山の夜

ウード(サイゾウ) 2012.11.12 [22:09]

「...癒しを」


血を流すラバに癒しの奇跡を願う。
彼らの足が普段どおり動かなくなったらどうにもならない。

奇跡は聞き届けられて、怪我の軽かった一頭は完全に傷がふさがって、
もう一頭も歩ける程度には回復することができた。


「だいじょうぶさ、エル」


エルの湿った髪をがしがし撫でる。

悲観的な材料はたくさんあるけど、それを嘆いたところで事態は好転しない。
せめて今できることをしよう。
それは目の前の女の子を元気づけた後、明日に向けてしっかり休ませること。


「交代しよう。
 おつかれさん、ゆっくり休んでくれ」

-----
PL:
短くてすみません!


【宣言】
7ターン目:ラバにキュア使用。

>護衛組
8ターン目の見張りの準備を何かしておいたほうがいいのでしょうか。
セッションもそうですがリアルがちょっとしんどい状況で、すみませんが何も思いつかず...みなさまお助け!

-----
ダイス

サイゾウ@ウード : 拡大キュア発動 2D6 → 6 + 1 + (5) = 12
サイゾウ@ウード : ラバA回復 8 = 3 (2 + 5 = 7) + 【5】 キーNo. : 10
サイゾウ@ウード : ラバB回復 9 = 4 (6 + 2 = 8) + 【5】 キーNo. : 10

ラバA8点回復 10/15
ラバB9点回復 15/15

歩けるようにはなりました。Aは集中警護が必要かな?

アシュレイ(ゴースト) 2012.11.11 [17:45]

ウルフが一行を襲撃し
エレアノールが必死の応戦をして
ウードが危険を察知し目覚め
ラバが傷つき、キャロラインは疲労から眠りつくなか、アシュレイは!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・

『いつまでも泣いていちゃいけないよ、アシュレイ
君がいつまでも泣いていちゃ僕も悲しいよ
お父さんも悲しむよ、元気を出して』

「えっ!?
だっ誰?」

周りを見渡すが誰もいない、あまりに辛くて幻聴でも聞いてしまったのだろうか。

『僕はここだよー君の足元だよー』

「足元って...」

体育座りで頭を下げていたセで気づかなかったが...
足元に羊のぬいぐるみことムームー(命名私)が転がっていた。

「ムームー以外には何も...居ないんだが」

『僕だよー』

足元のムームーの目がぎょろりと動き
私と目を合わせ、ニヤリと笑っている!

「うわああああっ!」 ドッギャァァ!

『え?ちょ!?』

驚愕のあまり思いっきりムームーを蹴り飛ばしてしまった

ベシィ!と壁に叩きつけられたムームー...大丈夫だろうか

「む、ムームー...大丈夫?」

『だっ、大丈夫だよ、でも骨が三本は折れたかも...』

「お前の中身は綿だけだろ」

『心配しなくても大丈夫!
それより今日はアシュレイちゃんに僕からプレゼントを渡すために来たのさ』

「スルーか、それよりプレゼントってどういうこと?」

『実はねー普段頑張ってるけど、イマイチいい事がない
しみったれた人生を送っているアシュレイちゃんが
あまりに可哀想だから喜んで欲しくていいものを用意したのさ!』

「しみったれたとか言うな!割と切実に気にしてるんだぞ!
...でもまさか、ぬいぐるみからプレゼントとは、なんともメルヘンチックだ!
私が期待してたのはこう言う夢あふれた冒険で...」

『というわけでこの斧をプレゼントしまーす♪』

斧である

どんな夢見る少女でもいきなり可愛いぬいぐるみから斧が生えて
それがプレゼントだと言われればメルヒェンな気分も吹っ飛ぶ。

「...これでどうしろと?
アレか、これで君をブった斬って、このガッカリな気分を埋めてね♪
と言いたいんだな、素晴らしい自己犠牲だ。
それとも、プレゼントが斧でオーノーってかい!」

『...』

「...」

・・・・・・

『というわけで、この泉にそれを投げ込んでくださーい♪』

「...なんでいきなり場所が家から森に変わってるんだ

でもあれだね、私知ってるぞ。投げ込んで正直に答えればいい事があるという...
あの童謡を身をもって体験できるとは!ちょっとワクワクしてきたよ!」

「というわけで早速やってみようか!トェェェィ!」

ボチャン!といい音を立て、投げ込んだ斧は底へ消えていった。

「ワクワク♪」

『ワクワク♪』

・・・・・・・・・・

「結構長いね...」

『お、おかしいなー』

「気のせいか、泉なんか赤くなってるような...」

『だ、大丈夫だって!
ほら!上がってきたよ!』

ざぱぁという音とともに...浮上した、頭に斧が刺さった泉の精が

「...」

『...』

・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
PL・という夢を見たんだ!

なぜこんな内容になってしまったのか...

アシュレイは睡眠状態ですので
出来るのは生存術だけです、というわけでポイントはキャロさんへ譲渡でお願いします

それにしても30秒でウルフを撃退するとは...恐ろしい子!







  _,,.,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ<重大な使命を持つ者は時が来るまで眠り続けるものである。
`'ー---‐''""    

エレアノール(ニカ) 2012.11.11 [00:43]

狼はみんないなくなったみたい。

これでもう、わたしたちを狙ったりしなくなるのかな。

 

そうだ、ラバ君たちは!?

