【襲撃】の再考

オート(スキュラ) 2012.11.25 [22:12]

>「負傷者を支えつつ負傷者に流れ弾が当たらない位置を取ること」です。
>なお、救出のための移動を行った時点で、敵方に対して救出の意図は明らかになるとお考えください。

ここが重要と思いました。上の文章から

・救出作業中は、それを妨害するための攻撃が集中する可能性がある。
・救出作業と同時に、妨害攻撃からオートをかばう事になる。

つまり、救出役は敵の目を引き、攻撃を受けてダメージが入るだろうと言うことですね。


────────────────────────────────────


ではどうするかですが...
救出役と囮役を交代するのが良いと思いました。


救出 ラキアード
囮  エリオ


です。
ダイスチャット2を見るとわかるのですが、GMは攻撃対象を決めるために
こういうダイスを振っておられます。


23:31:07 Lain@運び屋 調査組vsゴブs ラウンド2:攻撃対象決定。1-2:ラキアード 3-6:エリオ


2/6でラキアード、4/6でエリオに攻撃が入るようになっています。
ゴブリンの目には、エリオ君のほうが注目を集めているということだと思われます。
最初に戦闘態勢に入っていたこと・一度反撃を行なっていることが理由と思われます。

この状態のエリオ君が救出体勢にはいると、さらに敵の目が集まってしまうかも。
そして救出中はオートを庇わないといけない...エリオ君が深刻なダメージを負う危険があります。


そこで、後から出てきて、射撃武器を持たず注目を集めていないラキアードに
救出をお願いしたいのです。
救出作業に入ればやはり注目は集めるでしょうが、エリオ君ほどではないでしょうし
なによりHPに余裕があります。

この間、エリオ君は基本的に防御専念で良いと思います。
すでに耐久力が危険ですし。(回復不能はとても大きい!)


オートの救出が終われば、戦うか逃げるか、戦うならどう戦うか
主導権を取り戻すチャンスが手に入ると思います。
最も危険な『要救助者あり』の状態を安全に切り抜けるため、


救出 ラキアード(救出作業3R)
囮 エリオ(防御専念*3)


が、いいかなーと思いました。

はんくさんには、戦闘以外の役割ということでご不満もあるかと思いますが、
現状これが最善ではと考えています。ご一考いただければ幸いです。