
テント 拠点 戦闘不可 防御点2破壊点7 重要防衛目標 ウルフの攻撃目標 ※2

※1 生命点が0になった場合、行動不可(リジェネレーションで回復可能
   生命点が7点以下の状態では、通常の半分の速度でしか進軍できない(キュアで回復可能)

※2 テントが攻撃され、その攻撃が命中した場合中の人は自動起床
   テントから出るには転倒回復+武器準備で1R テントの扉開けで1R(最初の人間のみ)
   テントが完全に破壊された場合、ターン7からテント消滅(回復不可)

・敵陣営
モンスター
・ウルフ(Aアンディ)(B)(C) 攻撃を受けるまでは強打+2 ある程度負傷させれば撤退する

とりあえずちょっと纏めました
行動方針を決めれば方針に従って自動で判定されるようです
とりあえず今はこんなもので

GM(Lain) 2012.10.28 [23:09]

>スキュラさん

 ご回答でーす!

> ・対岸に渡らず判定を続けた場合、合計値は半分で頭打ちになる?
>  あるいは合計値は溜まっていき、対岸に渡った段階で地図が完成する?

 ぶっちゃけ考えてませんでしt
 後者!後者としましょう
 わかんないところだけ残しておいて最後渡ったら完成ということで!(必死


> ・滑落でもフォーリングコントロールは通じる?

 自分へのフォーリングコントロールは無条件に、他人へは滑落に備えて待機していれば可、としましょう。
 なお、待機は一定の集中を要する作業の扱いとします(=周辺警戒や作業とは両立しません)。

> ・復帰・落水判定にもシーフ技能は通じる?

 通じるものとします。目標値に-2の修正をかけてください。

> ・滑落ダメージは【受け身】で軽減できる?

 できません。足を滑らせて転倒している時点で受身を取れない体勢になっています。
 また、ゲームの処理上ダメージを一括で出していますが、実際には複数回あちこちにぶつかって転がりながら落ちている状況です(=各個の衝撃ごとに受身を取る時間的な余裕がありません)。

オート(スキュラ) 2012.10.28 [12:42]

作業にあたっての質問をお願いします!

※地図作成について。
・対岸に渡らず判定を続けた場合、合計値は半分で頭打ちになる?
 あるいは合計値は溜まっていき、対岸に渡った段階で地図が完成する?


※転落判定について
・滑落でもフォーリングコントロールは通じる?
・復帰・落水判定にもシーフ技能は通じる?
・滑落ダメージは【受け身】で軽減できる?

オート(スキュラ) 2012.10.28 [12:40]

それから判定方法の一覧も。



■『地図作成』 【レンジャー+知力】で判定(平目不可)

・複数人で作業する場合は合計値32。
・地図の複写は合計値8。
・作業の完成には対岸での作業が必要。



■『危険箇所判別』 0m(0/16) 5m(0/32) 10m(0/32) 15m(0/16)
【レンジャーorセージ+知力】で判定(平目不可)

・5m以上での作業では、作業方針の決定が必要。
・急いで作業:ダイス毎に転落判定。
・慎重に作業:高度を変えない限り、転落判定は最初だけ。達成値2/3に。



■『ロープ張り』 0m(0/8) 5m(0/16) 10m(0/16) 15m(0/8)
【冒険者LV+器用度】で判定

・危険箇所調査と同じ。
・ただし、慎重に作業した場合の達成値は1/2に。


────────────────────────────────


◯転落判定
【冒険者LV+敏捷】で、目標値は【9】
失敗した場合は復帰判定へ

◯復帰判定
【冒険者LV+敏捷】で、目標値は【12】
失敗した場合は滑落へ。

◯滑落によるダメージ
【落下距離*1】

◯落水判定
【冒険者LV+敏捷】で、目標値は【10】
失敗した場合は・・・・



※転落判定について。

・片手が塞がるごとに+2
・ソフトレザーより重い鎧を着ていれば+2
・金属鎧(防御力に修正があるもの)なら+4
・その他大き目の荷物(背負い袋は大き目の荷物です)を身に着けたまま移動するなら+1
・シーフ技能を使用すると-2
・安定した手がかり(ロープ等)があれば-1
・命綱を固定していれば、落下距離はロープの長さまでに限られる。

オート(スキュラ) 2012.10.28 [12:34]

調査組の日程・作業の一覧を作ってみました。
ターン数と時間などは有ってるでしょうか?
良ければコピーしながら使って行きたいです(数字は大の苦手です!)


