PL相談所
ジャオユン(ヨハン) 2012.01.15 [22:50]
遅れに遅れまして申し訳ございません!感想を――書かせて頂くッ!
あらためまして、みなさまありがとうございました。
お疲れ様でした!
まずは、セッション全体の感想ッ!
楽しみました! 3週間ちょっとのセッションということで気軽に参加してみたのですが、ミニセッションとは思えぬ密度と工夫に感服いたした次第にございます! みなさまの熱意に引っ張られての大成功、大満足にございます!
しかし、まさか合流できたとは・・・。くっ、ここはちょっともったいないことした!
>Lainさん
Liteというわりには気合のはいったダンジョン、ありがとうございました! 地味にPL立場で一回参加してみたかったので、楽しかったです!
・・・やっぱりGMすると、考察鋭くなりますよね、メタに読めて・・・w
>cocoaさん
なんという気合の入りよう・・・・・・本ダンジョンの攻略は全面的にCocoaさんの推理と努力によるものといっても過言ではないっ。本当にお疲れ様でした!
ぼくがこう、どーんと構えてられたのはですね、cocoaさんが必要な分析をすべて行ってくれたからです(笑) 普段はもうちょっとせこせこ分析しているもので、ああ、こういうポジションも悪くないな、と思いました(笑)
>じゅん姐
じゅん姐に任せておけばまず間違いないだろう、という安心の丸投げ感! こちらこそいつもありがとうございます! 今後ともよろしくお願いします!
>灯さん
アライアさんの安定感! あんまりリアクションをひろえずもうしわけない! SWWWはこんな場所ですので、さらに慣れて来たころにまた一緒にセッションできればうれしいです!
>いどさん
翡翠の短剣は頂いてしまいました! アクセスは残念でしたが、、、あと最初の出目ェ・・・今度はもっと絡みたい! またご一緒しましょう!
アウロラ(じゅんじゅん) 2012.01.14 [01:09]
すみません遅くてすみませんすみません(、、何はともあれお疲れ様でした!
短いながらも濃い内容&メンバーで、とても楽しく遊ばせて頂きました。
時間が取れなくて皆さんの足を引っ張ったところもあるかと思いますが、ホント遊んでくださってありがとうございます、嬉しかったです。
>LainGM
本気みなぎるダンジョンをありがとうございますの一言に尽きます。
Lainさんの本気にお応えできたでしょうか・・・できてませんよねすみません(、、
ヒーラーとしては、皆さんの生命力を預かる都合上、割とシビアに出し渋らせていただきましたw
なんと申しますか、シビアなのはダンジョンズ&ドラゴンズのヒーラー感です。うふふ(''+
>Cocoaさん
みなぎるやる気!
ひたすらに元気をいただきました。ありがとうございます!
Cocoaさんの楽しそうなご様子が本当に楽しくて嬉しくて・・・!
その上、的確な考察がついた書き込みをされていたように見えておりまして、ただひたすらに素晴らしい方だなーと。
Cocoaさんのファンになりました *ノノ)
これからもアウロラともどもよろしくお願いします *ノノ)
>ヨハンさん
安定感バンザイ!
ヨハンさんがいらしたので、ものすごく気が楽でしたありがとうございます!
やはりこの安定感、安心感はヨハンさんならではです。
これからもよろしくお願いします!
>灯さん
アライアさんお世話になりました!
次はもっと絡みたいです。
もっと自分を出してくださっていいのよ(''*
>いどさん
ほとんど絡めず残念でした><
ご事情でアクセスが厳しいご様子でしたが、落ち着かれましたでしょうか。
余裕ができましたら、また遊んでくださいね!
ユアンくんかわいいよユアンくん。
パティ(Cocoa) 2012.01.11 [01:23]
パティ(Cocoa) 2012.01.10 [22:12]
期限終了、攻略終了、そして報酬確定でセッション終了。ユアン(いど) 2012.01.08 [10:58]
期限が終了したので油断しておりました。
(またネットにアクセスできない状況になってました。
とはいえ家族に大事あったのではなく家を開けていたのでアクセスできない状況でした。)
戻ってきたところで「あー!まだちゃんと閉まってなかったのか!」と気がつき書き込みさせていただいています。
GMはじめ皆様にご迷惑かけまして申し訳ありませんでした。
ジャオユン(ヨハン) 2012.01.07 [01:39]
いどさんからお返事がなかったので・・・ダガーと光晶石、両方貰うことにします!(どーん)
ダガー(320ガメル相当)+光晶石(180ガメル相当)+536ガメル拝領いたします!!
必要筋力は5でお願いします!
ありがとうございましたー!
GM(Lain) 2012.01.05 [02:28]
>いどさん
いろいろと忙しいご事情がある様子でGMは少々心配しております。
ご家族の状況は落ち着かれましたでしょうか。
ひとまず無事にセッションは終了し、現状、報酬の分配を全員で相談している、というか希望を出し合っているところです。
お忙しいところとは思いますが、ほかの皆さんをいつまでも待たせるというわけにいきませんので、GMの一存で期限を切らせていただきます。
1月6日24時までに分配についての意思表示をお願いいたします。
他のPCの要望と競合する場合はその後できるだけ早く協議を行って分配内容を確定させてください。
6日24時までに意思表示がない場合、現金による分配を希望したものとして報酬を確定させます。
GMはセッションの終了(=全PCの解放)予定を1月7日としております。
セッションが実質的に終了したのち、PCの拘束を続けることはGMの本意ではありません。
ご事情はあろうかと思われますが、セッションの〆にご協力を頂ければ、と思います。
どうかよろしくおねがいしますねー!
