PL相談所
アシュレイ(ゴースト) 2012.12.08 [23:26]
なんとかこの運び屋繁盛記を無事に成功することができました!ウード(サイゾウ) 2012.12.08 [21:50]
オート(スキュラ) 2012.12.07 [21:02]
エレアノール(ニカ) 2012.12.07 [01:44]
では皆様、GMお疲れ様でした!
では感想です。
まず一言。
山怖いよ山。
これはウィルダネスというものがどういうものか、私自身どういう物か分かってなかったという所もありました!
『レンジャーあればなんとかなる!』とか最初は思っておりました!
今度から山に行くときは重装備で行くんだ・・・!
序盤は悪天候に悩まされ、終盤は狼に悩まされ、最後はバルチャーに悩まされました。ダイス目にはずっと悩まされました。
色々と頭を抱える事が多かった分、得るものも多かったなあと思います。
セッションの良し悪しはまだ良く分かりませんが、難しくていいセッションだと思いました!
調査組は今回は残念でした。
犠牲が馬だけで済んでよかったです。
いや、危機に瀕している仲間たちを見ると別ルートとはいえハラハラします。
最終的には危険度が調査のほうが高くなってた不思議!
期限の延長ですが、これは私にも原因ありますね。
進行止めてしまってすみませんでした。
くらりふぇさんの件は残念です、もっと言い方がありましたね私。
もし次ご一緒できた時は、もっと落ち着いて話し合いたいです。
セッション評価点ですが、9点とさせて頂きます!
その?1点は何かって言うと、こちらの出目が悪かったことの八つ当たり(え)と『ぶっちゃけもうちょっと手加減して欲しかったなあ』という点からです。
って酷いですね私!
>サイゾウさん
相変わらずの頼れるブルーで安心でした。
プランの考案、作成等お疲れ様でした!おかげでボーナスにギリギリ間に合いました。
ウードのセリフ、行動の一つ一つが小気味よかったです。
3日目は寝不足ウードを心配しまくろうと思ったのですが、いつの間にかペナルティのことをこっちが忘れてしまう、それくらいの安定感でした!
そういえばもしキャロさんに誘われてた場合、なんて返すのかちょっと気になりますねー。
>ゴーストさん
予想外に発動ダイスで1ゾロが続きましたが、
それ以外の場面では比較的出目良かったはず・・・はず・・・?
やはりソーサラーが一人いるだけでかなり有利になりますね。
飛行で制限付いたにも関わらず、対バルチャー戦ではスリクラは命綱でした。
アシュレイが運び屋初期の頃と比べるとかなり柔らかくなってる感じがして、
そこがまた嬉しいです。
以下調査組
>スキュラさん
よく考えたら最初の1ゾロからの6ゾロがすべての始まり、
だったのかも知れませんね。(遠い目
調査組の方も大変なのに、こちらにもときどき意見を出していただけて感謝しております。
オートとはいつ再開できるのか!?
>はんくさん
初のセッションで依頼達成失敗というのは悲しいかも知れませんが、
これにめげずに、次のセッション頑張って頂きたいです。
それはそうと次会った時エレアノールもラキアードさんの事ラキと呼んでいいですか!?
>だんがんさん
似ておりますね!本当。
大丈夫です、エリオ君にはエリオ君にしかない強さがありますよ!
今回、別ルートだったこともありあまり絡めなかったのですが、
いつかご一緒したいです。
ラキアード(はんく) 2012.12.04 [11:11]
実は、ボブゴブリンは1発で倒すことも可能です(1確)ウード(サイゾウ) 2012.12.01 [00:30]
GM(Lain) 2012.11.28 [22:42]
調査組まわりの質疑まとめふたたび!> 二人を運ぶ場合修正はどうなるのでしょうか?
一人のPCが一度に二人を運ぶことはできません。
必ず一人ずつとなります。
メタに申し上げますと「二人倒れたら少なくともどっちかは諦めてね」というお話です。
> エリオ君ですが、敵の攻撃を受けないポジションを取ることは可能ですか?