なるべく急いだけど、やっぱりひとりじゃ間に合わなかった。

どっちも何回も狼に噛みつかれてた。

 

 

・・・やっぱり、傷だらけ。

この子たちの顔はよくわからないけど、痛そうなのはわかる。

 

「痛かった?ごめんね・・・」

 

2頭のラバ君の頭の上にそっと手をのせた。

わたしはこのケガを治してあげることはできない。

 

あとで交代の時間になったら、ウードにお願いしよう。

そう思って、ふとテントの方を見てみたら。

 

「ウード!

・・・ごめん、起こしちゃった?」

 

まだ交代するには早いはず。

けっこううるさかったのかな。

 

「もしかしてアシュレイとキャロラインも起きちゃった?」

 

・・・起きてないみたい。よかった。

 

そうだ、何があったのか話さないと。

なるべく小さい声で。

 

「あのね、さっき狼が襲ってきたの。

3匹、テントとラバ君を狙ってたみたい」

 

「みんな追い払ったけど、この子たちがケガしちゃって・・・

治せる?」

 

よく見ると、足のほうにたくさんケガをしてる。

このままじゃ荷物を背負うのだって大変だよ。

 

 

 

ウードとこの後見張りを交代する事になってたんだけど・・・

このままじゃウードこの後も明日も大変だよ。

 

「わたしはまだだいじょうぶだから、この後も続けて見張ってるよ。

ウードはまだ寝てないとダメでしょ?」

 

まだだいじょうぶだって言ったけど実はもうけっこう眠くて、うとうとしてた。

戦ったのもあるのかな・・・

 

 

ーPLー

と、エレアノールは申しておりますがこのままウードには8ターン目見張りをお願いします!

キュアはどのくらい掛ければいいのでしょうね。

歩行できる最低限回復できればいいと私は思いますが、GMの口ぶりからしてこの後もなにか起こりそうなので要警戒ですね。何が起こるというのやらー((((;゚Д゚))))

いっそのこと全快させたほうがいいのかしらと思いつつ、サイゾウさんにおまかせです!

 

 

そして忘れてた8ターン目の生存術ダイス!

≫ すっかり忘れてた8ターン目生存術ー 2d6+4 <Dice:2D6[4,3]+4=11>

アシュレイのダイスとあわせても合計3点!キャロさん全快ならず!

睡眠3時間だけでもだいじょうぶでしょうか彼女。

 

GM(Lain) 2012.11.10 [21:12]

 狼たちよりも素早く、エレアノールが動いた。

 長大な歩兵槍を構えたまま、飛び込んでくる狼とテントの間に割り込む。
 手許に軽い衝撃。狼の悲鳴。

 辛うじてエレアノールに届いた牙も、鎖帷子に阻まれて身体には届かない。

 腹を抉られた狼が背を向け、尾を後足の間に挟んで闇の中へ消える。

 行く先は確認しない――いまは狼どもの撃退が先決であるから。

※ ※ ※

 狼どもがラバを襲う、その場へとエレアノールは向かう。
 穂先へ体重を乗せた槍の一撃は、狼に深手を負わせ、戦意を失わしめるに十分だった。

 狼にとってこの襲撃はそもそもが狩りであり生きるための手段であるから、死ぬまで戦うようなことはない。

 ラバたちもどうやら倒れたものはいないようだ。
 とはいえ傷は浅いものばかりではない。
 いままでと同じように歩くためには、いくらかの手当ては必要になるだろう。

※ ※ ※

 よほど疲れていたものか、キャロラインはこの騒ぎにも目を醒まさなかった。
 アシュレイも同様、起き出してこなかったが、これは疲労なのか豪胆なのか、解釈の分かれるところかもしれない。

 いずれにせよ当面の脅威は去った――撃退した狼たちはもう襲ってくることはないだろう。
 その程度には深い傷を負わせたし、恐ろしい相手であると認識させた筈だ。

 もっとも、人里離れた山中である。
 別の何かが襲ってこないとも限らないのではあるが。

------------------------------------------
■GMから

 3Rで撃退いたしましたおつかれさまです!

 ウードはターン7、睡眠を取れていない扱いとなります。
 エレアノールはもともと起きてますからあまり関係ありませんね!

 アシュレイとキャロラインは起きずに済みました。

 ターン6-8の生存術による追加防護点の振り分けとラバへのキュアをするかしないか、するとすればその回数、というあたりが現状決めていただきたい事項です。

 決定期限は12日24時としましょう。
 13日中には進行する予定です。

 ターン8まではこの進行で完了、上記決定事項が提示されたあとは次のイベントですね。


◆ラバさんたちのステータス

 ステータスは、

 ・ラバA:02/15
 ・ラバB:07/15

 いずれも移動力半減状態です。
 キュアで回復可能ですので、必要があればキュアしておいてくださいませ。

◆キャロラインのステータス

 ターン6:1点
 ターン7:0点
 ターン8:4点

 のダメージを受けます。
 生存術による追加防護点の割り振りをどうぞ。

 なお、ターン7・8は11/r0+3となっておりました。


◆ダイス:戦闘まわり
 Lain@運び屋 護衛組vs狼s 1R

 Lain@運び屋 エレアノールの攻撃:命中(10) ダメージ:16点(2/14)
 Lain@運び屋 16点とかひどい。
 Lain@運び屋 狼Aからの回避:2d6+1
 Lain@運び屋 狼Aからの回避 2d6+1 Dice:2D6[5,1]+1=7
 Lain@運び屋 防御 r24+3 Dice:R24[3,3:5]+3=8
 Lain@運び屋 狼B&C:ラバさんを攻撃(命中) ダメージ:各3点
 Lain@運び屋 ウード起床