パティ(Cocoa) 2012.01.05 [01:22]
アライア(灯) 2012.01.04 [08:37]
了解しました!私は特に欲しいものはないので、金額だけ頂ければ結構です。
経験点を1040点も頂けるなんて嬉しいです><!
では、そういうことでよろしくお願いします。
アウロラ(じゅんじゅん) 2012.01.03 [20:45]
お疲れ様でしたー!5180を5人で頭割りだと、ひとり1036ですね!
できれば魔晶石(2)を1ついただきたいです>w<
なので、希望は
636ガメル+魔晶石(2)
です。
経験点は1ゾロを1回振っているので1050点いただきまーす!
GM(Lain) 2012.01.03 [01:11]
>みなさま
◆戦利品の価値について
未定だった部分について、じゅんじゅんさんがダイスロールしてくださいましたのでこれにて確定であります。
・光晶石:残3回分(売価180ガメル)
・装飾されたダガー:翡翠を使って装飾された片刃のダガー。売価320ガメル。
また、第3層についてはすべて探索されたものとみなします――報酬300ガメル上乗せですね!
◆経験点について
戦利品の額が確定したのでここで経験点も確定であります。
手元の集計が間違ってなければ6680ガメルの収入、ここから入場料の1500ガメルを引いて5180ガメルの黒字です。
ひとり1000を超えておりますね!
ということで大成功のラインに達したものと判断いたします。
1層2層を必要最小限の手間で抜けて3層を集中的に荒らすという判断がお見事でありました――あと(一部の価値決定の)出目も。
というわけでご参加くださった各PCに
・1000点
の経験点を配布いたします。
モンスター経験点は、(3*2)+5+(3*2)+3=20で200点、5人で割って40点。
実質コーラーを務めていただいたCocoaさんについては、進行への貢献と(おもにGMが便利に参考にさせていただいていた)まとめの労への評価ということでパティに+100点。
よって、最終的な経験点の配分は以下の通りとなります。
あ、1ゾロ分は各自自己申告で足し上げてくださいませ。
・パティ:1140点
・ジャオユン:1040点
・アウロラ:1040点
・アライア:1040点
・ユアン:1040点
キャラクターシートへの反映は報酬の配分が確定し、解放が宣言されたあととしてくださいませ!
以上、報酬総額と経験点のお知らせでございました。
ネタバレと感想等は今後ぼちぼちと投下いたしますのでもう少々お付き合い頂けると嬉しいです。
パティ(Cocoa) 2012.01.02 [05:01]
パティ(Cocoa) 2012.01.02 [04:34]
パティ(Cocoa) 2012.01.01 [01:10]
ヨハンさんが既に投下されてるので...ちなみに私は、わりと無理やり解読しまして...=w=
数字から普通にアルファベットに変換した後、
「the」とか「three」とかをヒントにしつつ、どう対応するのかは文章見ながら一文字ずつ当てはめて行きました(きりっ)
(one、twe、three......と並んでると判ったのでかなりのヒントになりました)
ジャオユン(ヨハン) 2012.01.01 [01:05]
以下、白で解読方法かきまーす(笑)ネタバレにつき読もうとおもったら反転というやつです!
・数字2字で1つのアルファベットに置換
・00?25までの26字
・問題は規則だが、「t」「h」「e」をそれぞれ「05」「21」「12」にプロットすると、
00:a
01:
02:
03:b
04:
05:t
06:c
07:
08:
09:d
10:
11:
12:e
13:
14:
15:f
16:
17:
18:g
19:
20:
21:h
22:
23:
24:
25:
00:aと設定すると、12:e(5番目)までの距離が12。21:h(8番目)の距離が21。3つ単位(2つ空き)でa→b→cと置けば、eとhはこのルールでおける。20番目のアルファベットtはこの計算だと57だが、26*2を引くと5。この順序で(行きすぎた分は頭に戻るとすれば)すべての数字が埋まる。
00:a
01:j
02:s
03:b
04:k
05:t
06:c
07:l
08:u
09:d
10:m
11:v
12:e
13:n
14:w
15:f
16:o
17:x
18:g
19:p
20:y
21:h
22:q
23:z
24:i
25:r
以上を文に当てはめると(置換)
t h e b o o k s t o r a g e r o o m i s o n t h e b o t t o m s t o r y o f b a c k y a r d.
o n e :p u t t h e r e e d k e y i n t o k e y h o l e a n d t u r n i t.
t w o :p u s h t h e l a r g e l e v e r.
t h r e e :t u r n t h e s m a l l l e v e r l e f t f o u r t i m e s.
f o u r :t u r n t h e l a r g e l e v e r r i g h t s i x t i m e s.
f i v e:t u r n t h e s m a l l l e v e r r i g h t s e v e n t i m e s.
s i x :t u r n t h e l a r g e l e v e r l e f t t h r e e t i m e s.
s e v e n:p u l l a n d l o c k b o t h l e v e r.
a t l a s t:p u s h t h e b l a c k b u t t o n.
