財宝の部屋

カーツェナル(さの) 2011.06.07 [14:29]

>「トロンが魔力の感知でしくじってたら、全員お陀仏ってわけだ。

> いいね、凶悪でさ。

> その分ネタがバレっちまえば哀れなもんだねえ」


>「さて...では安全と確認できた所で、針ネズミの作成に取り掛かろうか」

 格子戸の隙間から狙う、大きな的。
 
 しかし意外と柔軟なその身体は、時に矢を剥ぎ払い、時に弾き返す。


 銀月三人の攻撃で、魔物は再び動かなくなった。

 セリトが再び鍵穴にピッキングツールを押し込んで錠前を外してくれる。


>「さ、宝石の値踏みでもしようじゃあないか。

> たんまりありそうだよ!」

>「さて、あれだけ暴れてると宝石などは傷がついているかも知れないが、回収するとしようか」

――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-―――

>「これは...日々の節制と奉仕が報われたという事かな。幸せに生きる為には

> 愛情の他に多少の金も必要、と星王も仰っておる事だし、ここは素直に

> 喜んでおく事にするかな!」

 金銀財宝は、総額でかなり価値になりそうだったなの。

 これで、入場の魔晶石の分も何とかなるかしら。


>「そういや、さっき鍵開けに失敗した部屋から、唸り声みたいなのが聞こえたねえ。

> 扉が無理に開いちまうと、中の奴に襲われるって寸法だろうさ。

> その分、お宝がある、と考えてもいいんじゃないか?」

 メガーヌさんが隣の部屋の事を教えてくれる。


 ――唸り声・・獣?

 でもこんな遺跡なのだから、普通の獣ではありえないなの・・

 以前も獣のような魔物は見たけど、結局良く分からなかったし・・

「とりあえず、そっちへ行って見るなの」

――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-―――

PL:4部屋移動までをごにょごにょ。

トロン(リュート) 2011.06.06 [21:42]

 カーツが金銀宝石の散らばる床に向かって弓を引き絞り、放つ。

 突き立つ矢、うねりだす床、暴れだす触手、踊る金銀宝石。

 

「ああ、やっぱりねぇ...なんというか似てるなぁ、この迷宮とあの迷宮」

 露骨に見せ付けてくる露骨な財宝、フロアイミテーターが動き出すと自動で鍵がかかる鉄格子。

 鉄格子自体に罠はなかったらしいから、床と連動でもしているんだろうか?

 踏むか、フロアイミテーターが動き出したら退路を断たれるとなると...なんとも悪趣味な罠だなぁ。

 悪意に満ちてる。

 そもそもこの部屋は何のための部屋なんだろうか? この変な位置にある鍵穴の意図はなんだろう?

 作成に失敗した魔法生物でも廃棄する場所なんだろうか。あるいは侵入者の死体処理場?

 どちらにせよあまり良い想像はできない部屋だ。

 

>>「へーえ、あれがフロランタンってやつかい」

「フロアイミテーター」

 どっかと腰を下ろしたメガーヌの横に立ち、彼女の言葉を訂正しながら弓を引き絞り始めた銀月の面々を眺める。

 

>>「あんたもやるかい、暇だろう」

「ドワーフの火酒なんてやったら呪文を詠唱できなくなるよ...」

 苦笑いしつつ、先ほど手に入れた発動体の剣をゆっくりと振る。

 

「それに前に出会ったときはイーサン一人で一分かからなかったからね。そんなにゆっくりしている時間は...ほら」

 時間にして一分と少し、次々と放たれる矢に流石の魔法生物もたまらないのか徐々に動きが鈍り、やがてその身を崩して果てた。

 後に残るのは金貨銀貨と少し傷ついた宝石たち。

 

「さて、拾うくらいは手伝おうかな...」

 抜き身の剣で誰も傷つけないように気をつけつつ、古代の銀貨や金貨を拾い始める。

 

==========================

PL欄

テッピンさんナイスダイス(`・ω・´)

ガラフ(テッピン) 2011.06.06 [19:33]

古代魔法王国の亡霊を弔った後、気持ちを新たに探索を再開する。

次の目標は、床にこれ見よがしに金品がばら撒かれていた部屋だ。

余りに露骨過ぎる故に、却って対策が絞り易かったのだ。

何より床全体から魔力を感じると言う―――怪しい。

頼れる我等が軍師殿の言葉を思い出す。

 

>「フロアイミテーターっていう魔物を知ってるかい?