 Lain@運び屋 2R
 Lain@運び屋 狼A離脱宣言
 Lain@運び屋 ウード起き上がり&武器準備
 Lain@運び屋 エレアノール狼Bに強打+2 2d6+5 Dice:2D6[5,4]+5=14
 Lain@運び屋 ダメージ r28@10+6+2 Dice:R28@10[3,5:8]+6+2=16
 Lain@運び屋 ギャース
 Lain@運び屋 狼B&C ラバさんを強打+2(命中) ダメージ:各5点(ラバHP7/15)

 Lain@運び屋 3R
 Lain@運び屋 狼B離脱宣言
 Lain@運び屋 ウードテントの入り口オープン
 Lain@運び屋 エレアノール狼Cに強打+2 2d6+5 Dice:2D6[3,2]+5=10
 Lain@運び屋 ダメージ r28@10+6+2 Dice:R28@10[3,3:6]+6+2=14
 Lain@運び屋 狼C ラバさんを強打+2(命中) ダメージ:5点(ラバHP2/15&7/15)
 Lain@運び屋 4R
 Lain@運び屋 狼C離脱宣言
 Lain@運び屋 以上っ!


◆ダイス:キャロライン
 Lain@運び屋 キャロライン ターン6低体温チェック 2d6 Dice:2D6[4,4]=8
 Lain@運び屋 ダメージ r0+2 Dice:R0[1,6:2]+2=4
 Lain@運び屋 止めて1点
 Lain@運び屋 ターン7 低体温チェック 2d6 Dice:2D6[4,1]=5
 Lain@運び屋 ダメージ r0+3 Dice:R0[2,2:0]+3=3
 Lain@運び屋 ダメージなし
 Lain@運び屋 ターン8 低体温チェック 2d6 Dice:2D6[1,2]=3
 Lain@運び屋 ダメージ r0+3 Dice:R0[6,5:4]+3=7
 Lain@運び屋 Σ 4点

エレアノール(ニカ) 2012.11.09 [22:55]

いま、やっとわかった。

あいつらはテント、それにロバくんたちを狙ってる。

 

ああもう、なんのための夜警だったのわたし!

 

・・・ううん、悔やんだりするのは後。

今は、とにかくこいつらをなんとかしなきゃ。

 

迎え撃つのは1匹だけで精一杯。

他は、きっと狙い通りの獲物をそれぞれ攻撃しちゃうんだと思う。

 

急がないと・・・!

このままじゃ、みんな危ない。

 

 

 

ーPLー

というわけで狼さんたちに無視されてしまったのでした。

ふふふいい度胸です(?

 

ー宣言ー

テント狙いのウルフを優先的に強打+2します。

攻撃して撤退するのならば無視して、ロバ狙いのウルフを強打+2していきます。

 

 

ーダイスー

謎の4足歩行の正体はー 2d6+3 <Dice:2D6[3,4]+3=10>

知っていました狼。

ー予備ダイスー

最初だけ振ってみました。

これくらいダメージ受けたなら撤退してくれないかなー

ウルッフに強打+2 2D6 → 2 + 3 + (5) = 10

ダメージジジ 16 = 8 (3 + 5 = 8) + 【8】 キーNo. : 28

 

 

アシュレイ(ゴースト) 2012.11.09 [22:37]

ふと目が覚める、ここはテントの中ではない

「ここはなんで...」

私はテントで寝てて...みんなは...居ない...

いつも見ている見慣れた天井、本が詰まった本棚
お気に入りのぬいぐるみ、机の上にあるお菓子が詰まった瓶
ここは私の部屋だ。ラムリアースでの住居、慣れ親しんだ我が家。

その暖かいベットで目が覚めた、つまりそういうことだ。

「ふぁ...嫌にリアルな夢だったな」

夢だったというのに妙に懐かしい、やはり我が家は違う。

...父さんに会いたい、会ってさっきの夢の話がしたい

「父さーん!
あれ...いないの?
ねぇー!あれー?、お出かけしてるの?」

珍しいな、父さんがいないなんて
昔はいないことも多かったけど...多分お仕事だろう
寂しいなぁ...せっかく父さんに熱く語ってやりたいと思ったのに!

「居ないなら...ちょっと遊んじゃおうかな!
父さんの部屋に忍び込んでちょっとイタズラしちゃおっと
別にいいよねーこんなに可愛い娘をほおってどこか行く父さんが悪いんだもんね」

私は知らないもんねーと陽気な気分で忍び込み一通り、いたずらをする。
早く帰ってこないかなー父さん...早く驚いた顔が見たい、早くお話したい

・・・・・・・・・・・・・・・

「帰ってこない...」

「もうずっと待ってるのに...」

「私のことが嫌いになったのかな...」

明日...明日になれば会えるかな
明日も会えなかったら...明後日は会えるかも

でも...でも...でも... それでも帰ってこなかったら...

「寂しいよ...父さん」
こぼれ落ちた雫が涙だと気づくにのに時間はかからなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PL・夢見るアシュレイ、ホームシックです
せっかく寝てるのだから夢を見てもらいました
どんな夢を見るかダイスに委ねた結果、悪夢だったのでこういうことに...