アウロラ(じゅんじゅん) 2011.12.28 [21:34]
優先順位で書いていきます。1.埋もれた部屋の捜索の手伝い
2.ジャオユン&パティの歪んだ扉の部屋攻略の手伝い
3.その他の部屋捜索の手伝い
1が終わったら、あるいはできなかったら2へ、2が終わる/できない なら3へ、という感じです。
戦闘時はキュアを最優先で行います。
大雑把で実に恐縮ですがよろしくお願いします(`・ω・´)
ジャオユン(ヨハン) 2011.12.28 [21:34]
>Cocoaさんはい、拝読しました。いつもいつもありがとうございます!
最終結論として異論ありません!
というか、知名度判定に失敗した以上、正攻法を受け入れるもんだとばかり思ってました。。。w
強いて言えば、ですが、ぼくの所感で。
・おそらく、ジャオユンはかなりの頻度で防御専念を使うことになるとおもう(=1:2回復なしでジャオユンが通常攻撃を続けながら長期間耐えきれるとは思えない)
・基本的に、火力はパティと考えたい
・ダメージ2倍拡大が有効なケースはダメージ期待値-モンスターレベルが0-1のケースくらいで、その場合はレベル格差的に勝ちようがない(=撤退することになる)ので、それよりは手数を打った方がいい
という感じでしょうか。
たとえば相手がシミュラクラ、ジャオユンと同スペックが2人で考えますと、
ジャオユンは最序盤に2,3回殴る以外は基本防御専念しながら、パティが1体仕留めるまでは防戦メインだとおもいます。
戦闘停止するべきタイミングがあるとすれば1,2ラウンド、
相手のモンスターレベルが5以上であると判明したとき、かな。
---------
そんなわけで:>GMさまへ
初手は殴り、あとは1体倒れるまでは防御専念の予定でおります。
3ラウンド続けて1発も当たらなければ1回通常攻撃してみる、くらい!
パティ(Cocoa) 2011.12.28 [20:09]
パティ(Cocoa) 2011.12.28 [10:46]
パティ(Cocoa) 2011.12.28 [10:43]
ジャオユン(ヨハン) 2011.12.28 [01:19]
2層を見直してみると1人では探索できそうになかった。というわけで、(3)歪んだ鉄扉の部屋に行きたい気が満々でございます!
これメタにみると(配置的に)シミュラクラなので、
ジャオユンがいくとむしろ苦戦する気がひしひそとするのですけれどっ
・・・敵がいるって分かってるしなあ!
知らないので、真っ先に入っていきます(笑)
なあにもう最後、総力戦でなんとかなるなる!
GM(Lain) 2011.12.28 [00:57]
>Cocoaさん
> 直接攻撃を受けないように、扉の外の少し離れた場所から射撃(または魔法攻撃)をすることは可能ですか?
いいえ、不可能です。
扉の向こうから直接攻撃を受けない位置からでは室内を見ることができません。
(援護も含めて)室内に何らかの影響を及ぼそうとする場合、少なくとも扉のすぐ前に立つか、あるいは室内に入る必要があるでしょう。
> 中に入らず、扉の外の一名のみで戦いを試みた場合、離脱ペナルティはどのようになりますか?
接敵されなければ離脱ペナルティは生じません。
接敵された場合は通常通りペナルティが生じます。
扉の前には一人しか立てないことが前提ですので、敵の攻撃をかわりに引き受ける味方がそもそも側に立てないことになりますね。
> 一回だけ射撃→すぐに離脱、という場合も気になります!
射撃したラウンドに接敵されなければ、問題なく離脱できるでしょう。
いずれにせよ、戦闘を放棄して離脱した、と判断された場合、そこでターンを切ることになります。
パティ(Cocoa) 2011.12.27 [23:16]
アウロラ(じゅんじゅん) 2011.12.27 [18:11]
はーい、Cocoaさんの提案に賛成します!埋もれた部屋ともう一部屋の探索したいでーす。
期日も迫っていることですし、思いついたことやっちゃいましょー!
GM(Lain) 2011.12.27 [02:43]
extraのほうでもちょろっと触れましたが、最終盤の宣言と進行についてすこし書いておきますね。
・安全とわかっている、または新たな情報が出ないような行動については、その更に次の行動と併せて宣言していただいても差し支えありません。
たとえば、第二層に移動して(ターン11)○○をする(ターン12)、第二層→第一層と移動して(ターン11、12)○○をする(ターン13)などです。
無論、不確定な部分を決め打ちで宣言していただいてもよいのですが結局途中で処理が止まりそうなヨカンがw
・また、28日の時点でターンが進行中の場合、そのターンの終わりまでは続行する予定でおります。
以上、行動決定のご参考まで!
パティ(Cocoa) 2011.12.27 [00:51]
GM(Lain) 2011.12.25 [04:07]
>Cocoaさん
> 締められると魔法は使えませんが、攻撃に関してはペナルティがなさそうなので
いいえ、この場合の「締め」は組み合いにおける「締め」と同様の扱いとなります。
締められているキャラクターは、以後「振りほどく」以外の行動ができません。
> 締められた人へのキュアについて、組み合い時の誤射ルール
キュアは誤射しません。
近接攻撃は誤って味方を攻撃する危険があります(1から3で敵に命中判定、4か5で攻撃機会逸失、6で味方に自動命中)。
射線を要求する魔法、および射撃攻撃は、完全ランダムで命中する目標を決定します。
>じゅんじゅんさん
> アライアさんがナマモノ(仮)からアウロラへの攻撃を阻止する内容の宣言をしていますが、それは受理される宣言でしょうか?
