PL相談所

ジャオユン(ヨハン) 2012.01.15 [22:50]

遅れに遅れまして申し訳ございません!
感想を――書かせて頂くッ!

あらためまして、みなさまありがとうございました。
お疲れ様でした!

まずは、セッション全体の感想ッ!
楽しみました! 3週間ちょっとのセッションということで気軽に参加してみたのですが、ミニセッションとは思えぬ密度と工夫に感服いたした次第にございます! みなさまの熱意に引っ張られての大成功、大満足にございます!
しかし、まさか合流できたとは・・・。くっ、ここはちょっともったいないことした!

>Lainさん
Liteというわりには気合のはいったダンジョン、ありがとうございました! 地味にPL立場で一回参加してみたかったので、楽しかったです!
・・・やっぱりGMすると、考察鋭くなりますよね、メタに読めて・・・w

>cocoaさん
なんという気合の入りよう・・・・・・本ダンジョンの攻略は全面的にCocoaさんの推理と努力によるものといっても過言ではないっ。本当にお疲れ様でした!

ぼくがこう、どーんと構えてられたのはですね、cocoaさんが必要な分析をすべて行ってくれたからです(笑) 普段はもうちょっとせこせこ分析しているもので、ああ、こういうポジションも悪くないな、と思いました(笑)

>じゅん姐
じゅん姐に任せておけばまず間違いないだろう、という安心の丸投げ感! こちらこそいつもありがとうございます! 今後ともよろしくお願いします!

>灯さん
アライアさんの安定感! あんまりリアクションをひろえずもうしわけない! SWWWはこんな場所ですので、さらに慣れて来たころにまた一緒にセッションできればうれしいです!

>いどさん
翡翠の短剣は頂いてしまいました! アクセスは残念でしたが、、、あと最初の出目ェ・・・今度はもっと絡みたい! またご一緒しましょう!

アウロラ(じゅんじゅん) 2012.01.14 [01:09]

すみません遅くてすみませんすみません(、、

何はともあれお疲れ様でした!
短いながらも濃い内容&メンバーで、とても楽しく遊ばせて頂きました。
時間が取れなくて皆さんの足を引っ張ったところもあるかと思いますが、ホント遊んでくださってありがとうございます、嬉しかったです。

>LainGM
本気みなぎるダンジョンをありがとうございますの一言に尽きます。
Lainさんの本気にお応えできたでしょうか・・・できてませんよねすみません(、、
ヒーラーとしては、皆さんの生命力を預かる都合上、割とシビアに出し渋らせていただきましたw
なんと申しますか、シビアなのはダンジョンズ&ドラゴンズのヒーラー感です。うふふ(''+

>Cocoaさん
みなぎるやる気!
ひたすらに元気をいただきました。ありがとうございます!
Cocoaさんの楽しそうなご様子が本当に楽しくて嬉しくて・・・!
その上、的確な考察がついた書き込みをされていたように見えておりまして、ただひたすらに素晴らしい方だなーと。
Cocoaさんのファンになりました *ノノ)
これからもアウロラともどもよろしくお願いします *ノノ)

>ヨハンさん
安定感バンザイ!
ヨハンさんがいらしたので、ものすごく気が楽でしたありがとうございます!
やはりこの安定感、安心感はヨハンさんならではです。
これからもよろしくお願いします!

>灯さん
アライアさんお世話になりました!
次はもっと絡みたいです。
もっと自分を出してくださっていいのよ(''*

>いどさん
ほとんど絡めず残念でした><
ご事情でアクセスが厳しいご様子でしたが、落ち着かれましたでしょうか。
余裕ができましたら、また遊んでくださいね!
ユアンくんかわいいよユアンくん。

パティ(Cocoa) 2012.01.11 [01:23]

ということで。大変今更ですが......。

GM&PLの皆さま、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

最初から最後まで、投下文量に関して一人だけ多すぎるかなぁ、とか、
それで読みづらくなって、流れが追いにくくなってないかなぁ、とか。
気にしながらも、あまりのダンジョン攻略の楽しさに、ずっとみなぎっておりました(''*
(最後の最後まで、なんか頭のおかしい量のモノを投下してスミマセン!w)

色々ご迷惑をおかけしたと思いますが、皆さんの温かい対応にはほんと感謝です。
一人ではぜったい迷走したと思うので、大成功という結果も皆さんのおかげですね!>w<



>Lain@GMさん
あっさりとこってりのバランスが素敵なGMさんだなあと思いました!
入り口は分かりやすくシンプルに、でも深く考えようと思えばコクがある......というような。

これまでのGMやPLとしてのご活躍を通して、
れいんさんの安定した理論派スタイルを信頼していたということもあって、
本当に思いっきり遊ばせていただきました。楽しかったです!

考察喜んでいただけたり、コーラー的経験点を頂いたということで、とっても嬉しいです。(''*

色々バタバタと宣言を変更したり、特殊な形を取ったりと
2ダンジョン進行のなか(しかも似てる)、把握はほんとうに大変だったと思います><

それと、特に最後のほうは、時間的に無理をされたこともあったかと思います。
「どうせなら思い残しがないように」との事でしたが、
そんなGMの心遣いなくては成立しない楽しさだったなあ、と。ありがとうございました!>w<

PL側、特に私の甘い見通しによる予想と結果のズレがありそうなところに指摘をくださったりと、
本当に安心できました。その節は色々ご迷惑おかけしました(、、;
(厳しいところは厳しいので気が抜けなかった部分もありましたが、かなり甘えていた部分があったかなあと)

次は、そういった部分を減らして、あとは色々と洗練した形で!
またれいんGMのセッション(特にLiteではないダンジョン!)に参加したいなあ、と願ってやみません。
ダンジョンって......本当に楽しいですね!
(そういえば、パティソロ向けの本遺跡......という予測は外れでした!>w<はずれまくりっ)
(「脅威の箱舟」、何か親近感を覚えるみなぎってるPLさんを見かけました。応援しております!w)


>ヨハン@ジャオユンさん
最後の部屋に行けたのもヨハンさんの提案あっての事で、
あの部屋の報酬がなければ大成功だったかしら、と思うに、
私的に、今回のMVPはジャオユンです!>w<

今回、実質的な決定役はヨハンさんだったと思います。
(1F方針を初め、その他もろもろ)
それはもう、信頼できるご意見番として頼りにさせて頂きましたっ。

一方で、頼り切るのもアレなのでとにかく思いついたことは挙げるようにしていたのですが、
無用に話を混乱させることも多くなってしまい、反省しております(、、;

特に一番最後、時間がない中でアレコレするよりも
「パティを好きなように使ってください! 任せた!」と
お任せするのがきっと最適解だったなあ、と......。
(数値的なことについて丸投げしたりなど、大変ご迷惑をおかけしました><)

そんなわけで、
ヨハンさんの胸をお借りする形で、すごく勉強させていただいたなあと感謝です。
宣言とかすべてがスマートで、ほんと憧れですね!
そしておっさんは、全然かっこ良くなろうとしないあたりがかっこ良く見えてきました!w
またどこかでご一緒できましたら、ぜひぜひよろしくお願いします!


>じゅんじゅん@アウロラさん
可愛いのに大胆かつ的確とかもうどういう事なの......ですね!(''*
GMも書かれてましたが、そのギャップがたまりませんでした。

GM業と並行ということで、薄めなアクセスの中でも、
シンプルで濃いものをがりがりと落として行かれる様が、すごくかっこ良かったです(''*
アウロラのペースが全体のペースを作っていたという所もあったかなぁと。
ベテランさんってすごい! と感激していました>w<

途中のまとめも助かりました!
(私のは、まとめているようで主観がみなぎりすぎていたので......w)
足りない物があればささっと、(1500ガメル前払い的な意味でも)支えてくださるという
安心感がありました。

そしてアウロラさん可愛くてもえしにそうなので、今後ともパティと仲良くしていただければ幸いです。( ノノ)


>灯@アライアさん
初めのダイス不調でピンチだった時はどうしようかと!>w<
灯さんにとっては初めてのBBSセッションで勝手も分からない時で、
すごく不安なんじゃないかなとドキドキしておりました(''*

その中で、灯さんからしっかりとした意思表示があり、
ヒーラー役のじゅんじゅん@アウロラさんの支えもあったりで、
今となってはあそこで上手くチームワークを組めたのが、その後の流れにもつながったんじゃないかなと思っています。

提案内容とか恐縮されてましたけど、なによりも、そういった考えを落としあうことで初めて
お互いに確認しあえたり、気づいたりできるのが、オンラインでのやりとりだと思います。
なかなかその辺、最初からはうまくいかないものですが、灯さんがどんどん出して来てくださったのでやりやすかったです。
ぜひ、その持ち前の良さを生かして、今後もswww楽しんでくださいね!>w<
(「人馬は雪原を駆る」では、別パートですがまた一緒ですね! 楽しみ!)

アライアさんの人となりが、ちょっと可愛いってことが判ったのがうれしかったですw
神官戦士ってパーティに居ると安心感ありますね!
今後とも、ぜひぜひよろしくお願いいたします!


>いど@ユアンさん
......イアンじゃなくてユアンですよね!('' ←チェックしたからすごく覚えてる人

ユアンのシーフ力(ぢから)は今回の支えであり、メイン武器でした!
3F部屋の報酬が出たのも、ユアンの見せ場でしたねー>w<

時間が取りにくくなったのは残念でしたが、BBSセッションだと、なかなか、よくある事です!
なので、「最後のほうちゃんと参加できなかったなあ」とか後ろめたくなってしまう事は無いと思います。
(連絡があれば、周りの人が対応できますので!)
(特に自キャラの扱いを不在時・遅延時にどうするかが要点でしょうか。)
ですのでぜひ、また時間の合いそうな時にいどさんが楽しめるといいなぁ! と願うものですっ。>w<
1Fの探索ではばっちり絡んでいただきありがとうございました!
ユアンの飄々としたキャラは絡みやすく、大変楽しかったです。
ぜひまたどこかでご一緒して、、ユアンとコンビネーションとかしてみたいです!>w<



>最後に
今回、個人的なプレイ目標として「橋渡しをしよう」がテーマでありました。
ベテランさんお二方、swwwにはまだ不慣れなお二方、
そしてTRPG自体は色々と初心者ですが慣れという意味では中間地点にいる私と。

その点は、それなりに機能したかな? と思っておりますが、いかがでしたでしょうか。

それと主観が混じりすぎだとか、
橋多すぎてむしろ歩きにくくなってるような事も多々あったので、
その辺含め今回の反省生かしつつ、今後も頑張っていきたいと思っております!
あと......戦闘や宣言のセンス的な事をもう少し頑張ります!>w<;


みなさま、ありがとうございましたー!

パティ(Cocoa) 2012.01.10 [22:12]

期限終了、攻略終了、そして報酬確定でセッション終了。
......と、それからまたしばらく間が開いてしまいましたが!


感想を兼ねまして。


Lite側が開始された後に追加で開始されましたextra側(タリカさんのソロダンジョン)が
完全につながっていた(合流の可能性すらあったとは!)という事で、
改めてextraも合わせてざっと読んでみつつ、
更にはGMからのネタバレ情報も踏まえつつ、
今回のダンジョン全体について振り返ったり思いを馳せたりしたいなと思います!


......アホほど長いですから、
お時間のあるときに、おまけ的な形で楽しんでいただければと!>w<


色々編集したMAP画像もあるよ!



※ 『』つきの単語については、以前の記事同様の概念で使っております。



■第一層

404_LE01_colored.png

いつも見ていたあのMAPにこんな広がりがあったとは!
上にあるとばかり思っていた一番のおたからは、1Fの別ルートにあったんだよ!
......なんて楽しい仕掛けでしょうか(''*


◆[Lite] 1F雑感 GM描写


結局......、「格子付の扉の部屋」って全体を通してみると発見されたのは一つきりなので、
今となっては中身が気になる所であります(''*

ライブラリフロアの入り口ってことで、利用案内所とか、受付とか、そんなでしょうか。
窓からお客さんを発見したら出てくる、的な。
そうすると、利用者カードみたいのが落ちてた可能性もありますね(''


◆[extra] 1F:A雑感 GM描写

(1):広間と通路
石畳、床にはLite同様水の流れたような痕跡がある。
水の痕跡に注目した場合、隠し扉と周囲の差が見て取れた?

(2):鉄扉の部屋
恐らくLiteにも多く見られた『居住部屋』。

(3):歪んだ扉の部屋
Lite3F(3)同様、古代王国期以降の地震の影響が見られる。
また、GM描写によって「地震」の可能性が示唆されている。
(Liteでは、パティのセージ判定結果として3F(2)で開示された。)

もとは恐らく『居住部屋』?
遺跡に流れた水の影響で、ナメクジが入り込んだor育ちすぎた?

あるいは、もとはライブラリフロアの鉄格子部屋あたりに居たものが流れてきた?

この場所が一番低い等で、未だ水が溜まっているとかジメジメしてる可能性も?

