相討ちの不利

GM(Lain) 2011.12.11 [02:56]

 階段からやや離れた位置、広間の中央近く。
 松明やランタンの明かりでは、ここから階段室の中までは見通せない。

 注意深く様子を伺いながら松明を投げ込む――石の従者は反応しない。

 足許よりやや手前側に落ち、自分たちを照らし出す光源を、それがまるで目に入っていないかのように無視している。

 冒険者たちは互いに目配せしてタイミングを計り、弓矢を、あるいは短刀を構えた。

 誰が合図をしたわけではない。
 だが、3人は同時に、一体の目標へ向けて、火蓋を切った。

※ ※ ※

 初撃、石の従者どもは事前の動きから予想されたとおり、対応しきれずに矢を浴びた。

 だが、即座に彼らは反応する――痛みや怯えのない魔法生物らしい、一切躊躇のない動きだった。

 続く数合、アライアと石の従者は互いに互いを削りあい、ジャオユンともう一体の従者は互いに有効打を与えられない。

 しかし、膂力の差、体力の差。
 相討ちであれば、石の従者が優位に立つのは道理である。

 アライアの体力は限界に近付きつつあった。

--------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「105_一層・部屋5」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

>みなさま

 すみません出目がひどいです。おもにアライアの防御系が。

 Lain@だんじょん  ≫ vsストサバ:ラウンド1
 Lain@だんじょん  ≫ アウロラ 射撃 → ストサバA 2d6+4 <Dice:2D6[4,2]+4=10>
 Lain@だんじょん  ≫ アライア 投擲(ダガー) → ストサバA 2d6+5 <Dice:2D6[1,6]+5=12>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r5@10+5 <Dice:R5@10[4,6:5][5,3:3]+5=13>
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバA 11/16
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン 射撃 → ストサバA 2d6+6 <Dice:2D6[1,4]+6=11>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r21@10+5 <Dice:R21@10[3,1:2]+5=7>

 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド2
 Lain@だんじょん  ≫ アウロラ 射撃 → ストサバA 2d6+4 <Dice:2D6[3,5]+4=12>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r13@10+2 <Dice:R13@10[3,2:3]+2=5>
 Lain@だんじょん  ≫ アライア 攻撃→ストサバA 2d6+5 <Dice:2D6[2,5]+5=12>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r23@10+5 <Dice:R23@10[4,4:7]+5=12>
 Lain@だんじょん  ≫ ストサバA 7/16
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン 攻撃 → ストサバB 2d6+5 <Dice:2D6[2,1]+5=8>
 Lain@だんじょん  ≫ Σ
 Lain@だんじょん  ≫ アライア 回避←ストサバA 2d6+4 <Dice:2D6[1,1]+4=6>
 Lain@だんじょん  ≫ Σ ちょ
 Lain@だんじょん  ≫ 防御 r23+2 <Dice:R23[4,5:7]+2=9>
 Lain@だんじょん  ≫ アライア HP15/19
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン 回避←ストサバB 2d6+4 <Dice:2D6[3,4]+4=11>

 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド3
 Lain@だんじょん  ≫ アウロラ待機
 Lain@だんじょん  ≫ アライア 攻撃 → ストサバA 2d6+5 <Dice:2D6[2,1]+5=8>
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン 攻撃 → ストサバB 2d6+5 <Dice:2D6[5,4]+5=14>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r21@10+5 <Dice:R21@10[2,1:1]+5=6>
 Lain@だんじょん  ≫ ......。
 Lain@だんじょん  ≫ アライア 回避 ← ストサバA 2d6+4 <Dice:2D6[1,3]+4=8>
 Lain@だんじょん  ≫ 防御 r23+2 <Dice:R23[1,4:3]+2=5>
 Lain@だんじょん  ≫ アライア HP7/19
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン 回避 ← ストサバB 2d6+4 <Dice:2D6[6,1]+4=11>

 Lain@だんじょん  ≫ うーん、悩ましいが一旦止めよう。

 ストサバA:07/16 11/16 
 ストサバB:16/16

 アライア:HP07/19


>じゅんじゅんさん

 アウロラはラウンド3を待機宣言しておりましたので、ラウンド3でキュアをするかしないかを決めてください。
 ダイスも振っていただいて構いません(宣言のみの場合はGMが振ります)。

 また、今後キュアを行う条件も提示していただけるとスムーズになるかなあとおもいます。

 あ、レスの場所は適当にどうぞ!ここでだいじょうぶです!


>灯さん

 残りHPが少なくなったので一旦処理を止めました。
 ラウンド4以降の行動方針を提示していただければそのように動かします。

 条件付きの行動方針もOKです――たとえば、「ラウンド開始時点でHPが○点以下だったら防御専念」とか。

 

 おもに(というか全面的に)GMの出目のせいでのっけからひどい展開ですが方針の提示などをよろしくおねがいしまーす!