> 木の影に隠れるとか、射程外に走って逃げるなどを想定しています。
はい、可能です。
遮蔽を取るなら約5m、射程外まで逃げるなら通常移動をフルに使えば可能、としましょう。
追撃の可能性まで排除するのであれば全力移動が必要です(逆に言えば、通常移動程度だとゴブが街道に沿って追っていく可能性は残ります)。
全員が遮蔽を取った場合、ラウンド処理を一旦中断します。
ゴブリンが崖上を動かない限り、遮蔽を出る際に回避判定が必要になるなどの不利が生じる可能性がありますのでご注意くださいませ。
全力移動で離脱した場合、この戦闘から完全に離脱した扱いとします。
今後この戦闘への関与は不可能になるとお考えください。
> エリオさんがゴブリンたちよりも先なので、当たる前に物陰まで一気に抜けることは可能でしょうか?
はい、可能です。
物陰への移動であれ離脱であれ、行動順位を遅らせない限りゴブリンたちの行動に先立ってひとまずの安全を確保できるでしょう。
> 引きずっているオートどのに石が当たる可能性はあるんでしょうか?
いいえ、流れ弾が当たる可能性はありません。
その可能性を排除するために、事前の1ラウンドを移動に消費していただいております。
もちろん、何らかの事情でオート本人が狙われた場合はその限りではありません。
ただし、この場合でも身を挺してかばうなどは可能としましょう。
補記:はんくさんへ
> 運搬中なので?2の修正
これは搬送2R目の「確保」を行動として行った直後から生じる修正です。
移動して位置を取った段階ではかける必要がありません。
なお、ここまでGMも気づきませんでしたが、ダイチャでダイスロールを行う際は、そのロールが何を目的としているか(攻撃なのか、回避なのか、その他の判定であれば判定の基準値と内容、予備ダイスであれば予備ダイスである旨)を明示してください。
よろしくおねがいしまーす!
オート(スキュラ) 2012.11.28 [00:30]
一行の書き方が曖昧だったので、改めて質問をお願いいたします。エレアノール(ニカ) 2012.11.27 [22:54]
・A
エレアノール・A攻撃 ウード・B防御専念 アシュレイ・Bスリクラ
・B
エレアノール・C攻撃 ウード・A防御専念 アシュレイ・Bスリクラ
今回Rで取れる選択肢はこの2つかなーと思います。
A案のメリットは、
アシュレイがスリクラに失敗した場合(すみません!)でもウードがBを迎撃できる為、ロバーズにダメージが行かないことです。
例えCが起きてしまったとしても、このRと次のRはヴァルチャーは攻撃できません。
このRで起きて、飛び上がるのは次のRになる為、敏捷度で勝ってるから飛び上がる前に攻撃できます。
B案のメリットは、
ヴァルチャーCに確実にダメージを与えることが出来る事です。
エレア強打+2の期待ダメージは14。ヴァルチャーの防護点6を除けば8。
ヴァルチャーが先のウルフと同じで、ある程度ダメージを与えたら撤退してくれるのならばこれで逃げてくれるはず。(不確定なのがちょっと怖いけど、今回狩りだーって言ってるから逃げてくれるかと思います)
それに、空中にいる状態のBにスリクラを掛けることができるため、あわよくば一撃必殺を狙えます。
しかしエレアノールがちゃんと期待値出してくれるか不安ですし、アシュレイのスリクラが失敗した場合(またしてもすみません!)最悪3匹を2人でカバーしなければなりません。
言うならばAは安全策、Bは効率策というでしょうか。
ウードの残り精神は7。
ベン君にキュアを掛けることと、アシュレイにトラファすることを考えると、もうキュアを使うことはできません。
私はA策がいいかなと思っております。
Aならば、どんな状況になってもラバ達に攻撃が行く事はないからです。
ラキアード(はんく) 2012.11.26 [20:35]
オートさんを運ぶこと自体は問題ないです。オート(スキュラ) 2012.11.25 [22:12]
GM(Lain) 2012.11.25 [21:37]
調査組の質問で一行が埋まってまいりましたのでこちらで必要と思われる部分をまとめておきます。> それから上にいるホブゴブを狙う場合、誤射判定はいるのかな?他のゴブリンも側にいるわけですし
いいえ、誤射判定は必要ありません。
誤射は基本的に、敵味方が入り乱れた状況で発生しうるものとお考えください。
> 槍を地面に落とすのと運び始めるのと、同じ人(エリオ)が同じターンにできるでしょうか?
> エリオは槍を背負っています。ラキアードさんがそれを「引っこ抜く」ことは可能ですか?