※ただし第一層のセンスオーラ結果には水に関する異変は見られない。
(3)に入らないと不明であるとする可能性もあるが......。

結論:多分、ただの流れもの。だけどもしかするとナメクジとかの生物も作っていたかも。

(4):階段
ストサバさん@1。
Lite同様に、『守護者』をバックヤードフロアにも置いている。
→入り口の転送円の使用は関係者のみ、などの制限は特になかったようだ。

(5):謎のお部屋
何だったんだろう......!
損傷の程度から言えば、元からここは隠し扉にも見えますが......。

2Fの隠し部屋にも捜索の手が回りやすくなるよう、
1Fでも階段付近で収穫が出来るように......という理由のお部屋っぽいですね。(''
ヒントとかが主にありそうです。



◆[extra] 1F:B雑感 GM描写なし(未到達)

タリカさんが下り階段に気づかなかったのは残念なすれちがいでしたね(、、

GMによるネタバレはMAPと、書庫がここにあるっぽい――という事のみ!
とりあえず妄想してみるとします(''*


(1):階段と通路
特になにもないはず。
そして書庫があるので水もあんまり流れてこないようになってる気がする。

(2):格子付きの扉の部屋/鉄扉の部屋
結局Lite側の格子付部屋の謎が残ったままですが、
もし、鉄格子の見張り用の窓である――という理由でない、とすれば、
extra側にも対称的なかたちで格子付扉のお部屋があるかもなあ、等と。(''
(ただ、Lite1Fの方が受付だとすれば、こっちが格子付扉である理由もないでしょうか)

(4)はすぐには開かない場所なわけなので、1F:B全体としては、
3Fほど収穫があるように設定されていなそうに思います。
(2Fの先ではあるので、2Fと同等ぐらいでしょうか)

損傷が少ない第一層北側なために、歪んだ扉的なものは出しにくい。
また、バックヤードフロアには鉄格子部屋が存在しなさそう。
→中身が見える部屋=スルーしやすい部屋として、格子付の扉とか使いでがあるのかな? と。

(3):鉄扉の部屋
ここまで特に情報を得ずに1F:Bにやってきた場合、この部屋で(4)についてそれなりに推測できる情報とか欲しいかなと。
(一番大事な場所である、書庫である、etc...)
なので、(4)に近いこの部屋には、それ系の置きやすい鉄扉シリーズの『居住部屋』的な物があるのではと。

(4):書庫
例の暗号板に記述された仕掛けで開く書庫。最大のおたから。
期限的にここに来るのは最後の最後になる可能性が強い事から、仕掛け以外の障害はなさげ。
その代わりに、1F:BのMAP開示時点で、この仕掛けは現時点では開かないようだ、と明示されたのではないかな? と。

同様に、おそらくは合流に成功した上で鍵を獲得すれば、あとは暗号以外の障害はなかったのかなと。

(内部に仕掛けがあって......というパターンもあり得るが、"書庫の封を解く"という記述からして入り口っぽい)

すごく......中を見てみたかったです......(''*
(あとNPCヴェロニカさんと握手したかった)

でも、物語内では何時かはこの書庫が見つかるかもしれないっていう夢が残りました。むしろ残しました。
(......セッションタイトル名その他もろもろを無視すればですがw)




■第二層

404_LE02_colored.png

あのMAP修正はこういう事だったのかーーー!!
という形ですね!w
(誰ですか水が流れるとか言ってたの......ROM力が足りませんでした!)



1F鉄扉部屋の収穫を受けて鉄扉シリーズをスルー、は正解でしたね!
鉄格子が気になる......けど3Fの方がいろいろ有りそうだよね、時間ないし!
みたいな感じでスルーしてしまった鉄格子部屋を、がっつり探索していればどうなったのか......がやっぱり気になりますね。(''

見えてた本は、これこそ研究内容のヒントとかになりそうなものでしたね。
一度『実験部屋』にあたるものをじっくり捜索できていれば、全体的なイメージが具体的になったのですが!無念っ!

3Fに鍵を使う所が無さそうだったので、鉄格子のところの鍵穴に葦の鍵を使うのかな? 
3F開示前には、重要部屋の鍵が1F部屋に単独であるのは難しい気がするから、他の部屋にも複製があったりするのかな?
と思ってたのですが
思った以上の重要アイテムでした(''

もしLite側で時間的にシビアな判断をしなければ、
タリカさん側からの合流が合っても鍵が見つかっていない――後から鍵を探すも時間切れ。
といったこともあり得る場所に隠れていたのだなあと。


2F広間にとても目立った水の流れ方に関しては......extra側と合わせて考えるに、

・流れは一つではなく、いろんな崩壊箇所から染み出していると思われる
・その中でも一番水が多かったのは恐らく、Lite側3Fと2Fの間の天井付近。
 そこから2F広間に流れ、2F鉄格子側と1F側に流れていったのでは。
・2F鉄格子側に流れた水は、Lite側とextra側を区切る隠し扉(通路?)を通り、
 そこからextra側1Fに流れ込んだのでは。
 (なので、Lite側1Fの水の影響が少なく見える)
・その影響で、本来は通用口だった扉が瓦礫で塞がるなどしたのではないか。
 (ブローチつけてた人たちが出入りできないと不便そうですし、ライブラリ側には鍵ついてるので)
・(なので、2Fや3Fの他の箇所については、水の影響が少ない感じで描写されている)

というところが、私の推理となりました。('' ど、どうでしょう>w<?



◆[extra] 2F雑感 GM描写


(1):階段と通路
「3度目の踊り場を過ぎれば」到着する場所。
また、2F全体の様子として「1Fよりも荒れ方が激しい」「天井や壁の石材の落下」。
以上の3点は、Lite2Fも同様の描写であり、建物としての共通点を思わせる。

ただし2Fの部屋の様子は、ぱっと見1Fと同程度の損傷。
(その分か、Lite2F広間がものすごく損傷している)
また、GMネタバレの通り、通路の形がなんか変。
→(深読みすれば)壁の崩落等で、隠し部屋への入り口が隠されている/部屋が一つ埋まってしまっている可能性。

(2):異臭のする部屋
この部屋の名前すごく......ガスストーカーとかギズモがいそうです(''
→ガスストーカー1体でした。

部屋の内部の描写は少ないものの、出てきたものがペンやペンスタンド、ブレスレットと共に遺骸もあることから
この部屋もおそらくは鉄扉シリーズの一つであり、『居住部屋』だったものと思われる。

ガスストーカーは「暗殺のために生み出される魔法生物」ってことですが、
果たしてこの遺跡では何のために作られたのか?
この部屋の中の人が作ったものの、特に使用する事が無かったか、与えられた役目を果たして主人のもとに戻ったか、でしょうか。
(さすがに臭いので普段から同居とかはしてなかったと思われる)

(3):鍵のかかった扉の部屋
Lite2Fと同じ柄っぽいタペストリの残骸がある。(←ニヤリポイント)
ローブを着た遺骸(一人分)と、葦のブローチ(割れている)。
(関係無い話:割れてるブローチを片方ずつタニカさん達が持ってたら萌えるとか思っていた頃もありました!)

Lite1F(4)同様、鉄扉シリーズであり、『居住部屋』。
暗号入り粘土板はこの部屋にあった。
→暗号を書いた人物は、この部屋の人と思われる。(ex:葦の穂の意匠のシグネットリングと、暗号板の印章)
 3F(3)には遺骸等の痕跡もないので、そちらに隠してからこの部屋に帰ってきたか。
 (そこからやっぱり隠し扉部分は通用口じゃないかしら、などと)

扉には矢が飛び出る罠があったが、恐らくブローチをつけていれば作動しないと思われる。
→中の人は割れていたから出られなかった?/地震の影響で割れた?/Lv調整の都合で割れた?(たぶんこれ)


(4):階段
ガーゴイルさん@2。

ここがLiteのようにスケヲさんじゃ無かったのは単にバランス調整と思われますが、
仮に、3Fで埋もれた部分においてもバックヤード側とライブラリ側がつながっていなかった場合、
ライブラリ側3Fの方が、バックヤード側3Fよりも重要であった――という考え方も出来ますね。(''
(それを拡大すると、バックヤード側1F:Bの重要部にはレバー装置があるので守護者までは必要ない、とかそういう)




■第三層

404_LE03_colored.png

◆[extra] 3F雑感 GM描写


(1):階段と通路
通路方面の埋もれ方がLite3Fと共通していますね。
(私はこの通路あるいは(2)の部屋からLite3F広間から伸びる通路に繋がるのかな? と思っていました。)

(2):崩壊した部屋
扉も外れる崩壊っぷり。
家具類の描写から、恐らくは鉄扉シリーズであり、『居住部屋』。

(この部屋は出目が無残で何も見つかず><......再挑戦したらどうなったのでしょうね?)

(3):魔物のいる部屋
怪物判定失敗も、ヒントが出てくるあたりGMの温かみを感じます(''*
→シミュラクラ+ボーンサーヴァントでした。

魔物の配置ぶりからいって、何かと良いものがありそうなお部屋ですね。
シミュラクラはガスストーカーと違い、戦闘以外の細かい命令を聞くらしく、
ボンサバさんも、ストサバやスケヲに比べて複雑な命令が得意との事。

GM描写より、内部や扉は(2)同様であることが窺えます。
よって、作業場というほどではなさそうですが、
小間使い的魔法生物が配置されていることから、
通常の『居住部屋』とは異なる用途の部屋であった可能性もありそうでしょうか。



◆[Lite] 3F雑感 GM描写

この頃になるとペースがつかめていたとか、大体見える範囲に答えがあったってのもありましたが、
3F雑感書くといってろくに書かなかった(コレぐらい)ので......改めて!

同じような広間がまたある、というのはいろいろと予想外だったものです。
今回、階を昇るたびに「そうきたかー!」ってなってましたね。
ほんと楽しかったです(''*


(1):下層への階段
多分何もない。
→見調査でも探索済扱いになったので、実際に無かったぽいですね(''

ただし、「(3Fは)この下の層ほど水による被害は大きくないようだ」との描写から
こちらの階段を通って流れた水はそれほどの量ではなさそうです。

当時考えていたこととしては、
3F(期限的にも最上階と思われる)ともあって、上がってすぐに戦闘イベントが起こるなどの障害を警戒していました。
(ブローチの効く守護者的なモノは2Fスケヲで十分であろう事から、制御不能な魔獣の類=ボス的存在を想定)

それを乗り越えると葦の鍵を使って一番立派な書庫とかを開けられる?? 等と。
(鍵については、半分ぐらいは2F鉄格子のかなー、とも思っていたのですが。)
(あそこの鍵は、1F鉄格子か、2F鉄扉部屋あたりに落ちてた感じでしょうか。)

もし、3F開示前にextraの暗号文を確認していたならば......、
その分、3F開幕での危険度が低いとなり、初回のスケヲ戦にて
「ブローチつけたパティ(とユアン)だけ先に行ってみるのはどうかなぁ」等と考えた結果、
やっぱり危ないから却下する! ......といった流れになったのかなと思います(結論変わらんのかい)。


(2):広間
書架に少し本があるぐらいで、あまり収穫はないものと思っておりました!
(なので少しでも増えないかなとかセンスマ使ったりなど)
(ヨハンさんのダイスが奮ったとはいえ)目録カードの価値には驚きでしたねー。

もし、ここの収穫が少なかったら、(3)の部屋の検討ももっと早め早めにしてたかなと=w=

右側からextraに繋がるのかなー等と考えて、ここで土砂を持ち帰ることにしました。
もしギルドに断られたらタリカさんとどこかでお会いした際に土を見ながら語り合おうと思っていました(''*
(埋もれた遺跡に行ってきたんだよ、見て見てこれ!......みたいなっ)
(あるいは鉢植えの土にして勝手に記念品化とか......w)


(3):歪んだ鉄扉の部屋
ガーゴイルは予想外でしたねー!
メタ怪物判定でもそこを切らなかったのは、extraで「なんか飛ぶやつ居たな!」と確認していたからで、
その情報がなければ、「石像だし部屋の中に居なくね?」などと可能性を捨てた可能性が大です(*ノノ)お恥ずかしい!
(GMから見て、与えられる命令の質で配置モンスターを選別する......という視点は目ウロコでした。なるほどー!)

