【おねがいなど】主に護衛組のみなさまへ

GM(Lain) 2012.10.18 [03:03]

 書いては消し書いては消しでなかなか投稿できませんでした。
 やはりこういったことについては慣れがありません。うう。


■みなさまへ(ご報告とおわび)

 どうしてこうなったかなあというのを考えるに、GMのセッションハンドリングがうまくいかなかったという部分が大きいように思います。

 楽しんでいただけなくてごめんなさい。
 ひとまず、ここまで護衛組で話し合って出していただいた結論(=宿まで戻る)を前提に、以後の話を進めさせていただきます


■今回の解決法について

 セッションをすみやかに進めることは重要ですし、ことに期限内に収めることはGMに要求される中でも優先度が高いものです。

 くらりふぇさんにその点を考慮していただいていることには大変有難く思います。

 が、まあ、必要に応じて進行を巻いたり結果が見えた部分をダイジェストすることは可能ですので、そこまでプレイヤーさんに神経を使っていただかなくてもよいかなあ、というのがGMの正直なところです。

 セッションの進行を考えて自分の意見をまるっと捨てるよ、というのは確かに(進行上)有難いところではありますが、でもそれって納得いかないのを丸呑みしちゃってええの?というのがGM的には気にかかるところですね。

 また以前も述べたとおり、ここでの意思決定はシナリオの結果を左右しうるものであるとGMは考えております。
 そのような場面で納得のいかない結論の出し方をして問題なしとすることがよいことである、というふうには思えないのです。


■全権委任について

 これに関しても「まあそれで楽しいならそれでいいんじゃないですかね」とは思います。

 ただ、予測し、計算し、判断して意思決定する、というその過程がTRPGのいちばん楽しい部分だとGMは考えておりますので、その部分を丸ごと捨ててダイス振るだけ、というのはそれ本当に楽しいのかなあと、そこが心配ではありますね。

 もう一点、これは議論のマナー的な意味で、きちんと話し合った上で結論を出したいという相手に対して「時間の無駄だからこれ以上の議論は必要ない、すべて任せる」というのはかなり無責任かつ失礼な行為であると考えます。

 意図はどうあれ、投げ出したように見えてしまいますので。
 そこはきちんと謝ったほうがいいんじゃないかなあとGMは思います。


■離脱について

 GMは基本的に、ペース配分と進行の調整(巻きやダイジェストを含む)によって期限内のセッション完了は可能と考えております。

 ただし現状、実際のところ全員がきちんと楽しめているのかどうかについて不安の残るところでありますので、調査組は現状で、護衛組は一旦スタート地点に戻った時点で、セッションからの離脱を認めます

 ミッション失敗扱いで経験点500点、報酬はありません
 このセッションは評価制ですが、離脱する場合、GMへの評価は必須ではありません。

 個人的には最後までお付き合いいただきたく思いますが、楽しくないセッションに付き合わせるのは心苦しいところです。
 ので、きりのいいところで希望者の離脱を認め、残ったひとで改めてセッションの日程を組み直してリスタート、という形を取らせていただきます。

 ちょっとばたつきましたが、GMとしては今後もできることをやりつつセッションをきちんと終わらせようと考えています。
 まだお付き合いいただけるということであれば、改めてよろしくおねがいします!