宣言・睡眠続行

ここはエレアノールとウードに任せます(`・ω・´)

ウード(サイゾウ) 2012.11.09 [21:59]

何かが聞こえた。

エルの声?
野獣の唸り?

がばっ

闇の中起き上がって手探りで剣を探す。
立ち上がって出入口へ向かう。


「...」


ほんの数歩の距離が遠い。
誰だ出入り口をこんなに固く閉じたのは!俺か。

外へ。
まだ雨は止まない。

-----
PL:
LainGM、ご回答ありがとうございます!

【宣言】
起きて、剣をもって、出入り口を開いて4R目ラバを守りに出ます。
4R目、ウルフの攻撃で倒れてしまうラバがいる場合、キュアを使用します。
その状況になっていなかったり、キュアの使用が不可能だった場合は、
最寄りのウルフを強打+2で斬ります。

策を思いつかない以上、できることをやるしかない。諦めるのはいつでもできる。
ウルフより敏捷度高くてよかった!

エレアノールの攻撃でなんとかウルフの撤退条件を満たしてほしいものです!

-----
ダイス

サイゾウ@ウード : 魔物知識 ウルフ 2D6 → 2 + 5 + (4) = 11 (11/09-21:54:40)
あれはウルフだ!

戦闘用ダイスはGMにお任せします。

GM(Lain) 2012.11.07 [23:11]

> 「・・・来るなら、タダじゃすまないよ」

 その言葉が獣の耳に届いたのかどうか。
 少なくとも構えた槍は目に入った筈だ。

 足音が止まる――それはわずかの間であったのか、それとも長い時間であったのか。

 沈黙を破ったのは獣の側だった。
 呻り声とともに焚火と魔術灯火の光の中へ踊りこんできたのは3匹。

 得物を構えたエレアノールを無視し、1匹はテントへ、もう2匹はラバたちへと飛びかかる!

------------------------------------------
■GMから

 戦闘です。

 襲ってきたのはウルフ3匹です。
 レンジャーまたはセージ技能+知力ボーナスを基準に知名度判定を行ってください

 ・このセッションにおいて、戦闘は基本的に固定値で行います。

 ・3匹のウルフは、エレアノールを無視してテントとラバを各々攻撃しようとしています。
 エレアノールは、うち1匹をインターセプト可能です。

 ・ウルフは攻撃されるか目の前の獲物を倒しきらない限り、当初の攻撃目標を変えることはありません。
  また、第2ラウンド以降、攻撃を受けるまでは強打+2を続けます。

 ・テントは防御点2、破壊点7の構造物として扱います。
 テントが攻撃され、その攻撃が命中した場合、中で寝ているキャラクターは自動的に目を覚まします(判定の余地はありません)。
 テントが完全に破壊された場合、ターン7からテントがないものとして低温ダメージの適用を行います。

 ・ラバは回避および攻撃のできない、防護点2、生命点15のNPCとして扱います。
 生命点が0になった場合、足を怪我してこのセッションでは荷物を運ぶことができなくなります(回復にはリジェネレーションが必要です)。
 また、生命点が7点以下の状態では、通常の半分の速度でしか進めなくなります(回復はキュア等で可能です)。

 ・判定を行って起きる、または起こされるキャラクターは、ラウンドの終了時に、武器を手放し、転倒して、テントの中にいる状態で目を覚まします。
 立ち上がって武器を準備するのに1ラウンドが必要です。
 外に出るには、テントの入り口が開いていなければなりません。最初の一人は出るときに行動を消費してください。

 というあたりで行動方針をどうぞ。
 方針に従って自動で判定を行いますが、ご希望であれば自キャラの分のダイスは予備ダイスとして振っておいていただいて構いません。

 方針提示の期限は9日24時とします。

アシュレイ(ゴースト) 2012.11.07 [21:16]


寝始めてからどれくらい経ったろうか。

寝よう寝ようと思えば思うほど、眠くならないというが
意識が微妙に残っていて眠る一歩手前で止まってしまっている。

困ったぞ...どうしよう...

何か...何かないのか...

おお!そうだ羊でも数えてみようか
有効とは全く思えないが、試してみる価値はあるかもしれん。

目をグッとつむり、頭の中で想像をふくらませていく...

羊が一匹 割と可愛らしいデザインの羊がススっと通り過ぎていく
羊が二匹 さっきの羊がまたもやささっと通り過ぎる
羊が三匹 全く代わり映えしない羊がまた通り過ぎる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飽きた、何故羊の数なんて数えなければいけないのだろうか!
世の子供たちはきっと騙されているに違いない、数えても全然眠くならないじゃあないか!
ええい!何かないか、ほかには...

ああ、全く浮かばないぞ...しょうがないもう一度羊数えようか...
1.2.3.4.5.6.7...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2421.242...あれ?
今、何番まで数えてたっけ
いかんさっぱり思い出せない上、どうでも良くなってくる
ポツポツと降る雨がいい感じに疲れた頭をリラックスさせてくれる。

あながち嘘でもないか...?
「...どうでもいいか」

小さな声でつぶやき...毛布を頭までかぶり目をつぶった。

ーーーーーーーーーーーーーーー
PL・投げやりなことに定評がある私

※私の最高記録は546匹
エレアノール頑張れー(`・ω・´)
ダイスは振らずに失敗宣言で眠り続けます!