このあたり、だいたい「武器を渡す側か受け取る側のいずれかが1ラウンド分の行動を消費する」とお考えいただければよろしいかと存じます。
すでに構えている武器を落とすのはフリー行動ですので行動を消費しません。
背中に差している槍を抜いて渡すなら渡す側が1ラウンド分の行動を使います。
背負っている槍を受け取る側が抜くのであれば、受け取る側が1ラウンド分の行動を使います。
> エリオ君が運搬をする場合、2Rで完了できませんか?最初の移動を省略して。
確保・運搬に先立つ移動で重要なのは「単に近づくこと」ではなく、「負傷者を支えつつ負傷者に流れ弾が当たらない位置を取ること」です。
また、現状、GMの理解は「エリオを狙って外れた石がオートに当たる可能性が生じない程度には離れて立っている」です。
背を向けた状態から複数の事項(彼我の位置、敵の配置、射線などなど)を確認しながら位置取りをしなければならないため、移動は省略できません。
なお、救出のための移動を行った時点で、敵方に対して救出の意図は明らかになるとお考えください。
> エリオ&オートさんから、一番近い遮蔽物までは何mでしょうか?
街道の幅などを考えるに、だいたい5mくらいになるでしょう。
負傷者を引きずる場合は移動距離が半分になります――が、まあもともと通常移動で16mあるので十分足りる距離ですね!
> 地面から拾っては投げ拾っては投げしてるなら、ぜひ『1Rおきの攻撃』にしていただけないかなあと。
ある程度の量(具体的にはナイショですが無限ではありません)を持っていてそこから投げております。
> もしかすると、みんなであと数m後退するだけで、戦況が一変するような気が....
この「場」(いい加減な表現ですが)から離脱し、戦況が一旦落ち着けば「届かない」、それまでは「特に修正なく届く」というジャッジになります。
要は「距離は厳密に決めない。そのあたり一帯まとめて約20m」ということです。
厳密に距離を定めてルールを適用すれば仰るとおりなのですが、厳密にルールを運用しつつルールの理解度や運用能力をも計算に入れてバランスを取るという類のセッションではありませんのでそのようにご理解くださいませ!
エリオ(だんがん) 2012.11.25 [17:13]
キュージツ・シュッキンさんとのデートからようやく帰宅いたしました^^;
朝方、一行BBSに思いつくまま書き込んですいません>GM様
少し、まとめてみたいと思います。
現在(1R目)、倒れているオートさんのすぐ(妖魔に向かって)前にエリオ。
行動順位の関係で、さらにその前にラキアードさんが来てくださった配置だと思います。
エリオの今後の行動としては、「もう攻撃はせず」「オートさんを逃がすのを最優先」です。
(威嚇射撃も当たらなければ意味が...)
ラキアードさんであれば、かなりの確率で攻撃を避けられると思います。囮をお任せしてごめんなさい。
さて、だんがんは、2R目にエリオの行動順位を0にして(通常順位で保護するとその時点で回避に-2の修正がかかるからです)すぐ真後ろにいるオートさんを保護し、3R目に一目散に遮蔽物のある場所へ逃げる作戦を考えています。
GM様のご回答次第ですが、2R目の頭にエリオの背負っているショート・スピアをラキアードさんが引き抜けるなら、(まずエリオが槍を捨てるという)1Rを短縮してSSMを発射できそうです。
と。
ここまでが朝に書いた内容なのですが、ルールブックを読み直していて、2つほど気づいたことがあります。
まず1つ目。妖魔は、石ころをどこから調達して投げているのでしょうか?
いやー 地面から拾っては投げ拾っては投げしてるなら、ぜひ『1Rおきの攻撃』にしていただけないかなあと。
腕いっぱいに石ころを抱えてそれを投げているなら...残念^^;
そして、2つ目。
斜面の上(妖魔が居るところ)と、調査組の3人が居るところの距離って、現在おおよそ20mくらいですよね。
もしかすると、みんなであと数m後退するだけで、戦況が一変するような気が....
完全版ルールブックP287によると、『投擲武器は20mを超える1mごとに(中略)攻撃力に-1の修正』とありまして。
当たらない飛び道具など恐れるに足らず。
業を煮やして降りてこようとしたところに今度はこちらから飛び道具で攻撃し、バランスを崩して斜面から叩き落とすというひどいやり方が!
いかがでしょう?
