街道
エリオ(だんがん) 2012.10.10 [05:17]
...
.....
「よしよし。大丈夫ですからね」
濁流の音に怯える馬をなだめすかしながら、幌らしきものがあった場所へと帰って来ました。
「えっと、ここら辺に」
もしさらに崩落したとしてもすぐには危険が迫らないであろう適当な場所に手綱を結いつけると、
「ラキアードさーん! オートさーん!!」
姿の見えない同行者を呼んでみました。
あたりを見回すと命綱のロープが見つかります。
落っこちないよう恐る恐る崩落現場を覗きこんでみると、
「あ、居た」
斜面を下っていくお二人の姿が見えました。
「...あれ?」
でも、二人とも降りる必要があったのでしょうか?
もし川に転落しそうになったとして。
もし要救助者がいたとして。
僕一人だけで引っ張り上げるのはとても難しそうです。
....うーん。
目的外ではありますが、いざとなったら馬を使わせていただきましょうか。
二、三人であればなんとか支えることもできるでしょうから。
馬と命綱をすぐ繋げられるよう準備しながら、
(「そういえば...妖魔が出るかも、と言われましたっけ」)
テオバルトさんの忠告を思い出します。
(「まあ、心配ないという話でしたが」)
でも念のため、周囲への警戒は怠らないようにします。
「無理はしないでくださいね!」
斜面下の二人にそう声をかけて、僕は状況を見守ることにしました。
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判定についての解釈、ありがとうございました>GM様
エリオは降りずに、お二人のサポート役に徹します。
ラキアード(はんく) 2012.10.10 [02:38]
エリオ(だんがん) 2012.10.09 [20:49]
「っ?! ラキアードさん!」
きっと彼も気づいているでしょう。
あれは...きっと幌馬車の一部だ!
「僕、オートさんに知らせてきます!!」
こういう場合、一人よりも二人...そして二人よりも三人。
勝手で悪いとは思いましたが、ラキアードさんの返事も聞かずに僕は駆け出していました。
.....
...
先ほどの場所で待機してもらっていたオートさんの元へたどりつくと、
「オートさん! 実は...」
手短に状況を説明します。
先に向かってくださいと、僕はオートさんを送り出します。
そして、
「何かの役に立つかも」
手綱を引いて、荷馬車と一緒に現場へ続くのでした。
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すいません。
オートさんを呼びに行く書き込みを用意していたのですが、タイミングを逃してしまいました^^;
エリオは、GM様から提示していただいた現場の図のA地点の少し手前、崩落が拡大してもすぐには影響が無さそうなところまで馬+荷車を移動させていきます。
放置することで盗難に遭うのを避けるのと、いざというときに...考えたくはないですが人がいた場合に...馬力も併用する目論見からです。
現場に到着してから、崩落の予兆を調べたいと思います。
(判定)セージLv+知力ボーナス=2D6[3,1]+4=8
あー
これはだめですねえ。
(追記)
崩落の予兆ではなく、崩落の危険性の判定のつもりでした。すいません。
もしまずければこの判定は無効にしていただいて構いませんので...