ウード(サイゾウ) 2012.11.06 [23:59]

>「・・・来るなら、タダじゃすまないよ」


闇の中、雨の音に混じって何か聞こえる気がする。
誰かの寝息なのか、寝言なのか、それとも自分のものなのか、
ただの気のせいなのかもしれないな...


-----
PL:
短いですが!すみません!

エレアノールがいきなり襲われたり、騒ぎ(戦闘)になったら目を覚まします。


-----
ダイス

サイゾウ@ウード : 目覚まし  2D6 → 2 + 4 + (5) = 11

エレアノール(ニカ) 2012.11.06 [22:37]

「むー・・・」

 

アシュレイから借りたノートをぱらぱらめくってみる。

 

「全然読めない・・・」

 

光る石にぼんやりと照らされたノートの中身は、読めない字がいっぱいだった。

読めないけど、細かいことがくわしく書かれてるのはなんとなくわかる。

きっとこれを書いた人はすごい頑張りやさんなんだね。

 

魔法の前に、まず西の言葉をアシュレイから教えてもらわなきゃ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

見張りをはじめてからけっこう時間が経ったとき。

 

何か、いる。

 

そう思ったあと、虫の声しかしなかったはずの暗闇から音が聞こえてきた。

ガサガサと草を踏む音。人のものじゃない。

それがたくさん。数はわからないけど、けっこう多いような気がする。

 

「みん・・・」

 

と、声を出しかけてやめた。

ダメだ。今ここでみんなを起こしちゃダメだ。

わたし一人でなんとかしないと!

 

すぐ隣に立てかけてた槍を手に持つ。

みんなを傷つけさせたりなんてしない!

 

「・・・来るなら、タダじゃすまないよ」

 

そうつぶやいても、きっと向こうには聞こえてない。

できればこのままどっかに行って欲しいけど、やっぱり足音はだんだんとこっちに近づいてくる。

何が出てくるのかな・・・?

 

 

―PL―

さあさあ何か出てしまいました!

なんとか戦闘にしないでうまいことやりすごしたいですねー。

誰を起こしてもデメリット発生するのでエレアノールからは誰も起こしません。

―宣言―

今回は槍を構えてながら、向かってくる謎の敵を威嚇します。

まずは様子見から。

 

 

 第2日 夜明け

 ターン1(06-09時)距離 ---- 準備
 ターン2(09-12時)距離 8→7 小雨 再出発
 ターン3(12-15時)距離 7→6 曇り     
 ターン4(15-18時)距離 6→5 小雨
  第2日 日没
 ターン5(18-21時)距離 5→4 小雨
 ターン6(21-24時)距離 食事 
!ターン7(00-03時)距離 休息(小雨)見張り:エレアノール
 ターン8(03-06時)距離 休息(小雨) 見張り:ウード
  第3日 夜明け
 ターン1(06-09時)距離 4→3(曇り)
 ターン2(09-12時)距離 3→2
 ターン3(12-15時)距離 2→0 強行軍
 
 

(サイゾウさんの物をお借りしております!)

 

 

 

GM(Lain) 2012.11.05 [02:42]

 すっかり暗くなった草原で、多少なりと風を避けられるよう稜線からやや下り、平坦な場所を探してテントを設営する。

 小雨の落ちる空は真っ暗だが、それでも昨夜よりは雨風ともに弱まっている分だけ楽に過ごせそうではある。

 食事を摂れば他にすることはない。
 このような環境であれば休むこともまた必須であるから、当面の仕事は明け方まで寝ること、という話になるだろう。

> 「じゃあわたし、外のようすをみてる!
>  みんなは寝てて!」

「悪いけどそうさせてもらうね、歩き通しで結構疲れてるんだ」

 キャロラインはマントを羽織り直し、毛布を被って横になった。
 彼女もまた、疲れたとは言うものの、昨夜ほど危険な様子には見えない。
 天候が多少なりとマシになったこと、食事を摂れていること、そして何よりも暖かく風を避けられる場所が用意されていることが疲労を軽減させているのだろう。

> 「寒くないかい?
>  君も疲れただろう、これが終わったら柔らかいベッドで好きなだけ寝たいね

「山下りて、ブラードに着いたらね・・・・・・」

 寄り添うアシュレイを避けるでもなく、欠伸まじりの声で答えると、キャロラインは目を閉じる。
 しばらくすると規則正しい寝息が聞こえてきた。

※ ※ ※

 空が真っ暗で見えずとも、天候を推し量る手段はある。
 風の流れとその強弱、微妙な雨足や気温の変化。
 そういったものを総合すれば、おぼろげながら先の天気は見えてくるものだ。

 エレアノールの経験は、この雨が半日と続かないと語っている。
 長くとも明け方までの辛抱だ――明日の朝、歩き出す頃には上がっているだろう。

 見張りに立ってしばらく後、エレアノールがその足音に気付けたのは幸運と、そして彼女自身の勘の良さの賜物だった。

 小さな足音――おそらく、人や妖魔の類ではない。四足獣だ。
 いまだ姿は見えないが、おそらくあちらは自分の姿を認識していることだろう。
 夜行性の獣はわずかな光であっても支障なくものを見ることができる。
 小さな熾火となった焚火の光があれば十分だろうし、そもそもエレアノールの手許にはアシュレイが魔術で光を灯した小石がある。
 距離はまだ10歩を超えるあたり。
 光の届く範囲の外にあって、その姿はいまだ見えない。
 足音は複数。ひとところにまとまってはいない――やや散開している。
 いま起きているのは自分ひとり。

 動くべきか、事態の推移を見守るべきか。
 動くならば、どう動くべきなのか――?

