階段

アライア(灯) 2011.12.15 [09:19]

「あら、探索した成果が出たみたいね。」

ブローチや鍵、それにペーパーウェイトをゲットしたのを見てそう呟く。

「じゃ、そろそろ第二層へ行きましょうか。」


そう言ってにっこり笑いながら、第二層へと向かった。


PLより

一応、第二層への進行オッケイです。
・・・って、もう第二層のマップが出てた><。

レスが遅くなってごめんなさい。
第二層についての意見は後ほど書きます!

アライア(灯) 2011.12.13 [08:32]

しかし、戦闘ってこんなに血なまぐさいのね、とふと思った。
相手が獣とかだったら、本当に血なまぐさいのでしょうけど。


>「ご無事で、良かった、です・・・」
「アウロラさんのお陰ですよ。本当に神聖魔法は助かります。
私ももっと精進しないと・・・。ここから帰ったら母から色々学ぼうかな...」


>ドンマイです。
このメンバーでは2Lvファイターは十分な戦力です!
ソードワールドはキュアの効率の高さが異常なので、がんがん攻めていきましょうー。

はい、頑張ります。後援よろしくお願いします!


「だなあ。でえじょぶかい? ひやひやしたぜぇ?。」
「危なっかしい戦闘だったのは認めるわ。本当にごめんなさい。
まだまだ修行不足みたいですね...。
帰ったら、戦士としての修行につきあってくださいませんか?」
そういってにっこり笑って、ジャオユンを見つめた。


「では、私はパティさんとユアンさんの探索の援助に向かいます。
お二方もご無事で。」


PLより
ということで、ジャオユンさんの意見に従い、パティさんとユアンさんの探索の援助に向かいます。
その後の指示をくださいなw

ジャオユン(ヨハン) 2011.12.13 [01:14]

 守るときに守る。攻めるときに攻める。
 これが戦いってやつだわなあ。

> 「ふぅ、なんとかなったわね。」

「だなあ。でえじょぶかい? ひやひやしたぜぇ?。
 アウロラちゃんもサンキューな!」

> 「ご無事で、良かった、です・・・」

 でっへへへへ。微笑まれちまったい。
 回復魔法だなんだかよりこっちがいいねえ、おっさんは。

「よっしゃ。これで進路は確保だな」

 どうすっかねえ。

「・・・・・・うーん。んじゃ、こうすっべ」

------------------
■PLより

 よし、ではこうしましょう!

 ジャオユンはターン3、魔方陣の広間を探索しようとおもいます。
 結果がどうあれ、4ターン目はフロア移動しましょう!
 情報がみつかればラッキーというくらいで、あまり期待はしていないのですが、
 さすがに鉄扉の部屋は大丈夫かなと。
 アライアは念のためにパティ・ユアン組の護衛に合流してくれるとうれしいです!

 アウロラさんもそっちでいいとおもうけど、ついてきてくれるならお願いします(笑)

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.12.13 [00:37]

「ご無事で、良かった、です・・・」
お二人に微笑んでから、心の中で神様にお祈りをするの。

チャ・ザ様。
御力をお貸しくださり、ありがとうございます。
大切なお友達が、チャ・ザ様の御力で不幸の手から抜け出せました。
これからもどうか、私を覚えていてください。

「パティさん、と、ユアンさん、待っています、か・・・?」
それとも、先に行くのかしら。
それとも、戻った方がいいかしら・・・?

:*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜
PL:
いやあ、無事勝てて良かったです。
思わぬ苦戦。これだから戦闘は恐ろしい!(笑)

次の行動ですが、ユアン&パティと合流した方がいいのかなと思ってます。
でも、ジャオユンが合流をよしとせず、他の部屋の探索に行くようでしたら、そっちについていきます(''

■灯さんへ
ドンマイです。
このメンバーでは2Lvファイターは十分な戦力です!
ソードワールドはキュアの効率の高さが異常なので、がんがん攻めていきましょうー。

アライア(灯) 2011.12.12 [17:04]

「ふぅ、なんとかなったわね。」

目の前に倒れたストーンサーバント2体を目の前に、荒く息継ぎをしながら私はそこに立っていた。

最初のほうの、特に回避防御の調子がなんだかものすごく悪かったためか酷く深い傷を負ってしまったが、
アウロラさんのお陰でなんとかなった。

でも今回初戦闘とはいえ、無様な戦い方だった。今度はもっとスマートな戦いができるように頑張ろう。

「じゃ、早速次の階へ向かいましょう。・・・っておっとユアンさんとパティさんがまだ探索してる、かしら?」


>じゅんじゅんさんへ
キュアありがとうございました!ひっじょうに助かりました!
やっぱりファイターレベル2といえど、みなさんの命を預かってるわけですから、
守りに入りすぎるのも良くないですね。失礼しましたっ!