部屋の構造から見て、
「普通に全員で当たれば勝てるけど一人二人じゃ結構厳しい(とはいえ即死級ではなく、考えて当たればなんとかなるレベル)」
と考えていたのですが、怪物判定12以上ってことで警戒値が上がりましたね。

ヨハンさんは構造を見てピンと来たと仰っていましたが(さすがの熟練のわざ!)、
流石にそこまでは難しくても、次からはこの経験を生かしてすこし勘が鋭くなるといいなあと思っております>w<
(絞り込むのに、なかなか時間がかかったもので......すごく楽しかったですがw)

遺跡自体の目的を知りたい、って事もあって希望的観測を含め「研究テーマが分かる資料があるはず!」と予想していましたが、
持ち出し禁止の本、というのはなるほどでした。
広間の収穫物から、図書館テーマなのは明らかだったので、ここは冷静に行けば推測可能な所でしたね。

私は便宜上、「鉄扉の部屋」を『居住部屋』と呼んでいたわけですが、
(要するに、古代人が使っていた部屋だろう=ものすごい危険はないだろう、と)
2Fの部屋も書庫だったり、というのはありえるかもですね。
ただ......3FではGMが予め部屋の中身を見せただけに、ここが独特なのかなとも。

大判の本って萌えますよねッ('' 読むなら絵が沢山入ってるやつが楽でいいですが(おい
(それにしても、古代人たちはガーゴイルを置かれるほどここの本を持ちだしたりしてたのでしょうか......w)


(4):埋もれた部屋
シーリングハンガーは予想外(ry
......というよりは、私の考えの範囲では予想不能でした。

ここは鉄格子部屋こと『実験部屋』なので、何かその関係でナマモノっぽいのが居る可能性はある。
(extraにはナメクジが居たのを知っていたので。ただ、水が流れた跡や居た部屋の詳細については見ていなかった)
一方、埋もれてるのでそれらも埋もれているかもしれない。むしろ瓦礫が敵な部屋かもしれないと。

どちらにせよ、描写といいものすごく特別な感じはしない部屋だったので(鉄格子シリーズでお馴染み。その最上階ではありますが)、
全員で当たらなければ死ねるタイプの部屋じゃなさそうだなぁと。

そんなわけで、途中まで侮っておりました(、、; ラック万歳!!
探索した中では、最も使うべきところにラックを使えたんじゃないかなと。アウロラさんさすがですね(''*

部屋の中の調査&描写が期限的に駆け足気味になったために
詳しく知ることが出来なかったのか、あるいは元々埋もれてて情報的なものは無かったのか。
このあたりは、今も気になるところですね。

完全版によれば、シーリングハンガーは満腹だと人を襲わない感じがするので、
小さな穴の中で作成・育成しており、ご飯の生肉を作業台で切ってあげていた......。
なんて想像もありますが、一方で崩壊の影響で入り込んだだけ、というのも十分ありえそうですねっ。

結果的には、『実験部屋』についての情報は、あまり取れなかったことになります。
(extraことバックヤードフロアには、鉄格子の部屋は一切なかったので、ライブラリフロアにある必要があったのでしょう。)

一体、図書館の住人達は鉄格子の中で何をやっていたのか。
すごく気になるので、ひとつ選べるならば、ここのネタバレをすごく欲しています>w<


色々含めて考えたところ、私としては......
「この穴、3F→2F→1F→ごみすて場、と繋がるダストシュートかな?」
と思いました!>w< 作りから、なんとなく!

書き損じた写本とか、銀のカードに目録を入れたりとかしてると、いろいろ研究してるとゴミがでると思うので。
いろいろポイポイ捨ててたんじゃないかなーとか。
(1Fレバーが内側にあった理由はやっぱり分からない、となりますがっ......多分2Fから降りられたとかそんなで!)
(とくに2Fは主にバックヤードフロアの人たちの作業場で)

研究内容としては、ストサバとかスケヲとか居るので「付与魔術」な事もやってそうですが、
メインはやはり「創成魔術」で、自然系のことを色々研究していたのではないかなーと。
(と、こちらのサイトを見ながら思ったり)

ただ、基本的に壮大な実験をしていたというよりは、書庫がメインで......。
その中でいろいろ本を読みながら、ちょっとした事を鉄格子内でできるようにしてあったのかな、とか想像します。(''

また、葦の鍵の書庫についても......
失われた研究結果で、絶対蛮族に渡したくない超すごい技術が残されている......というよりは、
普通に貴重な書物があるのかなと。

シグネットリング館長(仮名)は本マニアであり、その蔵書と知識を愛していたので、
暗号板を作って、賢ければたとえ蛮族でも読んでいいよ! 大事にしてね!
ぐらいの感覚だったのかなー、等と。

「"蛮族"の"侵入"があるかもしれない。
が、適当な奴にそんな蔵書を渡すわけには行かない。
"守護者"が居れば、"書庫"は守られると思うが......」

的な事を、1F鉄扉の中の人たちと考えていて、
それでもってことで、暗号板を作り残した――。
のではないかしら、と。


個人的結論:葦のひとたちはわりと善良寄りだった魔術師達っぽい!(なんと素敵な図書館遺跡!)



ということで、パティの最初の感覚が外れっぽいところで、だんじょん全体感想に
変えさせていただきます(、、* ぺこり

ユアン(いど) 2012.01.08 [10:58]

期限が終了したので油断しておりました。

(またネットにアクセスできない状況になってました。

とはいえ家族に大事あったのではなく家を開けていたのでアクセスできない状況でした。)

戻ってきたところで「あー!まだちゃんと閉まってなかったのか!」と気がつき書き込みさせていただいています。

 

GMはじめ皆様にご迷惑かけまして申し訳ありませんでした。

ジャオユン(ヨハン) 2012.01.07 [01:39]

いどさんからお返事がなかったので・・・


ダガーと光晶石、両方貰うことにします!(どーん)
ダガー(320ガメル相当)+光晶石(180ガメル相当)+536ガメル拝領いたします!!
必要筋力は5でお願いします!

ありがとうございましたー!

GM(Lain) 2012.01.05 [02:28]

>いどさん

 いろいろと忙しいご事情がある様子でGMは少々心配しております。
 ご家族の状況は落ち着かれましたでしょうか。

 ひとまず無事にセッションは終了し、現状、報酬の分配を全員で相談している、というか希望を出し合っているところです。

 お忙しいところとは思いますが、ほかの皆さんをいつまでも待たせるというわけにいきませんので、GMの一存で期限を切らせていただきます。

 1月6日24時までに分配についての意思表示をお願いいたします
 他のPCの要望と競合する場合はその後できるだけ早く協議を行って分配内容を確定させてください。

 6日24時までに意思表示がない場合、現金による分配を希望したものとして報酬を確定させます

 GMはセッションの終了(=全PCの解放)予定を1月7日としております。
 セッションが実質的に終了したのち、PCの拘束を続けることはGMの本意ではありません。

 ご事情はあろうかと思われますが、セッションの〆にご協力を頂ければ、と思います。
 どうかよろしくおねがいしますねー!

パティ(Cocoa) 2012.01.05 [01:22]

※(1/6 22:55) アウロラとパティのものを修正しました!

そろそろ、今でてる募集締め切りも迫っておりますし......、
こんな感じでどうでしょう!>w<


ジャオユン:光晶石(3)[180ガメル相当]+856ガメル
アウロラ:魔晶石(2)x2[400ガメル相当]+636ガメル
アライア:1036ガメル
ユアン:1036ガメル、または、装飾されたダガー(必筋1?5内で任意)[320ガメル相当]+716ガメル
パティ:ペーパーウェイト[100ガメル相当]+936ガメル


もちろん、いどさんの意向次第で、ジャオユンとユアンについては変わってくるのですが。
上記は、もしその辺が間に合わなそうな時にこういう形はどうかなと。

まず、最終的に売却だと少しモッタイナイ光晶石を、ジャオユンに。
その後、残っている希望の品と合わせるか、あるいは現金のみを、ユアンに。

あとは、これまで出ている希望の通りになります。







あと、パティは1ゾロ無かったぽい(やった!)ので、
ありがたく経験点1140点いただきます!>w< うわーい!

アライア(灯) 2012.01.04 [08:37]

了解しました!
私は特に欲しいものはないので、金額だけ頂ければ結構です。

経験点を1040点も頂けるなんて嬉しいです><!

では、そういうことでよろしくお願いします。

アウロラ(じゅんじゅん) 2012.01.03 [20:45]

お疲れ様でしたー!
5180を5人で頭割りだと、ひとり1036ですね!

できれば魔晶石(2)を1ついただきたいです>w<
なので、希望は
636ガメル+魔晶石(2)
です。

経験点は1ゾロを1回振っているので1050点いただきまーす!

GM(Lain) 2012.01.03 [01:11]

>みなさま

◆戦利品の価値について

 未定だった部分について、じゅんじゅんさんがダイスロールしてくださいましたのでこれにて確定であります。

 ・光晶石残3回分売価180ガメル
 ・装飾されたダガー:翡翠を使って装飾された片刃のダガー。売価320ガメル

 また、第3層についてはすべて探索されたものとみなします――報酬300ガメル上乗せですね!


◆経験点について

 戦利品の額が確定したのでここで経験点も確定であります。

 手元の集計が間違ってなければ6680ガメルの収入、ここから入場料の1500ガメルを引いて5180ガメルの黒字です。
 ひとり1000を超えておりますね!

 ということで大成功のラインに達したものと判断いたします。

 1層2層を必要最小限の手間で抜けて3層を集中的に荒らすという判断がお見事でありました――あと(一部の価値決定の)出目も。

 というわけでご参加くださった各PCに

 ・1000点

 の経験点を配布いたします。
 モンスター経験点は、(3*2)+5+(3*2)+3=20で200点、5人で割って40点

 実質コーラーを務めていただいたCocoaさんについては、進行への貢献と(おもにGMが便利に参考にさせていただいていた)まとめの労への評価ということでパティに+100点

 よって、最終的な経験点の配分は以下の通りとなります。
 あ、1ゾロ分は各自自己申告で足し上げてくださいませ。

 ・パティ:1140点
 
・ジャオユン:1040点
 
・アウロラ:1040点
 
・アライア:1040点
 ・ユアン:1040点

 キャラクターシートへの反映は報酬の配分が確定し、解放が宣言されたあととしてくださいませ!


 以上、報酬総額と経験点のお知らせでございました。
 ネタバレと感想等は今後ぼちぼちと投下いたしますのでもう少々お付き合い頂けると嬉しいです。

パティ(Cocoa) 2012.01.02 [05:01]


みなさま、おつかれさまでしたー!
そして、新年あけましておめでとうございます>w<



感想などはひとまず後にするとして......(''
報酬分配についてそろそろざっくり決めて行きましょうか!
(決まらないと開放無い=次のセッションに行けない、ので)


私も、普通に山分けでいいんじゃないかなー、と。
その上で、せっかくの戦利品......現品を持って帰りたい、というニーズもあったりするかと思います!


一人につき1000ガメル前後の収入が確保できているので、
欲しいアイテムを現金換算の上で問題なく山分けできそうですね。

なので、まずその辺りの希望をまず出していくといいかなーと。
(それでかぶったら調整ということで)
(ダガーの必要筋力は、欲しい人が居ればその人が決める/居なければ適当で、でしょうか!)



パティは、記念品も兼ねて「ペーパーウェイト@100ガメル」が欲しいです。(''*
(魔晶石(2)は最初に買った一個もあるので、今回は特に希望なしで)

......と思ってたのですが、魔晶石類をうっかり定価で計算していました=w=;
売却時はたぶん半額になるので、できれば現物を貰ったほうがオトクでしょうか!
基本的に希望はしませんが、最終的に貰い手がないようであれば、魔晶石(2)を引き取りたいです。 
光晶石は、ぜひどなたかどうぞ!

パティ(Cocoa) 2012.01.02 [04:34]

※最終版です!


●状態●
セッション経過日数:22/22日
消費ターン数:11

【A19】アウロラ   HP12/12 MP11/18 (ラック消費) ※魔晶石(3)x1
【A19】パティ     HP13/13 MP9/18  ※魔晶石(2)x3、光晶石(2)x1
【A18】アライア   HP19/19 MP11/21
【A17】ジャオユン HP12/17 MP11/11
【A17】ユアン     HP15/15 MP12/12


●収支●
■支出
入場代(5人分):1500ガメル

■収入
【魔術師ギルド報酬】
・第一層・MAP開示............100ガメル
・第二層・MAP開示............200ガメル
・第三層・MAP開示............300ガメル
────────────────────
            小計:600ガメル

【戦利品】
・ペーパーウェイト............100ガメル
・葦の穂のブローチx2..........160ガメル
・葦の穂の鍵..................100ガメル
・幾何学模様のタペストリ......800ガメル
・銀製の蔵書目録集............1200ガメル
・古書........................720ガメル
・参考資料....................1800ガメル
・粘土板......................0ガメル
・魔晶石(2)x2.................400ガメル(基本取引価格:800ガメル)
・光晶石(3)...................180ガメル(基本取引価格:360ガメル)
・装飾されたダガー(?).........320ガメル
────────────────────
            小計:5780ガメル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【合計:6680ガメル】
※支出1500ガメルを引いて、5180ガメルの黒字
※ 一人につき、1036ガメルの収入






●探索リスト●
■第一層
・【済】MAP情報開示..........100ガメル
・(未)全部屋探索...........(100ガメル)
・(?)(1)魔法陣の広間......0ガメル
・(未)(2)鉄格子の部屋......?
・(未)(3)格子付の扉の部屋..?
・【済】(4)鉄扉の部屋........360ガメル
・【済】(5)階段..............0ガメル

■第二層
・【済】MAP情報開示..........200ガメル
・(未)全部屋探索...........(200ガメル)
・(未)(1)下層への階段......?
・【済】(2)広間..............800ガメル
・(未)(3)鉄扉の部屋:北....?
・(未)(4)鉄扉の部屋:南....?
・(未)(5)鉄格子の部屋......?
・【済】(6)階段..............0ガメル

■第三層
・【済】MAP情報開示..........300ガメル
・【済】全部屋探索...........300ガメル
・【未】(1)下層への階段......?
・【済】(2)広間..............1920ガメル
・【済】(3)歪んだ鉄扉の部屋..1800ガメル
・【済】(4)埋もれた部屋......900ガメル




パティ(Cocoa) 2012.01.01 [01:10]

ヨハンさんが既に投下されてるので...

