歪んだ鉄扉の部屋

パティ(Cocoa) 2012.01.02 [03:45]


ここの守護者って、例のブローチをつけてても襲って来たけど、
一体どうやってここの本読んでたんだろう?
合言葉の類とか、あるいは歪んだドアを開ける機構とつながってるのか――、
今あたしにわかるのは、さっきの広間よりよっぽど守るべきモノがあったって事だけだ。

「んしょっ......とぉ」

ここに並んでいるのは辞書や博物誌類といった、知識の集合体ばかりのようだ。
書物のずっしりとした重さに、その膨大な量が感じられる。

保存状態は上々で、二階、三階と広間の惨状に比べるとまさに雲泥の差。
ああ、書庫ってのは、やっぱりこうじゃなくちゃねぇ。

「......ほぁー、スゴイなぁ......」

オランの学院にもこういう大きめの書物はあるけど、よっぽど踏み込んだ研究でもしない限りは、
今のあたしにはあまり触れる機会が無い部類のものだ。
一枚、また一枚と捲るごとに興味深い項目がみっしりと現れ、軽い目眩すら覚える。
これほどになると、写本の量も少ないだろう――ここのがオリジナルで、一冊きりしかなくても驚かない。


うん、持てるだけの量を全部、持ち帰りたい!
皆どれぐらい持てるだろう――あたしとアウロラは一冊ずつが精一杯だろうか?

なによりまずは博物誌がいいだろう。
今も共通する知識はもちろんのこと、今は変化してしまった昔の自然に関する記述があるかもしれない。
それに、あたしの推測が正しければ、ここのひと達は自然の知識を主に欲していただろうし、内容の貴重さにも期待できる。

この、表紙に穂が描かれた新緑色の本と、色違いの空色のと。
それからあとは――。



  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *



顔を上げたその時、異変を感じた。
指先がぼんやり光って、そのうちに馴染みのある魔法文字が手足に浮かび上がる。

「わわわわっ、もうなのっ?!」

ああ、これからって時にっ!

「どうしよっ、どうしよっ」

ジャオユンにも同じように魔法の光が現れているようだ。
あっちの部屋の皆にも出てるんだろうか、大丈夫だろうか?

他に持っていけそうなものは――。
立ち上がり、部屋の中を見回すものの、手頃なものは特に見つからない。

その間にも光は徐々に強くなっていく。
時間がない!

「ま、待ってってばあぁっ」

あたしは慌てて、足元に積んでいた一冊の本に手を伸ばす。
光のなかに、抱きかかえるように思いっきり飛び込んで――。



=========================================
PL:
続いて、歪んだ鉄扉の部屋探索→転送までです。(''
(あともうちょっとだけ続くんじゃ)

獲得した「参考資料」について、色々と設定しても良いとの事だったので、
そんな感じで思ったように記述しています。

詳しくは〆日記のほうでまとめますねっ。

パティ(Cocoa) 2012.01.02 [00:13]


「............」

怪物を、扉の外から改めてじっくり観察する。
凶悪そうだ。ふつうの生物らしい匂いもイマイチ感じないし、それに......。

「この扉の所で立ってると、逃げる前に二体に襲われちゃいそうだねぇ。
 ......ゴメン、やっぱりジャオユンにまず中に入ってもらったほうがいいかな」

冒険者は命を賭けて見返りを得る仕事だ。
でも実際のところ、前に立つ人がそのリスクを負う場面がとても多い。
それが合理的だから――でも、いつもあたしはこの身の無力さを歯がゆく思う。

それでもせめて、相手の力量が分かっていれば良かったんだけど......。

「うん、頼んだよっ! でも、無理はしないで」

アライアからの奇跡を受けて、気力は十分だ。
今あたしに出来ることは、その力でジャオユンを守る事。
目を閉じ、息を大きく吸い、ふーっと吐く。

「よしっ、行こう!」



  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *



>「でえええりゃあああああいっ!」

歪んだ扉を通りぬけ、ジャオユンが吠える。
勢いのついた連接棍の先がくるくると円を描き、怪物を見事に打ち付けた。

「おおおおっ、すっごい!!」

ジャオユンの使う不思議な得物。
フレイルって、何をどうやってこんな自由自在に動かすんだろう!
あたしなら相手よりも自分を打ち付けてしまいそうだ。

「っ! 早――」

二体の怪物は、ジャオユンの強烈な打撃に手数で応戦する。
これは――、

>「パッティちゃん、任せたぜえ!」

「おっけー、少し踏ん張っててよ、おっちゃん!」

その手数を減らせば、なんとかなる!