> 床に擬態する魔法生物の一種でね、

> 生き物が足を踏み入れた途端獲物に絡み付いて、

> 絞め殺した上で消化してしまう魔物なんだけど...

> 金や銀、宝石なんかは消化できないんだよね」

 

「おお、その魔物なら知っておりますぞ。尤も、文献から得た知識なので

 トロン氏の様に直接相対した訳ではありませんが。様々な物証を並べるに、

 これはかなり疑いはかなり濃厚じゃな...」

 

***********************************


件の部屋の前に到着する。確認の為に、カーツェナルが矢を撃ってみる事になった。

 

「フロアイミテーターとかいう魔物なら、多分・・痛がると思うなの」


「うむ。それが一番手っ取り早いじゃろう。鉄格子の外からならまず安全じゃろうしな」

 

矢を番える。流れる水の様に弓を引き絞り、そして、放つ。

鋭く風を切った鏃は、硬い床に弾き返される...のではなく、吸い込まれる様に突き刺さった。

すると無機質な筈の床が、まるで生き物の様に激しくうねりだしたではないか。


>「...やっぱり、フロアイミテーター?」

 

>「へーえ、あれがフロランタンってやつかい」

 

「...だったようじゃな。トロン氏の<魔力感知>が無かったら、全員おいしく頂かれてたと

 言う訳か。生きた心地がせんわい...あんな怪物と出会うのは、せいぜい書物の中だけに

 しておきたいものだの」

 

推測通りの結果に、期せずして安堵の溜め息が漏れる。

しかし、一度開けた筈の錠前が、フロアイミテーターの活動開始と時を同じくして

閉じられたのをカーツェナルが発見し、一同の背中に冷たい汗が一筋流れる事となった。

 

>「中に入ってたら、出れなかった、て事だよね・・」

 

>「トロンが魔力の感知でしくじってたら、全員お陀仏ってわけだ。
> いいね、凶悪でさ。
> その分ネタがバレっちまえば哀れなもんだねえ」

 

ただ一人、メガーヌだけは緊張感のない事を言っていたが...

 

***********************************

 

事実を確認した所で、危険の排除に行動を移す。

中に入ると飲み込まれてしまう。

なら、活動を停止する迄、鉄格子の外から撃ち続ければいい―――。
 

>「さて...では安全と確認できた所で、針ネズミの作成に取り掛かろうか」

 

セリトとカーツェナルが弓を構える。

 

「ここはワシ等の出番じゃな。メガーヌ姉とトロン氏はしばしお待ちくだされ」

 

自分も背負っていた長弓を降ろて構えると、腰の矢筒から矢を1本取り出し、番えた。

 

「星王は野蛮な暴力は否定されるが、自衛の為の戦いは否定されておらん。

 それに古代の魔法の罠にむざむざ喰われてやる程にはまだ達観も諦観もして

 おらんでな。悪いが撃たせて貰いますぞ―――」

 

*********************************** 

 

あっさり終わるかと思われたフロアイミテーターの排除だったが、

魔法生物らしい豊かな生命力と、信じられないような動きとで

しつこく食い下がる。

放たれ続ける矢を触手ではたき落とし、身体を激しく変形させて避ける。

やっと活動を停止した際には、何十本もの矢が床に転がっていた。

 

>「お疲れさん。悪いね、弓もなくってさ、ははは!」 

 

肩で息をしている我々に、メガーヌが労いの言葉を掛けてきた。

 

「この位は。姉には今までたくさん頑張って頂きましたからな。

 トロン氏との酒盛りは楽しめましたかな?」

 

此方が必死に矢を放っていた真横で、懐から酒を取り出し飲んでいたのははっきりと

見ていたので、多少皮肉交じりに返事をしておく。これ位は言ってやってもよかろう。

 

>「さ、宝石の値踏みでもしようじゃあないか。たんまりありそうだよ!」

 

>「さて、あれだけ暴れてると宝石などは傷がついているかも知れないが、

> 回収するとしようか」

 

「そう致しますかな。星王は拝金主義を固く戒めておられるが、今回ばかりは

 ワシも 労苦に見合っただけの報酬を貰いたくなっておりましての...」

 

自分には向かない作業と知りつつ、文字通り重い腰を持ち上げ、

金品の回収作業の手伝いを開始する。

すると、今までの苦難にラーダが恩情を下さったのか、宝石や金貨の類は

奇跡的に殆ど損傷のない状態で回収する事が出来たのだ。

 

「これは...日々の節制と奉仕が報われたという事かな。幸せに生きる為には

 愛情の他に多少の金も必要、と星王も仰っておる事だし、ここは素直に

 喜んでおく事にするかな!」

 

と、口では平静を保ちつつ、内心は大いに喜んでいたりする自分であった...