思いついたままの独自解釈なのでつっこみをお待ちしております。
オート(スキュラ) 2012.11.25 [09:02]
ラキアード(はんく) 2012.11.23 [19:36]
GMの書き込みがあってから書くつもりでしたが、一応の対応を。GM(Lain) 2012.11.22 [22:07]
>サイゾウさんご質問ありがとうございますー。
前提として、戦闘処理について申し上げておきますね。
・スカーレット・ヴァルチャーは、戦闘開始時に、PCたちから30m離れた上空に、十分に散開して登場する。
・スカーレット・ヴァルチャーに対する近接攻撃は、スカーレット・ヴァルチャーの攻撃後、行動順位0で行うことができる。
・スカーレット・ヴァルチャーは、ターン開始ごとに原則として戦闘開始時の位置に戻る。
物理的にいろいろ考えるとおかしくなるのでそのあたりは考えないことにしてくださいよろしくおねがいします。
> 1、スカーレット・ヴァルチャーは、スリープ・クラウド等の魔法が届く30m圏内にいる、
> という認識でよろしいでしょうか?
いいえ、現在(=戦闘開始前のアクション時)は射撃も含めて直接干渉できない距離にいる、とお考えください。
戦闘開始時(=R1の開始時)に30mの位置に移動してきます。
なお、この際、ヴァルチャー3羽は各々十分に散開しながら滑空しているものとします(=範囲魔法で巻き込めるのは1羽に限られます)。
> 2、スリープ・クラウドが成功した場合、スカーレット・ヴァルチャーに
> 落下ダメージは発生しますでしょうか?
攻撃前の時点では滑空中ですので、寝てもそのまま滑空を続けます。落下ダメージは発生しません。
ただし、周囲の騒音による再抵抗判定は寝た次のラウンド終了時の1回のみとします(それ以降は滑空したまま戦場を離れて行ってしまいます)。
起きた場合は、1ラウンドかけて上空へ復帰し、その後ふたたび戦闘に参加します。
起きなかった場合は、たぶん、徐々に高度を下げたあと人知れずどこかの山にぶつかって死ぬるでしょう。
攻撃後に寝た場合、地上近辺におりますのでダメージは生じません。
普通に寝て地上に転がります。
> 3、落下ダメージが発生する場合、その計算式は
> 完全版P.130【落下によるダメージ】と同じでしょうか?
上記質問2への回答の通りです。
GM(Lain) 2012.11.22 [22:05]
>はんくさんラキアードの戦闘前行動について確認です。
現状、「忍び足で近づく」「カモフラージュを試みる」「怪物判定」を行っておられます。
このうち「怪物判定」については敵の姿がまだ見えていないので見え次第適用ということにさせていただきます。
また、「近づく」という点については、こちらの記事で「近づくのであれば垂直方向の移動とこれに伴う判定が必要」と申し上げました。
意図として、斜面を登って近づく、ということであれば高さ5mまで移動し、滑落判定が必要となりますので判定をお願いします。
斜面を登らないということであれば、距離を詰めることは(現段階では)できません。
カモフラージュについては、斜面上へ出なければ(=接近を試みないならば)、倒木などの物陰に隠れたものとして現状の達成値を採用します。
この場合、敵が目にするのは「攻撃準備をしているエリオ」と「倒れているオート」のみになりますね。
というわけで、以下の事項を決定し、必要に応じて判定をどうぞ。
・敵に近づくか近づかないか。近づくならば5mの高さまで移動したうえで滑落判定。
・カモフラージュを行うか否か。行うならば敵に近づくことはできない。達成値は既に振ったものをそのまま適用。
期限は23日一杯とさせていただきます。
ご回答のない場合は「近づかない/カモフラージュ実行」とみなして進めさせていただきますねー。
ウード(サイゾウ) 2012.11.22 [02:01]
オート(スキュラ) 2012.11.21 [19:41]
オート(スキュラ) 2012.11.21 [19:04]
GM(Lain) 2012.11.21 [00:53]
>調査組のみなさまいろいろと説明不足だったようですみませんです!