────────────────────────────────


二日目
0T(08-10)出動・出動
1T(10-12)ラキ警備 エリ地図 オト  ←イマココ!
2T(12-14)ラキ エリ オト
3T(16-18)ラキ エリ オト
4T(14-16)ラキ エリ オト
5T(16-18)ラキ エリ オト
6T(18-20)撤収・休息


『地図作成』(7/24)
『危険箇所判別』 0m(0/16) 5m(0/32) 10m(0/32) 15m(0/16)
『ロープ張り』 0m(0/8) 5m(0/16) 10m(0/16) 15m(0/8)


────────────────────────────────

オート(スキュラ) 2012.10.26 [22:16]

絵図の完成には対岸への移動が必要ということですが、
どうしましょうか・・・?



とりあえず私の案としては

1.命綱つけたオートが対岸まで歩いて進み、山側・麓側をロープでつなぐ
2.ロープを手がかりにエリオ君前進
3.判定に失敗したらフォーリングコントロールで落下速度ほぼゼロに。


みたいな感じではどうかなーと思ってます。
はんくさんだんがんさん、修正・追加等お願いしまーす!



※だんがんさんへ
25日進行ですし、27・28ぐらいまでは大丈夫ですよ。
宣言とダイスだけの省略日記かいて、あとから文章つけていく手とかもありますし。
「どうしても無理!」ということでなければ、命の掛かる場面ですし
天然本物のエリオ君が見たいスキュラなのでしたー。

オート(スキュラ) 2012.10.22 [22:54]

GM質問お願いしますー!

マントと毛布と草原エリア用の焚き火燃料が欲しいです。
特にマントは複数。

テントと同じようなパターンなどで、手に入りませんでしょうか?

リモーネ(くらりふぇ) 2012.10.22 [09:30]

自分はここで抜けさせて頂きます

こちらが重要だと思うことが他の方には重要ではなかった、というのが発端だったと感じています
が、既に述べていますので、今更それらを詳細に語ろうとは思いません
ここで議論して本末転倒になるくらいなら、分かり合うより折れた方が早いし有効だ、と判断の全てです
ソレを投げたといわれるのでした、その通りでしょう。謝罪します、ごめんなさい

ですが、それでも自分は説得の為に時間をかけるべきでない感じましたし
戻る案になりかけた時点で、時間捻出を最優先にしたことも、間違っているとは思いません
GM側が時間配分してくれる、ということを前提にすること自分には不可能だからです
期限に間に合わないのは、何処までいってもPLの不手際でしかないと思っているので
間に合わないくらいなら幾らでも納得できる人間が削るべきだ、と考えているからです

この点も含めて、やはり何を重視するかが根本的に食い違っているとしかいえず
恐らく何故そうまでするのか、と理解して頂けないでしょう
つまりそもそも、自分は参加したのが間違いだった、というのが結論です
正直後悔しています、お騒がせして大変申し訳ありませんでした

エレアノール(ニカ) 2012.10.21 [21:24]

まず初めに、申し訳ありません。

これ以上相談所をセッションとあまり関係のない話で埋めるのは心苦しいですし、せっかくまとめて下さったGMにも申し訳ないと思っていますが、ちょっと我慢できなかったので書き込みをしてしまいます。

このままお互いに誤解をしたままというのも気持ちのいいものじゃないですし、私がイヤなので書き込んでしまいます。いやー我ながら自分勝手な奴です。

 

くらりふぇさんのおっしゃるとおり、PL相談所をセッションとは関係ない話で埋めるのは避けるべきでした。しかし、PL同士の意思疎通がうまくいっていないとそれこそ方針もまとまらないと私は思っていますし、足並みも揃わないと思うのです。

 

 
 
>で、次からはよほどの事がない限りその方針に沿うよう動きたい
>前提一つあるだけで、ある程度思考も時間も限定できますからね

 

この前やっと気がついたのですが、くらりふぇさん以前から方針についての書き込みはされていたのですね。

私の確認不足でした。すみませんでした。

 

くらりふぇさんのおっしゃる『方針』と言うのは、『リスクと対面した時、追加報酬を諦めるのか、それとも強行するのか?』の方針ということですよね?もしかしたらまたしても曲解してしまってるかもしれません。

私は、『大きなリスクと遭遇した場合、追加報酬は諦める』という考えでいます。

依頼主仲間を危険にさらしてまで、チャレンジはしません。

スッパリ諦めろというのはちょっとムリです、すみません。

 

それと、くらりふぇさんのおっしゃる『リスク』ってなんでしょう?

妖魔や山賊の不意打ち?それとも悪天候?

私には思い当たるリスクというものがたくさんあります。

またリスクの度合いも人によって大分変わってくると思うのです。

 

例えば、我々が遭遇した『小雨』という状態。

再びそのリスクに遭遇したときは準備もしたからそれほどのリスクに思わない方もいると思いますが、事態を重く見る方もいると思うのです。

そこで改めて相談が必要になります。

 

基本的な移動の方針はサイゾウさんが案を出して下さってますし、(http://gmlain.sakura.ne.jp/swww/bbs09/700/post_104.html)リスクがない場合はこちらのとおりに動けばいいかと。

リスクがなかった場合はこれに沿って日記を書けばいいですし、リスクがあった場合はその時の方針のある無しに関係なく他のPLの方と話し合いたいなと私は思っております。

 

確かに選択肢が狭まれば、考えるのも楽になりますし相談も円滑になりますが、初めから選択肢を狭めるのは止めた方がいいかと思います。

せっかく提案していただいた案ですが、すみませんすみません!