はい、受理されます。
敵よりも敏捷度が高ければ、移動して攻撃を引き受けることは可能です。
特にペナルティはありません。
敵の敏捷度によってはカバーが間に合わない可能性はあります――まあアライア18なんですけどね!
>ヨハンさん
> 2d6を2回振って、9,9でした! でかい!
出目ェ・・・・・・!
銀製の蔵書目録集:売価1200ガメル
古書:売価720ガメル
ということと相成りました。
目録集も蔵書も全部持っていけばもっとお金になるでしょうが、まあ持っていける分だけの価値、ということでご理解ください!
>いどさん
おかえりなさいませ!
一行でもちらっと書きましたが、pwを初期化いたしました。
最初にログインされた際の「swww5」が現在のpwであります。
ログイン後、おはやめにpwを変更してくださいませー。
アウロラ(じゅんじゅん) 2011.12.24 [23:18]
GMに質問です!アライアさんがナマモノ(仮)からアウロラへの攻撃を阻止する内容の宣言をしていますが、それは受理される宣言でしょうか?
イエスかノーかで結構流れが変わってくるので、教えていただきたいであります!
ちなみにイエスの場合は、アウロラは戦場に残ります。ヒーラーとして動けると思うので。
ノーの場合は、回復をアライアさんにお任せして、戦線から離脱した方がよさそうです。アウロラではナマモノ(仮)の攻撃を避けられない可能性が高いので、単なる足手まといになる公算が高そうです。
パティ(Cocoa) 2011.12.24 [10:02]
一応メタ的に攻略も可だったはずということで、謎のナマモノを某ハンガーさんと仮定して考えてみます(''*ジャオユン(ヨハン) 2011.12.23 [14:50]
* 灯さんが入室しました。02:04:44 灯 こんばんは?
02:04:47 たれ蔵 こんばんはー
02:04:53 魔音 はいってらっさいー
02:04:56 魔音 こんばんは
02:05:04 まう@作業中 こんばんはー
02:05:11 Cocoa@沈殿中 なるほど、把握です>たれさん
02:05:20 Cocoa@沈殿中 灯さんこんばんはー! ダンジョンお世話になっておりますっ
02:05:32 灯 なんだか目がぱっちり覚めてしまって...
02:05:47 灯 あ、ココアさん、ダンジョンで大変お世話になってます。
02:05:49 Cocoa@沈殿中 今日は知名度12以上のモンスターでも洗おうかと思ったらなんやらかんやらで全く進んでいません(''*
02:06:20 灯 というか、ココアさん物凄い洞察力で感激雨あられですww
02:06:56 灯 本当に助かっています。あと少しですが頑張りましょう!
02:06:57 Cocoa@沈殿中 なるほど、それで遅い時間に登場なのですね!>灯さん
02:07:17 Cocoa@沈殿中 いえいえ、むしろ進むごとに推理が外れてる様をお見せしております...w 意見が出づらくなってなければと思うのですが
02:07:26 たれ蔵 ヨハとかベタ惚れしてたからな>ここあさん考察その他もろもろ
02:07:30 Cocoa@沈殿中 はい、がんばりましょうー!>w<
02:07:40 Cocoa@沈殿中 Σ まじですか 引かれてると思ってました...w
02:07:50 Cocoa@沈殿中 わいわい(''
02:08:10 灯 本当にいつもお世話になってまsw
02:08:24 魔音 惨状@大丈夫じゃなかったーーーーーーー!!!! とか吹いたところです '')
02:08:42 灯 あまりまとまってネットをやる
02:08:49 たれ蔵 あいつ引いているとはっきり引いてる態度するから大丈夫。ちょっとインテリヤクザなだけ。引き抜き注意。
02:08:57 灯 時間がないので、こうしてチャットできると楽しいですね
02:09:37 Cocoa@沈殿中 ですねー、BBSセッションでご一緒してても、チャットするとまたちょっと違う感じありますよね
02:09:50 Cocoa@沈殿中 なるほど、了解です(インテリヤクザ... >たれさん
02:10:14 灯 ココアさんの文章の書き方は、分かりやすいというか、とにかく口で表せられないくらいすごくいいです!
02:10:20 灯 なんか、コツってあるのですか?
02:10:29 Cocoa@沈殿中 3Fも同パターンであるので、ネタどうするかと悩んでいる所です>まおんさん 見学うれしい(ノノ
02:10:32 たれ蔵 灯さんのそういうお言葉が、ここあさんのモチベーションを引き上げますので、相乗効果です!
02:11:03 Cocoa@沈殿中 ほんとです、寝ようかなと思ってたんですが超テンションあがりましたw
02:11:37 灯 それはよかったですw
02:12:09 Cocoa@沈殿中 長くてわかりにくいなーとかいつも思ってるので、励みになります。とりあえずできるだけ前提を共有できるようには書いているのですが、だいたい抜けがあるので、ご指摘いただけると助かります>灯さん
02:12:46 灯 はい、あの文章の中からミスを見つけるのは無理だと思いますが、頑張って読みます!