オート(スキュラ) 2012.10.09 [19:58]
GM(Lain) 2012.10.07 [20:01]
エリオとラキアードが周辺の探索。
オートが荷下ろし。
探索のついでに空を見上げれば、相変わらずの曇天が目に映ることだろう。
雲は流れているものの、それが好天をもたらすのか、さらなる悪天をもたらすのかは定かでない。
地場の猟師などであれば解るのかもしれないが、そうそう足を運ばぬ場所、それも天候の変わりやすい山の中とあっては予測も容易なことではない。
視線を下に転じれば、土砂崩れの規模の大きさが改めて把握できることだろう。
幅数十歩にわたる崩落は、大量の土砂とともにそこに乗っていた草木もまとめて押し流したようだ。
街道上にもなぎ倒された木々が横たわり、泥と石塊の撤去をより困難なものとしている。
だが、冒険者たちの仕事は撤去作業そのものではなく、その準備。
なにが転がっていようと関係がない話、その筈だった。
それが発見されるまでは。
最初にそれを見つけたのはエリオであったか、それともラキアードであったか。
街道からは20歩ほど下、増水した河岸に程近いあたり。
褐色の泥と石、それに覆いかぶさるような形で流された木。
その木の葉の下に、なにかが見えたような気がした。
注意して見てみれば、それは幌の一部であることが解るだろう。
それはひどく歪んではいるが、完全に潰れてはいない。
そして少なくとも今のところは、増水した川に洗われてもいない。
中に誰かがいるかどうかはわからない――上からではよく見えない。
だが、誰かがいる可能性は、ある。
とは言え、土砂崩れで崩壊した急斜面だ。
足場はこれ以上ないほど悪い。
人がいたとして、まずたどり着くこと自体が簡単な話ではない。
まして誰かを助け出すとなれば――。
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■GMから
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冒険者+知力の判定は幌馬車の残骸(?)を発見できるか否かのチェックでした。
まずはラキアードとエリオのお手柄です。
現状、中に人がいるかどうか、いたとして無事かどうかは判然としません。
>みなさま
幌馬車の残骸らしきは崩落現場の手前(峠・宿)側から見て、高さでおよそ20m、奥行で20mほど離れた地点にあり、彼我の距離は直線で約30mです。
土砂崩れ跡の足場は極めて悪いため、足を踏み入れるのであればおおむね10mごとに転倒・滑落を避けるための判定が必要となるでしょう。基本目標値は冒険者Lv+敏捷度ボーナスを基準に9、ここに荷物その他の修正が加わるとお考えください。
想定している目標値の上昇要素は次のとおりです:
・片手が塞がるごとに+2
・ソフトレザーより重い鎧を着ていれば+2
・金属鎧(防御力に修正があるもの)なら+4
・その他大き目の荷物(背負い袋は大き目の荷物です)を身に着けたまま移動するなら+1
判定に失敗した場合、冒険者Lv+敏捷度ボーナスを基準に目標値12の判定を行い、さらに失敗すれば滑落します。
滑落距離は斜面の下端まで、落下ダメージの係数は1とします。
落下後に気絶していなければ更に冒険者Lv+敏捷度ボーナスを基準に目標値10の判定を行い、これに失敗すると増水した川に転落します。
もちろん、工夫によって滑落を避けたり、判定の基準値を底上げすることは可能です。
そしてそもそも近づくかどうかもPCの選択の範疇でしょう――人がいるかどうかは不分明であり、いたとして無事であるかどうかも不明です。
現在のところ、すぐさま斜面が再崩落するような明らかな兆候は見受けられません。
崩落の危険性や危険箇所を知りたければ、レンジャーまたはセージLv+知力ボーナスを基準に判定を行ってください。
これらはぱっと見てわかる種類のものではありません。
判定には一定の時間が必要とお考えください。
なにかご質問などあれば遠慮なくどうぞ!
オート(スキュラ) 2012.10.06 [20:52]
ラキアード(はんく) 2012.10.06 [02:18]
エリオ(だんがん) 2012.10.05 [23:21]
僕の荷物はそんなに多くありません。
背負い袋ひとつに全部収められるくらいです。
もともとオランへ帰ろうと宿を発つ準備をしていたところだったので、あっという間に準備が完了しました。
ですので、
「あ、僕も」
てきぱきと荷車へ道具を積み込んでいくオートさんをお手伝いします。
一緒になって荷造り縄を縛り上げながら、
「早く終わって、お仲間の方と合流できると良いですね」
みんなでがんばりましょう!と笑ってみました。
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土砂崩れの復旧調査
依頼主 テオバルト氏
同行者
・オート氏 魔術師。人を惹きつける資質がありそうな気がする。背が高い...