PLより

次の行動ですが、他の方がよろしければ、階段を上って次のフロアに行きたいと思います。
探索に加わってもお力になれそうにないのでw

GM(Lain) 2011.12.12 [02:38]

 戦況不利と見た冒険者たちは戦術を変えた。

 1対1の戦線を2箇所で作るのではなく、2対2の戦線を構築する。
 ジャオユンとアライアが連携して片方を落とせば、もう片方への戦況はずっと有利になる――そういった判断だ。

 石の従者たちは、戦況の変化に対応しきれなかった。
 否、対応できるような知性はもとより持ち合わせていない。
 ひたすら己がもっとも攻撃しやすい敵を叩くのみで、それはたしかに十分な脅威ではあるのだが。

 射撃と、そしてアライアの身を削っての打撃を浴びていた一体が崩れた。
 ジャオユンとアライアの連携が奏効した結果であった。

 もう一体もほどなく沈黙、崩壊する。

 アライアの負傷、アウロラの消耗、ともに代償は高いものではない――少なくとも今のところは。

※ ※ ※

 階段はしばらく上りつづけた先で折り返しており、踊り場の先は闇に消えている。
 上の層がどれほど離れているか、ここからでは推し量ることができない。

 未知の遺跡の未踏の階層が、冒険者たちを誘っている。

--------------------------------------
■GMから:

 この記事への返信は「105_第一層・部屋5」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 ストサバ2体を撃破しました!
 アウロラ、ジャオユン、アライアのターン2を終了します
 この部屋の探索を完了しました。

>じゅんじゅんさん、ヨハンさん、灯さん

 いやほんとひどい出目でさーせん!
 とりあえず無事撃破いたしました。

 ターン3の行動を決定してください

 他の部屋でのイベントに参加することができます――この場合、移動にはターンを消費しません。
 階段を上る場合は1ターンを消費し、2層へ移動となります

 移動後、別途1ターンを使って2層の情報開示、という流れですね。

 ほか、なにかやりたいことや質問などありましたらどうぞ!