02:13:08 灯 そういえば、ココアさんは、第三層のどこから回るべきかと思っていますか?
02:13:24 Cocoa@沈殿中 いつもきちんと考え落としてくださるので助かってますよ!
02:14:05 Cocoa@沈殿中 そうですねえ...まだじっくりとは考えてなかったりするのですが、ちょとまってくださいね>灯さんのレス読みますです
02:14:40 灯 つたない文章ですが...非常に申し訳ないです><
02:15:49 まう@作業中 そろそろ失礼します。おやすみなさい>みなさま
02:16:04 Cocoa@沈殿中 まうさん、おつかれさまですー
* まう@作業中さんが退出しました。
02:16:28 たれ蔵 おつかれさまでしたー
02:16:53 灯 おやすみなさい?
02:16:54 Cocoa@沈殿中 そうですね、鉄扉の部屋は、おそらくGMの説明からして頭を使えといわれてる気がしますね(どういう感想だ
02:17:27 魔音 おつかれさまです
* 狩生@さんがタイムアウトしました。
02:17:54 たれ蔵 な、なだれのようで灯さんとここあさんのお話に水を差すようですんません><ぼくもおつかれさまします、おやすみなさいー
02:17:59 Cocoa@沈殿中 扉を開かせないために歪んでるのだろうということで、おびきよせるのは厳しいかもです。アイデアは歓迎ですがっ
* たれ蔵さんが退出しました。
02:18:11 魔音 おやすみなさいー
02:18:18 Cocoa@沈殿中 いえいえ、むしろセッション相談で流してしまってすみません。おやすみなさいませー
02:18:47 灯 お休みなさい。セッション相談で気まずい思いをさせてしまって申し訳ないです><
02:19:13 灯 う?ん、おびき寄せは無理ですか...
02:19:20 魔音 頭突きで開けるデスカ! 三'')(頭を使う:違
02:19:50 Cocoa@沈殿中 > この部屋のイベントに参加する場合、入室する順を宣言すること。 とあるので
02:20:13 Cocoa@沈殿中 入室しないと参加できないよ!というのが前提に見えますね。ただ聞いてみる価値はあると思います
02:20:39 灯 そうですか。なるほどです。
02:20:49 Cocoa@沈殿中 なので、入らないといけなさそうってことで怪物判定に成功したいところだったのですが(すみません...
02:21:00 Cocoa@沈殿中 ぱってぃさんアホやでぇ
02:21:11 灯 セッションって確か28日までですよね?...あぁ、ココアさんが謝ることでは決してないです!
02:21:33 Cocoa@沈殿中 で、まだチャンスはあるとはいえ怪物判定失敗の可能性のほうが大きいので、そちらで考えていますが
02:21:43 Cocoa@沈殿中 ですです、28日です。明日には動きたいですよね
02:21:57 灯 アライアなんて平目ですし!
02:22:06 Cocoa@沈殿中 実験部屋こと埋もれた部屋、書庫こと広間、どちらも情報は転がってそうなんですよね
02:22:28 灯 そうですね、とりあえず、一部屋探索できればとおもうのですが
02:23:01 Cocoa@沈殿中 遺跡的に何研究してたのかとか、わかれば推測するにしてもしぼれますしね。あとは、手が空くならシャーマン一人派遣してアンデットかどうか確認とか。
02:23:11 灯 24日、26日、28日と3日考えると、あと動けるのは3回のみか
02:23:13 Cocoa@沈殿中 なので、残り時間から考えるに
02:23:35 Cocoa@沈殿中 他の二部屋をもうざっくり調査しちゃって、そのあと怪物いる所かなー、と思っていますです
02:23:51 灯 後悔しても仕方ないですけど、第1層で時間かけすぎましたね
02:23:59 Cocoa@沈殿中 埋もれたほうに少し戦力的に厚くしておいたほうがよさそうですね
02:24:25 Cocoa@沈殿中 ですねー、でも、そこで皆さんのペースを知れたところもありましたし
02:24:40 灯 なるほど。そうですね、二つの部屋をぱぱっと捜索してしまいましょうか
02:24:41 Cocoa@沈殿中 BBS形式だとしょうがないところもあるかなとっ
02:25:10 灯 しかし、BBS形式って気軽にできていいですよね。
02:25:25 灯 そんなにまとまった時間いらないし、
02:25:26 Lain@ 戦闘するなら入ってね、入らないけど戦闘に参加するというのも可能だけど一人だけだよ、というかんじです<怪物のおへや
02:25:31 Lain@ もどりましたこんばんは
02:25:37 灯 本当はIRCでもやってみたいのですが
02:25:38 Cocoa@沈殿中 多分埋もれた方の2d6って運が悪いと崩れてきたりしてダメージなのかなーとか。なんとなくですが
02:25:45 灯 あ、GMさまだ?お帰りなさい
02:25:58 灯 それはいやな推理です><
02:26:01 Cocoa@沈殿中 おっと、れいんさんこんばんは、ありがとうございますー
02:26:36 Cocoa@沈殿中 それ考えると、怪物判定成功なら埋もれ部屋を後回しもありえるかな?とかそんなですね
02:26:58 Cocoa@沈殿中 チャットで垂れ流すと本当に量が(、、 深夜なことをいいことにすいません
02:27:40 灯 大丈夫ですよ?...他の方には申し訳ないですけど
02:28:34 Cocoa@沈殿中 GMの回答をうけると、一人で射撃する...というのはできそうでしょうか
02:29:53 灯 射撃ですか、なるほど
02:31:01 灯 とりあえず、魔物知識判定が成功してくだされば、色々と見えてくるのに><
02:31:02 Lain@ すくなくとも1回は射撃できますねー
02:31:20 Cocoa@沈殿中 射撃できるってことは、射撃されるので...
