第二層

GM(Lain) 2011.12.17 [02:51]

> 「ふぅ...終わりましたね」

「やー、頑丈だったねえ!
 ひとりだったら危なかったかな」

 助かったよ、とヴェロニカは笑う。

> 「お怪我はありませんか?」

「ないない、大丈夫!
 タリカも平気だよね?」

> 「さて、どうしましょうか」

「考えどころだよね。
 上行ってもいいし、ここでもう少し粘ってもいいし」

> 「そう言えば上層に行くだけで報奨も増えましたよね?」

「だね、そういう話だった。
 ――上、狙ってみる?」

> 「より良いトレジャーを探しに上層へ参りましょう。
>  時間に制限もあるようですから」

「ん、いいね。
 どうせやるなら奥まで行った方が、来た甲斐があるってもんじゃない?」

※ ※ ※

> 「初めて組んだとは言え、このトレジャーハンターのコンビは、なかなか良いコンビだと思いませんか?」

「ん?」

 何を言い出すのか、という表情で、ヴェロニカがタリカを見やる。

> 「ねぇ?相棒?」

「だよね、相棒!」

 に、と笑い、ヴェロニカはタリカを追い抜いた。
 追い抜きざま、肩をこつんと拳で叩きながら。

※ ※ ※

 タリカとヴェロニカは階段を上る。
 前にヴェロニカ、後衛にタリカ、という編成は第一層と変わらない。

 しばらく上って踊り場で折り返し、また上っては折り返し、三度目の踊り場を過ぎると、明かりの中に平坦な床が現れた。
 上層のようだ。

 階段に罠はなかった――慎重に進んだことは、今となっては取り越し苦労であったとわかる。
 ヴェロニカはそのことを気にする様子もない。
 盗賊にとっては、存在しない罠に注意を払うこともまた日常なのだろう。

※ ※ ※

 第一層と同様、この層もまた、荒れた様子だ。
 しかし、その荒れようはより顕著に表れていると言ってよいだろう。

 天井にはひびがいくつも走っており、天井や壁から剥落したものであろう石材が床に散らばっている。
 石材の落下によって、岩盤が剥きだしになっている部分すら見える。

 階段から続く廊下は折れ曲がっており、曲がり角の先は闇に消えている。

 姿勢を低くしたヴェロニカがタリカの顔を見て黙って頷き、足音を殺して曲がり角に近付いた。
 この層でも、彼女が先行して様子を見ようということのようだ。

 

404_E02.png(1)階段と通路

◆描写

 階段を出た通路は、ほどなく左へ折れている。
 そしてその先で右へ。

 折れ曲がった通路には、動くものの姿はない。
 その気になれば、時間をかけてじっくりと調べることができるだろう――その価値があるか否かは別として。


◆判定

 この部屋を探索するならば、ターンを消費してシーフ技能による捜索判定を行うこと。
 探索は平目でも実行することができる。


(2)異臭のする部屋

◆描写

 この部屋の扉は、閉じかけた状態のまま固定されている――階下のそれと同様、扉の枠自体が歪んでいるためだ。
 近付いてみれば、閉まりきらない扉を通して、部屋の中からひどい異臭が漂ってくる。
 部屋の内部になにか原因があるのだろう――それが何であるのかは、まだよくわからない。

 扉の枠の歪みは一層のそれよりも激しいらしく、多少押し引きする程度ではまったく動かない。
 開くためには、それなりの力が必要のようだ。


◆判定

 この部屋の扉を開けるならば、ターンを消費して冒険者Lv+筋力B」を基準に目標値13の判定を行うこと。
 扉に直接、同時に取り付けるのは一人のみである。

 2人で協同して作業をするのであれば、具体的な方法を提示すること
 GMがこれを認めた場合、基準値は2人の基準値の合計とし、代表者が一度だけダイスを振って判定を行う。


(3)鍵のかかった扉の部屋

◆描写

 この部屋は頑丈そうな鉄の扉で閉ざされている。
 扉には鍵穴とノブがある――鍵を開ければ中の様子を確かめられるだろう。


◆判定

 鍵を開けようとする者は、ターンを消費して鍵開けのための判定を行い、これとは別に2d6を2回振ること。
 鍵開けに先立って(聞き耳などで)内部の情報を得たければ、別途ターンを消費して聞き耳の判定を行ってもよい


(4)階段

◆描写

 この部屋には扉がない。廊下を折れた先は、そのまますぐに階段だ。
 階段の下には2体の魔物がおり、その向こうには、上と下へ、それぞれ向かう階段が見えている。
 魔物を倒せば上下いずれかの層へ進むことができるだろう。


◆判定

 望むのであれば怪物判定を行ってもよい。この判定はターンを消費しない。
 また、この判定は平目でも行うことができる。

 ※ヴェロニカは怪物判定に失敗しました:ヴェロニカ怪物判定 2d6+3 <Dice:2D6[5,3]+3=11>

 階段へ進入、または魔物に攻撃を行うのであれば戦闘となる。
 その場合は戦闘の方針を提示すること。
 戦闘は1ターンを消費する。

--------------------------------------
■GMから:

 おまたせいたしました!
 そしてまた怪物判定に失敗するヴェロニカ。
 セージ力が不足している・・・っ!

 この記事への返信は「200_第二層」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 ターン4は第1層の情報開示です。
 ターン5の行動を決定してください。