 Lain@だんじょん  ≫ vsストサバ ラウンド4
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバA対象 奇数ジャオユン偶数アライア 1d6 <Dice:1D6[5]=5>
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバB対象 奇数ジャオユン偶数アライア 1d6 <Dice:1D6[6]=6>
 Lain@だんじょん  ≫ アウロラ:キュア待機
 Lain@だんじょん  ≫ アライア → ストサバA 攻撃 2d6+5 <Dice:2D6[4,5]+5=14>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r23@10+5 <Dice:R23@10[3,2:3]+5=8>
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン → ストサバA 攻撃 2d6+5 <Dice:2D6[5,3]+5=13>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r21@10+5 <Dice:R21@10[3,5:6]+5=11>
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバA 04/16
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバA → ジャオユン 回避 2d6+5 <Dice:2D6[6,2]+5=13>
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバB → アライア 回避 2d6+4 <Dice:2D6[1,4]+4=9>
 Lain@だんじょん  ≫ 防御 r23+2 <Dice:R23[5,5:8]+2=10>
 Lain@だんじょん  ≫ アライアHP 13/19
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド5
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバA対象 奇数ジャオユン偶数アライア 1d6 <Dice:1D6[5]=5>
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバB対象 奇数ジャオユン偶数アライア 1d6 <Dice:1D6[4]=4>
 Lain@だんじょん  ≫ アウロラ:キュア待機
 Lain@だんじょん  ≫ アライア → ストサバA 攻撃 2d6+5 <Dice:2D6[1,5]+5=11>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r23@10+5 <Dice:R23@10[5,1:5]+5=10>
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバA 02/16
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン → ストサバA 攻撃 2d6+5 <Dice:2D6[3,4]+5=12>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r21@10+5 <Dice:R21@10[3,6:7]+5=12>
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバA破壊
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバB → アライア 回避 2d6+4 <Dice:2D6[4,6]+4=14>
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド6
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバB対象 奇数ジャオユン偶数アライア 1d6 <Dice:1D6[4]=4>
 Lain@だんじょん  ≫ アライア防御専念
 Lain@だんじょん  ≫ アウロラキュア待機
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン → ストサバB 攻撃 2d6+5 <Dice:2D6[6,3]+5=14>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r21@10+5+2 <Dice:R21@10[2,5:6]+5+2=13>
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバB 11/16
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバB → アライア 回避 2d6+4+2 <Dice:2D6[5,1]+4+2=12>
 Lain@だんじょん  ≫ ありがとう防御専念
 Lain@だんじょん  ≫ ていうか出目ェ
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド7
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバB対象 奇数ジャオユン偶数アライア 1d6 <Dice:1D6[4]=4>
 Lain@だんじょん  ≫ アライア:防御専念
 Lain@だんじょん  ≫ アウロラ:キュア待機
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン → ストサバB 攻撃(強打+2) 2d6+5 <Dice:2D6[4,5]+5=14>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r21@10+5+2 <Dice:R21@10[5,4:7]+5+2=14>
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバB 05/16
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバB → アライア 回避 2d6+4+2 <Dice:2D6[2,6]+4+2=14>
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド8
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバB対象 奇数ジャオユン偶数アライア 1d6 <Dice:1D6[1]=1>
 Lain@だんじょん  ≫ アウロラ:キュア待機
 Lain@だんじょん  ≫ アライア → ストサバB 攻撃(強打+2) 2d6+5 <Dice:2D6[5,5]+5=15>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r23@10+5+2 <Dice:R23@10[1,3:2]+5+2=9>
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバB 04/16
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン → ストサバB 攻撃 2d6+5 <Dice:2D6[1,3]+5=9>
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバB → ジャオユン 回避 2d6+5 <Dice:2D6[6,5]+5=16>
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド9
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバB対象 奇数ジャオユン偶数アライア 1d6 <Dice:1D6[5]=5>
 Lain@だんじょん  ≫ アウロラ:キュア待機
 Lain@だんじょん  ≫ アライア → ストサバB 攻撃(強打+2) 2d6+5 <Dice:2D6[5,3]+5=13>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r23@10+5+2 <Dice:R23@10[3,3:5]+5+2=12>
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバB破壊
 Lain@だんじょん  ≫ 戦闘終了っ!

 アライア:HP13/19
 アウロラ:MP14/18 ラック

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.12.12 [01:41]

重くて、固くて、冷たそうな。
石の、拳。
アライアさんの体を非情な力で殴る、拳。
悲鳴が、出そうに、なる・・・。

ううん。
違うわ。
アウロラが今することは、怖がることじゃあ、ないのよ。
支えるのよ。
アウロラ一人じゃあ無理かもしれないけれど。
「大丈、夫、です、よ・・・」
だって、チャ・ザ様がいらっしゃるもの。

"チャ・ザ様。未熟なる者の小さな声を、どうか御心に留めてください・・・・・・"
チャ・ザ様を信じてお祈りすれば、大丈夫。

:*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜
PL:
アライアにキュアします。
発動は出目8で成功、9点回復しました(''*
MP 14/18

■灯さんへ
キュアはアウロラにお任せいただき、アライアは攻撃に専念いただければと思います。(もちろん状況次第で防御専念も)
ダメージディーラーがジャオユンだけになってしまうと、ちょっと大変な相手なので! アライアの攻撃力が必要です!

■アウロラの行動基準
優先順位1:キュアー・ウーンズ → PCのHPが一桁になったら使う
優先順位2:行動順位0でキュア待機 → HP14以下のPCが攻撃対象になる、または敵2体が同一のPCを攻撃対象とした場合。攻撃をくらわずに済めばキャンセル。
優先順位3:射撃 → 味方への誤射のおそれがない場合に限る

こんな感じでよろしくお願いします。

<ダイスログ>
01:10:52 じゅんじゅん@アウロラ R10+5 Dice:R10[2,6:4]+5=9
01:10:29 じゅんじゅん@アウロラ キュアです(''* 2d6+5 Dice:2D6[4,4]+5=13

ジャオユン(ヨハン) 2011.12.11 [22:16]

 うーんむ。なっかなか手強いねえ。

「腐るなよう、アライアちゃん」

 焦りは禁物、禁物。アウロラちゃん、頼んだぜえ。

「よっしゃ、方針転換だ!」

 固まって戦うのがいいねえ。

「ムリは禁物な!」

------------------
■PLより

GM回答ありがとうございます! 固まって集中攻撃しようとおもいまーす!