02:31:50 Cocoa@沈殿中 なるほどです
02:32:07 Cocoa@沈殿中 一方的にというのは厳しそうですねぇ
02:33:04 灯 やっぱり、魔物のいる部屋は後回しにしたほうがよさそう、でしょうか
02:33:22 Cocoa@沈殿中 あ、そうそうソーサラーで分からないのでブローチ効果もなさそうですよね
02:33:57 Lain@ ソーサラーで確実にわかるモンスターじゃありませんね(''
02:34:23 灯 竜牙兵より弱いといいです...
02:34:48 灯 とりあえず、セージな方々はみんな魔物知識振ったのでしょうか?
02:34:55 Cocoa@沈殿中 ですねえ、本ありそうなところにはパティを、埋もれの部屋にはシーフのユアンを、として
02:35:17 Cocoa@沈殿中 埋もれの部屋にどれだけ危険を見るかで、あとの配分ですね
02:35:40 Cocoa@沈殿中 ユアンがセージ1ですね、+3なのですが
02:35:56 灯 埋もれた部屋は...最低2人は行ったほうがよさそうです
02:36:07 灯 ユアンさんに期待、と。
02:37:17 Cocoa@沈殿中 お宝度合い的に一番期待できるのは、やっぱり敵のいるところですかねえ
02:37:34 Cocoa@沈殿中 後回しにするならばなんとか間に合わせたいですね(''*
02:37:50 灯 気にかかること書いてありますしね...<敵のいるところ
02:38:19 Cocoa@沈殿中 ですねぇ
02:38:27 灯 26日までには、敵のいるところに集結して、戦闘開始、にしたいですよね
02:38:40 Cocoa@沈殿中 途中で止まるかもって考えると、そうなりますねえ
02:39:03 Lain@ あ、28日にターン中だった場合はそのターンが終わるまではやりますのでっ
02:39:16 Cocoa@沈殿中 おお、そうでしたか、それは助かりますね!了解ですー
02:39:28 Cocoa@沈殿中 明日回答まとめようφ(..)
02:39:43 灯 そのあと、探索することも考えると...やはり本と埋もれは遅くても24日までには探索方針を立てたいですね
02:40:19 Cocoa@沈殿中 ですね、ざっくり考えた所すごく特殊な方針はいらないかなーと思っていますが
02:40:27 Cocoa@沈殿中 また、他の方の意見も聞いてみたいところであります
02:40:40 灯 仮でも行動を誰かが書いておけばGMもすすめてくださると思いますし
02:41:02 Cocoa@沈殿中 仮決めちゃいましょうかっ
02:41:04 灯 そうですねぇ?<他の方の意見も聞いてみたい
02:41:15 灯 仮決めますか
02:41:41 灯 まず、広間と埋もれの2つに人を分ける
02:41:56 灯 人選はココアさんお願いします><
02:42:10 Cocoa@沈殿中 Σ
02:42:17 Cocoa@沈殿中 いきたい方とかもありかと思いますよ、わりと
02:42:49 Cocoa@沈殿中 「動くものの気配はない」ってことで戦闘は起こらない!起こっても扉のとこよりきっと軽い!というほうに張るとすると
02:42:51 灯 う?ん、アライアは神官戦士なので
02:43:00 Cocoa@沈殿中 わりと自由度が高まりますね
02:43:52 灯 どちらでもいいですね。戦力的に見て妥当と思われる方をやりたいです
02:44:21 Cocoa@沈殿中 アウロラに歪んだ扉の前までいってもらって、センスオーラだけしてもらうとかを
02:44:27 Cocoa@沈殿中 果たしてやる余裕があるのか...(''
02:45:09 灯 う?ん、こういうときに、神官戦士って無力だなぁと思ってしまいます><
02:45:52 Cocoa@沈殿中 いえいえ、いざってときに戦えるし回復できるしで助かりますよ
02:46:15 灯 早くプリーストを2レベルに上げたい><
02:46:55 Cocoa@沈殿中 うん、仮は仮なのでほんと仮で
02:47:28 灯 はい、ベストオブ仮で行きましょう!
02:47:52 Cocoa@沈殿中 広間:パティ、ジャオユン 埋もれた部屋:ユアン、アライア、アウロラ
02:48:13 Cocoa@沈殿中 でどうでしょうか、ジャオユンが広間なのはシーフ技能を配分です
02:48:14 灯 おお、よいかと思われます
02:48:37 灯 いいものが見つかるといいですね!
02:49:01 Cocoa@沈殿中 あとは他の方の意向ということでっ
02:49:18 Cocoa@沈殿中 ですねー、埋もれてる所、いままで同種の部屋を覗いてないので
02:49:23 Cocoa@沈殿中 なにがあるのか気になるです
02:49:26 灯 ですね
02:49:44 Cocoa@沈殿中 ダイス外のところで、気になる部分をよく観察してみるのもいいかもと
02:50:09 灯 なるほど
02:50:45 Cocoa@沈殿中 作業台とか、なんらかの跡とかありそうですよね
02:51:08 灯 しかし、GMさまのツイッターを見ると、ブローチがなんだか関係あるみたいです!