英訳あってるのだろうかというのも含め(ここが一番不安ですよ!w)、
こちらもメモにあったものをぺたっと貼ってみます。

がるふぉ@タリカさんのNSDH:extraの方で同内容が出た日に頑張りました(''*



以下、白で反転


=========================================

THE BOOK STORAGE ROOM IS ON THE BOTTOM STORY OF BACKYARD.
書庫部屋はバックヤードフロアの最下階だ。

ONE:PUT THE REED KEY INTO KEYHOLE AND TURN IT.
1:葦の鍵を鍵穴に入れてまわす。

TWO:PUSH THE LARGE LEVER.
2:大きいレバーを押す。

THREE:TURN THE SMALL LEVER LEFT FOUR TIMES.
3:小さなレバーを左に、4回まわす。

FOUR:TURN THE LARGE LEVER RIGHT SIX TIMES.
4:大きなレバーを右に、6回まわす。

FIVE:TURN THE SMALL LEVER RIGHT SEVEN TIMES.
5:小さなレバーを右に、7回まわす。

SIX:TURN THE LARGE LEVER LEFT THREE TIMES.
6:大きなレバーを左に、3回まわす。

SEVEN:PULL AND LOCK BOTH LEVER.
7:両方のレバーを引き、固定させる。

AT LAST:PUSH THE BLACK BUTTON.
最後に:黒いボタンを押す。

=========================================

ちなみに私は、わりと無理やり解読しまして...=w=
数字から普通にアルファベットに変換した後、
「the」とか「three」とかをヒントにしつつ、どう対応するのかは文章見ながら一文字ずつ当てはめて行きました(きりっ)

(one、twe、three......と並んでると判ったのでかなりのヒントになりました)

ジャオユン(ヨハン) 2012.01.01 [01:05]

以下、白で解読方法かきまーす(笑)

ネタバレにつき読もうとおもったら反転というやつです!

・英語と分かっているので、もっとも多い「052112」を「the」と読もうとするとほぼ分かる
・数字2字で1つのアルファベットに置換
・00?25までの26字
・問題は規則だが、「t」「h」「e」をそれぞれ「05」「21」「12」にプロットすると、

00:a
01:
02:
03:b
04:
05:t
06:c
07:
08:
09:d
10:
11:
12:e
13:
14:
15:f
16:
17:
18:g
19:
20:
21:h
22:
23:
24:
25:

00:aと設定すると、12:e(5番目)までの距離が12。21:h(8番目)の距離が21。3つ単位(2つ空き)でa→b→cと置けば、eとhはこのルールでおける。20番目のアルファベットtはこの計算だと57だが、26*2を引くと5。この順序で(行きすぎた分は頭に戻るとすれば)すべての数字が埋まる。

00:a
01:j
02:s
03:b
04:k
05:t
06:c
07:l
08:u
09:d
10:m
11:v
12:e
13:n
14:w
15:f
16:o
17:x
18:g
19:p
20:y
21:h
22:q
23:z
24:i
25:r

以上を文に当てはめると(置換)

t h e b o o k s t o r a g e r o o m i s o n t h e b o t t o m s t o r y o f b a c k y a r d.


o n e :p u t t h e r e e d k e y i n t o k e y h o l e a n d t u r n i t.

t w o :p u s h t h e l a r g e l e v e r.

t h r e e :t u r n t h e s m a l l l e v e r l e f t f o u r t i m e s.

f o u r :t u r n t h e l a r g e l e v e r r i g h t s i x t i m e s.

f i v e:t u r n t h e s m a l l l e v e r r i g h t s e v e n t i m e s.

s i x :t u r n t h e l a r g e l e v e r l e f t t h r e e t i m e s.

s e v e n:p u l l a n d l o c k b o t h l e v e r.

a t l a s t:p u s h t h e b l a c k b u t t o n.

でした。翻訳する意味はあんまりない文章なのでこれでいいよね!

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.12.28 [21:34]

優先順位で書いていきます。

1.埋もれた部屋の捜索の手伝い
2.ジャオユン&パティの歪んだ扉の部屋攻略の手伝い
3.その他の部屋捜索の手伝い

1が終わったら、あるいはできなかったら2へ、2が終わる/できない なら3へ、という感じです。
戦闘時はキュアを最優先で行います。
大雑把で実に恐縮ですがよろしくお願いします(`・ω・´)

ジャオユン(ヨハン) 2011.12.28 [21:34]

>Cocoaさん
はい、拝読しました。いつもいつもありがとうございます!

最終結論として異論ありません!
というか、知名度判定に失敗した以上、正攻法を受け入れるもんだとばかり思ってました。。。w

強いて言えば、ですが、ぼくの所感で。

・おそらく、ジャオユンはかなりの頻度で防御専念を使うことになるとおもう(=1:2回復なしでジャオユンが通常攻撃を続けながら長期間耐えきれるとは思えない)
・基本的に、火力はパティと考えたい
・ダメージ2倍拡大が有効なケースはダメージ期待値-モンスターレベルが0-1のケースくらいで、その場合はレベル格差的に勝ちようがない(=撤退することになる)ので、それよりは手数を打った方がいい

という感じでしょうか。

たとえば相手がシミュラクラ、ジャオユンと同スペックが2人で考えますと、
ジャオユンは最序盤に2,3回殴る以外は基本防御専念しながら、パティが1体仕留めるまでは防戦メインだとおもいます。

戦闘停止するべきタイミングがあるとすれば1,2ラウンド、
相手のモンスターレベルが5以上であると判明したとき、かな。

---------
そんなわけで:>GMさまへ
初手は殴り、あとは1体倒れるまでは防御専念の予定でおります。
3ラウンド続けて1発も当たらなければ1回通常攻撃してみる、くらい!

パティ(Cocoa) 2011.12.28 [20:09]

GM、確認ありがとうございますっ(;ノノ)


以下に修正で、よろしくお願いします!

何度も変わって申し訳ありません! 以下のように修正でお願いします!


===================================================================
◆ターン10:ジャオユン、パティは「(3)歪んだ扉の部屋」へ移動。
      可能ならばターン外にてブローチ2個を埋もれ部屋組から貰い受け、1つずつつけておきます。

まず、パティが部屋の中に対してセンスオーラをします。

全体的な方針は、
1R、ジャオユンが中に入り攻撃、パティは扉の外で敏捷度0にてウィスプ(ダメージの確実性2倍)。
1R、ジャオユンが中に入り攻撃、パティ扉の外で待機。
2R以降、パティは気絶しない範囲でウィスプ(通常)を。
ジャオユンの戦闘方針についてはこちらの記事にあるものでお願いします。

※もし二体同時に接敵するのであれば、集中攻撃して一体ずつ倒すようにする。
※ヨハンさん記事にもありますが、敵がモンスターレベル5と判明したら撤退したいです。
※ジャオユンのHPがヤバイとかで危なくなったら止めていただけると!


◆ターン11以降:
●撤退時:
相手がモンスターレベル4以下だった場合、
アウロラと合流、回復後に再挑戦します。

この際、パティの精神力が余ってるようならキュアの邪魔にならない範囲でウィスプします。


●モンスターを倒したら:
ジャオユン・パティほか、手の余ってる人で「(3)歪んだ扉の部屋」を探索。

=================================================================






打撃点の強い子が中に居る時を考えると、パティの被弾2回は厳しいですね。><
また、それをカバーするための行動はありますが、キャラクター視点で納得いきそうな理由がないっ!=w=
トランスファーも頂けたぽいので(灯さんありがとうっ)、ここはパティコピーは諦める感じで......!
ヨハンさんの当初の方針に戻す形で修正しますね!
(ばたばたして申し訳ないっ)


(日記描写はそう考えていたけど結局ヤメたという形で、そのままでいいかな...w)

パティ(Cocoa) 2011.12.28 [10:46]

あんまり自信があるものではないのですが、
いちおうこう考える人もいるということで参考にはなるかなと、置いておきます(''


■メタ怪物判定のなかみ

絞り込みの手法としては、
まず、最初から除外して良いと思えるカテゴリ以外の
モンスターレベル1?5のモンスターについて、知名度12以上のものをリストアップ。
その後、モンスターデータの説明などを見ながら、居そうなものと居なさそうなものに分類しました。
(ベテランさんだと、もっと効率良く絞れるのだと思いますが......データの勉強がてら!)


■居ないと思うモノ

◆除外確定:
精霊(シャーマンが居るので、これならば既に判明しているはず)

◆除外してよさそう:
巨人(大きすぎ!強すぎ!)
妖精(基本的に友好的)

◆ここまでの情報的に除外:
妖魔 (12以上はインプとマーシュマンのみ、古代の魔術師が召喚でもしないと居ないはず)
デーモン/異界の生物(同じく召喚関係のため。あとパーティー戦力に対して強すぎ)
人間・その他(遺跡に先に人の入った形跡は無い。食料も無いので500年前からの滞在も無理と思われる)

◆立地的に除外:
植物(実験で作っていたとしても、書見台のある部屋だけ、という形では居ないはず)
動物(同上。入り込んでしまったとしても、知名度12以上は基本ジャイアント何とかなので家具の無事さと比較して大きすぎる。
   また、外部からの侵入可能性のあるロックウォームやアリ、extraで確認されたナメクジについてはパティが既知。)

◆除外でいいのでは:
シーリングハンガー(GMとしても、同じ物は置かないというのが人情かなと=w=。不意打ち判定も無いですし)
その他幻獣・魔獣(空や水の必要な物が多く、シーリングハンガー以外は室内にあまり居そうもない。)


====================↓ここからはアリそうな範囲↓=====================


■居そうかもと思うモノ


◇アンデッド:
★ブアウ・ゾンビ(16)......魔術師達が使役していたなら残ってる可能性も? ただし広間の知識分野からすると少し外れる? ほかの場所にもいたり形跡があってもいいかも?
★シン(14)......全員でかかれば2体でもギリギリ倒せる範囲に見える=出てきてもおかしく無い? 大事なものが部屋にあればいかにも居そう。

ワイト(12)、ゴースト(14)、スペクター(14)、ファントム(14)、レッサー・バンパイア(13)
......このへんが二体だと「平均Lv2でうっかり挑んだら涙目」な感じなので、多分無いかなと。あと通常武器無効。


◇魔法生物:
★シミュラクラ(14)
......わりと第一候補。怪物判定に成功しさえすれば、そこそこ楽勝な敵。
  今回のように判定に失敗した場合、
  メタ的に絞り込んでもそれだけで後衛を突撃させるのは難しいので怪物判定の出目が良いと報酬が増えるといった障害物。
  ただ、二体居るのが気になる所?(扉の通りぬけルールがあれば、一体でも苦戦しそうなので)
★ブロブ(15)
......それなりの候補。入り口の鉄扉が溶けた描写がないので可能性としては低くなるものの、
  中の怪物が動く様子を見せない=部屋の奥が崩れるなどで外部から侵入し、なんとなくその場でうねうねとどまっている
  という可能性も。
  また、怪物判定に成功さえすればあとはいろいろと弱いので二体出すにはお手頃感あり。
☆ガーゴイル(12)
......室内に設置するだろうか? また、「ひとまず襲ってくる様子はない」=うごかぬ石像状態=モンスターと気づけるの?という疑問。
  (ただし、その辺はダンジョン的に単純化されていればありうる範囲?)
  あと、二体出現&通りぬけルールだと、ちょっと戦力に対し強い気もする?


オブディシアンドッグ(15)、ミュータント・モンスター(18)......「ひとまず襲ってくる様子はない」のがちょっと完全版の表記と違うかなと。
ホムンクルス(14)......特殊な状況がなければ寿命が持たない。あと友好的。
各種イミテーター類(13)......シーリングハンガーのように、不意打ち系の判定があるはず。
シング(16)......遺跡に居てもおかしく無いが、騙し→不意打ちとこないのでこちらも違いそう。
シー(14)......パティが既知。
ギズモ(15)、ガス・ストーカー(14)、シャドウ・ストーカー(14)......「平均Lv2でうっかり挑んだら涙目」な除外。



■(参考)キャラシに記載された「怪物判定に成功した相手」リスト(今回の除外対象)
ユアン・アライア・アウロラ:なし

ジャオユン:
ウォードッグ、ツインテールキャット、スキュラ

パティ:
ゴブリン、Gマンティス、Gワスプ、ストサバ、Gアントソルジャー
シー、ロック・ウォーム、Gセンティピード、Gスラッグ

パティ(Cocoa) 2011.12.28 [10:43]


おお、ヨハンさんもシミュラクラ派だったー!(''*


私なりに考察した結論としては、「(3)歪んだ鉄扉の部屋」に出てきそうなものは5種類。
シミュラクラ>ブロブ>>シン>>>>>ブアウ・ゾンビ>ガーゴイル
ぐらいの順で、出てきそうだなと思いました。
(※せっかくなので考えた内容については別記事で公開してみますね!)