ひとまず現状をまとめておきますね。
■状況
・ターン5の最中、ラキアードが足音(複数)を察知。
・その直後、鳴子(斜面上方、街道から20m地点に設置)が鳴った。
鳴子の音は全員が聞いている。
・鳴子の音に続いて、なにか話す声が聞こえた。内容は不明。
この声も全員が聞いている。
■位置その他
・ラキアード:街道上、周囲を警戒中
・エリオ:街道上、ラキアードから5mの位置。ロープ設置作業中。
・オート:街道上方10m地点。ラキアード・エリオから10m。危険箇所チェック中。
・鳴子音:街道上方20m地点。オートから10m、ラキアード・エリオから20m。
■必要な判定など
・登る:5mごとに滑落判定。1ラウンドに移動できる距離は5m。
・降りる:5mごとに滑落判定、または故意に落下を宣言。滑落しない限り、1ラウンドに移動できる距離は5m。
・戦闘:斜面上では、攻撃および回避判定にそれぞれ-2。なんらかの行動をしたラウンドはラウンド終了時に滑落判定。
・魔法:1PCが使用可能な魔法は1ラウンドにひとつまで。斜面上では、古代語魔法の発動判定に-2。
街道上/または緩斜面での行動については制限がありません。
■というわけで
>スキュラさん
1ラウンドで下まで降りることは(故意に滑落しない限り)できません。
判定を行って5m降りるか、またはわざと滑り落ちるか、です。
>はんくさん
上記のような状況ですので、忍び足というよりはカモフラージュになろうかと思われます。
近づく、という意図が音源への(垂直方向の)接近、ということであれば必要な判定をどうぞ。
水平方向への移動では基本的に距離を詰められないものとお考えください。
なお、今のところ、ラキアードの手許には身体の支えになるロープ等はありませんのでご注意くださいませ!
GM(Lain) 2012.11.19 [07:48]
>サイゾウさんご質問ありがとうございますー!
> 1、いざというときには上記の方策でキャロラインとラバを逃がすことを考えておりますが、
> この策はルール的に使用可能でしょうか?
はい、ルール的にはおおむね実行可能です。
実際上どの程度有効であるかは、敵やそのときの周囲の状況に左右されることになるでしょう。
近接戦闘中の味方または敵に対して行使する範囲魔法は、必ず敵味方の双方を巻き込みます。
ルール的には、「暗視能力のない敵からの単体魔法攻撃は確実に防げる」というあたりでしょうか。
ちなみに、野生動物レベルの知能であっても「見えない=そこにいない」という判断をするとは限りません。
訂正:読み直して気付きましたが「後方に遮蔽を引きずる」ということですね把握です!
上記取り消し線部分はなかったことにしてください!
敵だけダークネス、というのは不可能、というご回答となりますですー。
> 2、上記の方策が使用可能な場合、あらかじめ板にダークネスをかけておき、
> その板に袋をかぶせて、通常時は闇が外に漏れない(?)ようにすることは可能でしょうか?
はい、可能です。
ウード(サイゾウ) 2012.11.18 [20:28]
GM(Lain) 2012.11.17 [22:52]
>だんがんさんご質問ありがとうございますご回答ですー。
> この『未完成版』に、対岸から見た情報を追加して『完成版』にできますか?
はい、可能です。
> もしできるのであれば、2枚でどれくらいかかりますでしょうか?
書写もほぼ完成しており、残りは足りない部分の付加のみ、という段階ですね。
よって、2枚で1刻の作業、地図作成目標値8、としましょう。
> プレイヤー的には、妖魔の襲撃に備えたいところではありますが^^;
なんのことだかよくわかりません(棒
エリオ(だんがん) 2012.11.17 [10:37]
現場地図については何とか完成して安心しております。
フォーリングコントロールの待機、ありがとうございました!>スキュラ様
残るは15m域の危険箇所判別...
以前出たスキュラ様の案「一人が作業+フォーリングコントロール」が良さそうですね。
プレイヤー的には、妖魔の襲撃に備えたいところではありますが^^;
さて、GM様におたずねです。
現在、
・完成版地図 1枚
・未完成版地図(複製) 2枚
があると思うのですが、この『未完成版』に、対岸から見た情報を追加して『完成版』にできますか?
もしできるのであれば、2枚でどれくらいかかりますでしょうか?
せっかくだから『完成版』を1人1枚持っておくと役に立つかなと思ったのと、テオバルト氏に引き渡すときに『完成版』がすでに複数枚あったら喜ばれそうだなと思った次第です。
よろしくお願いいたします。
エレアノール(ニカ) 2012.11.15 [23:15]
さあセッションも佳境に入ってきました。
ベストを尽くしていきましょう!
ところで護衛組の皆様にお知らせが。
11月の18日?20日ですが、ちょっと遠くに出かけるため書き込みをするのが難しいです。
その間に進行があった場合は護衛組の皆様に代理宣言代振り等お願いすることになります。
どうか皆様よろしくお願いします!