『ウィル・オー・ウィスプ、出ておいでっ!』

薄暗い遺跡の中、他の匂いが少ないからか、いつもより身近に感じられる光の精霊。
扉の隙間からジャオユンの背中をかすめ――怪物と共に爆ぜた。
よしっ!

一体減った余裕からか、ジャオユンは怪物の反撃をするすると流す。
まだ油断は出来ないけど、戦況はほとんどこちらに傾いたと言っていいだろう。

少し冷静になったあたしの目には、刻一刻と激しい戦場へと変貌してゆく部屋の様子が映る。
長引けば長引くほど、この書庫の中は荒れてしまうに違いない。
......。

『ウィル・オー・ウィスプ、――ジャオユンと書庫を守ってーっ!!』

ばちん。
眩しい光が一瞬、部屋の中を満たした。



  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *



そうこうして、戦いは早々に幕を閉じた。

>「ふぅ?。いやーけっこうさっくりいったなー! すげえよパティちゃん!
> なんつーかこうばちーんてこう」

「ありがとっ。
 って言うか、ジャオユンの打撃が凄かったから、それにつられたんだよ、うん!
 強いねぇ、おっちゃん!
 ねね、怪我は大丈夫?」

厚い鎧の上からは、その怪我のほどはよく分からない。
でも、ジャオユンの平気そうな様子からして、軽傷の部類だろう。
うん――良かったっ。

>「よっしゃ。時間がもったいねえ。とっとと探しますか」

「そだね、探そう!」

見たところ、ここは大判の書物が多い――ジャンル的には研究内容そのものではなさそうだけど。
うん、手応えがありそうだ。


書架を見る。


長いこと待たせたね、久々に会いに来たよっ。
あたしはほんとのご主人様たちじゃあないけど、誰も読まないんじゃ書物が可哀想だよねぇ!



=========================================
PL:
あけましておめでとうございます!>w<
と、今さらながら、まずは戦いの様子をUPであります。

キャー! ジャオユンさんカッコイイー! ?キャー!/
戦闘方針が上手く回ったですね。
パティも頑張ってくれてよかったです。(''*

GM(Lain) 2011.12.31 [02:32]

 床に崩れ落ちた守護者をそのままに、ジャオユンとパティは室内を捜索する。

 書架は広間のそれとは比較にならぬほどまともな状態で残されており、配架されている資料もまた同様だ。
 パティが幾冊か手に取り読んでみれば、それらは辞書や博物誌、事典や注釈書の類と理解できるだろう。

 総じて保存の状態は悪くないが、版型が大きいこともあって持ち帰るには一苦労ありそうだ。
 いま別の部屋を捜索している仲間たちの手助けが要るかもしれない。

 ひとまず仲間を呼ぶべきか、そう考えて顔を上げたそのとき――

※ ※ ※

 ジャオユンはもとより下位古代語を解するわけではない。
 ゆえに、資料の内容を検分して価値を判断することはできない――専ら、書架に隠されたものがないか、を探るのが役回りだ。

 果たして書架の中、資料と資料の間に、革の背表紙とは異なる質感のなにかをジャオユンは見出す。

 引き出してみれば、それが乾燥した粘土の板であり、そこに文字が書き込まれていることが解るだろう。
 内容は判読できない――おそらくは、下位古代語。

 パティに解読を頼もうか、そう考えてパティを呼ぼうとしたそのとき――

※ ※ ※

 それは唐突に訪れた。

 最初は、指先にぼんやりとした光。
 次にそれが明確な輪郭を持ち始め、手や足、身体の末端に近い空中に魔法文字を浮かび上がらせてゆく。
 パティには、それが上位古代語であると理解できるだろう。

 ゆらゆらと動き、明滅を繰り返しながら、それらは徐々に光を増してゆく。

 もはや残された時間がない、そのことをふたりは直感的に理解することだろう。

 直後、急速に光を増した魔法文字の羅列が、各々の周囲に魔法陣を織り上げた。
 浮遊とも落下ともつかぬあの感覚。

 そして――

--------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「303_三層・部屋3」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 調査用参考資料と粘土板を掘り出しました。
 その後、時間切れにより帰還、であります。

