天井のナマモノについて

パティ(Cocoa) 2011.12.24 [10:02]

一応メタ的に攻略も可だったはずということで、謎のナマモノを某ハンガーさんと仮定して考えてみます(''*

まずは不意打ち無くてよかったです! アウロラさんGJですね。
魔術師製の生き物だったとしても、アウロラが狙われてるのはブローチ効果というよりは気づいたから、でしょうか。
知名度は14なので、まず3人だと正体判明しませんね。

HP14で防御点が5、攻撃点11/10、回避点10ということで、

アウロラ:通常移動にて戦場から離脱。
アライア・ユアン:以上でナマモノが1R行動キャンセルの扱いならば、強打+2。

というのもアリでしょうか?
メインヒーラーが居なくなるという事でリスクもありますが、
アライアはダイス5、ユアンは6以上で命中。
強打+2が当たると期待値でそれぞれ8、5ダメージで、計だいたい12ダメージ。悪くとも半分は削れそうです。

その後は、アライアさん日記のように狙われたら防御専念+その他強打、のパターンか、

あとはやっぱり少し危なくはあるのですが、アライアはチェインメイル装備のため、締めのダメージがありません。
左腕は打撃点5なので、回避ペナ-2で当たっても、1ゾロで5点、ダイス目5以上からノーダメージですね。
締められると魔法は使えませんが、攻撃に関してはペナルティがなさそうなので、回避は捨てての強打+2。
気絶までの生命力ラウンド(最大値ってことならば、19Rでしょうか?)の間、締められながら普通に殴り合っても
アライアなら勝てそうな予感です。

ので、アライアは、
ユアンが狙われたらば念のためにそちらの攻撃を引き受ける、とするのもアリかもですね。
ユアンが防御専念すれば回避7、ダイス4以上で回避なので、そこまでする必要はないかもですが、
アウロラ離脱作戦の場合には、ユアンが締められての大事故を防げる形かな? とか思います。

アウロラが戦線離脱ではなく、ひとまず攻撃を引き受けてもらいヒーラー役として留まる場合。
締められた人へのキュアについて、組み合い時の誤射ルール(1?3普通、4?5まごまご、6敵に誤爆)が
適用されるかどうか、はポイントかもです。

以上、短時間で考えたので抜けあるかもですが、参考まで!