ブラードへ

オート(スキュラ) 2012.12.13 [20:51]

「すまない、宿帳を調べてもらいたいのだが...」

「『ウード』か、『エレアノール』か、あるいは『スワローテイル』。
 もしかしたら『リオテーク』という名前かもしれないんだが...」

「ここに泊まってないだろうか?
 いや、仕事で別れた仲間を追いかけているんだ」


山を降りてのブラードで。
今回の仕事の前に泊まった冒険者の宿などで、
護衛に回った仲間の姿を探す。
だが、やはりというべきか...


「...そうか、分かった。
 手間を掛けた」


私の到着は遅すぎたようで、すでに皆の痕跡はなかった。
チップを払って宿を出る。


────────────────────────────────
────────────────────────────────


結局、オランに到着したのはそれから2週間余りしてからの事であった。


「やれやれ、やっと到着だな。
 あ゛ー...腰も足もガタガタだ」


ブラードからオランへは、港町カゾフを経由して15日。
一人で徒歩で...というのも危険かと思い、紛れ込む先の隊商など探したせいで、
帰還はさらに遅れてしまったのだった。

すでにあたりは、夜の帳がおりてしばらく経つ。


「もうエレアノールは寝たかな?
 ウードが起きてればいいんだが」


祭の夜に沸く大通りを、ミノタウロス亭へ向かう。
本当は、午後には市内の交易所に到着していたのだが、
それから学院や実家に顔を出したので、すっかり遅くなったのだった。

.
.
.
.


緊張が緩んでか、道すがらあれこれと思索が拡散していく。
山を降りて以来、知った顔に会ってないので人恋しいのかもしれない。
柄でも無いのだが...


「エリオは随分と熱心なようだなぁ。
 ふふ」


借りていた本を図書館に返しに行った時、妖魔の文献の貸し出し履歴に
『エリオ・アリアス』の名があったのを思い出す。
素直で積極的な彼の事だ。
最近、学習が疎かな私などより、すでに多くの知識を仕入れているのかもしれない。
他人事ながら、なぜか嬉しく思う。


「そういえば『試しの館』に挑む異国の剣士というのは...
 あれはラキアードだったりしてな」


我々も以前、3人で挑んだ地下の試練場。
決闘のようなあの環境ならば、ラキアードの剣は今度こそ獲物を捉えることだろう。
人が血を流すのを見物するなど悪趣味な依頼主と思ったこともあったが、
あの曲刀がどんな軌跡を描くのかを想像すると、ちょっと私も野次馬したくなってくる。


「リオテークは...
 うーむ、向こうで仲良くやれたんだろうか?」


護衛の隊は、ウードとエレアノールがパーティーの所に
リオテークが単独での参加となっていた。
3人とも知る身としては、皆がうまくやってくれたと信じたい。


────────────────────────────────


夕食を食いっぱぐれた腹が、もう鳴りもしなくなった頃。
私はようやくミノタウロス亭にたどり着いた。


「今戻った。
 ウード、居ないか?
 エレアノールは?」


まずは二人の顔を見て。
それからメシにして。
そうだ、向こうで何があったか、こっちで何が起きたのかも話さんと。



ああ、やっとくつろげる...

そんな、夜の酒場のミノタウロス亭であった。

────────────────────────────────
-PLスキュラより-

ブラードで捜索 → キャラバンに紛れて移動 → オランに到着
実家や学院を回って → ミノ亭に到着したのは夜

みたいな後日談なのでした。
終わった後だし勝手に設定!
誰かいないかなー|д゚)チラッ



>だんがんさん
キャラシートのNo.5を見て思いついて、あんな事を書きました。
見ちゃダメ!と言う場合は修正しますのでお許しを...!

>はんくさん
書いてる途中で、戦士30の募集に名前があるのを発見しまして、
同じくこんな事を書きました。ダメ!という場合は修正しますので...
今度こそ勝利を!