 

===================================

 

PLより:珍しくガラフのダイスが探索に貢献した件について。

セリト(彩月) 2011.06.06 [16:49]

カーツの放った矢が、床に突き刺さると同時に床が不気味にうねり、のたうち始めた

なるほど、これがフロアイミテーターというモノか...

 

部屋の中であると言うのに、嵐の海のように揺れる部屋を格子の隙間から見ているが

廊下にいるこちらには何も影響はない

 

「さて...では安全と確認できた所で、針ネズミの作成に取り掛かろうか」

 

銀月のメンバーがそれぞれ背中から弓を下ろして構え、格子の隙間から次々と矢を放つ

 

 

一方的な攻撃で2分と掛からずに床の波は収まった

床...と言うか、フロアイミテーターの上には20本を優に超える矢が刺さったり、転がったりしている

もっとも、どの矢も鏃が欠けてしまったり、矢軸が折れてしまったり、使えなくなってしまってはいるが

 

完全に動く気配がなくなったのを確認して、再度鍵穴にピッキングツールを押し込んで錠前を外す

 

「さて、あれだけ暴れてると宝石などは傷がついているかも知れないが、回収するとしようか」

 

メガーヌ(たいまん) 2011.06.06 [11:15]

「へーえ、あれがフロランタンってやつかい」


カーツの射撃でうねり始める床。
でも、部屋から動けないんじゃあ、ただの飾りだ。

 

「トロンが魔力の感知でしくじってたら、全員お陀仏ってわけだ。
 いいね、凶悪でさ。
 その分ネタがバレっちまえば哀れなもんだねえ」

 

3人がやいのやいのと射撃している間に、どっかりと座って火酒をちょいと口に含む。
トロンに酒袋を差し出して、


「あんたもやるかい、暇だろう」

 

・・・って、酒盛りを始めようとしたら終わっちまった。
もっとゆっくりしてくれてもいいのにねえ。

 

「お疲れさん。
 悪いね、弓もなくってさ、ははは!」

 

ダーツはあったけどね。

 

「さ、宝石の値踏みでもしようじゃあないか。
 たんまりありそうだよ!」

 

 

* * *

 

「そういや、さっき鍵開けに失敗した部屋から、唸り声みたいなのが聞こえたねえ。
 扉が無理に開いちまうと、中の奴に襲われるって寸法だろうさ。
 その分、お宝がある、と考えてもいいんじゃないか?」

報告し忘れてたことを伝えとく。
重要な情報だからねえ?

 

--------------

PLより:

射撃部隊乙でございます!
こういう安全なところで1ゾロを稼ぎたい(笑

こんなところで酒盛り始めんなって怒ってもいいのよ。

次の行き先については別記事PLBBSにてつらつらしますね。

GM(Lain) 2011.06.06 [01:31]

 当面の安全が確保された部屋に冒険者たちは踏み込んだ。

 そこここに金貨や銀貨、宝石が散らばっている。
 銀貨を拾い上げて確かめれば、それは各国で流通する共通規格の銀貨、ガメル銀貨とは異なるもののようだ。
 古い時代のものなのだろう。
 どこのものかは解らないが、少なくとも、銀の重さだけの値打ちで通用はする筈だ。

 宝石には、戦闘が生じたゆえか傷のついたものもないではないが、概ね価値は損なわれていないようだ。
 むしろ、外からでは解らなかったカットの方法や質を鑑みれば、貨幣などとあわせて1000ガメルほどの値打ちにはなるだろう。

 なかなかの収穫と言えた。

--------------------------------------
■GMから:

 この記事への返信は「313_3層A・部屋3」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 ガラフのお手柄。出目10が効いております。
 合計1000ガメル相当の銀貨・金貨・宝石類を手に入れました。
 これらは現金収入として扱います。

◆判定

 探索完了!