特に、シミュラクラとブロブが色々と特殊で......、
もしブロブだった場合は、ヘビーフレイル(連結部分とかが鉄製?)とチェインメイルが無残な事になってしまうので、
シミュラクラ時にも効果がある、「鎧脱いでダガーで挑戦」とかもアリだなと思ったものの、
いくらなんでも何も知らないPCにはそうする理由はないですよね!w
(また、それで実はシンでしたー! とかだと大変な事になりますし=w=;)

なので、こりゃ新しい情報がないと挑戦の提案は難しいなー!と思っておりました。
(ぱってぃさんは前に立てない分リスクを払いづらいのででで)


そこでジャオユンさんがリスクを踏まえても挑戦したいとあっては!
ぜひサポートさせていただきたいです(''*



■パティのしたいこと!

◎センスオーラの使用。
「シン二体とジャオユンの殴り合い」万が一ですがこうなってしまうと勝ち目がなさそうですね。
(ブアウ・ゾンビとかの可能性もありますが)
なのでまず保険的に、「パティが不死オーラを感じたら挑戦を中止」、というのはどうでしょうか。
(理由付けは相手が不死者なので手ごわそうと思った、とかで...=w=)

......と思ったのですが鎧が強いのでそんなことはなかった(''*
ウィスプのダメージがあまり期待できないので、シン相手だと運悪く削りきれずHPが持たなくなる、という可能性はありますが。
センスオーラはいちおうしておきますね(''


◎パティのコピーを狙う。
GM回答より、パティの敏捷度的に、シミュラクラ以外の4候補について、パティは射撃後ノーリスクで逃げることが可能です。
なので、きちんと部屋の中に入らないとコピーしないかもですが、扉の外でこれを狙ってみるのはどうかなと。

シミュラクラだった場合、接敵状態からの離脱をすると-4ペナですが、パティとパティが喧嘩しても死にはしないので......!
(メイジスタッフを外せるといいのでしょうが、外す理由はまるで無かった!)

◎ブローチも一応もらっておく。
どうも階段前の守護者にしか利かなそうではあるのですが(GMの説明文からして戦闘する気満々なので...w)、
もしかするとスルーされる可能性も!
ということで、ターン外にて埋もれ部屋のユアン・アライアから、ブローチそれぞれもらってくるといいかなと。



■と言うことで、まとめてこういうのはどうでしょうか!

======================================================================================
◆ターン10:ジャオユン、パティは「(3)歪んだ扉の部屋」へ移動。
      可能ならばターン外にてブローチ2個を埋もれ部屋組から貰い受け、1つずつつけておきます。

まず、パティが部屋の中に対してセンスオーラをします。

戦闘方針は、
1R、パティが扉の前でウィスプを怪物一体に使用。ジャオユンは待機。(ウィスプが1ゾロで不発時は、同内容をもう一度。)
2R、パティが扉の前から離脱。ジャオユンは扉の前に移動or入室、怪物へ攻撃。(このRで攻撃までは無理ならば、3Rから)
以降、ジャオユンは怪物を攻撃。パティは気絶しない程度にウィスプ。

※もし二体同時に接敵するのであれば、集中攻撃して一体ずつ倒すようにする。
※ジャオユンのHPが10を切ったらば一旦処理停止してもらう。


◆ターン11:ジャオユン、パティは「(3)歪んだ扉の部屋」を探索。

※28日中に捜索に必要そうなダイスも振っておく。またはGMに委任する。
======================================================================================

キャラクター視点で、最初にジャオユンさんが一人で突っ込まない理由としては......
パティが「入る前に様子見兼ねて攻撃してみない? 矢だと本に当たったらイヤだし、ウィスプで」とかなんとか言ったとすれば
そこまで不自然でもない範囲かなあとっ。>w<

ジャオユン(ヨハン) 2011.12.28 [01:19]

2層を見直してみると1人では探索できそうになかった。
というわけで、(3)歪んだ鉄扉の部屋に行きたい気が満々でございます!

これメタにみると(配置的に)シミュラクラなので、
ジャオユンがいくとむしろ苦戦する気がひしひそとするのですけれどっ

・・・敵がいるって分かってるしなあ!

知らないので、真っ先に入っていきます(笑)

なあにもう最後、総力戦でなんとかなるなる!

GM(Lain) 2011.12.28 [00:57]

>Cocoaさん

> 直接攻撃を受けないように、扉の外の少し離れた場所から射撃(または魔法攻撃)をすることは可能ですか?

 いいえ、不可能です
 扉の向こうから直接攻撃を受けない位置からでは室内を見ることができません。

 (援護も含めて)室内に何らかの影響を及ぼそうとする場合、少なくとも扉のすぐ前に立つか、あるいは室内に入る必要があるでしょう。


> 中に入らず、扉の外の一名のみで戦いを試みた場合、離脱ペナルティはどのようになりますか?

 接敵されなければ離脱ペナルティは生じません
 接敵された場合は通常通りペナルティが生じます。

 扉の前には一人しか立てないことが前提ですので、敵の攻撃をかわりに引き受ける味方がそもそも側に立てないことになりますね。

> 一回だけ射撃→すぐに離脱、という場合も気になります!

 射撃したラウンドに接敵されなければ、問題なく離脱できるでしょう。

 いずれにせよ、戦闘を放棄して離脱した、と判断された場合、そこでターンを切ることになります。

 

パティ(Cocoa) 2011.12.27 [23:16]


諦めるとか言いつつ諦めずに質問してみます(''*
悪あがき的なものですので、もしお時間あればで!


■「(3)歪んだ鉄扉の部屋」について

【質問1】
直接攻撃を受けないように、扉の外の少し離れた場所から射撃(または魔法攻撃)をすることは可能ですか?

【質問2】
中に入らず、扉の外の一名のみで戦いを試みた場合、離脱ペナルティはどのようになりますか?

また、一回だけ射撃→すぐに離脱、という場合も気になります!

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.12.27 [18:11]

はーい、Cocoaさんの提案に賛成します!

埋もれた部屋ともう一部屋の探索したいでーす。
期日も迫っていることですし、思いついたことやっちゃいましょー!

GM(Lain) 2011.12.27 [02:43]

 extraのほうでもちょろっと触れましたが、最終盤の宣言と進行についてすこし書いておきますね。


安全とわかっている、または新たな情報が出ないような行動については、その更に次の行動と併せて宣言していただいても差し支えありません
 たとえば、第二層に移動して(ターン11)○○をする(ターン12)、第二層→第一層と移動して(ターン11、12)○○をする(ターン13)などです。

 無論、不確定な部分を決め打ちで宣言していただいてもよいのですが結局途中で処理が止まりそうなヨカンがw


・また、28日の時点でターンが進行中の場合、そのターンの終わりまでは続行する予定でおります。


 以上、行動決定のご参考まで!

パティ(Cocoa) 2011.12.27 [00:51]


皆様おつかれさまですー!
だんじょんも残すところ2日となりましたねっ>w<
ほんとうに早いものです!


広間の戦利品を合わせた、現在までの合計収入額は一人につき436ガメルとなっております。
(これは全部売って均等に分けた場合の額です。
もし現物で欲しいものがある人はそこから買取という形になるでしょうか?)

「埋もれた部屋」での捜索収入も、ダイス変動も含めてだいたい同等かその前後になると考えると、
ひとり500?800ガメルぐらいになりそうでしょうか。

報酬額的には、まあまあ成功の部類かな、という感じですね!>w<ワーイ



さて、
広間組、埋もれ部屋組、それぞれ次がターン10となりますね!


できるならば期間内に「歪んだ鉄扉の部屋」へ、と行きたいところなのですが、
現段階では、知名度12以上の怪物である......とぐらいで、ほぼヒントがありません!
(パティ日記に書いたように、私としては人工生物系の何かか、アンデッドかなーと思っておりますが、それでも広め)
(部屋に入る順があるということで、シミュラクラとか居たら面白いなーという印象ですが=w=)

部屋に入る順番を考えるにあたって、相手がさっぱり分からないのは非常にリスクがあるなあと。
また、期限的にも戦闘突入ターンまでが精一杯、部屋の内部の探索までは難しそうです。


よって、そちらは諦めて、ひとまずターン10を最終ターンと考えて決めてみるのがいいかなーと思います。


埋もれた部屋:ユアン、アライア、アウロラ
ほか、下層への階段など?:ジャオユン、パティ


階段を降りると1ターン掛かりますから、ジャオユンとパティは3F内で問題なく出来ることを、がよさそうですね。
(ダイス結果を安定させるべく埋もれた部屋の調査に加わるというのもありかと思いますが、せっかくなので3人で見るのはどうかな?と)

階段も必ず行かなくてはいけないというほどでもないので、
例えば歪んだ扉の部屋で一回射撃して逃げるとかを試してみるのもいいかもしれません=w=

パティは、とりあえず階段あたりで平目振ってようかなーと思っております!
みなさま、いかがでしょうか?

GM(Lain) 2011.12.25 [04:07]

>Cocoaさん

> 締められると魔法は使えませんが、攻撃に関してはペナルティがなさそうなので

 いいえ、この場合の「締め」は組み合いにおける「締め」と同様の扱いとなります
 締められているキャラクターは、以後「振りほどく」以外の行動ができません。


> 締められた人へのキュアについて、組み合い時の誤射ルール

 キュアは誤射しません
 近接攻撃は誤って味方を攻撃する危険があります(1から3で敵に命中判定、4か5で攻撃機会逸失、6で味方に自動命中)。
 射線を要求する魔法、および射撃攻撃は、完全ランダムで命中する目標を決定します


>じゅんじゅんさん

> アライアさんがナマモノ(仮)からアウロラへの攻撃を阻止する内容の宣言をしていますが、それは受理される宣言でしょうか?

 はい、受理されます
 敵よりも敏捷度が高ければ、移動して攻撃を引き受けることは可能です。
 特にペナルティはありません。

 敵の敏捷度によってはカバーが間に合わない可能性はあります――まあアライア18なんですけどね!


>ヨハンさん

> 2d6を2回振って、9,9でした! でかい!

 出目ェ・・・・・・!

 銀製の蔵書目録集:売価1200ガメル
 古書:売価720ガメル

 ということと相成りました。
 目録集も蔵書も全部持っていけばもっとお金になるでしょうが、まあ持っていける分だけの価値、ということでご理解ください!


>いどさん

 おかえりなさいませ!

 一行でもちらっと書きましたが、pwを初期化いたしました。
 最初にログインされた際の「swww5」が現在のpwであります。

 ログイン後、おはやめにpwを変更してくださいませー。

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.12.24 [23:18]

GMに質問です!
アライアさんがナマモノ(仮)からアウロラへの攻撃を阻止する内容の宣言をしていますが、それは受理される宣言でしょうか?
イエスかノーかで結構流れが変わってくるので、教えていただきたいであります!

ちなみにイエスの場合は、アウロラは戦場に残ります。ヒーラーとして動けると思うので。
ノーの場合は、回復をアライアさんにお任せして、戦線から離脱した方がよさそうです。アウロラではナマモノ(仮)の攻撃を避けられない可能性が高いので、単なる足手まといになる公算が高そうです。

パティ(Cocoa) 2011.12.24 [10:02]

一応メタ的に攻略も可だったはずということで、謎のナマモノを某ハンガーさんと仮定して考えてみます(''*

まずは不意打ち無くてよかったです! アウロラさんGJですね。
魔術師製の生き物だったとしても、アウロラが狙われてるのはブローチ効果というよりは気づいたから、でしょうか。
知名度は14なので、まず3人だと正体判明しませんね。

HP14で防御点が5、攻撃点11/10、回避点10ということで、

アウロラ:通常移動にて戦場から離脱。
アライア・ユアン:以上でナマモノが1R行動キャンセルの扱いならば、強打+2。

というのもアリでしょうか?
メインヒーラーが居なくなるという事でリスクもありますが、
アライアはダイス5、ユアンは6以上で命中。
強打+2が当たると期待値でそれぞれ8、5ダメージで、計だいたい12ダメージ。悪くとも半分は削れそうです。

その後は、アライアさん日記のように狙われたら防御専念+その他強打、のパターンか、

あとはやっぱり少し危なくはあるのですが、アライアはチェインメイル装備のため、締めのダメージがありません。
左腕は打撃点5なので、回避ペナ-2で当たっても、1ゾロで5点、ダイス目5以上からノーダメージですね。
締められると魔法は使えませんが、攻撃に関してはペナルティがなさそうなので、回避は捨てての強打+2。
気絶までの生命力ラウンド(最大値ってことならば、19Rでしょうか?)の間、締められながら普通に殴り合っても
アライアなら勝てそうな予感です。

ので、アライアは、
ユアンが狙われたらば念のためにそちらの攻撃を引き受ける、とするのもアリかもですね。
ユアンが防御専念すれば回避7、ダイス4以上で回避なので、そこまでする必要はないかもですが、
アウロラ離脱作戦の場合には、ユアンが締められての大事故を防げる形かな? とか思います。

アウロラが戦線離脱ではなく、ひとまず攻撃を引き受けてもらいヒーラー役として留まる場合。
締められた人へのキュアについて、組み合い時の誤射ルール(1?3普通、4?5まごまご、6敵に誤爆)が
適用されるかどうか、はポイントかもです。

以上、短時間で考えたので抜けあるかもですが、参考まで!