GM(Lain) 2012.11.11 [00:16]
>はんくさんご質問ありがとうございますお答えいたしまーす!
Q1:
> 崖の上20mからの落下した場合、オートさん自身にフォーリング・コントロールは可能でしょうか?
A1:
はい、可能です。
こちらの記事の2番目の質疑において、自分へのフォーリングコントロールは無条件に可能、とお答えしております。
Q2:
> 落下の判定は、登るときと降りるときの両方いるのでしょうか?
> あと、10mごとの判定なら、登り2回、降り2回で、合計4回でしょうか?
いいえ、この判定はいわゆる登攀判定ではありません。
高所作業中に足を滑らせるなどして滑落するか否かの判定ですので、おおむね1刻の作業中に1回の判定で足りるものとします。
今回のケースでは、鳴子を設置して戻ってくるだけであれば1回の判定のみで問題ありません。
ラキアード(はんく) 2012.11.10 [23:33]
1.フォーリング・コントロールが扱えるオートさん自身が、ラキアード(はんく) 2012.11.10 [23:09]
GMの書き込みにあるように、厳密に言えば、一応ラキの方は「警戒」の担当で変更できないですね。オート(スキュラ) 2012.11.10 [22:00]
GM(Lain) 2012.11.09 [00:19]
>サイゾウさんご質問ありがとうございます以下ご回答でーす!
Q1:
> エレアノールが1R目にテント狙いのウルフAを攻撃し(撃破はできなかったとします)、
> 2R目にラバ狙いのウルフBを攻撃した場合、
> 2R目以降、ウルフAの攻撃はエレアノール狙いのままなのでしょうか?
A1:
1R目にテント狙いのウルフAを攻撃した場合、2R目はウルフAに狙われつつ接敵離脱が必要となります。
よって、ウルフBを攻撃できるのは最短で3R目となりますね。
また、「攻撃されない限り当初の目標を攻撃し続ける」というのは「目先の脅威をまず排除してから獲物を狩る」という趣旨です。
したがって、接敵離脱が行われ、当面の脅威がなくなれば、もとの目標(この場合テント)への攻撃を行うことになるでしょう。
Q2:
> これはキャロラインを含んでおりますでしょうか。
A2:
はい、キャロラインを含んだ全員です。
Q3:
> テント内にいる冒険者が、ウルフと接敵できるのは最短で何R目でしょうか?
A3:
R1終了時:覚醒
R2:起き上がって武器を準備
R3:(行動時点でテント入り口が開けられていれば)移動して接敵&攻撃
というわけで最短で3R目となります。
ウード(サイゾウ) 2012.11.08 [22:19]
エレアノール(ニカ) 2012.11.08 [16:20]
時間ないので短く!
エレアノールはテント狙うウルフ優先で攻撃したいなと思っています。
ロバ優先の方がいいって方がおられた場合はちょっと考えます。
昨日フライングで振ってしまった狼のダイスを載せておきます。
謎の4足歩行の正体はー 2d6+3 <Dice:2D6[3,4]+3=10>
アシュレイ(ゴースト) 2012.11.08 [01:01]
来ちゃいましたねー、ぐるるーっとGM(Lain) 2012.10.28 [23:09]
>スキュラさん
ご回答でーす!
> ・対岸に渡らず判定を続けた場合、合計値は半分で頭打ちになる?
> あるいは合計値は溜まっていき、対岸に渡った段階で地図が完成する?
ぶっちゃけ考えてませんでしt 後者!後者としましょう!
わかんないところだけ残しておいて最後渡ったら完成ということで!(必死
> ・滑落でもフォーリングコントロールは通じる?
自分へのフォーリングコントロールは無条件に、他人へは滑落に備えて待機していれば可、としましょう。
なお、待機は一定の集中を要する作業の扱いとします(=周辺警戒や作業とは両立しません)。
> ・復帰・落水判定にもシーフ技能は通じる?
通じるものとします。目標値に-2の修正をかけてください。
> ・滑落ダメージは【受け身】で軽減できる?