 粘土板の内容については別途記事を・・・・・・もう解読済みだそうですが、一応、立てますw

 価値決定ロールについてはジャオユンのダイスの3番目、「7」を採用しておきますね。
 平均値平均値。

 というわけで、

◆戦利品

 参考資料:辞典、事典、博物誌、注釈書などの参考資料から任意の1冊。売価1800ガメル
 粘土板:暗号文が刻まれた粘土板。金銭価値なし。

 以上2点をゲットです。

ジャオユン(ヨハン) 2011.12.31 [00:59]

「でえええりゃあああああいっ!」

 てんちゅうううう!

 ごいんっ

 お、良い手応え!

 ――うおっ すばやっ!

「いってえ?」

 こりゃ長くは持たねえな。

「パッティちゃん、任せたぜえ!」

 * * * *

「ふぅ?。いやーけっこうさっくりいったなー! すげえよパティちゃん!
 なんつーかこうばちーんてこう」

 正体不明ってなもんでびくびくしてたが、案ずるより産むがなんちゃらってね。
 ちったあ怪我したが、こんなもん軽い軽い。

「よっしゃ。時間がもったいねえ。とっとと探しますか」

 まずはどっから探すかねえ。

------------
■PLより

 みなさまおつかれさまでしたー!

 ダイス目は5.4.7と残念でありました。1番目がシーフ、あとは発見ダイスでしょうか!

GM(Lain) 2011.12.29 [01:02]

 歪んだ扉の部屋:ターン10リザルト

 謎怪物×2撃破であります!ひとまずログのみ!

 というわけで、探索希望者はシーフによる捜索判定とセージによる知識判定をどうぞ!

 Lain@だんじょん  ≫ vsなぞのかいぶつ ラウンド1
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン攻撃 2d6+5 <Dice:2D6[6,5]+5=16>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r21@10+5 <Dice:R21@10[5,6:9][2,4:4]+5=18>
 Lain@だんじょん  ≫ Σ えっ
 Lain@だんじょん  ≫ かいぶつA -10/??
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン回避 かいぶつA 2d6+4 <Dice:2D6[2,2]+4=8>
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン回避 かいぶつA 2d6+4 <Dice:2D6[1,5]+4=10>
 Lain@だんじょん  ≫ 防御1回目 r21+3 <Dice:R21[2,6:6]+3=9>
 Lain@だんじょん  ≫ 2回目 r21+3 <Dice:R21[3,5:6]+3=9>
 Lain@だんじょん  ≫ 2回目弾いた ジャオユンHP 16/17
 Lain@だんじょん  ≫ 回避 かいぶつB 2d6+4 <Dice:2D6[5,2]+4=11>
 Lain@だんじょん  ≫ 回避 かいぶつB 2d6+4 <Dice:2D6[4,1]+4=9>
 Lain@だんじょん  ≫ 防御 r21+3 <Dice:R21[1,3:2]+3=5>
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユンHP 12/17
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド2
 Lain@だんじょん  ≫ パティウィスプ→A 2d6+5 <Dice:2D6[5,4]+5=14>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r10@10+5 <Dice:R10@10[6,3:5]+5=10>
 Lain@だんじょん  ≫ A撃破
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン防御専念
 Lain@だんじょん  ≫ 回避 かいぶつB 2d6+4+2 <Dice:2D6[3,4]+4+2=13>
 Lain@だんじょん  ≫ 回避 かいぶつB 2d6+4+2 <Dice:2D6[2,5]+4+2=13>
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド3
 Lain@だんじょん  ≫ パティウィスプ → B 2d6+5 <Dice:2D6[6,4]+5=15>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r10@10+5 <Dice:R10@10[6,5:6][4,4:4]+5=15>
 Lain@だんじょん  ≫ Σ えっ
 Lain@だんじょん  ≫ かいぶつB -12/??
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン攻撃 2d6+5 <Dice:2D6[6,1]+5=12>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r21@10+5 <Dice:R21@10[3,4:6]+5=11>
 Lain@だんじょん  ≫ かいぶつB -15/??
 Lain@だんじょん  ≫ 回避 かいぶつB 2d6+4 <Dice:2D6[2,4]+4=10>
 Lain@だんじょん  ≫ 回避 かいぶつB 2d6+4 <Dice:2D6[3,4]+4=11>
 Lain@だんじょん  ≫ なんという高効率
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド4
 Lain@だんじょん  ≫ パティウィスプ → B 2d6+5 <Dice:2D6[6,6]+5=17>
 Lain@だんじょん  ≫ ・・・・・・(''
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r10@10+5 <Dice:R10@10[2,6:4]+5=9>
 Lain@だんじょん  ≫ B撃破!
 Lain@だんじょん  ≫ 戦闘しゅーりょー!