・ラキアード氏 戦士。新月刀。かなりの手練に見える。背が高い...
食事を用意してもらえる
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かりかり、と、歩きながら羊皮紙に日記をしたためます。
一番年少の僕が楽をするわけにはいきませんので、途中、手綱引きを替わりながら、ひたすら歩みを進めていくことに。
ふと、空を見上げてみます。
一流の野伏は、雲の色や、風の匂いで、天候を見分けることができるのだそうです。
村の猟師さんにいろいろご教授いただきましたが、いまだに的中するのは十回に一度くらい。
また雨が降りだすと調査どころではなくなってしまいます。
それどころか、さらなる被害が発生し、僕らの身も危険になるかもしれません。
(「さて...今日の空のご機嫌はいかがでしょうか」)
当たりますように、と願いながら。
....
......
............
やがて、土砂崩れの現場に到着しました。
ざっと全体を見渡して、
「これはひどいですね」
思わず言葉が漏れます。
土砂崩れとはいえ無理をすれば通れるのでは?、という予想はあっさり外れてしまいました。
「まずは、どうしましょうか」
オートさんと、ラキアードさんを振り返ってみます。
「広いので、手分けして見て回ってみるのはいかがでしょう?」
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・「冒険者レベル+知力ボーナス」判定:2D6[6,1]+4=11
・天候予測「レンジャーレベル+知力ボーナス」判定:2D6[2,3]+3=8
うーん...
GM(Lain) 2012.10.05 [20:56]
3人の冒険者と1頭の馬は、車輪の音を響かせながら、峠道を下ってゆく。舗装された街道は、雨の降ったあととはいえ、ぬかるむこともない。
荷車の荷台なり御者台に乗ってしまえば疲労することもなく現場まで着くことができるだろう。
荷馬はおとなしい性質であるのか、黙っていても淡々と荷を牽いてゆく。
当然のことながら、すれ違う者もなければ後を追ってくる者もない。
ややあって、街道はクライバー川の合流点へ差し掛かった。
谷あいを流れる川は支流ともども増水し、濁流となっている。
ごうごうと腹に響く音が絶え間なく続く。
少々大声でなければ会話にも苦労するかもしれない。
街道の、ブラードに向かって左側がイステル山へ向かう急な斜面、右手側がクライバー川へ向かって落ち込む急斜面だ。
谷の底、川までは高さにして20歩ほどの距離があるだろうか。
斜面は全くの崖というわけではなく、木や下草も生えてはいる。
だが、転落すれば大怪我は必至、木に引っ掛からずに川まで落ちてしまえば激流に呑まれてしまうであろうことは想像に難くない。
晴れてさえいれば急峻な渓谷の風情を愉しむこともできようが、悪天のあと、その急峻な渓谷を見下ろす場所で作業となれば、愉快な気分になるのは難しいことだろう。
崩落現場までの間、街道はいくつかの小さな沢を越えた。
そのいずれもが増水し、溢れた水が街道の石畳を洗っているような状況だ――土砂崩れが起きるのも無理はないと言えるだろう。
出発から1刻ほど。
3人は土砂が崩れた現場に到着した。
左側の斜面が抉れたように崩れ、街道を巻き込んで大量の土砂が谷底へ落ちている。
幅はテオバルトが語ったとおり数十歩、高さもやはり十数歩分はあるだろう。
まずは崩落した現場を検分し、作業の計画なりと立てる必要がありそうだ。
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■GMから
この記事への返信は「2B1_街道」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。
ここから調査組のルートです。
このカテゴリに書き込むことができるのは調査組のみとなりますのでご注意くださいませ!
>みなさま
ではひとまず、冒険者レベル+知力ボーナスを基準に判定をどうぞ!
また、レンジャー技能による天候予測も行っていただいて結構です。
行う場合はレンジャー技能レベル+知力ボーナスが基準値です。