足並みというのは自然と揃っていくものですし、方針というのも自然とできていくものだと私は思っています。

 

 

ところで、くらりふぇさんはこのセッションをどうされるおつもりなのでしょうか。

私が一人のPLでしかない以上、くらりふぇさんの決定に干渉することはしません出来ません。

なので、ぜひとも後悔しないような、納得の行く選択をなさってください。

 

もしこのままセッションを続けられるのなら、私は全力で歓迎いたします!

まだリモーネさんにも十分絡んでないことですし。

全件を委任される場合でも、まあ頑張って我慢します。

許さん言っても他のPLの決定を無視する権利は私にはありませんですし。

ただくらりふぇさんは分かりやすくて頼りになるまとめ案を出して下さったので、それが見られなくなるのは大変だなあと。他のPLの方と同様、頼らせて頂いておりましたので。

 

セッションをここで抜けるという場合は、残念ですがお見送りします。

またどこかでお会いいたしましょう!

 

では長々とすみませんでした。

エレアノール(ニカ) 2012.10.21 [00:26]

・交渉でテントが手に入るかどうかは運次第。

運ということはやはりダイスだそうです。

ここはあとでGMが別カテゴリか相談所で書いてくださるみたいなので詳しくはその時で。

 

・マントは濡れたら防護点は無し。

>「このダメージは、冒険者レベル及び濡れていない適切な防寒具で防ぐことができます。」

 

マントは2つ用意する必要ありそうです。

なお、雨具としては機能するそうです。(濡れることによるペナルティは付かない) 

 

・精神点回復させる必要がなければ、睡眠時間は3時間で充分。

>4,このターンダメージを受け、尚且つ野営の準備と食事に使い、次のターンで雨にうたれず睡眠>した場合、 食事を取って最低1ターン睡眠する、というペナルティ回避の

>条件は無効になりますか?

>4.休息できたとみなします

 

睡眠時間は3時間でもペナルティは付かないみたいです。

 

 

 

簡単にまとめてみました。

 

ウード(サイゾウ) 2012.10.20 [20:42]

もっていくものリスト

◇テント
◇マント
◇毛布
◇薪などの燃料

◇ロープ、棒などの簡易テント作成用グッズ?


テント+マント+毛布+(焚ければ)火+(レンジャー添い寝)で、
キャロラインも休息可能になると思いますので、
なんとかテントは扱っている商人や旅人を探して譲って貰いたいところ。
持ってる人ひとりくらいいないかな...。

テントの用意ができれば、
移動4ターン、休息中乾かし4ターン、また移動4ターン...
というローテーションとして、マントは4枚+予備、でしょうか?
毛布はテント内用にひとり一枚あれば足りるように思います。

ロバの積載量にもよるかな?
マント、毛布、燃料はいくつ必要?
というより、いくつ用意できるのか?が先かな?


ルート変更やメンバー入れ替えは、いちおう考えてみましたが必要ないかな。
森ルートは森ルートでいろいろあると思いますし。


すみませんがさっぱりまとまっていません。みなさまご意見いただけますでしょうか!
どうぞよろしくお願いします!

オート(スキュラ) 2012.10.20 [12:29]

すみません、また質問を。

宿の朝(2日目ターン1)で、調査組が護衛組と話をしたり、物のやり取りしたりアレコレすることは可能でしょうか?

オート(スキュラ) 2012.10.20 [12:18]

では調査組は特に変更等なく現場に向かう、ということで。


・・・なのですが、もうちょっとだけ移動の宣言を待っていただけませんでしょうか?
なんどもなんどもスミマセン!

────────────────────────────────

ちょうど今、休んでいる調査組と戻ってきた護衛組が宿で合流している状態です。
そして調査組のほうは、なかなか厳しい状況の様子(テント問題とか)。

物の融通や相談などで、協力できる事があれば護衛組に協力してから
現場に向かいたいなーと、思っているのです。

お願いできますでしょうか・・・?

GM(Lain) 2012.10.19 [19:19]

Q1:
> 調査組のような天候によるダメージは発生するでしょうか。

A1:
 状況によって発生する可能性があります

 ただ、基本的に森の中(=風や雨を遮るものがある)として扱いますので、判定を行うにせよ目標値やダメージは護衛組のそれよりは低くなるでしょう。

Q2:
> マントや毛布をたくさん(一人で毛布2枚とか)持っていった場合、
> 天候ダメージに対する防護で、より有利になったりしないでしょうか?

