広間

パティ(Cocoa) 2011.12.24 [01:13]


結局、あたしの"命令"は竜牙兵に受け入られる事はなかった。
あの暗い眼窩――見た目だけじゃなく、確かあれでモノを見ているはず――竜牙兵の目に映るあたしは、一体どんな顔をしていただろうか。

あのよく出来た人形は、ただ造物主のルールの上で動いてるだけ。
そうと知ってはいるけれど......。


「あの骨、立派な"守護者"だね――ほんとに」


だからってここで立ち止まるって選択肢は、今のあたし達には無い。
ならば、そのルールを逆手に取ってでも安全に進むだけだ。


「......よし、そっちは頼んだよ、ジャオユンっ」


あの調子じゃ、竜牙兵の瞳に映るのは一人のほうがいいだろう。
最後の戦いを目にできないのは残念だけど――
うん、あたしはしっかり生きて帰って、誇りある守護者の物語を書こう!



  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *



その間、残った皆で気になるアレを取ってみる事にする。
沢山の書物の代わりに、この広間で唯一生き残った豪華なタペストリー。
高い位置に掛かってるけど、足場になるものには事欠かない。
あたし達は協力して瓦礫を積み上げることにする。

「ローラ大丈夫? 無理しないでね? ......うん、あたしこれ無理っ。 アライア、これ頼んだっ」

書架の残骸――はさすがに重すぎた。やめやめっ。
あたしもアウロラを真似て、手頃なサイズの石を見繕って運ぶことにする。

>「壺の、中の、壺・・・・・・」

「ん? つぼ?」

あれ、つぼの中に忘れ物でもしたの?
とアウロラの方を見ると、その目線はタペストリーにあった。
このタペストリー、四角に四角が嵌めこまれてるような模様で。
つられて見入ると――まるで吸い込まれるような、不思議な感覚だ。


>「壺の中に、この世界をかたどってつくった、世界が、あって。
> その世界の中にも、同じ壺が、あって、その先の世界にも、壺が、あって・・・。
> ずっと、ずっと、ずっと、壺の中を、旅し続ける、魔術師さんの、おはなし・・・・・・」


「へぇ、面白いね。この模様と似てるねぇ、そのお話!」

似てるだけに、なんか怖い気も少しするけど。
あたしだったら、そんなツボあったらどうするかな。
......もし仲間が居なくて一人っきりだったら、入っちゃうかもしれないな。

「で、その魔術師さんはどーなっちゃったんだろうね。
 ――案外、このタペストリーの中にいたりして――」

......それも怖い。
......。

「......あ、ややや、冗談だよ冗談っ! そんなわけないってばっ。
 よし、ユアンっ、さくっと登って取っちゃってっ!」

あたしは半ば、自分に言い聞かせるように、慌てたのだった。

=========================================
PL:

Σ埋もれた部屋koeeeeeeeee!>w<;
3Fだし危険がまったく無いとは思ってなかったものの...びっくりですねっ!
ラックあってよかったラック。
なんとか問題ない範囲の事件であるといいのですが。(どきどき)


とか言いつつ、タペストリー探索の日記をこっそりUPです(いまさら
パティはジャオユンさんのセリフを知らないので、
遺跡のスケヲさんと冒険者達の戦いのことを、美しいおはなしにする気満々です!(''*
という小ネタで。

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.12.23 [23:15]

「壺の、中の、壺・・・・・・」
吸い込まれそうなパターンの連続。
あのおはなしは、誰から聞いたのだったかしら・・・・・・。
石を少しずつ集めながら、アウロラ、皆さんにおはなししたの。

「壺の中に、この世界をかたどってつくった、世界が、あって。
 その世界の中にも、同じ壺が、あって、その先の世界にも、壺が、あって・・・。
 ずっと、ずっと、ずっと、壺の中を、旅し続ける、魔術師さんの、おはなし・・・・・・」

探求の代償は、もとの世界に帰る方法。

魔術師さんは、自分の世界に帰れなくなったのを、悔やんだのかしら。
それとも、そんなことは気にならないぐらい、何かを知りたかったのかしら・・・・・・。

ずうっと続く壺の中の世界みたいに、魔術師さんの探究心も、終わりがないのかしら・・・。

:*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜
PL:
壺のお話美味しいです(''*
文章はアレですが、皆さんに内容を披露したということでお願いします(''*

GM(Lain) 2011.12.22 [01:05]