02:51:26 Cocoa@沈殿中 Σ
02:51:36 Cocoa@沈殿中 れいんさんのツィッターは追ってなかったw
02:51:53 Cocoa@沈殿中 ああ、サイトじゃなくて一行掲示板ですね!w
02:52:13 Cocoa@沈殿中 あ、そうだ鍵は2F鉄格子鍵穴っぽかったですね
02:52:41 Cocoa@沈殿中 ブローチも鍵も今回は広間には必要無いので、埋もれ組に渡しましょう
02:53:09 Lain@ ああすみません、さきほど一行にですね(''<ぶろーち
02:53:31 灯 了解です。一行掲示板でしたか、申し訳ないです><
02:53:59 Cocoa@沈殿中 配分は...似たような事が起こるとすると3人居ると難しいんですよね、まあでも見えないところにいる守護者もいないか...
02:54:16 Cocoa@沈殿中 いえいえ、大丈夫ですよ!ROM力すごいと思ったのでw>ツィッター
02:55:43 灯 さて、私もそろそろ眠りますか。中途半端な時間ですけど
02:55:46 Cocoa@沈殿中 あとは...灯さん的に、2F以下であと1手使えるとしたらどことかありますか?
02:55:52 灯 色々相談にのっていただきありがとうございました。
02:56:00 Cocoa@沈殿中 おっと、すみませんっ
02:56:08 灯 あ、すみません><
02:56:11 Lain@ そろそろおちてねるます、おやすみなさいませ! ノシ
* Lain@さんが退出しました。
02:56:27 Cocoa@沈殿中 いえいえ、こちらこそ!話しながらいろいろ考えまとめられてよかったです。
02:56:30 灯 そこらへんは今日中に書きます。お休みなさい
パティ(Cocoa) 2011.12.23 [14:41]
パティ(Cocoa) 2011.12.23 [13:29]
アライア(灯) 2011.12.23 [01:52]
駄文ながら、第三層について。
○下層への階段
みんなで下ってきた階段です。
ここは、特に問題なくスルーして構わないと思います。
○広間
西の壁際のキャビネットがお宝ありそうですねw
余裕があれば探索してもオッケイかも?
○歪んだ鉄扉の部屋
魔物2体がなんだかわかればいいんですけど...。
もし倒すなら、誘きよせるほうが、1体ずつ相手をボコれるので安全かな、と。
探索するのも大事かもしれません。
○埋もれた部屋
半壊の部屋。PL個人としては、物凄く探索してみたいんですけど、
他の部屋との兼ね合いで決めるべきだと思います。
本当に雑感になってしまいました。すみません><。
とりあえず、せっかく第3層まで来たのだし、期限までめいいっぱい探索をしたいかな、とw
あと5日。みなさん、頑張りましょう!
パティ(Cocoa) 2011.12.22 [22:18]
パティ(Cocoa) 2011.12.20 [00:18]
パティ(Cocoa) 2011.12.19 [21:41]
ユアン(いど) 2011.12.18 [23:04]
スケヲ戦
とりあえず1ターンだけでもユアンが引き受けるのをやってみるのでいかがでしょうか?
もしも駄目でも死亡まではいかない...と思うので
アウロラ(じゅんじゅん) 2011.12.18 [18:37]
自分の中で情報をまとめきれなくなったので(;´∀`)現状に対する意見は最下部です。
第一層
(1):魔法陣の広間
生きている転移の魔方陣がある。
◆判定:捜索
シーフLv+知力B
→水の流れた痕跡、流入元は階段。流出先は不明。
(2):鉄格子の部屋
部屋の内側から鉄格子の開閉レバーが突き出ている部屋。
鉄格子の中は机や棚などの残骸が散らばっている
◆判定:鉄格子を開ける
「冒険者Lv+筋力B」目標値15。
複数人が協同でこの作業を行う場合、直接鉄格子に取り付けるのは2人までとし、作業を行うすべてのキャラクターの基準値を合計したものを基準値として代表者のみが判定を行う。
→未実施
(3):格子付の扉の部屋
鉄製の扉、大人が立った時の顔の位置に鉄格子。
部屋の中にはテーブルや棚の残骸が散らばっている。
◆判定:鍵開け
鍵開け判定またはアンロックの発動判定を行い、これとは別に2d6を2回振ること。
→未実施
(4):鉄扉の部屋
鍵穴とノブのある鉄製の扉
◆判定:鍵開け
鍵開け判定またはアンロックの発動判定 を行い、これとは別に2d6を2回振ること。
鍵開けに先立って(聞き耳などで)内部の情報を得たければ、別途ターンを消費して聞き耳の判定を行ってもよい。
→扉に電撃の罠、ユアン解除済。扉はパティのアンロック済
→内部:精霊力の異常なし、ローブらしきものを着た人骨2セット。
羊皮紙に『侵入』『蛮族』『守護者』『書庫』『閉鎖』
◆戦利品
・ペーパーウェイト:軟玉製、2個セット。開いた本の形をしたペーパーウェイト。1OOガメル
→パティ所持?