ジャオユン(ヨハン) 2011.12.23 [14:50]

* 灯さんが入室しました。
02:04:44 灯 こんばんは?
02:04:47 たれ蔵 こんばんはー
02:04:53 魔音 はいってらっさいー
02:04:56 魔音 こんばんは
02:05:04 まう@作業中 こんばんはー
02:05:11 Cocoa@沈殿中 なるほど、把握です>たれさん
02:05:20 Cocoa@沈殿中 灯さんこんばんはー! ダンジョンお世話になっておりますっ
02:05:32 灯 なんだか目がぱっちり覚めてしまって...
02:05:47 灯 あ、ココアさん、ダンジョンで大変お世話になってます。
02:05:49 Cocoa@沈殿中 今日は知名度12以上のモンスターでも洗おうかと思ったらなんやらかんやらで全く進んでいません(''*
02:06:20 灯 というか、ココアさん物凄い洞察力で感激雨あられですww
02:06:56 灯 本当に助かっています。あと少しですが頑張りましょう!
02:06:57 Cocoa@沈殿中 なるほど、それで遅い時間に登場なのですね!>灯さん
02:07:17 Cocoa@沈殿中 いえいえ、むしろ進むごとに推理が外れてる様をお見せしております...w 意見が出づらくなってなければと思うのですが
02:07:26 たれ蔵 ヨハとかベタ惚れしてたからな>ここあさん考察その他もろもろ
02:07:30 Cocoa@沈殿中 はい、がんばりましょうー!>w<
02:07:40 Cocoa@沈殿中 Σ まじですか 引かれてると思ってました...w
02:07:50 Cocoa@沈殿中 わいわい(''
02:08:10 灯 本当にいつもお世話になってまsw
02:08:24 魔音 惨状@大丈夫じゃなかったーーーーーーー!!!! とか吹いたところです '')
02:08:42 灯 あまりまとまってネットをやる
02:08:49 たれ蔵 あいつ引いているとはっきり引いてる態度するから大丈夫。ちょっとインテリヤクザなだけ。引き抜き注意。
02:08:57 灯 時間がないので、こうしてチャットできると楽しいですね
02:09:37 Cocoa@沈殿中 ですねー、BBSセッションでご一緒してても、チャットするとまたちょっと違う感じありますよね
02:09:50 Cocoa@沈殿中 なるほど、了解です(インテリヤクザ... >たれさん
02:10:14 灯 ココアさんの文章の書き方は、分かりやすいというか、とにかく口で表せられないくらいすごくいいです!
02:10:20 灯 なんか、コツってあるのですか?
02:10:29 Cocoa@沈殿中 3Fも同パターンであるので、ネタどうするかと悩んでいる所です>まおんさん 見学うれしい(ノノ
02:10:32 たれ蔵 灯さんのそういうお言葉が、ここあさんのモチベーションを引き上げますので、相乗効果です!
02:11:03 Cocoa@沈殿中 ほんとです、寝ようかなと思ってたんですが超テンションあがりましたw
02:11:37 灯 それはよかったですw
02:12:09 Cocoa@沈殿中 長くてわかりにくいなーとかいつも思ってるので、励みになります。とりあえずできるだけ前提を共有できるようには書いているのですが、だいたい抜けがあるので、ご指摘いただけると助かります>灯さん
02:12:46 灯 はい、あの文章の中からミスを見つけるのは無理だと思いますが、頑張って読みます!
02:13:08 灯 そういえば、ココアさんは、第三層のどこから回るべきかと思っていますか?
02:13:24 Cocoa@沈殿中 いつもきちんと考え落としてくださるので助かってますよ!
02:14:05 Cocoa@沈殿中 そうですねえ...まだじっくりとは考えてなかったりするのですが、ちょとまってくださいね>灯さんのレス読みますです
02:14:40 灯 つたない文章ですが...非常に申し訳ないです><
02:15:49 まう@作業中 そろそろ失礼します。おやすみなさい>みなさま
02:16:04 Cocoa@沈殿中 まうさん、おつかれさまですー
* まう@作業中さんが退出しました。
02:16:28 たれ蔵 おつかれさまでしたー
02:16:53 灯 おやすみなさい?
02:16:54 Cocoa@沈殿中 そうですね、鉄扉の部屋は、おそらくGMの説明からして頭を使えといわれてる気がしますね(どういう感想だ
02:17:27 魔音 おつかれさまです
* 狩生@さんがタイムアウトしました。
02:17:54 たれ蔵 な、なだれのようで灯さんとここあさんのお話に水を差すようですんません><ぼくもおつかれさまします、おやすみなさいー
02:17:59 Cocoa@沈殿中 扉を開かせないために歪んでるのだろうということで、おびきよせるのは厳しいかもです。アイデアは歓迎ですがっ
* たれ蔵さんが退出しました。
02:18:11 魔音 おやすみなさいー
02:18:18 Cocoa@沈殿中 いえいえ、むしろセッション相談で流してしまってすみません。おやすみなさいませー
02:18:47 灯 お休みなさい。セッション相談で気まずい思いをさせてしまって申し訳ないです><
02:19:13 灯 う?ん、おびき寄せは無理ですか...
02:19:20 魔音 頭突きで開けるデスカ! 三'')(頭を使う:違
02:19:50 Cocoa@沈殿中 > この部屋のイベントに参加する場合、入室する順を宣言すること。 とあるので
02:20:13 Cocoa@沈殿中 入室しないと参加できないよ!というのが前提に見えますね。ただ聞いてみる価値はあると思います
02:20:39 灯 そうですか。なるほどです。
02:20:49 Cocoa@沈殿中 なので、入らないといけなさそうってことで怪物判定に成功したいところだったのですが(すみません...
02:21:00 Cocoa@沈殿中 ぱってぃさんアホやでぇ
02:21:11 灯 セッションって確か28日までですよね?...あぁ、ココアさんが謝ることでは決してないです!
02:21:33 Cocoa@沈殿中 で、まだチャンスはあるとはいえ怪物判定失敗の可能性のほうが大きいので、そちらで考えていますが
02:21:43 Cocoa@沈殿中 ですです、28日です。明日には動きたいですよね
02:21:57 灯 アライアなんて平目ですし!
02:22:06 Cocoa@沈殿中 実験部屋こと埋もれた部屋、書庫こと広間、どちらも情報は転がってそうなんですよね
02:22:28 灯 そうですね、とりあえず、一部屋探索できればとおもうのですが
02:23:01 Cocoa@沈殿中 遺跡的に何研究してたのかとか、わかれば推測するにしてもしぼれますしね。あとは、手が空くならシャーマン一人派遣してアンデットかどうか確認とか。
02:23:11 灯 24日、26日、28日と3日考えると、あと動けるのは3回のみか
02:23:13 Cocoa@沈殿中 なので、残り時間から考えるに
02:23:35 Cocoa@沈殿中 他の二部屋をもうざっくり調査しちゃって、そのあと怪物いる所かなー、と思っていますです
02:23:51 灯 後悔しても仕方ないですけど、第1層で時間かけすぎましたね
02:23:59 Cocoa@沈殿中 埋もれたほうに少し戦力的に厚くしておいたほうがよさそうですね
02:24:25 Cocoa@沈殿中 ですねー、でも、そこで皆さんのペースを知れたところもありましたし
02:24:40 灯 なるほど。そうですね、二つの部屋をぱぱっと捜索してしまいましょうか
02:24:41 Cocoa@沈殿中 BBS形式だとしょうがないところもあるかなとっ
02:25:10 灯 しかし、BBS形式って気軽にできていいですよね。
02:25:25 灯 そんなにまとまった時間いらないし、
02:25:26 Lain@ 戦闘するなら入ってね、入らないけど戦闘に参加するというのも可能だけど一人だけだよ、というかんじです<怪物のおへや
02:25:31 Lain@ もどりましたこんばんは
02:25:37 灯 本当はIRCでもやってみたいのですが
02:25:38 Cocoa@沈殿中 多分埋もれた方の2d6って運が悪いと崩れてきたりしてダメージなのかなーとか。なんとなくですが
02:25:45 灯 あ、GMさまだ?お帰りなさい
02:25:58 灯 それはいやな推理です><
02:26:01 Cocoa@沈殿中 おっと、れいんさんこんばんは、ありがとうございますー
02:26:36 Cocoa@沈殿中 それ考えると、怪物判定成功なら埋もれ部屋を後回しもありえるかな?とかそんなですね
02:26:58 Cocoa@沈殿中 チャットで垂れ流すと本当に量が(、、 深夜なことをいいことにすいません
02:27:40 灯 大丈夫ですよ?...他の方には申し訳ないですけど
02:28:34 Cocoa@沈殿中 GMの回答をうけると、一人で射撃する...というのはできそうでしょうか
02:29:53 灯 射撃ですか、なるほど
02:31:01 灯 とりあえず、魔物知識判定が成功してくだされば、色々と見えてくるのに><
02:31:02 Lain@ すくなくとも1回は射撃できますねー
02:31:20 Cocoa@沈殿中 射撃できるってことは、射撃されるので...
02:31:50 Cocoa@沈殿中 なるほどです
02:32:07 Cocoa@沈殿中 一方的にというのは厳しそうですねぇ
02:33:04 灯 やっぱり、魔物のいる部屋は後回しにしたほうがよさそう、でしょうか
02:33:22 Cocoa@沈殿中 あ、そうそうソーサラーで分からないのでブローチ効果もなさそうですよね
02:33:57 Lain@ ソーサラーで確実にわかるモンスターじゃありませんね(''
02:34:23 灯 竜牙兵より弱いといいです...
02:34:48 灯 とりあえず、セージな方々はみんな魔物知識振ったのでしょうか?
02:34:55 Cocoa@沈殿中 ですねえ、本ありそうなところにはパティを、埋もれの部屋にはシーフのユアンを、として
02:35:17 Cocoa@沈殿中 埋もれの部屋にどれだけ危険を見るかで、あとの配分ですね
02:35:40 Cocoa@沈殿中 ユアンがセージ1ですね、+3なのですが
02:35:56 灯 埋もれた部屋は...最低2人は行ったほうがよさそうです
02:36:07 灯 ユアンさんに期待、と。
02:37:17 Cocoa@沈殿中 お宝度合い的に一番期待できるのは、やっぱり敵のいるところですかねえ
02:37:34 Cocoa@沈殿中 後回しにするならばなんとか間に合わせたいですね(''*
02:37:50 灯 気にかかること書いてありますしね...<敵のいるところ
02:38:19 Cocoa@沈殿中 ですねぇ
02:38:27 灯 26日までには、敵のいるところに集結して、戦闘開始、にしたいですよね
02:38:40 Cocoa@沈殿中 途中で止まるかもって考えると、そうなりますねえ
02:39:03 Lain@ あ、28日にターン中だった場合はそのターンが終わるまではやりますのでっ
02:39:16 Cocoa@沈殿中 おお、そうでしたか、それは助かりますね!了解ですー
02:39:28 Cocoa@沈殿中 明日回答まとめようφ(..)
02:39:43 灯 そのあと、探索することも考えると...やはり本と埋もれは遅くても24日までには探索方針を立てたいですね
02:40:19 Cocoa@沈殿中 ですね、ざっくり考えた所すごく特殊な方針はいらないかなーと思っていますが
02:40:27 Cocoa@沈殿中 また、他の方の意見も聞いてみたいところであります
02:40:40 灯 仮でも行動を誰かが書いておけばGMもすすめてくださると思いますし
02:41:02 Cocoa@沈殿中 仮決めちゃいましょうかっ
02:41:04 灯 そうですねぇ?<他の方の意見も聞いてみたい
02:41:15 灯 仮決めますか
02:41:41 灯 まず、広間と埋もれの2つに人を分ける
02:41:56 灯 人選はココアさんお願いします><
02:42:10 Cocoa@沈殿中 Σ
02:42:17 Cocoa@沈殿中 いきたい方とかもありかと思いますよ、わりと
02:42:49 Cocoa@沈殿中 「動くものの気配はない」ってことで戦闘は起こらない!起こっても扉のとこよりきっと軽い!というほうに張るとすると
02:42:51 灯 う?ん、アライアは神官戦士なので
02:43:00 Cocoa@沈殿中 わりと自由度が高まりますね
02:43:52 灯 どちらでもいいですね。戦力的に見て妥当と思われる方をやりたいです
02:44:21 Cocoa@沈殿中 アウロラに歪んだ扉の前までいってもらって、センスオーラだけしてもらうとかを
02:44:27 Cocoa@沈殿中 果たしてやる余裕があるのか...(''
02:45:09 灯 う?ん、こういうときに、神官戦士って無力だなぁと思ってしまいます><
02:45:52 Cocoa@沈殿中 いえいえ、いざってときに戦えるし回復できるしで助かりますよ
02:46:15 灯 早くプリーストを2レベルに上げたい><
02:46:55 Cocoa@沈殿中 うん、仮は仮なのでほんと仮で
02:47:28 灯 はい、ベストオブ仮で行きましょう!
02:47:52 Cocoa@沈殿中 広間:パティ、ジャオユン 埋もれた部屋:ユアン、アライア、アウロラ
02:48:13 Cocoa@沈殿中 でどうでしょうか、ジャオユンが広間なのはシーフ技能を配分です
02:48:14 灯 おお、よいかと思われます
02:48:37 灯 いいものが見つかるといいですね!
02:49:01 Cocoa@沈殿中 あとは他の方の意向ということでっ
02:49:18 Cocoa@沈殿中 ですねー、埋もれてる所、いままで同種の部屋を覗いてないので
02:49:23 Cocoa@沈殿中 なにがあるのか気になるです
02:49:26 灯 ですね
02:49:44 Cocoa@沈殿中 ダイス外のところで、気になる部分をよく観察してみるのもいいかもと
02:50:09 灯 なるほど
02:50:45 Cocoa@沈殿中 作業台とか、なんらかの跡とかありそうですよね
02:51:08 灯 しかし、GMさまのツイッターを見ると、ブローチがなんだか関係あるみたいです!
02:51:26 Cocoa@沈殿中 Σ
02:51:36 Cocoa@沈殿中 れいんさんのツィッターは追ってなかったw
02:51:53 Cocoa@沈殿中 ああ、サイトじゃなくて一行掲示板ですね!w
02:52:13 Cocoa@沈殿中 あ、そうだ鍵は2F鉄格子鍵穴っぽかったですね
02:52:41 Cocoa@沈殿中 ブローチも鍵も今回は広間には必要無いので、埋もれ組に渡しましょう
02:53:09 Lain@ ああすみません、さきほど一行にですね(''<ぶろーち
02:53:31 灯 了解です。一行掲示板でしたか、申し訳ないです><
02:53:59 Cocoa@沈殿中 配分は...似たような事が起こるとすると3人居ると難しいんですよね、まあでも見えないところにいる守護者もいないか...
02:54:16 Cocoa@沈殿中 いえいえ、大丈夫ですよ!ROM力すごいと思ったのでw>ツィッター
02:55:43 灯 さて、私もそろそろ眠りますか。中途半端な時間ですけど
02:55:46 Cocoa@沈殿中 あとは...灯さん的に、2F以下であと1手使えるとしたらどことかありますか?
02:55:52 灯 色々相談にのっていただきありがとうございました。
02:56:00 Cocoa@沈殿中 おっと、すみませんっ
02:56:08 灯 あ、すみません><
02:56:11 Lain@ そろそろおちてねるます、おやすみなさいませ! ノシ
* Lain@さんが退出しました。
02:56:27 Cocoa@沈殿中 いえいえ、こちらこそ!話しながらいろいろ考えまとめられてよかったです。
02:56:30 灯 そこらへんは今日中に書きます。お休みなさい