エレアノール(ニカ) 2012.12.12 [20:27]

「わたしもウードのうた聞きたいな」

 

しばらく聞いてなかったような気がするなあウードのうた。

まずは寝てから、だけど!

 

ーーーーーーーー

 

・・・まだかな。

 

背の高い、あのガリガリした姿はまだ見えない。

 

きっと明日、明日こそは帰ってくるよね。

 

ーーーーーーーーー

 

結局、約束した日になっても、オートはブラードに来なかった。

やっぱりあの噂、ほんとだったのかな。

妖魔が出たって。

 

もしかしてあの時見逃したヤツだったのかな・・・

あの時はわたしたちもどうしようもなかった、っていうのはわかってるけど。

でもあの時やっつけてれば、って思わずにはいられなかった。

 

「・・・オランに帰ろうか」

 

 

ーPLー

あとがきと言う名のあとがきです!

オランに帰る所まで!

時と場合によってはあと一回くらい書くかも・・・|д゚)

 

ウード(サイゾウ) 2012.12.08 [21:45]

>「お兄さん、あれだよね。
> 頼られるタイプだよね、周りから」


「そいつは買いかぶりってもんさ。
 俺ひとりのできることなんざたかが知れてる」


と返答したら、エルが寄ってきた。


>「うん、ウードはほんとにすごい頼りになるんだよ。
>いつもわたしを助けてくれるの!」


苦笑しながらエルの頭をがしがしとする。


「お互いさま。
 エルの槍やアシュレイの魔法がなけりゃあどうにもならなかったよ」

-----

>「さっき倒れた時はびっくりしちゃった。
>あの時はウードがアシュレイのこと、支えてくれたんだよ。
>ね、ウード!」


「まあ、放ってもおけんからね」

-----

>「着いたーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

>「着いたーーーーーーーーーーーーーーー!」


街道へと出ると、キャロラインが喜色満面で大騒ぎ。
エルがそれに唱和する。


>「みんなのおかげだよありがとーーーーーー!」


「わわっ」


ふいに腕が巻きついてくる。
よほどに嬉しかったんだろうねえ。しばらくされるにまかせる。
...役得でもあることだし。

-----

>「これ、約束の報酬。
> お陰様で、がっつり稼がせて貰えたわ」


「ああ、ありがとさん」


>「そのうちオランの方にも行くかもだから――」

>「スワローテイルをご贔屓に!」


「ごひいきに!」

-----
PL:
うたってないけどとりあえずの締め日記!
もう一回書くかどうかはわかりません!



経験点:1000点+100点(PTB)
報酬 :1500ガメル

受領いたします。

---
消費のまとめ

ミルク代10ガメル
テント代600ガメル
夜間に戻った迷惑料で10ガメル

で620ガメル。

アシュレイ(ゴースト) 2012.12.08 [21:27]

寝起きで走る羽目になるとは気がきかない!

うつらうつらとなりながらも歩みを止めない

時間からしてここを走りきれば、間に合うはずだ
ここまで頑張ったんだから、間に合ってくれないと怒る、誰に怒ればいいのかは考えない

「うっ!...とと」

疲れのせいか、はたまた眠気か
おそらく両方ではあるが、それのせいで足がもつれて転びそうになる。

>「アシュレイだいじょうぶ?
なんだか眠たそうだよ?」

「ああ、大丈夫じゃない
眠い、とても眠いね!」

眠気を跳ね返すつもりで大きな声を出す
体を動かさねばならない時、声を張り上げるのは理にかなった行動らしい
眉唾だと思っていたが案外そうではないらしいな、やはり実際体験するというのは重要だ。

本当なら確かめるような事態にならないほうがいいのは言うまでもないが

>「さっき倒れた時はびっくりしちゃった。

当然ながら精神の消耗で気を失う、ということもない方が良かった。

あの時はウードがアシュレイのこと、支えてくれたんだよ。
ね、ウード!」

「えっ?
え、あっ、そっそうなんだ...
へー...」

...また恩を作ってしまったのか
しかし支える時に変なところ触っていないだろうか...ちょっとドキドキ...しなくもないかも
触って楽しめる体じゃない?...んなもん知ってる!
何やらムカついてきた、ふーん、別にいいもんねー、ふーん
...ウードに礼を言っておこうか...んー後で