・葦の穂のブローチ:銀製、葦の穂をかたどったブローチ。2個。80ガメルX2
→ユアン、パティ所持?
・葦の穂の鍵:銀製、ブローチと同一の意匠の鍵。100ガメル
→ユアン所持
◆付記:葦について
・特殊な加工を施した葦の繊維が記録媒体として使われていたことがある
・葦の穂の意匠は『知識の集積』を象徴するような形で使われることがある
(5):階段
ストサバ撃破済
第二層
(1)下層への階段
見えるものは階段のみ
◆判定
シーフ技能による捜索判定
→未実施
(2)広間
崩壊した書架。水と泥にまみれた資料。
天井が崩壊し、石材が落下している。
1つだけ無事なタペストリ。5mの壁面に掛けられている。
◆判定:壁面の登攀
垂直で足がかりにならない壁(=目標値14+鎧・荷物による修正)。
1回の挑戦ごとにターンを消費。判定に失敗した場合、1d3+2mの高さから落下する。
→未判定
(3)鉄扉の部屋:北
鉄の扉で閉ざされている
◆判定:鍵開け
鍵開け判定またはアンロックの発動判定を行い、これとは別に2d6を2回振ること。
鍵開けに先立って(聞き耳などで)内部の情報を得たければ、別途ターンを消費して聞き耳の判定を行ってもよい。
→未実施
(4)鉄扉の部屋:南
鉄の扉で閉ざされている
◆判定:鍵開け
鍵開け判定またはアンロックの発動判定を行い、これとは別に2d6を2回振ること。
鍵開けに先立って(聞き耳などで)内部の情報を得たければ、別途ターンを消費して聞き耳の判定を行ってもよい。
→未実施
(5)鉄格子の部屋
広間とその隣の部屋を仕切る鉄格子。鉄格子は天井に格納できる様子。
鉄格子開閉用のレバーは生きているが動かない。横に鍵穴。
内部には机や棚、木箱の残骸。いくつかは無事で本も見える。
部屋の北西の隅に大きな作業台、壁際に人がしゃがんで通れる程度の穴。
◆判定:鍵開け
鍵開け判定またはアンロックの発動判定を行い、これとは別に2d6を2回振ること。
鍵開けに先立って(聞き耳などで)内部の情報を得たければ、別途ターンを消費して聞き耳の判定を行ってもよい。
→未実施
(6)階段
スケヲさんと交戦中
→スケヲさんがユアンを攻撃しない。
→GMがPCの冒険者知力を判定している(達成値:ジャオユン15>パティ14>ユアン11>アウロラ9>アライア7)
→スケヲさんがユアンを攻撃しないということに気付くための判定?
■ユアンと他PCとの差異
・第一層(4)鉄扉の扉から見つけたブローチと鍵を持っている
■現状に対して思うこと
基本的にはCocoaさんのご提案に賛成であります。
とりあえず本当にユアンが狙われないのかを確認したいなあと思うのですが、いどさんいかがでしょう。
具体的には、次Rでジャオユンとアライアが後衛に移動、スケヲさんの攻撃をイアンが引き受けて、イアンが攻撃対象になるかどうかをまず試させていただければ、などと考えてます。
GM(Lain) 2011.12.18 [16:33]
>Cocoaさん
> 仮に現状のユアンがスケヲに一切狙われない効果が発生しているとして、
> ユアンはこの状態でも、他の前衛への攻撃を引き受けることは可能ですか?
はい、可能です。
他の前衛への攻撃を引き受けることは、自分が狙われない場合であっても可能とします。
> 仮にブローチをつけているとスケヲに一切狙われない効果が発生しているとして、
> 戦場にブローチをつけている人物しかおらず、かつ攻撃をしかけた場合、スケヲは反撃してくるのでしょうか?
いいえ、仮に前提が例外なく正しければ、反撃は行われないでしょう。
この質問については、仮定が前提として置かれているため、GMの回答も仮定を内包したものとなっております。
実際にどうであるかは試してみなければ確認できないでしょう。
そして以前のご質問を拾い忘れておりましたのであわせてご回答です!
ご回答遅くなって申し訳ありません!
> ・「(2)広間」は天井がところどころ崩壊しているようですが、
> タペストリー付近の天井はどうなっていますでしょうか?
ほかと同程度に損傷していますが、上層へ貫通するような穴はありません。
また、他の位置も含めて、上層へ貫通していると思われる穴は見当たりません。
> ・広間に転がる「大きな石の塊(落下した石材)」や「書架の残骸」を、タペストリー付近に足場として積み上げることは可能でしょうか?
おおよそ2から3m程度の高さになるまで積み上げる、ということになるでしょうね。
冒険者Lv+筋力Bを基準に、作業に参加する者全員の達成値を合計し、30をその値で割った数(端数切り上げ)のターンがかかるものとしましょう。1ゾロは達成値0として扱います。
無論、途中でやめることも可能です。
> 鍵とブローチに共通した葦の穂マークについて、
> こういったマークを使っている魔術師一門とか知らないかな?とセージチェックしてみたいです。
そのような魔術師一門のことは知りません。
が、葦については、「特殊な加工を施した葦の繊維が記録媒体として使われていたことがある」ということ、またそのことから、「葦の穂の意匠は『知識の集積』を象徴するような形で使われることがある」ということを知っています。
パティ(Cocoa) 2011.12.18 [13:14]