------------------------------------------
■GMから

 おまたせいたしました!

>ニカさん
 進行でございます。

 ターン7の見張りの最中、なにかが近づいてきています。
 わかっていることは、

 ・四足獣であること
 ・相手が複数であり、やや散開していること
 ・友好的でないこと

 くらいでしょうか。
 相手が見えていないのでセージチェック等はまだできません。

 相手がこれ以上近づいてくる前にひとつアクションをどうぞ

 なお、誰かを起こす場合、

 ・大声を出せば全員が起きる
 ・誰かひとりを起こすなら一旦相手を視界から外してテントの中にいる誰かを揺り起こす必要がある

 こんなかんじの処理になります。
 もちろん一人で迎え撃っても構いませんし、むしろ先制攻撃ということも可能でしょう。


>みなさま
 この場で戦闘が発生した場合、起きるためには「冒険者レベル」+「知力ボーナス」を基準に目標値8の判定に成功することが必要です。
 逆に言えばこの判定に成功してしまったら起きることになりますが、この判定はダイスを振る前であれば任意に「失敗した」と宣言することが可能です。

 大声を出された場合や揺り起こされた場合は判定の余地なく自動的に目覚めます。

アシュレイ(ゴースト) 2012.11.02 [19:52]

私は外に出ることが嫌な訳ではない、人の視線や太陽が嫌なのだ
昔はよく外に出て花とか川を見に行った、あの一件以来外に出ることも少なくなったが...
夜は誰もいない、太陽も出てない、でも危険は増える...正直な話とても怖い
もし世界に私だけなら安心して夜、歩き回れるのにな...残念でならない


―――ーーー ー ー ー

>「よし、ここでテントを張ろう」

結構歩いたし日も沈みかけている、ここらでテントを張るべきだろうな。

「了解、早速作業を始めようか、終わったら食事がしたいな、当然先でもいいよ」

テキパキと作業に入る、ちょっと苦戦したが問題なくできた、と思う
肝心の食事だが...少しばかり飽きた、温かいスープが飲みたい...
「魔法ってさ...全然万能じゃないよね、肝心な時しか役に立たないしさぁ
ああー 私が冒険譚に名を連ねるような魔法使いなら...」

ドサっと少し湿った草原に寝転がり

「この幾らでも生えてる草をお菓子や温かい食事に変えれるかも知れないのにな...
しかし現実はなんとも夢のない話よ...伝わってる呪文も私から言わせれば遊びが足りない
...私が大魔法使いだったらもっといいのを考えるよ...勝手に部屋を掃除してくれる魔法とかさ...」

・・・・・・

「雨...明日の朝には止む...かな」

...寒い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食事も終わりそろそろ眠る時間
普段ならいざ知らず、旅の途中はしっかり寝ないとろくなことにならんのは
祖国を旅立ったおよそ六日後に学んだ、もう疲れた状態で山は登りたくない。



今回、見張りをつけることになった、エレアノール
自分より年下ではあるが、なかなか頼りがいがある

>「じゃあわたし、外のようすをみてる!
みんなは寝てて!」

「ああ、気を受けて!
君には悪いが寝かせてもらうよ」

軽く水を拭き取り 荷物をまとめる、少し道具や本を手入れしよう
...そうだ!いいことを思いついたぞ


>「・・・あの時より、わたしは強くなれてるのかな?」

「起きてるかい?
って起きてるよな、ごめんごめん
頑張る君にプレゼント、まずこれだ」

右手に握られた小石を渡す

「ん?石ころなんて嬉しくないって?
じゃあ、これはどう?」

渡した小石から淡い光が漏れ出す
これがあれば見張りの利便性も上がるし
心細さも軽減できるだろう

「その光は朝まで続く、安心していいよ
途中で消えるなんてことはないからさ、あとこれも貸してあげよう
少しよれてるけど、昔に書いた魔法書...というよりはノートかな
よっぽど暇になったら読みなよ、基礎的な魔法しか載ってないけどね」

所詮、学習ノート程度の厚さしかないが、まあ暇つぶしくらいにはなるだろう。

「それじゃあ気をつけて、お休み、エレアノール」

そう言ってそそくさとテントに戻りキャロラインに
寄りかかるような姿勢で目を閉じる

「寒くないかい?
君も疲れただろう、これが終わったら柔らかいベッドで好きなだけ寝たいね
ううん...それじゃあお休み...ふぁぁ...はふぅ...」

...ううーん、そういえば渡したノート、西方語で書いてあったな...
読めるだろうか...まぁ眠いし別にいいか...