できません。足を滑らせて転倒している時点で受身を取れない体勢になっています。
また、ゲームの処理上ダメージを一括で出していますが、実際には複数回あちこちにぶつかって転がりながら落ちている状況です(=各個の衝撃ごとに受身を取る時間的な余裕がありません)。
オート(スキュラ) 2012.10.28 [12:42]
オート(スキュラ) 2012.10.28 [12:40]
オート(スキュラ) 2012.10.28 [12:34]
オート(スキュラ) 2012.10.26 [22:16]
オート(スキュラ) 2012.10.22 [22:54]
リモーネ(くらりふぇ) 2012.10.22 [09:30]
自分はここで抜けさせて頂きますエレアノール(ニカ) 2012.10.21 [21:24]
まず初めに、申し訳ありません。
これ以上相談所をセッションとあまり関係のない話で埋めるのは心苦しいですし、せっかくまとめて下さったGMにも申し訳ないと思っていますが、ちょっと我慢できなかったので書き込みをしてしまいます。
このままお互いに誤解をしたままというのも気持ちのいいものじゃないですし、私がイヤなので書き込んでしまいます。いやー我ながら自分勝手な奴です。
くらりふぇさんのおっしゃるとおり、PL相談所をセッションとは関係ない話で埋めるのは避けるべきでした。しかし、PL同士の意思疎通がうまくいっていないとそれこそ方針もまとまらないと私は思っていますし、足並みも揃わないと思うのです。
この前やっと気がついたのですが、くらりふぇさん以前から方針についての書き込みはされていたのですね。
私の確認不足でした。すみませんでした。
くらりふぇさんのおっしゃる『方針』と言うのは、『リスクと対面した時、追加報酬を諦めるのか、それとも強行するのか?』の方針ということですよね?もしかしたらまたしても曲解してしまってるかもしれません。
私は、『大きなリスクと遭遇した場合、追加報酬は諦める』という考えでいます。
依頼主仲間を危険にさらしてまで、チャレンジはしません。
スッパリ諦めろというのはちょっとムリです、すみません。
それと、くらりふぇさんのおっしゃる『リスク』ってなんでしょう?
妖魔や山賊の不意打ち?それとも悪天候?
私には思い当たるリスクというものがたくさんあります。
またリスクの度合いも人によって大分変わってくると思うのです。
例えば、我々が遭遇した『小雨』という状態。
再びそのリスクに遭遇したときは準備もしたからそれほどのリスクに思わない方もいると思いますが、事態を重く見る方もいると思うのです。
そこで改めて相談が必要になります。
基本的な移動の方針はサイゾウさんが案を出して下さってますし、(http://gmlain.sakura.ne.jp/swww/bbs09/700/post_104.html)リスクがない場合はこちらのとおりに動けばいいかと。
リスクがなかった場合はこれに沿って日記を書けばいいですし、リスクがあった場合はその時の方針のある無しに関係なく他のPLの方と話し合いたいなと私は思っております。
確かに選択肢が狭まれば、考えるのも楽になりますし相談も円滑になりますが、初めから選択肢を狭めるのは止めた方がいいかと思います。
せっかく提案していただいた案ですが、すみませんすみません!
足並みというのは自然と揃っていくものですし、方針というのも自然とできていくものだと私は思っています。
ところで、くらりふぇさんはこのセッションをどうされるおつもりなのでしょうか。
私が一人のPLでしかない以上、くらりふぇさんの決定に干渉することはしません出来ません。
なので、ぜひとも後悔しないような、納得の行く選択をなさってください。
もしこのままセッションを続けられるのなら、私は全力で歓迎いたします!
まだリモーネさんにも十分絡んでないことですし。
全件を委任される場合でも、まあ頑張って我慢します。
許さん言っても他のPLの決定を無視する権利は私にはありませんですし。
ただくらりふぇさんは分かりやすくて頼りになるまとめ案を出して下さったので、それが見られなくなるのは大変だなあと。他のPLの方と同様、頼らせて頂いておりましたので。
セッションをここで抜けるという場合は、残念ですがお見送りします。
またどこかでお会いいたしましょう!
では長々とすみませんでした。
エレアノール(ニカ) 2012.10.21 [00:26]
・交渉でテントが手に入るかどうかは運次第。
運ということはやはりダイスだそうです。
ここはあとでGMが別カテゴリか相談所で書いてくださるみたいなので詳しくはその時で。
・マントは濡れたら防護点は無し。
>「このダメージは、冒険者レベル及び濡れていない適切な防寒具で防ぐことができます。」
マントは2つ用意する必要ありそうです。
なお、雨具としては機能するそうです。(濡れることによるペナルティは付かない)
・精神点回復させる必要がなければ、睡眠時間は3時間で充分。
>4,このターンダメージを受け、尚且つ野営の準備と食事に使い、次のターンで雨にうたれず睡眠>した場合、 食事を取って最低1ターン睡眠する、というペナルティ回避の
>条件は無効になりますか?