GM(Lain) 2011.06.05 [19:11]

 手に手に弓を構えたカーツ、セリト、ガラフの3人はそれぞれに射撃を始める。

 外しようのない的。
 あちらの攻撃の手は届かない。

 実戦ではおよそあり得ない好条件ではあったが、それでも、フロアイミテーターは手強い相手だった。

 触手を振るって射掛けられた矢を払い、己の身体を巧みに変形させ、打撃を食い止める。
 あっさりと片が付くと思われた戦闘は、意外に長引くことになる。

Lain@だんぢょん : 銀月vsフロイミ
--------------------------------------------------------------------------------
Lain@だんぢょん : R1
Lain@だんぢょん : カーツ射撃 2D6 → 5 + 5 + (5) = 15
Lain@だんぢょん : ダメージ 7 = 4 (2 + 4 = 6) + 【3】 キーNo. : 15
Lain@だんぢょん : セリト射撃 2D6 → 1 + 4 + (6) = 11
Lain@だんぢょん : ダメージ 7 = 2 (2 + 2 = 4) + 【5】 キーNo. : 17
Lain@だんぢょん : ガラフ射撃 2D6 → 2 + 2 + (3) = 7
--------------------------------------------------------------------------------
Lain@だんぢょん : R2
Lain@だんぢょん : カーツ射撃 2D6 → 1 + 1 + (5) = 7
Lain@だんぢょん : セリト射撃 2D6 → 4 + 2 + (6) = 12
Lain@だんぢょん : ダメージ 8 = 3 (3 + 2 = 5) + 【5】 キーNo. : 17
Lain@だんぢょん : ガラフ射撃 2D6 → 4 + 4 + (3) = 11
Lain@だんぢょん : ダメージ 18 = 8 (4 + 4 = 8) + 【10】 キーNo. : 26
Lain@だんぢょん : 15/24
Lain@だんぢょん : ガラフのダメージとフロイミHP訂正:12点、3点抜けて21/24
--------------------------------------------------------------------------------
Lain@だんぢょん : R3
Lain@だんぢょん : カーツ射撃 2D6 → 5 + 3 + (5) = 13
Lain@だんぢょん : ダメージ 7 = 4 (5 + 1 = 6) + 【3】 キーNo. : 15
Lain@だんぢょん : セリト射撃 2D6 → 6 + 3 + (6) = 15
Lain@だんぢょん : ダメージ 7 = 2 (3 + 1 = 4) + 【5】 キーNo. : 17
Lain@だんぢょん : ガラフ射撃 2D6 → 2 + 1 + (3) = 6
--------------------------------------------------------------------------------
Lain@だんぢょん : R4
Lain@だんぢょん : カーツ射撃 2D6 → 1 + 1 + (5) = 7
Lain@だんぢょん : にじゅってーん☆
Lain@だんぢょん : セリト射撃 2D6 → 4 + 6 + (6) = 16
Lain@だんぢょん : ダメージ 16 = 6 (3 + 6 = 9 クリティカル!) + 5 (6 + 1 = 7) + 【5】 キーNo. : 17
Lain@だんぢょん : 14/24
Lain@だんぢょん : ガラフ射撃 2D6 → 1 + 1 + (3) = 5
Lain@だんぢょん : じゅってーん☆
--------------------------------------------------------------------------------
Lain@だんぢょん : R5
Lain@だんぢょん : カーツ射撃
Lain@だんぢょん : カーツ射撃 2D6 → 3 + 1 + (5) = 9
Lain@だんぢょん : セリト射撃 2D6 → 4 + 1 + (6) = 11
Lain@だんぢょん : ダメージ 0 (1 + 1 = 2 ファンブル!) キーNo. : 17
Lain@だんぢょん : じゅってーん☆
Lain@だんぢょん : ガラフ射撃 2D6 → 1 + 2 + (3) = 6
--------------------------------------------------------------------------------
Lain@だんぢょん : R6
Lain@だんぢょん : カーツ射撃 2D6 → 4 + 1 + (5) = 10
Lain@だんぢょん : セリト射撃 2D6 → 3 + 6 + (6) = 15
Lain@だんぢょん : ダメージ 0 (1 + 1 = 2 ファンブル!) キーNo. : 17
Lain@だんぢょん : にじゅってーん☆
Lain@だんぢょん : ガラフ射撃 2D6 → 3 + 6 + (3) = 12
Lain@だんぢょん : ダメージ 6 = 2 (2 + 1 = 3) + 【4】 キーNo. : 26
--------------------------------------------------------------------------------
Lain@だんぢょん : R7
Lain@だんぢょん : カーツ射撃 2D6 → 3 + 2 + (5) = 10
Lain@だんぢょん : セリト射撃 2D6 → 4 + 1 + (6) = 11
Lain@だんぢょん : ダメージ 22 = 7 (5 + 5 = 10 クリティカル!) + 6 (5 + 4 = 9 クリティカル!) + 4 (4 + 2 = 6) + 【5】 キーNo. : 17
Lain@だんぢょん : Σ
Lain@だんぢょん : 13点抜けた
Lain@だんぢょん : 1/24
Lain@だんぢょん : ガラフ射撃 2D6 → 3 + 3 + (3) = 9
--------------------------------------------------------------------------------
Lain@だんぢょん : R8
Lain@だんぢょん : カーツ射撃 2D6 → 5 + 6 + (5) = 16
Lain@だんぢょん : ダメージ 7 = 4 (5 + 2 = 7) + 【3】 キーNo. : 15
Lain@だんぢょん : セリト射撃 2D6 → 2 + 5 + (6) = 13
Lain@だんぢょん : ダメージ 10 = 5 (2 + 6 = 8) + 【5】 キーNo. : 17
Lain@だんぢょん : 0/24 ぴったり撃破!
--------------------------------------------------------------------------------
Lain@だんぢょん : 戦闘終了!