ではでは以降の戦闘方針!

1.アライアとジャオユンで固まって集中攻撃!
2.対象はランダムになるので、2体攻撃を食らう人は防御専念、攻撃宣言の対象ではない人は強打(ダメージ+2)
3.1体落ちた2:1の状況になったあと、アライアが攻撃対象になれば防御専念、攻撃を食らわない人は強打(ダメージ+2)

こんなもんでどうでありましょう!
キュアはアウロラにまっかせましょー!

アライア(灯) 2011.12.11 [14:07]

とりあえず、アウロラさんのキュア待ち、ということでよろしいでしょうか?
もしそれがなければ一手番使って、自分で自分にキュア撃ちます。

もしキュアでHPが12以上になったら攻撃再開、で、
その後HPが8以下になったら攻撃中断、アウロラさんのキュア待ちか、自分のキュアで回復する、という方針で行きたいと思います。


なお、この内容は今後変わるかもしれません。
とにかく、生き残れるように頑張ります><。


というか、アライアの出目がひどすぎる。おもに防御系において><。

GM(Lain) 2011.12.11 [02:56]

 階段からやや離れた位置、広間の中央近く。
 松明やランタンの明かりでは、ここから階段室の中までは見通せない。

 注意深く様子を伺いながら松明を投げ込む――石の従者は反応しない。

 足許よりやや手前側に落ち、自分たちを照らし出す光源を、それがまるで目に入っていないかのように無視している。

 冒険者たちは互いに目配せしてタイミングを計り、弓矢を、あるいは短刀を構えた。

 誰が合図をしたわけではない。
 だが、3人は同時に、一体の目標へ向けて、火蓋を切った。

※ ※ ※

 初撃、石の従者どもは事前の動きから予想されたとおり、対応しきれずに矢を浴びた。

 だが、即座に彼らは反応する――痛みや怯えのない魔法生物らしい、一切躊躇のない動きだった。

 続く数合、アライアと石の従者は互いに互いを削りあい、ジャオユンともう一体の従者は互いに有効打を与えられない。

 しかし、膂力の差、体力の差。
 相討ちであれば、石の従者が優位に立つのは道理である。

 アライアの体力は限界に近付きつつあった。

--------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「105_一層・部屋5」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

>みなさま

 すみません出目がひどいです。おもにアライアの防御系が。

 Lain@だんじょん  ≫ vsストサバ:ラウンド1
 Lain@だんじょん  ≫ アウロラ 射撃 → ストサバA 2d6+4 <Dice:2D6[4,2]+4=10>
 Lain@だんじょん  ≫ アライア 投擲(ダガー) → ストサバA 2d6+5 <Dice:2D6[1,6]+5=12>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r5@10+5 <Dice:R5@10[4,6:5][5,3:3]+5=13>
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバA 11/16
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン 射撃 → ストサバA 2d6+6 <Dice:2D6[1,4]+6=11>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r21@10+5 <Dice:R21@10[3,1:2]+5=7>

 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド2
 Lain@だんじょん  ≫ アウロラ 射撃 → ストサバA 2d6+4 <Dice:2D6[3,5]+4=12>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r13@10+2 <Dice:R13@10[3,2:3]+2=5>
 Lain@だんじょん  ≫ アライア 攻撃→ストサバA 2d6+5 <Dice:2D6[2,5]+5=12>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r23@10+5 <Dice:R23@10[4,4:7]+5=12>
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバA 7/16
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン 攻撃 → ストサバB 2d6+5 <Dice:2D6[2,1]+5=8>
 Lain@だんじょん  ≫ Σ
 Lain@だんじょん  ≫ アライア 回避←ストサバA 2d6+4 <Dice:2D6[1,1]+4=6>
 Lain@だんじょん  ≫ Σ ちょ
 Lain@だんじょん  ≫ 防御 r23+2 <Dice:R23[4,5:7]+2=9>
 Lain@だんじょん  ≫ アライア HP15/19
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン 回避←ストサバB 2d6+4 <Dice:2D6[3,4]+4=11>