 瓦礫の山は存外あっさりと積み上がった――石材や書架の大きさ、出来上がった山の高さを考えれば意外に思えるほどの短時間だ。

 4人のなかで最も身の軽いユアンが瓦礫と書架の残骸でできた山を登り、タペストリをそっと外す。

 損傷がないではないが、500年という歳月を考えれば十二分の保存状態だ。
 間近で見れば、正方形のパターンが幾度も繰り返され、驚くほどの細密さで表現されていることがわかる。

 おそらく、800ガメルほどで買い手がつくことだろう。

--------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「202_二層・部屋2」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 パティ、ユアン、アライア、アウロラのターン7を終了しました

◆戦利品

 幾何学模様のタペストリ:細密な正方形のパターンで織られたタペストリ。売価800ガメル。

アライア(灯) 2011.12.21 [06:20]

「さすがジャオユンさんね。

あんなに苦労してた竜牙兵をいとも簡単に倒すなんて。

...私も頑張らなきゃ。」

 

そういって、ほかの人と同様、タペストリーを見る。

 

PLより

タペストリーゲットのため、足場を組むor大丈夫なら足場を使って登ってタペストリーゲット!

06:25:25 灯@アライア 2d6+5 筋力>タペストリー Dice:2D6[3,6]+5=14

ダイス結果は14です。

 

GM(Lain) 2011.12.21 [04:07]

 冒険者たちは広間に集まり、壁に掛けられたタペストリを外す算段を練る。

 壁を登ることが難しいとあれば、床を天井に近づければよい――幸い、そのための道具には事欠かない。

 パティとアウロラが早速、手を動かし始めた。
 2人ともそう力の強いほうではない、というよりも明確に力が無いほうに分類される筈だが、きびきびと効率よく瓦礫や書架の残骸を積み重ねてゆく。

※ ※ ※

 アウロラは時折、目的たるタペストリを見上げる――無論その間も手は止めない。

 正方形を基調にした幾何学模様で、同じパターンが幾度も繰り返されている。
 正方形の中に正方形が並び、その更に中にまた正方形。

 ふと、『壷の中の壷』という題材の話を思い出した。

 大昔の、ある魔術師の話だ。

 その魔術師は、奇妙な壷を持っていた。
 その中にはフォーセリアを精密に模した世界があり、魔術師は時折壷の中の世界を、もうひとつのフォーセリアを訪ねていたという。

 あるとき、ふと疑問が沸いた――壷の中の世界が真にフォーセリアを模したものであれば、壷の中のフォーセリアにも壷があるのではないか?
 ではその中には?

 彼ははたして壷の中の壷を見つけ、さらに内側の世界へ入り込む。
 ひとつ、またひとつと壷をくぐるうち、彼はもとの世界へ帰る方法を失い、今もまだ壷の中にいる。

 ――そういう話だ。

 無限に繰り返される正方形のパターンは、見つめていると吸い込まれそうな感覚を覚える。

 件の物語も、案外、そういったところから生まれたものであるかもしれない。

--------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「202_二層・部屋2」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 パティ、ユアン、アライア、アウロラのターン7が進行中です。
 現在達成値22。・・・・・・22?


>じゅんじゅんさん

 タペストリは幾何学紋様、具体的にはこれなんかを想定しております。

 しかしせっかくの高達成値ですのでちょっと拾わせていただきましたっ!
 無限のアレ的なおはなしを思い出しました、ということでひとつ。

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.12.20 [20:00]

「このタペストリーを、取る、のです、か・・・?」
とても大きくて立派なタペストリー。
取り外すの、大変そう・・・・・・。

パティおねえちゃんをお手伝いして、足場になりそうな石を集めてくればいいのかしら・・・。
ええっと・・・・・・。
このあたりの石・・・・・・。
重い、けど・・・・・・。

:*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜
PL:
ターン7:パティの手伝いをして、タペストリゲットのための足場を組みます。
冒険者筋力の達成値は13でした(''+

あと、タペストリの意匠や題材などに心当たりがないか、バードの伝承知識しておきます。
こちらの達成値は15でした(''+

<ダイスログ>
19:54:29 じゅんじゅん@アウロラ 冒険者きんりょくー(''* 2d6+3 Dice:2D6[6,4]+3=13
20:03:06 じゅんじゅん@アウロラ もういっこ、伝承知識 2d6+5 Dice:2D6[4,6]+5=15