4.落下した馬車

ラキアード(はんく) 2012.10.10 [02:38]

エリオと手分けして調べていると、下の方に落下した馬車が見つかった。
どうやら今の崖崩れから落ちたらしい。
この崖崩れが馬車が通る瞬間に発生したのか、
それともすでに崖が崩れているのに気がつかずに落ちたのかはわからない。
すぐ直前に落ちたのならまだ助けることが可能だが、
そこは実際にそばに近づかないとわからない。

まずはオート殿が先に進んで、目的の場所までたどり着いた。
しかし、調べるにしても持ち運ぶにしても、一人では厳しいかもしれない。
自分も向かうことにする。

場所が場所だけに、荷物や刀は置いておくことにする。
少しでも動きやすくするためだ。
そして、オート殿が設置したロープを手掛かりに、少しずつ慎重に降りて行く。

進んでいる途中、一瞬、ひやっとしたが、まずはうまく進めた、
と思った瞬間、今度は確実に踏み外してしまったようだ。
「く!」
とっさに、身を丸めて鎧の防御に頼ることにする。

PL:
まずは、崩落の危険性や危険箇所
2d6+4 <Dice:2D6[2,3]+4=9>
やや低い値。

次に移動判定ですね。3回チェック。
基準値は、ハードレザーなので+2なので基準値11
次にダイズで加算できる値は、冒険者LVで+2、敏捷度ボーナスで+4、合計+6
つまり5以上出れば大丈夫です。

まず1回目
2d6+6 <Dice:2D6[3,1]+6=10> 失敗
滑落判定
2d6+6 <Dice:2D6[5,1]+6=12> 成功

2回目
2d6+6 <Dice:2D6[1,3]+6=10> 失敗
滑落判定
2d6+6 <Dice:2D6[3,1]+6=10> 失敗

ダメージ判定で、まず2回目のどこで落ちたかのダイス
2d6-2 <Dice:2D6[1,2]-2=1> 20-1=19
残り19mで係数1なので基本19
防御ロール
r9 <Dice:R9[2,5:3]=3> これに冒険者LVを加算して5点減少
生命力は19なので、19-14=5
川に転落するかどうかの判定
2d6+6 <Dice:2D6[3,2]+6=11> 成功

なんとか残りましたが、かなり厳しい状況ですね。
あまりいい目が出なかったのが原因ですね。(6回中、1が4回出てるので)
キュアー・ウーンズをお願いしますー