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PL・細かいところをサイゾウさんやニカさんに
  任せっきりで申し訳ない気もします(´ω`)
行動
6ターン:食事、テント設営、ライト
7ターン:睡眠
8ターン:睡眠


ターン6の低体温チェック 2d6+5 Dice:2D6[4,4]+5=13
ターン6の天候チェック 2d6+4 Dice:2D6[5,5]+4=14
ターン6 生存術! 2d6+3 Dice:2D6[2,5]+3=10  1点
ターン7の低体温チェック 2d6+5 Dice:2D6[4,5]+5=14
ターン7 生存術! 2d6+3 Dice:2D6[6,4]+3=13  2点
ターン8の低体温チェック 2d6+5 Dice:2D6[5,6]+5=16
ターン8 生存術! 2d6+3 Dice:2D6[5,5]+3=13  2点

らいとー 2d6+4 Dice:2D6[5,6]+4=15   MP-3

ウード(サイゾウ) 2012.11.01 [23:15]

「よし、ここでテントを張ろう」


日が落ちても歩き続けてきたけど、キャロラインの足取りが目に見えて遅くなってきた。
これ以上歩いても、弱いとはいっても雨に打たれながらじゃあ距離は稼げないだろ。
というか、これ以上冷えると俺がしんどい。


「エル、アシュレイ、この雨は明日も続くのかい?」


皆と協力してテントを設置しながら聞いてみる。
どうやら明日の夜は小雨が続くみたいだ。
あーやだやだ。


キャロラインをテントに入れる。
体を拭かせ、乾いた服に着替えさせるまでの間は外で見張っとこう。

-----

アシュレイはキャロラインとともに休ませ、
俺はエルと交代で見張りの役。


「んじゃ、エル、先に休ませてもらうよ」


毛布を体に巻いて、その上から乾いたマントをかぶる。
横になると疲労で重くなった体が解けて、地面と同化するような錯覚をおぼえる。
目を閉じると雨の音が聞こえてきた...。

闇の中、オートが出てきて何か言ってるような気がした。
あんまり過大な期待をされても困るんだけどね...。
でもまあ、ちっと気張ってみようかね。
身の回りのひとたちくらいはなんとか守りたいからねえ。

-----
PL:

【宣言】
6ターン:食事、テント設営
7ターン:睡眠
8ターン:見張り


とりあえず一度寝るところまで!

【追記】
表現を修正。

-----
ダイス

サイゾウ@ウード : 低体温 二日目6ターン目 2D6 → 4 + 3 + (4) = 11
サイゾウ@ウード : 低体温 二日目7ターン目 2D6 → 5 + 5 + (4) = 14
サイゾウ@ウード : 低体温 二日目8ターン目 2D6 → 6 + 2 + (4) = 12
サイゾウ@ウード : 低体温ダメージ 8ターン目 3 (5 + 5 = 10) キーNo. : 0

サイゾウ@ウード : 見張り 二日目8ターン目 2D6 → 6 + 1 = 7

サイゾウ@ウード : 謎ダイス 二日目7ターン目 2D6 → 2 + 2 = 4
サイゾウ@ウード : 謎ダイス 二日目8ターン目 2D6 → 1 + 4 = 5


8ターン目ちとやばいか...?


サイゾウ@ウード : 予備ダイス1 2D6 → 5 + 5 = 10
サイゾウ@ウード : 予備ダイス2 2D6 → 3 + 5 = 8


-----

行程表

  第2日 夜明け
 ターン1(06-09時)距離 ---- 準備
 ターン2(09-12時)距離 8→7 小雨 再出発
 ターン3(12-15時)距離 7→6 曇り     
 ターン4(15-18時)距離 6→5 小雨
  第2日 日没
 ターン5(18-21時)距離 5→4 小雨
 ターン6(21-24時)距離 食事 ←今ここ
 ターン7(00-03時)距離 休息(小雨)
 ターン8(03-06時)距離 休息(小雨)
  第3日 夜明け
 ターン1(06-09時)距離 4→3(曇り)
 ターン2(09-12時)距離 3→2
 ターン3(12-15時)距離 2→0 強行軍
  ※※※※※ ← 4500ガメルライン

エレアノール(ニカ) 2012.11.01 [22:50]

>「ああ、いいともさ!
>それくらいしかやることもないし...
>それに私のウリは肉体労働じゃあないからな、万が一は任せたよ」
 
「うん、アシュレイもお願いね」
 
 
ふと、手に持った槍を見る。ずっと前にお店で作ってもらった大きな槍。
そういえば、前の仕事の時は結局使わなかったんだっけ。
じつは使わないでよかった、ってちょっと思ってる。
 
この仕事で使うことになるのかなあ。
何も出ないといいな。ただでさえ雨で大変なんだもん。
 
>「後...君がさっき言ったのは、ライトだな、らぁ?いと、るぁーいとぅ、オーケー?
 
「えーと・・・らぁーいと?るぁーいとぅ?るぅあいーと?」
 
言い方むずかしい。
けど、なんども言うってことはそれだけ言い方が大事ってことなんだよね。
 
>言っておいてなんだが、発音はどうでもいいし、リスニングはしなくていい」
 
「ええー、そうだったの?」
 
アシュレイが何回も言い直すから言い方が大事なのかなーって思っちゃった。
 
「じゃ、らぁーいとー!
・・・これでだいじょうぶでしょ?」
 

 
>「君が仮に向上心豊富な奴なら、この仕事の間、暇なときに限るが...
>魔法について基礎知識を教えてあげてもいいぞ
>今の時代、学があるというのは素晴らしいことだからな!ハッハッハ!」

 

「ほんと!?

ありがとアシュレイ!」

 

魔法ってほかにどういうのがあるのかな!

わからないことを知るってすごくおもしろいよね!