 決定打を放ったのは、またもセリトだった。

 常人ならば一撃で命に届こうかという打撃を与え、さらに追撃の矢を放つ。
 弱ったフロアイミテーターには、その追撃に耐えるだけの生命力は残されていなかった。

 しばしの痙攣ののち、なかば液状となって床に拡がり、動かなくなる。
 どうやら、活動を停止したようだ。

 あとはいま一度鍵を開け、鉄格子を開けて中に入り、宝物を回収すればよい。

--------------------------------------
■GMから:

 この記事への返信は「313_3層A・部屋3」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 フロアイミテーターを撃破しました。
 カーツとセリトが8本ずつ、ガラフが7本の矢を消費しました。
 また、カーツとセリトが20点ずつ、ガラフが10点の経験点をgetです。

 ・・・・・・1ゾロ率が1割を超えている件について。


◆判定

 部屋の中で宝物を回収するキャラクターは2d6を1回振ること。

 なお、この部屋の奥の壁のレバーは現在上がった状態である(この階層に進入した時点では下がった状態だった)。
 レバーは他の部屋のレバーと連動していることが推測できる。
 レバーを操作する場合はその旨宣言すること

カーツェナル(さの) 2011.06.04 [06:16]

 セリトの調べてくれた、鉄格子の下りた部屋へと全員で移動する。

 変な位置に鍵穴とレバーがあるなの。

 ボクじゃちょっと・・うーん、背伸びして、なんとか届く・・?

 あ、さっきみたいに上げるレバーだと無理なの。


 部屋の中には、床に散らばった金貨や銀貨、宝石達が転がっていた。

 奥の壁には、レバーが1本突き出ている。

 あれは、何のレバーだろ・・ 今度のは上に上がりきっちゃってるけども。
  

> ――フロアイミテーターっていう魔物を知ってるかい?

    床に擬態する魔法生物の一種でね、

    生き物が足を踏み入れた途端獲物に絡み付いて、

    絞め殺した上で消化してしまう魔物なんだけど...
 
    金や銀、宝石なんかは消化できないんだよね――


 トロンさんの言葉を思い出す。


「あの床、撃ってみるなの」

 背負った矢筒から一本選ぶ。

「フロアイミテーターとかいう魔物なら、多分・・痛がると思うなの」


 皆の了承を得て少し距離を取り、

 矢を番えて弓を引き絞り、床の一点に狙いを定めた。


 鉄格子の先の、床を狙う。

 とても大きい的。


 放った矢が、石の床を射抜いた。


 石の床にしか見えなかったそれが、大きく波打つ。

 刺さった矢を払いのけるように床全体がうねり、

 生物のように無数の触手を伸ばし、宙を薙ぎ払う。


「・・やっぱり、フロアイミテーター?」

 魔物の様子を見据えたまま、トロンさんに確認を取る。


 ――かちり。

 錠前が音を立てた。


 これって・・

「中に入ってたら、出れなかった、て事だよね・・」

 気が付かずにこの部屋に入ったとしたら・・魔物の懐に入った瞬間、退路を塞がれた。

 誰も入らなくて良かったなの・・

――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-―――

PL:何と言う事でしょう・・(゚д゚) 凶悪だわ、この罠は。

   以下、フロイミ判定。

Systemカーツさんが入室しました。


カーツ2D6 → 4 + 3 + (4) = 11


カーツ : わかんなーい(゚w 。)


Systemカーツさんが退室しました。

カーツェナル(さの) 2011.06.04 [01:29]