パティ(Cocoa) 2011.12.23 [14:41]

■仮宣言について

昨晩26時ごろ、雑談チャット1で灯さんと少し相談しました! (灯さん、それとれいんGM、ありがとうございます>w<)
ひとまず、残り期限的に今日明日中には行動確定出来たほうがいいだろう、ということで
仮宣言を考えて見ましたー。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ターン9:仮宣言 (〆切目安:12/23 23:30ごろ)
以下のチーム分けで二部屋を探索する。

(2)広間......ジャオユン、パティ
(4)埋もれた部屋......ユアン、アライア、アウロラ

ブローチは、ユアンとアライアに1つずつ。
鍵は、ユアンに渡しておく。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「(3)歪んだ鉄扉の部屋」の怪物判定は、一番期待できるパティが11で失敗しております(、、*
まだダイスは揃っていませんが、失敗の可能性のほうが高いかなということで、仮宣言はそれを前提にして考えています。


ペース的には3Fで手一杯でしょうから、順番としては、
他の部屋の探索をざざっと済ませて情報を集めてから、(3)の"なぞの怪物"に挑戦しよう、という狙いです。
(「(1)下層への階段」は例のごとく、とりあえずスルーでいいかなと)

なので、もしこれから怪物判定に成功して、さほど強い敵ではないと判明した場合、
「(4)埋もれた部屋」のほうが相対的に危険度が高くなるため、そちらを後回し、と変更するのが良いかなと思います。
(よっぽどでなければ、予定通りに行いリアル時間節約、でいいかなーと思っておりますが)



チーム分けの理由については、以下の通りです。

広間:
「わずかに残された書架」の探索 → メインセージのパティ
「小さな引き出しを多数備えたキャビネット」の探索 → サブシーフのジャオユン (探索範囲が狭めで明確なため)

埋もれた部屋:
「机、椅子などの調度の残骸や木箱」の探索、罠探知 → メインシーフのユアン (探索範囲が分散気味なため)
「土砂の排除」「前衛役」など、いざと言う時の力仕事 → アライア
「土砂のダメージ」など、いざと言う時の癒し担当 → アウロラ



なお、この組み分けで動かないのは、セージ的に書架を担当したほうが良いパティぐらいでしょうか。
「(4)埋もれた部屋」の危険度をどの程度見積もるかによって、
アウロラだけ「(3)歪んだ鉄扉の部屋」へセンスオーラだけしにいく、といった形もありそうですね。
(私的にはなんとなく安全そうに思うのですが、3Fなのであまり軽く見るのも怖いところではありますね)

また、シーフ組についてはこの場合、分散さえすればいい気がしますので、個人の希望を優先するというのもありかと思います。
そのあたり何かありましたらぜひ、ご意見&各自調整をお願いします!>w<




■昨晩のGM回答まとめ

相談時に、色々補足をいただきましたので、抜粋コピペですがまとめておきますー。


◆「(3)歪んだ鉄扉の部屋」について

◎その1:イベント参加
02:17:59 Cocoa@沈殿中 扉を開かせないために歪んでるのだろうということで、おびきよせるのは厳しいかもです。アイデアは歓迎ですがっ
02:19:13 灯 う?ん、おびき寄せは無理ですか...
02:19:50 Cocoa@沈殿中 > この部屋のイベントに参加する場合、入室する順を宣言すること。 とあるので
02:20:13 Cocoa@沈殿中 入室しないと参加できないよ!というのが前提に見えますね。ただ聞いてみる価値はあると思います

02:25:26 Lain@ 戦闘するなら入ってね、入らないけど戦闘に参加するというのも可能だけど一人だけだよ、というかんじです<怪物のおへや

◎その2:射撃
02:28:34 Cocoa@沈殿中 GMの回答をうけると、一人で射撃する...というのはできそうでしょうか
02:31:02 Lain@ すくなくとも1回は射撃できますねー

◎その3:モンスター正体
02:33:22 Cocoa@沈殿中 あ、そうそうソーサラーで分からないのでブローチ効果もなさそうですよね 
02:33:57 Lain@ ソーサラーで確実にわかるモンスターじゃありませんね(''
02:34:23 灯 竜牙兵より弱いといいです...


◆期限とターン進行について

02:38:27 灯 26日までには、敵のいるところに集結して、戦闘開始、にしたいですよね
02:38:40 Cocoa@沈殿中 途中で止まるかもって考えると、そうなりますねえ
02:39:03 Lain@ あ、28日にターン中だった場合はそのターンが終わるまではやりますのでっ

02:39:16 Cocoa@沈殿中 おお、そうでしたか、それは助かりますね!了解ですー
02:39:43 灯 そのあと、探索することも考えると...やはり本と埋もれは遅くても24日までには探索方針を立てたいですね

パティ(Cocoa) 2011.12.23 [13:29]

●状態●
セッション経過日数:16/22日 (12/23現在)
現在のターン数:9

【A19】アウロラ   HP12/12 MP14/18 ○ラック ※魔晶石(3)x1
【A19】パティ     HP13/13 MP12/18 ※魔晶石(2)x3、光晶石(2)x1
【A18】アライア   HP13/19 MP21/21
【A17】ジャオユン HP17/17 MP11/11
【A17】ユアン     HP15/15 MP12/12


●収支●
■支出
入場代(5人分):1500ガメル

■収入
【魔術師ギルド報酬】
・第一層・MAP開示............100ガメル
・第二層・MAP開示............200ガメル
・第三層・MAP開示............300ガメル
────────────────────
            小計:600ガメル
【戦利品】
・ペーパーウェイト............100ガメル
・葦の穂のブローチx2..........160ガメル
・葦の穂の鍵..................100ガメル
・幾何学模様のタペストリ......800ガメル
────────────────────
            小計:1160ガメル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【合計:1760ガメル】
※ 一人につき、約52ガメルの収入


●探索リスト●
■第一層
・【済】MAP情報開示..........100ガメル
・(?)全部屋探索...........(100ガメル)
・(?)(1)魔法陣の広間......0ガメル
・(未)(2)鉄格子の部屋......?
・(未)(3)格子付の扉の部屋..?
・【済】(4)鉄扉の部屋........360ガメル
・【済】(5)階段..............0ガメル

■第二層
・【済】MAP情報開示..........200ガメル
・(?)全部屋探索...........(200ガメル)
・(未)(1)下層への階段......?
・【済】(2)広間..............800ガメル
・(未)(3)鉄扉の部屋:北....?
・(未)(4)鉄扉の部屋:南....?
・(未)(5)鉄格子の部屋......?
・【済】(6)階段..............0ガメル

■第三層
・【済】MAP情報開示..........300ガメル
・(?)全部屋探索...........(300ガメル)
・(未)(1)下層への階段......?
・(未)(2)広間..............?
・(未)(3)歪んだ鉄扉の部屋..?
・(未)(4)埋もれた部屋......?

アライア(灯) 2011.12.23 [01:52]

駄文ながら、第三層について。

 

○下層への階段

みんなで下ってきた階段です。

ここは、特に問題なくスルーして構わないと思います。

 

○広間

西の壁際のキャビネットがお宝ありそうですねw

余裕があれば探索してもオッケイかも?

 

○歪んだ鉄扉の部屋

魔物2体がなんだかわかればいいんですけど...。

もし倒すなら、誘きよせるほうが、1体ずつ相手をボコれるので安全かな、と。

探索するのも大事かもしれません。

 

○埋もれた部屋

半壊の部屋。PL個人としては、物凄く探索してみたいんですけど、

他の部屋との兼ね合いで決めるべきだと思います。

 

 

本当に雑感になってしまいました。すみません><。

とりあえず、せっかく第3層まで来たのだし、期限までめいいっぱい探索をしたいかな、とw

あと5日。みなさん、頑張りましょう!

パティ(Cocoa) 2011.12.22 [22:18]

GM、第三層開示おつかれさまです!>w<
祝・(とりあえず3Fまで見るという)目標到達!

詳しくはのちほどですが、
ぱっと見、残り時間で3F全捜索、というペースで良さそうかなと思いました!
(期限内にあと2ターン程度行動できればという感じですね)
(装置無い...というより潰れてたッ(''*)

どう攻略するかは、謎の敵二体の正体にもよりそうです、ということで
ひとまずターン無しで出来る怪物判定をば。


■(3)の部屋の怪物判定


Cocoa@ぱてぃ : 怪物判定 2D6 → 5 + 1 + (5) = 11 (12/22-22:18:11)



これは足りない予感...(、、*

パティ(Cocoa) 2011.12.20 [00:18]

相談チャットログはこちら


ターン6とその次にすぐ来るターン7について
ヨハンさんと私で、提案ベースに相談の上、とりあえずの方針を決めてみましたー。

(不在の方のほうが多くなってしまったのですが、この時期ということもあり
 全員揃うのは厳しいなぁという事で...)

詳しくはヨハンさんがきっとまとめてくださると思うので、

明日ちょっと日記書けるか不明というのもあり
パティの行動に必要なダイスだけ振っておきます!

■ターン6のパティ行動:そのまま離脱。
■ターン7のパティ行動:広間にて、足場を組み上げます。

Cocoa@ぱてぃ : 足場積み上げ判定 2D6 → 1 + 5 + (3) = 9 (12/20-00:17:25)


そこそこ(''

パティ(Cocoa) 2011.12.19 [21:41]

■実験結果について

ユアンといどさんのおかげで、大体予想通りっぽいとわかりましたねー!
感謝です(''*

ブローチか鍵か、というのはまだ判明していない所ではありますが......