 

 

 

 

 

 

気がつくと、まわりはもう真っ暗。

アシュレイにるぁーいとーの魔法を使ってもらって、

キャロラインも暗いからよく見えないけど、疲れてるってことは何となく分かる。

 

 

また空のゴキゲンを見てみる。

 

 

「うーん...明日の朝には雨は止むと思う。

それまでは雨はずっと降ってるみたい」

 

明日はずーっと雨が降らないといいなあ。

 

 

 

 

 

 

「じゃあわたし、外のようすをみてる!

みんなは寝てて!」

 

みんなでご飯を食べて、テントを作ったときにはあたりはすっかり真っ暗。

明かりがないと、ほんとに何も見えない。

・・・あの暗いところから今にも何か飛び出してきそうな気がする。

 

 

うーん、寒いからなのかな?あんまり眠くならないや。

いつもだったらもう寝てる時間だけど。

そういえばずっと前もこうやって一人で見張りをしたっけ・・・

 

「・・・あの時より、わたしは強くなれてるのかな?」

 

小さな小さなひとりごとは雨の音にまざって、消えていった。

 

夜は、まだまだ長そう。

 

 

ーPLー

では3ターン使って休息を。

7ターン目はエレアノールが見張ります。

寝てる時はテント+毛布+マント(使ってないの)だから防護点3ですね。 

キャロさんはちゃんと眠れるのか!?

 

あとゴーストさん!夜警用に石か何かにライトかけお願いします。

 

 

ーダイスー

ゴーストさん、サイゾウさんのお振りした天気ダイスも載せてもらっておりますすみません!

 

 

6ターン目の天候ー 2D6 → 2 + 5 = 7

改めて7ターン目の天候  2D6 → 2 + 6 = 8

8ターン目 天候 2D6 → 3 + 6 = 9

 

 ・6ターン目(食事とか)

6ターン目の天候予測 2D6 → 6 + 4 + (4) = 14

6ターン目低体温ー 2D6 → 1 + 3 + (5) = 9

6ターン目ダメージ 4 = 2 (4 + 4 = 8) + 【2】 キーNo. : 0

(マント+冒険者レベルで+4)

  6ターン目生存術ー 2D6 → 5 + 6 + (4) = 15

 

 ・7ターン目(見張り)

7ターン目低体温ー 2D6 → 5 + 4 + (5) = 14 

7ターン目生存術ー 2D6 → 3 + 2 + (4) = 9

7ターン目見張りー 2D6 → 4 + 5 + (4) = 13

7ターン目謎ダイス 2D6 → 4 + 6 = 10

 

 ・8ターン目(睡眠)

 8ターン目低体温ー 2D6 → 5 + 1 + (5) = 11

8ターン目謎ダイス 2D6 → 2 + 1 = 3

 

8ターン目の謎ダイスがひどい!

いったい何が起こるというのでしょう!?嫌な予感しかしません。

 

GM(Lain) 2012.10.31 [00:26]

> 「よし、予定通り進もう」
> 「さぁて、また千里の道を行きますか」
> 「うん!」

 3人の冒険者の会話を聞いたキャロラインが、マントの前を合わせ直した。

「やっぱさあ、どうせやるならがっつり頂きたいよねえ」

 苦労してんだし、割に合うだけのものは貰いたいじゃない?

 そう付け加えて小さく笑う。
 天候もさほどまでの悪化はなく、備えも十分にした。

 そのことが彼女を元気づけているようだった。

※ ※ ※

 夕暮れののちも一行は進み続ける。
 アシュレイが灯した、無機質ではあっても明るい魔術の光が周囲を照らし出す。
 細かい霧のような雨が風に吹かれ、ちらちらと光の中を通り過ぎるさまには、ある種幻想的な美しがある。

 歩き出してから約半日、キャロラインに疲労の色が濃くなってきた頃、一行はイステル山の頂上直下まで辿り着いていた。

 日没から1刻半――徹夜で歩くつもりででもない限り、今日の行動はそろそろ限界というところだろう。
 野営の準備をし、食事をして、眠らなければならない時間だ。

------------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「2A4_山の夜」カテゴリにチェックを入れてください。

 キャロラインはターン5に2点ダメージを受けておりますが、マントで1点、誰かの生存術判定で1点は防げそうなふいんき(なぜか以下略)ですね!
 ただまあ、相応に疲れてはいるようです。

 というわけでターン6、7、8の宣言をお願いします
 ターン6-8は野営っぽいのでそちら方面の準備など適当に描写してあげてください。

 また、野営中に立哨するPCがいる場合、ターン7と8のどちらに誰が立つかを宣言してください
 ターン7と8については、立哨しないPCも含めて、全員が(各ターンのルーチンとは別に)2d6を振り、出目を記録しておいてください


■低体温チェック
 ターン6の低体温チェックは目標値10/r0+2です。ターン7と8の数値は未定ですが、ひとまずダイスは振っておいてくださいませ。


■天候チェック
 行動宣言前にターン6の天候チェックをどうぞ(アシュレイがターン5の判定に成功しています)。
 その他、ターン6・7の天候予測判定で12以上が出た場合、次のターンの宣言に先立って天候チェックをしていただいて構いません。


■ダイス

 Lain@運び屋 ターン5 キャロライン低体温チェック 2d6 Dice:2D6[5,1]=6
 Lain@運び屋 ダメージ r0+2 Dice:R0[1,4:0]+2=2