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>「着いたーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
>「着いたーーーーーーーーーーーーーーー!」

...元気な人たちだ、その元気を分けて欲しいくらいだ
私に元気を分けてくれー これは違うか。

それにしても嬉しそうだ。
人のために苦労するって悪くない気分かも
でもしばらくは部屋にこもっていたくなったのも事実ではある

>「みんなのおかげだよありがとーーーーーー!」

「あーはいはい、お疲れ様
何はともあれうまくいって大成功といったところだねぇ
実はここだけの話、荷物が何かヤバイモノじゃないかなーって思ったりしてたの
なんだか面白そうでしょう?なんてね、あははははは!いや、ジョークよ?」

魔法のアイテムとかだと嬉しかったのは事実だけどね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道中聞いた話だが、キャロラインはこの仕事を機会に(厳密には今回の仕事の利益でだが
独立が果たせるらしい、けっこう将来のこととか考えてるんだな。
素晴らしいことだ、私は考えたくないが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
報酬を無事に受け取り依頼は完了
キャロラインは忙しいらしくそのまま歩いていく

>「そのうちオランの方にも行くかもだから――」

「ああ―― っと!
今度オランに来るってならさぁ塗料なんてつまらないもんじゃなくて
もっと楽しいものを頼むよ!本とかさー!」

そのまま雑踏に消えていく背中に叫んだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「さて、依頼終了か、これからどうする?」


>「わたし、休みたいな。
ウードとアシュレイも眠いでしょ?
わたしだって眠いんだから」

「そうだな...もう私はいろいろと厳しい
ここにふかふかのベッドがあれば迷わず寝るね」

「悪いけど、ウード、歌とかお礼とか諸々あとでいいかな?」

>「起きたら、みんなでご飯でも食べようよ」

「ってエレアノールも言ってるしさ、レディの言うことは絶対だぜ、Mr.ウード?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PL・NKT...


ついに終わりましたね!お疲れ様でした!
この後の進展によっては
アシュレイはそのまま帰宅か
しばらく滞在することになるでしょう

それによって続き書くか変更ですん

報酬!

経験点:1000点+ファンブル3回(30点)=1030点 
報酬 :1500ガメル

確かに受け取りました!
もうちょっとしたら感想も書きますね

エレアノール(ニカ) 2012.12.07 [01:34]

>「お兄さん、あれだよね。
> 頼られるタイプだよね、周りから」

 

「うん、ウードはほんとにすごい頼りになるんだよ。

いつもわたしを助けてくれるの!」

 

今はちゃんと寝てなくて、大変なはずなのに。

早くブラードまで行って、ウードを休ませてあげたいな。

 

ーーーーーーーー

 

「アシュレイだいじょうぶ?

なんだか眠たそうだよ?」

 

やっぱり寝起きだからかなあ?

もう一回揺さぶってみたら起きるかなあ。

 

「さっき倒れた時はびっくりしちゃった。

あの時はウードがアシュレイのこと、支えてくれたんだよ。

ね、ウード!」

 

あのまま地面に倒れてたら、頭打ってたんこぶとか出来てたかも。

わたしはハゲタカを引き離すのが大変で、アシュレイを助けられるヨユウがなかったからほんとよかった。

 

 

ーーーーーーーー

 

>「着いたーーーーーーーーーーーーーーーーー!」


「着いたーーーーーーーーーーーーーーー!」

 

キャロラインに負けないくらい大きな声。

ほんとのほんとにブラードだ!まだ街道だけど。

でも、久しぶりの人が作った道!

 

 

>「みんなのおかげだよありがとーーーーーー!」

 

「こっちこそありがとう!」

 

キャロラインを抱きしめ返す。

嬉しそうな人を見ると、こっちも嬉しくなってくるよね!