【14T/1R宣言】

 ・格子戸の外より少し距離を取り、部屋の中のフロアイミテーターを射撃

   ・カーツ、セリト、ガラフ弓で射撃。 セリトの弓は24筋と12筋があるが、

    今回は12筋弓のみ所持として処理して下さい。 

    *射撃停止条件:敵が死ぬか、「普通の矢」がなくなれば停止

   ・トロン、メガーヌは近寄らず待機

 

GM(Lain) 2011.06.04 [01:20]

 カーツは矢を番えて弓を引き絞り、床の一点に狙いを定める。

 狙うと言っても相手は床。
 外しようのある的ではない。

 手前の鉄格子に当たらぬよう、それだけを意識し、矢を放つ。

 ただの床ならば鏃が床に傷を付け、浅く刺さるかどうか、というところだろう。
 ただの床ならば。

 床に矢が届いたその刹那、石の床にしか見えなかったそれが、大きく波打った。
 刺さった矢を払いのけるように床全体がうねり、生物のように――実際それは魔法生物なのだが――無数の触手を伸ばし、己を襲った何者かに反撃せんと宙を薙ぎ払う。

 トロンはその名を知っている。
 フロアイミテーター。

 その部屋の床は、彼の見立てのとおり、擬態した魔法生物だった。

 イミテーターがその本来の姿を現すと同時に、錠前がかちりと音を立て、鉄格子脇の壁の奥から短く重い響きが伝わる。

 鉄格子の錠には、いま一度鍵がかかったようだ。

--------------------------------------
■GMから:

 この記事への返信は「313_3層A・部屋3」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 全員のターン14です。
 フロアイミテーターさんのご登場です。

 ご登場と同時に錠前が再度ロックされました。また、壁の奥からの音は、鉄格子を閉鎖する機構であろうと想像ができます。

◆判定

 戦闘を行う場合は基本的な方針を提示すること。
 戦闘を行わずこの場を離脱する場合はその旨宣言すること。

 なお、戦闘終了後に行う再開錠は判定を必要とせず、ターンも消費しない。

GM(Lain) 2011.05.31 [19:28]

 もう何度目になるか、セリトはまた鍵に挑む。

 開錠のための作業をするには少々高い位置の鍵ではある。
 普通の鍵のように、鍵穴を覗き込みながらの作業はできない。

 だが、この迷宮の鍵の癖のようなものを、セリトは掴んでいた。

 内部の構造を予測しながら手探りで開錠を進める。
 構造が少々予測と違っていても、感覚を研ぎ澄ませた指先が、それを教えてくれる。

 やや時間はかかったものの、無事に鍵を開けることができた。

--------------------------------------
■GMから:

 この記事への返信は「313_3層A・部屋3」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 セリトのターン12です。
 鍵開けに成功しました。罠はありません。

◆判定

 この部屋に進入する場合、室内に入るユニットと隊列を明確にすること
 また、イベントに参加する全員が2d6を1回振ること。

 ほか、行いたい行動があれば提示すること。

セリト(彩月) 2011.05.30 [21:12]

階段を抜けるあたりで、空気の匂いが変わった

...とは言え、ここまでずっと潮の香りを感じていたので、やや潮の匂いに対しては鼻が利かなくなっていたのだが

潮の匂いはあまり感じる事はなくなり、空気も乾いた事で変化した事が分かる

 

目の前には機械仕掛けの鉄格子

トロンが《魔力感知》を使って各部屋を調べている間に鉄格子とその仕掛けを調べてみるが

複雑に噛み合った構造は、他の部屋へと繋がりこの場所からでは開けられないようだ

 

「......しかし、この場で開けられない構造とか、住んでいた古代の魔法使いというのは何を考えていたのだろうな

 先日訪れたダンジョンも、下の階に進むのにいちいち湖の水を抜かなければならない構造だったが

 ......こうして無駄に歩く事でダイエットでもしていたのだろうかね」

 

それとも無駄に凝った仕掛けに浪漫を感じるような変態ばかりだったのだろうか

きっと古代王国とは変態と言う名の紳士の集いだったのかも知れない、それは滅びて当然だろう

 

...かつて繁栄を誇った古代王国に興味を感じつつ、鍵開けのために移動を始めた

===============================================================================

部屋3鍵開け

 

彩月@セリト2D6 → 3 + 5 = 8 (05/30-21:14:42)


彩月@セリト2D6 → 5 + 2 = 7 (05/30-21:14:40)


彩月@セリト : 鍵開け 2D6 → 5 + 3 + (6) = 14 (05/30-21:14:30)