 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド3
 Lain@だんじょん  ≫ アウロラ待機
 Lain@だんじょん  ≫ アライア 攻撃 → ストサバA 2d6+5 <Dice:2D6[2,1]+5=8>
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン 攻撃 → ストサバB 2d6+5 <Dice:2D6[5,4]+5=14>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r21@10+5 <Dice:R21@10[2,1:1]+5=6>
 Lain@だんじょん  ≫ ......。
 Lain@だんじょん  ≫ アライア 回避 ← ストサバA 2d6+4 <Dice:2D6[1,3]+4=8>
 Lain@だんじょん  ≫ 防御 r23+2 <Dice:R23[1,4:3]+2=5>
 Lain@だんじょん  ≫ アライア HP7/19
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン 回避 ← ストサバB 2d6+4 <Dice:2D6[6,1]+4=11>

 Lain@だんじょん  ≫ うーん、悩ましいが一旦止めよう。

 ストサバA:07/16 11/16 
 ストサバB:16/16

 アライア:HP07/19


>じゅんじゅんさん

 アウロラはラウンド3を待機宣言しておりましたので、ラウンド3でキュアをするかしないかを決めてください。
 ダイスも振っていただいて構いません(宣言のみの場合はGMが振ります)。

 また、今後キュアを行う条件も提示していただけるとスムーズになるかなあとおもいます。

 あ、レスの場所は適当にどうぞ!ここでだいじょうぶです!


>灯さん

 残りHPが少なくなったので一旦処理を止めました。
 ラウンド4以降の行動方針を提示していただければそのように動かします。

 条件付きの行動方針もOKです――たとえば、「ラウンド開始時点でHPが○点以下だったら防御専念」とか。

 

 おもに(というか全面的に)GMの出目のせいでのっけからひどい展開ですが方針の提示などをよろしくおねがいしまーす!

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.12.10 [21:49]

「明かり、持ちます、ね・・・」
アウロラが一番、何も持ってないし。
それに、松明も持っているから。
必要だったら、明かりを増やすこともできるわ。

石の、人形。
襲ってくる、のね・・・?
「怪我、しないでください、ね・・・?」
皆さんが怪我するところ、見たくないわ。
でも。
でも。
「でも、怪我を、されたら。私、チャ・ザ様に、お祈りしますから・・・」
アウロラが、チャ・ザ様の御力をお借りして、皆さんを支えるの。

本当はとても怖いけれど。
でも、チャ・ザ様と皆さんがいらっしゃれば、きっと大丈夫。

:*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜
PL:
■行動宣言
ユアンからランタンを受け取ります。
他PCからの要請があれば、ユアンのランタンから自分の持っている松明に火を移します。
そして、ストサバ組に加わります。

ていうか、書きこむ場所ここで大丈夫でしょうか?('' >GM

ジャオユン(ヨハン) 2011.12.10 [02:09]

「へえ......」

 奇妙な感覚に頭をふりゃあ、淀んだ空気。なかなか良い感じにしみったれてやがる。だがちぃとばっかし暗ぇなあ。ま、遺跡ってこったもんな。

「灯りはだ?れか、ま?かせたよ?っと」

 おっさん得物に盾持つからねえ。

 さってさて、ざっくり見てみますとっと。

「......水の跡?」

 建物の中だぜ? いったいどういうこった? ま、いっか。
 今は考えてもしゃあねえ。
 上への階段、やたらものものしい部屋......ここは牢獄かなんかか?
 てこたあ、あんまりいいもんなさそうだよなあ。

「あいつらさっさとしばき倒して、上に行くかねえ」

 半日とか1日で戻されるっつってたしな。
 さくさく探索してえもんよ。

 石の人形ども。なんかすげえタフそうだなあ。
 ま、ちゃっちゃとカタしますかね?。

「へへっ みてろよぃ」

--------------------
■PLより

 ということで、分散案はさきほどの投下の通り!
 射撃できそう? とGMに質問してみました。できそうならやります。