 

ーーーーーーーー

 

森や草原よりも、大きな建物や石の道が懐かしいって感じたのは冒険者になってから初めてかも。

 

なんだか難しそうなやり取りのあと、キャロラインはお金を持って戻ってきた。

たくさんある!

 

>「これ、約束の報酬。
> お陰様で、がっつり稼がせて貰えたわ」

「あ、ありがとう!

いっぱいあるね、やっぱり。」

 

重たそう。

 

ーーーーーーーー

 

>「そのうちオランの方にも行くかもだから――」

 

「じゃあねーー!

また何かあったら知らせてねーー!」

 

キャロラインに見えなくなるまで手を振り続ける。

あ、そうだ!

ほら、ウードもいっしょに!

 

「スワローテイルをご贔屓に!」

 

今は一人いないけど。

 

「・・・そういえば、オートたちはだいじょうぶなのかな?」

 

門からはわたしたち以外誰も入ってきてない。

・・・そんなに早くここに来れるわけないよね。

 

 

「わたし、休みたいな。

ウードとアシュレイも眠いでしょ?

わたしだって眠いんだから」

 

昨日の晩あんまり寝てないことと、最後の最後にかなり急いだせいかな。

 

「起きたら、みんなでご飯でも食べようよ」

 

オランに帰ってみんな揃ったら、そこでまたご飯食べたりするのもいいな。

 

・・・オート、今頃何やってるのかな。

 

 

 

ーPLー

終わったー!!!間に合ったー!!!よかったー!!!

とりあえずブラードに到着したところまで。

あと一回くらい書くでしょう。

 

 

では報酬は山分けということで!

 

経験点:1000点+100点(PTB)+10点(1ゾロ:1回)

報酬:1500ガメル

 

頂きます!

感想は別記事にー

 

※パーティボーナス分を忘れてたので追記しました!

 

GM(Lain) 2012.12.06 [01:55]

「だっ・・・・・・大丈夫なのこれ」

 ひとまずの危険が去ったあと、倒れたまま動かないアシュレイを、キャロラインはまず案じた。

 怪我をしているわけではない。
 どこか打った様子もない。

 だから大丈夫だろうと理屈では解っていても、ひとが倒れている、というのはやはり気になる図のようだ。

「ベンもこのままじゃちょっと、」

 急いで山を降りるのは無理かなあ、と諦め顔だ。

 太陽は中天に差しかかろうとしている――市のはじまりに荷を間に合わせるためには、今日の夕方にはもう本街道を進んでいなくてはならない。
 ラバに怪我があっては大急ぎで山を降りることなどおぼつかない。
 気を失った冒険者を抱えていても同様だ。