パティ(Cocoa) 2011.12.28 [11:55]


......あっちの部屋では何やら戦闘があったようだ。
と言っても、物音がしたのはほんの少しの間で、大事には至らなかったようだ。
良かった。

「おーい、皆っ、だいじょーぶー?」

一段落してから声をかけ、歩み寄る。
これから部屋の中を捜索という所らしい。

「うん、こっちは中々の収穫だったよ。
 でも広間の本の内容は案外普通でね。
 それで、次はあっちの部屋の奥にしまってある本を見てみたいなってトコ。
 
 あの中の怪物は......正直よく分かんないけど、
 部屋から出てこないトコ見ると、危なかったらその時はなんとか退けると思うし......」
 
......だよね、ジャオユン?
と、顔をちらりと見て、覚悟のほどを確認しつつ。
 
「あ、一応ブローチは貸してほしいなっ」

と、ユアンとアライアのブローチを借りておく。

「あっそれとアライアさ、あたしに気力を補充して貰えると助かるよ!」

アウロラと比べると――まだ元気そうだしっ。



  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *



頑丈そうな扉が歪んだ様は、この遺跡を襲った力――多分地震によるもの――の壮絶さを感じさせる。

「ここから見た限り、中のが襲ってくる気配はないよねぇ......」

ヘンな精霊の匂いはしないだろうか?
あたしは精霊使いとしての目で部屋の中を観察する。

「書見台がいくつかあるってコトは、この中の本もそれなりに頻繁に目を通してたんだろうね。
 ......でも、広間のモノと比べると、価値がありそう」

銀のカードには、蔵書についていくつかのカテゴリー分けがされていた。
その中でも狭い部屋にまとめて置いたものは、より絞った分野についての本が集められているかもしれない。

"それなりに見る必要のある、ある分野の本"。
この遺跡の、主たる研究分野――それがこの部屋の中にある可能性が、強い気がする。

「......中の本、傷つけるとヤだなぁ......。
 ね、ジャオユン。あたし一辺、光の精霊ぶつけてみるからさぁ、それで向こうの様子見てみようよ!
 で、それでも倒れなかったら扉のトコで戦う感じでさっ。
 中入るなら、支援するし!」

どうかなぁ?



=========================================
PL:
色々不確定な感じですが、ラスト宣言日記いきまーす!
GM、ややこしくなってすみません!>w<; 伝わるだろうか......。


■ターン外での行動>埋もれ部屋組との接触
・アライアからトランスファーを受けることが出来るようならば受けに行きます!
・ブローチを受け取りに行きます! 貰ったらジャオユンに一つ、パティに一つ配分します。

※以上の二点が不可能だった場合も、以下の方針には変更ありません。


■ターン10?11:パティの宣言
【ジャオユンが一緒に来る場合】
この記事のまとめ部分の内容で「(3)歪んだ扉の部屋」に挑戦します!
(またはヨハンさんや同ターンで同部屋参加の方からパティの行動修正案があれば、それに従います!)
(※時間的に相談できなさそうなので)

【ジャオユンが来ない場合】
上の日記は色々と無かった事として......(''
パティはターン10では歪んだ部屋の探索(セージ知識)、ターン11では階段の探索(シーフ平目)でお願いします......!


■ダイス結果
Cocoa@ぱてぃ : シーフ捜索判定(平目) 2D6 → 6 + 3 = 9 (12/28-11:00:47)
Cocoa@ぱてぃ : セージ知識判定 2D6 → 5 + 2 + (5) = 12 (12/28-11:00:52)