スケヲへの命令については、通れる人とスケヲを作った人(命令できる人)、が別枠だったという所でしょうか。
(PCが命令変えれるといろいろややこしそうなので、もしできても"その場で停止させる事が一回だけできる"が上限で、できたら超ラッキー、ぐらいのレベルかなと(''* )

私がブローチのほうだと思う根拠をもうすこし詳しく述べますと、
1F鉄扉部屋で二人分の骨があったので、通行証が二人分ないと暮らしにくくないかなー?という感じです。

でもまだ、鍵がマスターキー的な重要アイテムという可能性もゼロではないですね。




■ターン7:ざっくりご提案

ターン6については、もしリスク低減の良いアイデアがあれば戦闘続行にさっくり乗らせていただくとして...
難しい場合、次は早めに考えておいたほうがいいかなあということで、並行して提案してみます。


◆スケヲ討伐隊:若干名
 ブローチ作戦で、無傷の勝利を狙います。(そのターン階段に居ない人物にはスケヲもアクセスしようが無いはずなので)
 
 ただし実際はブローチではなく鍵かもしれないので、そこの保険として、
 できる限り挑戦する人は少ないほうがいいのではないかと。
 
 ・前衛組の一人がブローチ&鍵を持参で、スケヲの無力化を狙う
  (普通に攻撃するのも、攻撃意志を見せずに不意打ちとかを狙ってみるのもアリかなと)
  (だいたい判明したとはいえ、なんらかの不測の事態があると、一人なのでいろいろ厳しい可能性はあります)

 ・前衛組の二人がブローチをそれぞれ持参、鍵も片方が持ち、もし鍵の方だったと判明したら無理せず逃げてくる
  (離脱に関しては、ターン6のやり方でいけるので)

 このどちらかが良いかなと。
 一人で行く場合、やっぱりリスクは増えますので、これは希望者がいれば、という感じで。
 
 
◆タペストリーGET隊:若干名
 「落下した石材/書架の残骸」を足場として積み上げる作戦。
 できれば1ターンでの成功を狙いつつ、とりあえずスケヲ討伐の間にやってみる。


>冒険者Lv+筋力Bを基準に、作業に参加する者全員の達成値を合計し、30をその値で割った数(端数切り上げ)のターンがかかるものとしましょう。1ゾロは達成値0として扱います

「冒険者Lv+筋力B」の基準値は、ジャオユン・アライア・ユアン:5/アウロラ・パティ:3、と前衛後衛で綺麗に分かれています。


達成値15以上で2ターン、30以上で1ターン。
基準値5の2人と、基準値3の2人で挑戦すると、平均ダイス目3?4ぐらい。
基準値5の2人と、基準値3の1人で挑戦すると、平均ダイス目4ぐらい。
基準値5の1人と、基準値3の2人で挑戦すると、平均ダイス目6?7ぐらいで、30に届きます。


スケヲ討伐隊の人数を一人にしたほうが成功率は上がりますが、
もし討伐隊が二人でも挑戦の価値はあるラインかなと。
途中でやめるも可とのことなんで、とりあえず半分ぐらい積んでおく、といった事も多分できますしね。

また、2?3mの足場に登る分には、登る人を他の人が支えてしまえば問題なく登れるのではないかと。
極端に背が低いキャラでなければ、手持ちの長物を使えば5m先のタペストリに届きそうですね。

1人は足場に登り、棒的なモノでつついて落とす。
ほかの人は、登った人やタペストリが落ちてくるようならすぐ支えられるよう周辺で待機。
という想定です。


このタペストリー作戦、他にも工夫の仕方はいろいろあると思うので
もっと楽にできそうなアイデアがあれば、ぜひともよろしくお願いします!(''*
(楔を壁に打ち込んで足場に、というのが私の中で第二候補でしたが、登攀判定が入るよりはこの足場のほうがよさげかなっと)




■ターン7:組み分け例


(1):スケヲ討伐隊が1名のパターン
スケヲ討伐隊:ファイターのどちらか
タペストリーGET隊:ファイターのどちらか、ユアン、アウロラ
解錠だけしちゃおう隊:パティ(※)

※MP12/18状態のパティが鉄扉のどちらかにアンロックをしにいき、とりあえず開けるだけ開けてしまうという。
 その後MP9/18になるので、3Fに行く前にアライアから9点入れてもらうと、いい調整になるかなと。
 (アライアMP11/21、後でアウロラにも9点渡せるようになる形です)
 
 (ちなみに解錠するだけで、中に入らずに帰ってくるのはアリとGMに確認しました。
  扉の罠については、ブローチをこのまま貸していただければ私個人としてはありうるリスクも承知の上でOKです)

※それは微妙、という場合は素直にタペストリーに参加しに行きます!>w<


(2):スケヲ討伐隊が2名のパターン
スケヲ討伐隊:ジャオユン・ユアン(いざというときの回避力5組)
タペストリーGET隊:アライア・アウロラ・パティ(女子チーム)


なお、タペストリー(広間)ではなく鉄格子部屋と分けるっていうのもアリなのですが、
鉄格子部屋の穴からモンスターとか出てきちゃうと片手間というわけにもいかず、時間消費がきついかなーと思っています(''*
ここは3Fが案外狭かったとき、あるいは超難しそうだったときにじっくり取り組む、でどうでしょう。



※補足:広間で指定された登攀について
 達成値14にて登攀する場合ですが、じゅんじゅんさんに確認していただいた通り、まずロープがかけられないと
 登攀のルール(完全版p129)より、シーフ技能持ちでしか挑戦できませんね。
 基準値は、ジャオユンが3、ユアンが4。
 また、完全版p130によると鎧によるペナルティが発生し、ジャオユンで-4、ユアンで-2になります。
 ユアンでも必要な達成値が16となり、6ゾロでしか登れないということ、鎧着脱&一度の挑戦ごとに1ターン消費することから、
 そのまま登るのは非常に厳しそうです。

ユアン(いど) 2011.12.18 [23:04]

スケヲ戦

 

とりあえず1ターンだけでもユアンが引き受けるのをやってみるのでいかがでしょうか?

 

もしも駄目でも死亡まではいかない...と思うので

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.12.18 [18:37]

自分の中で情報をまとめきれなくなったので(;´∀`)
現状に対する意見は最下部です。

第一層
(1):魔法陣の広間
生きている転移の魔方陣がある。
◆判定:捜索
 シーフLv+知力B
  →水の流れた痕跡、流入元は階段。流出先は不明。

(2):鉄格子の部屋
部屋の内側から鉄格子の開閉レバーが突き出ている部屋。
鉄格子の中は机や棚などの残骸が散らばっている
◆判定:鉄格子を開ける
 「冒険者Lv+筋力B」目標値15。
 複数人が協同でこの作業を行う場合、直接鉄格子に取り付けるのは2人までとし、作業を行うすべてのキャラクターの基準値を合計したものを基準値として代表者のみが判定を行う。
  →未実施
 
(3):格子付の扉の部屋
鉄製の扉、大人が立った時の顔の位置に鉄格子。
部屋の中にはテーブルや棚の残骸が散らばっている。
◆判定:鍵開け
 鍵開け判定またはアンロックの発動判定を行い、これとは別に2d6を2回振ること。
  →未実施

(4):鉄扉の部屋
鍵穴とノブのある鉄製の扉
◆判定:鍵開け
 鍵開け判定またはアンロックの発動判定 を行い、これとは別に2d6を2回振ること。
 鍵開けに先立って(聞き耳などで)内部の情報を得たければ、別途ターンを消費して聞き耳の判定を行ってもよい。
  →扉に電撃の罠、ユアン解除済。扉はパティのアンロック済
  →内部:精霊力の異常なし、ローブらしきものを着た人骨2セット。
   羊皮紙に『侵入』『蛮族』『守護者』『書庫』『閉鎖』
◆戦利品
 ・ペーパーウェイト:軟玉製、2個セット。開いた本の形をしたペーパーウェイト。1OOガメル
  →パティ所持?
 ・葦の穂のブローチ:銀製、葦の穂をかたどったブローチ。2個。80ガメルX2
  →ユアン、パティ所持?
 ・葦の穂の鍵:銀製、ブローチと同一の意匠の鍵。100ガメル
  →ユアン所持
◆付記:葦について
 ・特殊な加工を施した葦の繊維が記録媒体として使われていたことがある
 ・葦の穂の意匠は『知識の集積』を象徴するような形で使われることがある

(5):階段
ストサバ撃破済


第二層
(1)下層への階段
見えるものは階段のみ
◆判定
 シーフ技能による捜索判定
  →未実施

(2)広間
崩壊した書架。水と泥にまみれた資料。
天井が崩壊し、石材が落下している。
1つだけ無事なタペストリ。5mの壁面に掛けられている。
◆判定:壁面の登攀
 垂直で足がかりにならない壁(=目標値14+鎧・荷物による修正)。
 1回の挑戦ごとにターンを消費。判定に失敗した場合、1d3+2mの高さから落下する。
  →未判定

(3)鉄扉の部屋:北
鉄の扉で閉ざされている
◆判定:鍵開け
 鍵開け判定またはアンロックの発動判定を行い、これとは別に2d6を2回振ること。
 鍵開けに先立って(聞き耳などで)内部の情報を得たければ、別途ターンを消費して聞き耳の判定を行ってもよい。
  →未実施

(4)鉄扉の部屋:南
鉄の扉で閉ざされている
◆判定:鍵開け
 鍵開け判定またはアンロックの発動判定を行い、これとは別に2d6を2回振ること。
 鍵開けに先立って(聞き耳などで)内部の情報を得たければ、別途ターンを消費して聞き耳の判定を行ってもよい。
  →未実施

(5)鉄格子の部屋
広間とその隣の部屋を仕切る鉄格子。鉄格子は天井に格納できる様子。
鉄格子開閉用のレバーは生きているが動かない。横に鍵穴。
内部には机や棚、木箱の残骸。いくつかは無事で本も見える。
部屋の北西の隅に大きな作業台、壁際に人がしゃがんで通れる程度の穴。
◆判定:鍵開け
 鍵開け判定またはアンロックの発動判定を行い、これとは別に2d6を2回振ること。
 鍵開けに先立って(聞き耳などで)内部の情報を得たければ、別途ターンを消費して聞き耳の判定を行ってもよい。
  →未実施

(6)階段
スケヲさんと交戦中
→スケヲさんがユアンを攻撃しない。
→GMがPCの冒険者知力を判定している(達成値:ジャオユン15>パティ14>ユアン11>アウロラ9>アライア7)
 →スケヲさんがユアンを攻撃しないということに気付くための判定?

■ユアンと他PCとの差異
・第一層(4)鉄扉の扉から見つけたブローチと鍵を持っている



■現状に対して思うこと
基本的にはCocoaさんのご提案に賛成であります。
とりあえず本当にユアンが狙われないのかを確認したいなあと思うのですが、いどさんいかがでしょう。
具体的には、次Rでジャオユンとアライアが後衛に移動、スケヲさんの攻撃をイアンが引き受けて、イアンが攻撃対象になるかどうかをまず試させていただければ、などと考えてます。

GM(Lain) 2011.12.18 [16:33]

>Cocoaさん

> 仮に現状のユアンがスケヲに一切狙われない効果が発生しているとして、
> ユアンはこの状態でも、他の前衛への攻撃を引き受けることは可能ですか?

 はい、可能です
 他の前衛への攻撃を引き受けることは、自分が狙われない場合であっても可能とします。


> 仮にブローチをつけているとスケヲに一切狙われない効果が発生しているとして、
> 戦場にブローチをつけている人物しかおらず、かつ攻撃をしかけた場合、スケヲは反撃してくるのでしょうか?

 いいえ、仮に前提が例外なく正しければ、反撃は行われないでしょう

 この質問については、仮定が前提として置かれているため、GMの回答も仮定を内包したものとなっております。
 実際にどうであるかは試してみなければ確認できないでしょう。


 そして以前のご質問を拾い忘れておりましたのであわせてご回答です!

 ご回答遅くなって申し訳ありません!

> ・「(2)広間」は天井がところどころ崩壊しているようですが、
>  タペストリー付近の天井はどうなっていますでしょうか?

 ほかと同程度に損傷していますが、上層へ貫通するような穴はありません
 また、他の位置も含めて、上層へ貫通していると思われる穴は見当たりません。

> ・広間に転がる「大きな石の塊(落下した石材)」や「書架の残骸」を、タペストリー付近に足場として積み上げることは可能でしょうか?

 おおよそ2から3m程度の高さになるまで積み上げる、ということになるでしょうね。
 冒険者Lv+筋力Bを基準に、作業に参加する者全員の達成値を合計し、30をその値で割った数(端数切り上げ)のターンがかかるものとしましょう。1ゾロは達成値0として扱います。

 無論、途中でやめることも可能です。


> 鍵とブローチに共通した葦の穂マークについて、
> こういったマークを使っている魔術師一門とか知らないかな?とセージチェックしてみたいです。

 そのような魔術師一門のことは知りません。

 が、葦については、「特殊な加工を施した葦の繊維が記録媒体として使われていたことがある」ということ、またそのことから、「葦の穂の意匠は『知識の集積』を象徴するような形で使われることがある」ということを知っています。

 

パティ(Cocoa) 2011.12.18 [13:14]

LainGM、度々お手数かけますが、よろしくお願いします!
(あとこちらの下部の質問も、このタイミングで聞けると個人的に助かります)



【質問1】
仮に現状のユアンがスケヲに一切狙われない効果が発生しているとして、
ユアンはこの状態でも、他の前衛への攻撃を引き受けることは可能ですか?

具体的には、
ジャオユンorアライアへの攻撃をユアンが引き受けるとし、狙われた人物は完全版p44の全力移動での離脱で後衛側(離脱ペナ無し)に移動。

その後、ユアンが戦闘を続けるor攻撃を受けずに同じ戦場から離脱する、ということを考えています。


【質問2】
仮にブローチをつけているとスケヲに一切狙われない効果が発生しているとして、
戦場にブローチをつけている人物しかおらず、かつ攻撃をしかけた場合、スケヲは反撃してくるのでしょうか?




以下、PL各位むけになります。

今思いついたのですが、もし離脱でもその前に、
パティは上位古代語でスケヲの命令の書き換えor停止を狙ってみようかと思います。
(普通だと他者が変えるの無理ということなので、結構ダメもとですが)

あと、ユアン一人が残るどうかというのは、これは推測があってれば安全というだけの話なので、
最終的にはいどさんの意志が重要なとこなので、ひとまず確認のみというつもりです。

そのへん安全に行くならば、出なおしてジャオユンアライアにブローチをセット、推測ハズレ時の保険でアウロラも一緒。
これがいいかなと思っています。