 だからウードの奇跡は、彼女を殊の外驚かせ、また喜ばせた。

「お兄さん、あれだよね。
 頼られるタイプだよね、周りから」

※ ※ ※

 一行は半ば走るようにして山を下った。

 休憩を取ることもなく、ただひたすらに歩く。
 やがて草地に潅木が見え始め、木々が徐々にその高さを増していき、人の背丈を超えるものも現れてくる。

 草原から森へと周囲の景色が移り変わる。
 一行を悩ませた風は頭上、梢の先へと去っていった。

 いかな鋭い視力を持つ巨鳥の目でも、樹冠の下を上空から見通せるわけではない。
 そして重なり合う木々の枝は、飛び込んでくる巨鳥に対して充分な障害となるだろう。

 ここまで下れば上空からの脅威は去ったものと考えてよさそうだ。

 巨鳥どもを撃退してから一刻半。

 眼下に、石畳を敷き詰められた街道が見えた。
 おそらく崩落の報は街道のこちら側、ブラードにももう届いていることだろう。

 人通りはない――悪天をついて側道を抜けようという無謀な輩は、どうやら一行だけだったようだ。

「着いたーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

 キャロラインが喜びを爆発させる。

 あんたたちよく頑張ったねとラバを労い、

「みんなのおかげだよありがとーーーーーー!」

 冒険者ひとりひとりを抱きしめて礼を言いながら背中を叩いた。

※ ※ ※

 そこからブラードまでの道のりについては、特に語るべきこともない。

 多少の雨が降ろうと森の中であるし、街道沿いには旅人が泊まる宿もある。
 少なくとも、吹き晒しの山の中で寒さに震えるような思いはせずに済む。

 無論、宿に泊まるならば、宿の者には大いに驚かれることだろうし、話をせがまれもするだろう。
 だがそれらは面倒ではあっても、命の危険のあることではない。

 ブラードに着く直前、キャロラインが言った。

「これで鑑札手に入れられそうだわ」

 聞けば彼女は、商人として独立するのに必要な鑑札を得るための資金を貯めていたのだという。

「今までは雇われの運び屋だったんだけどさ」

 自分で仕入れて自分で売って、ができるようになるんだ。

「もう半年かそこらはかかると思ってたんだけどね。
 割増分まで合わせれば手が届くのよ」

 だからありがとね、と彼女はもう一度、冒険者たちに礼を言った。

※ ※ ※

 ブラードには市が始まる前日、市門が閉じられるぎりぎりの時間に到着した。
 商談相手の泊まる宿へ向かい、荷物を引き渡し、依頼人から預かった証文を両替商へ持ち込んで金貨に換える。

「180枚だってさあ」

 なかなか見ないよねえ、と言いながらきっちり半分、90枚を数えて冒険者たちに渡す。

「これ、約束の報酬。
 お陰様で、がっつり稼がせて貰えたわ」

 あとは好きに分けてくれ、というところだろう。

「そのうちオランの方にも行くかもだから――」

 またよろしくね。

 手を振り、傷の癒えたラバたちを連れ、彼女は雑踏の中へ去っていった。
 あっさりとした別れだった。

※ ※ ※

 冒険者たちがその後もブラードに逗留するならば、いくつかの噂を耳にすることがあるかもしれない。

 街道の復旧が予定よりもやや遅れそうであること。
 作業の遅れは妖魔どもが現れたことに関係しているようだということ。
 冒険者たちの山狩りによって、妖魔が撃退されたこと。

 どのあたりまでを冒険者たちが聞いたのかは、定かでない。

 ひょっとしたらあのとき見逃した妖魔どもが、という疑念を誰かが抱くことがあったとしても、それが事実であるか否か、正しく答えてくれるものはない。

 確かなことは、ブラードでの再会を約した仲間が、再会の期日までに現れなかったということだけだ。

 だが、お互いに無事であれば、いずれ会うことはできるだろう。
 それがブラードでのことになるのか、オランでのことになるのかは、ここでは語らずにおくことにしよう。

------------------------------------------
■GMから

 おつかれさまでした!
 先日の宣言のとおり、護衛組はボーナスを得てシナリオを終了であります。

 本編へのGMの書き込みは基本的にこれで〆となりますが、いただいたレスの内容によっては更にレスを重ねることがあるかもしれません。


■報酬と経験点の配布について

 以下のとおり報酬および経験点を配布いたします。

 ・報酬:計4500ガメル
   護衛組の3人の中での分配は任意とします。
   宿泊費・食料費を除く所要経費(購入した装備の代金)については冒険者側の負担としてください。

 ・経験点:各1000点
   スワローテイル所属のエレアノール・ウードには100点が加算されます。
   1ゾロ分は各自自己申告で足しておいてください。


■解放について

 以下の手続が終了し次第、護衛組の参加PCを順次解放いたします。

 ・最低1レスを本編に入れること
 ・自PCが得る報酬および収支を確定させること
 ・経験点および報酬を受領した旨を本編またはPL相談所に記載すること
 ・GMに対して10段階評価によるセッションの評価を行い、これを本編またはPL相談所に記載すること


 以上、よろしくおねがいしまーす!

 ネタバレとか感想は明日以降ぼちぼちと書き込む予定でおりますですー。