>4.休息できたとみなします
睡眠時間は3時間でもペナルティは付かないみたいです。
簡単にまとめてみました。
ウード(サイゾウ) 2012.10.20 [20:42]
オート(スキュラ) 2012.10.20 [12:29]
すみません、また質問を。オート(スキュラ) 2012.10.20 [12:18]
では調査組は特に変更等なく現場に向かう、ということで。GM(Lain) 2012.10.19 [19:19]
Q1:> 調査組のような天候によるダメージは発生するでしょうか。
A1:
状況によって発生する可能性があります。
ただ、基本的に森の中(=風や雨を遮るものがある)として扱いますので、判定を行うにせよ目標値やダメージは護衛組のそれよりは低くなるでしょう。
Q2:
> マントや毛布をたくさん(一人で毛布2枚とか)持っていった場合、
> 天候ダメージに対する防護で、より有利になったりしないでしょうか?
A2:
有利になりえます。
SWには重量制限のルールはありませんが、持って行けてせいぜい2枚から3枚といったところでしょうね。
オート(スキュラ) 2012.10.19 [10:10]
オート(スキュラ) 2012.10.18 [11:57]
GM(Lain) 2012.10.18 [03:03]
書いては消し書いては消しでなかなか投稿できませんでした。やはりこういったことについては慣れがありません。うう。
■みなさまへ(ご報告とおわび)
どうしてこうなったかなあというのを考えるに、GMのセッションハンドリングがうまくいかなかったという部分が大きいように思います。
楽しんでいただけなくてごめんなさい。
ひとまず、ここまで護衛組で話し合って出していただいた結論(=宿まで戻る)を前提に、以後の話を進めさせていただきます。
■今回の解決法について
セッションをすみやかに進めることは重要ですし、ことに期限内に収めることはGMに要求される中でも優先度が高いものです。
くらりふぇさんにその点を考慮していただいていることには大変有難く思います。
が、まあ、必要に応じて進行を巻いたり結果が見えた部分をダイジェストすることは可能ですので、そこまでプレイヤーさんに神経を使っていただかなくてもよいかなあ、というのがGMの正直なところです。
セッションの進行を考えて自分の意見をまるっと捨てるよ、というのは確かに(進行上)有難いところではありますが、でもそれって納得いかないのを丸呑みしちゃってええの?というのがGM的には気にかかるところですね。
また以前も述べたとおり、ここでの意思決定はシナリオの結果を左右しうるものであるとGMは考えております。
そのような場面で納得のいかない結論の出し方をして問題なしとすることがよいことである、というふうには思えないのです。
■全権委任について
これに関しても「まあそれで楽しいならそれでいいんじゃないですかね」とは思います。
ただ、予測し、計算し、判断して意思決定する、というその過程がTRPGのいちばん楽しい部分だとGMは考えておりますので、その部分を丸ごと捨ててダイス振るだけ、というのはそれ本当に楽しいのかなあと、そこが心配ではありますね。
もう一点、これは議論のマナー的な意味で、きちんと話し合った上で結論を出したいという相手に対して「時間の無駄だからこれ以上の議論は必要ない、すべて任せる」というのはかなり無責任かつ失礼な行為であると考えます。
意図はどうあれ、投げ出したように見えてしまいますので。
そこはきちんと謝ったほうがいいんじゃないかなあとGMは思います。
■離脱について
GMは基本的に、ペース配分と進行の調整(巻きやダイジェストを含む)によって期限内のセッション完了は可能と考えております。
ただし現状、実際のところ全員がきちんと楽しめているのかどうかについて不安の残るところでありますので、調査組は現状で、護衛組は一旦スタート地点に戻った時点で、セッションからの離脱を認めます。
ミッション失敗扱いで経験点500点、報酬はありません。
このセッションは評価制ですが、離脱する場合、GMへの評価は必須ではありません。
個人的には最後までお付き合いいただきたく思いますが、楽しくないセッションに付き合わせるのは心苦しいところです。
ので、きりのいいところで希望者の離脱を認め、残ったひとで改めてセッションの日程を組み直してリスタート、という形を取らせていただきます。
ちょっとばたつきましたが、GMとしては今後もできることをやりつつセッションをきちんと終わらせようと考えています。
まだお付き合いいただけるということであれば、改めてよろしくおねがいします!