歪み部屋挑戦しましょうか('' (少し訂正)

パティ(Cocoa) 2011.12.28 [10:43]


おお、ヨハンさんもシミュラクラ派だったー!(''*


私なりに考察した結論としては、「(3)歪んだ鉄扉の部屋」に出てきそうなものは5種類。
シミュラクラ>ブロブ>>シン>>>>>ブアウ・ゾンビ>ガーゴイル
ぐらいの順で、出てきそうだなと思いました。
(※せっかくなので考えた内容については別記事で公開してみますね!)

特に、シミュラクラとブロブが色々と特殊で......、
もしブロブだった場合は、ヘビーフレイル(連結部分とかが鉄製?)とチェインメイルが無残な事になってしまうので、
シミュラクラ時にも効果がある、「鎧脱いでダガーで挑戦」とかもアリだなと思ったものの、
いくらなんでも何も知らないPCにはそうする理由はないですよね!w
(また、それで実はシンでしたー! とかだと大変な事になりますし=w=;)

なので、こりゃ新しい情報がないと挑戦の提案は難しいなー!と思っておりました。
(ぱってぃさんは前に立てない分リスクを払いづらいのででで)


そこでジャオユンさんがリスクを踏まえても挑戦したいとあっては!
ぜひサポートさせていただきたいです(''*



■パティのしたいこと!

◎センスオーラの使用。
「シン二体とジャオユンの殴り合い」万が一ですがこうなってしまうと勝ち目がなさそうですね。
(ブアウ・ゾンビとかの可能性もありますが)
なのでまず保険的に、「パティが不死オーラを感じたら挑戦を中止」、というのはどうでしょうか。
(理由付けは相手が不死者なので手ごわそうと思った、とかで...=w=)

......と思ったのですが鎧が強いのでそんなことはなかった(''*
ウィスプのダメージがあまり期待できないので、シン相手だと運悪く削りきれずHPが持たなくなる、という可能性はありますが。
センスオーラはいちおうしておきますね(''


◎パティのコピーを狙う。
GM回答より、パティの敏捷度的に、シミュラクラ以外の4候補について、パティは射撃後ノーリスクで逃げることが可能です。
なので、きちんと部屋の中に入らないとコピーしないかもですが、扉の外でこれを狙ってみるのはどうかなと。

シミュラクラだった場合、接敵状態からの離脱をすると-4ペナですが、パティとパティが喧嘩しても死にはしないので......!
(メイジスタッフを外せるといいのでしょうが、外す理由はまるで無かった!)

◎ブローチも一応もらっておく。
どうも階段前の守護者にしか利かなそうではあるのですが(GMの説明文からして戦闘する気満々なので...w)、
もしかするとスルーされる可能性も!
ということで、ターン外にて埋もれ部屋のユアン・アライアから、ブローチそれぞれもらってくるといいかなと。



■と言うことで、まとめてこういうのはどうでしょうか!

======================================================================================
◆ターン10:ジャオユン、パティは「(3)歪んだ扉の部屋」へ移動。
      可能ならばターン外にてブローチ2個を埋もれ部屋組から貰い受け、1つずつつけておきます。

まず、パティが部屋の中に対してセンスオーラをします。

戦闘方針は、
1R、パティが扉の前でウィスプを怪物一体に使用。ジャオユンは待機。(ウィスプが1ゾロで不発時は、同内容をもう一度。)
2R、パティが扉の前から離脱。ジャオユンは扉の前に移動or入室、怪物へ攻撃。(このRで攻撃までは無理ならば、3Rから)
以降、ジャオユンは怪物を攻撃。パティは気絶しない程度にウィスプ。

※もし二体同時に接敵するのであれば、集中攻撃して一体ずつ倒すようにする。
※ジャオユンのHPが10を切ったらば一旦処理停止してもらう。


◆ターン11:ジャオユン、パティは「(3)歪んだ扉の部屋」を探索。

※28日中に捜索に必要そうなダイスも振っておく。またはGMに委任する。
======================================================================================

キャラクター視点で、最初にジャオユンさんが一人で突っ込まない理由としては......
パティが「入る前に様子見兼ねて攻撃してみない? 矢だと本に当たったらイヤだし、ウィスプで」とかなんとか言ったとすれば
そこまで不自然でもない範囲かなあとっ。>w<