A2:
 有利になりえます
 SWには重量制限のルールはありませんが、持って行けてせいぜい2枚から3枚といったところでしょうね。

オート(スキュラ) 2012.10.19 [10:10]

すみません、質問をお願いします。


1.
調査組で、現場に野営するかどうか考えています。

この場合、夜間や雨天時など、
調査組のような天候によるダメージは発生するでしょうか。
テントは持っていません。



2.
護衛組に掛かってくる質問なのですが...

マントや毛布をたくさん(一人で毛布2枚とか)持っていった場合、
天候ダメージに対する防護で、より有利になったりしないでしょうか?

ちょうどお互い宿屋にいるし、
オートとしては必須とまでいかない防寒具類を融通してしまおうか、
と思っています。



オート(スキュラ) 2012.10.18 [11:57]

エリオ君が飲んでるの読んで急激にシードル飲みたくなってきたスキュラです。

意見ということなのですが・・・野営、しちゃいましょうか?


────────────────────────────────


・仲間と合流するために急ぎたい
・急ぐリスクをエリオとラキアードには負わせられない

ということで、セカセカしてる割に宿帰還を主張していた
ちぐはぐなオートでございました。
読みづらくてすみません!


でもせっかくお気遣いを頂いたことだし、
ソードマスターさんのバトルシーンも見てみたいし、
リスクに這い寄ってみようかなぁとも思えてきまして・・・


あ、でもやっぱり危険度増しますし、
毎日宿帰るでも全然オッケーですよ!

GM(Lain) 2012.10.18 [03:03]

 書いては消し書いては消しでなかなか投稿できませんでした。
 やはりこういったことについては慣れがありません。うう。


■みなさまへ(ご報告とおわび)

 どうしてこうなったかなあというのを考えるに、GMのセッションハンドリングがうまくいかなかったという部分が大きいように思います。

 楽しんでいただけなくてごめんなさい。
 ひとまず、ここまで護衛組で話し合って出していただいた結論(=宿まで戻る)を前提に、以後の話を進めさせていただきます


■今回の解決法について

 セッションをすみやかに進めることは重要ですし、ことに期限内に収めることはGMに要求される中でも優先度が高いものです。

 くらりふぇさんにその点を考慮していただいていることには大変有難く思います。

 が、まあ、必要に応じて進行を巻いたり結果が見えた部分をダイジェストすることは可能ですので、そこまでプレイヤーさんに神経を使っていただかなくてもよいかなあ、というのがGMの正直なところです。

 セッションの進行を考えて自分の意見をまるっと捨てるよ、というのは確かに(進行上)有難いところではありますが、でもそれって納得いかないのを丸呑みしちゃってええの?というのがGM的には気にかかるところですね。

 また以前も述べたとおり、ここでの意思決定はシナリオの結果を左右しうるものであるとGMは考えております。
 そのような場面で納得のいかない結論の出し方をして問題なしとすることがよいことである、というふうには思えないのです。


■全権委任について

 これに関しても「まあそれで楽しいならそれでいいんじゃないですかね」とは思います。

 ただ、予測し、計算し、判断して意思決定する、というその過程がTRPGのいちばん楽しい部分だとGMは考えておりますので、その部分を丸ごと捨ててダイス振るだけ、というのはそれ本当に楽しいのかなあと、そこが心配ではありますね。

 もう一点、これは議論のマナー的な意味で、きちんと話し合った上で結論を出したいという相手に対して「時間の無駄だからこれ以上の議論は必要ない、すべて任せる」というのはかなり無責任かつ失礼な行為であると考えます。

 意図はどうあれ、投げ出したように見えてしまいますので。
 そこはきちんと謝ったほうがいいんじゃないかなあとGMは思います。


■離脱について

 GMは基本的に、ペース配分と進行の調整(巻きやダイジェストを含む)によって期限内のセッション完了は可能と考えております。

 ただし現状、実際のところ全員がきちんと楽しめているのかどうかについて不安の残るところでありますので、調査組は現状で、護衛組は一旦スタート地点に戻った時点で、セッションからの離脱を認めます

 ミッション失敗扱いで経験点500点、報酬はありません
 このセッションは評価制ですが、離脱する場合、GMへの評価は必須ではありません。

 個人的には最後までお付き合いいただきたく思いますが、楽しくないセッションに付き合わせるのは心苦しいところです。
 ので、きりのいいところで希望者の離脱を認め、残ったひとで改めてセッションの日程を組み直してリスタート、という形を取らせていただきます。

 ちょっとばたつきましたが、GMとしては今後もできることをやりつつセッションをきちんと終わらせようと考えています。
 まだお付き合いいただけるということであれば、改めてよろしくおねがいします!