GMより

GM(Lain) 2011.06.13 [01:34]

 さのさんから報酬配分決定のコールがありましたので、シナリオの終了を宣言して参加PCを解放いたします。

 配布される報酬および経験点は以下のとおりです。


>セリト

 経験点:1422点+1ゾロ分(40点)
 報酬:1117ガメル+フランジドフレイル


>カーツ

 経験点:1522点+1ゾロ分(60点)
 報酬:1337ガメル+寄木の小箱


>ガラフ

 経験点:1422点+1ゾロ分(40点)
 報酬:1492ガメル+フューネラルアクス


>トロン

 経験点:1322点+1ゾロ分(30点)
 報酬:▲93ガメル+ルーンハンドラー&ターコイズの腕輪


>メガーヌ

 経験点:1322点+1ゾロ分(20点)
 報酬:197ガメル+『グレングラス』『マハトイェスカヤ・スタルカ』&豹紋の戦斧


 みなさま、おつかれさまでした!

GM(Lain) 2011.06.12 [21:07]

◆感想など

>総評:みなさまへ

 大量の1ゾロさーせん!
 1ゾロの嵐を潜り抜けて全員が無事生還されたことに心から、ほんとうに心からお祝いを申し上げます。
 おめでとうございます。

 結果についてはお見事としか申し上げようがございません。
 報酬のバランスを誤ったかと随分悩みましたが、それだけ皆さんの判断が的確であったこと、出目に恵まれたこと(特に報酬の決定において顕著でした)の結果と判断いたします。

 報酬の出し方や制限ターン、入場料などのシステム的なあり方は今後の検討課題ですね。
 またバランスを調整して皆さんをお迎えできればと思っております。


>彩月さん

 二度目のチャレンジありがとうございました。
 いかがだったでしょうか。

 途中ペースが云々ということで注意などさせていただきましたが、結果としてきっちりご参加いただけたようで何よりでした。

 GMとしてはシーフ的活躍を期待した、彩月さんとしては前衛としての活躍を期待した、という期待のズレがあったようで、この点少々反省するところです。

 ただまあ、拘りなるものは少々の不利に関わらず拘るところに余人に計れぬ意味があるわけで、その意味では今後もズレを承知しつつ適当に折り合っていくのがよいかなあなどとも考えております。
 次の機会があれば是非またどうぞ。

 新たな迷宮を用意してお待ちいたします。


>さのさん

 コーラーおつかれさまでした。
 異論のあるところを纏めるというのは労力が大きいわけですが、個人的にはそのあたりが楽しいと思っております。
 コーラーとして眺めるダンジョンはいかがでしたでしょうか。

 率直に申し上げて、今回一番嬉しいサプライズがさのさんのコーラーであったように思います。
 何事によらず、新しいことに挑戦するひとを見るのは気分がいいものなのです。個人的に。

 頻度の高い進行と結果としての大成功、これらはコーラーの努力なしにはありえないものでした。

 また、丁寧な描写とロールプレイをコーラーとしての宣言と両立させておられたあたり、私としても見習いたいものがありますね。
 セッションするたびにキャラが立っていく、というのは正直羨ましい。
 コーラーとしてのボーナスはそのあたりを反映させたものとお考えいただければ幸いです。

 今回の経験点を使ってソーサラー技能を修得されるとの由、更なるマルチクラス化で成長や成長や成長が大変だと思いますが、息長く楽しんでいかれることを期待いたします。

 ありがとうございました!


>テッピンさん

 唯一のキュア要員兼MPタンク、たまに前衛要員という、なにやら自キャラの初期の頃を思い出させる役回りでした。
 や、自キャラは主に前衛/たまにキュアという配分でしたが。

 ともあれ、なんとなしの共感をおぼえつつ見ていたことは確かで、それだけに無事希望品をゲットされたことはいい結果になったなあと考えております。

 銀月結成の報に、一部ではガラフのイーサン化(ばかっぽーに中てられる気の毒な役回り)を期待心配する声が上がっておりましたが、そのあたりどうだったのか、率直なところをお聞きしたいなあなどと。
 今回見ているに、ボヤきつつフォロー/サポートする、というような役どころで、これはこれでいいポジションだなあと思っておりました。

 ともあれ、今後も銀月の癒し系ドワーフとして、一層の活躍を期待しております。

 おつかれさまでした!


>リュートさん

 希望品ゲットおめでとうございます。
 GMとしては今回最も扱いに悩んだのがトロンでした。というかストサバの戦闘力でした。

 どう考えても並のLv3前衛より優秀なんですよね。
 MPさえあれば使い捨てられるのが何よりも大きい。
 そしてMPは自前、使い魔、ガラフの分とふんだんに用意されているという。

 ソーサラーの必要経験値が高い理由が身に沁みて理解できましたよHAHAHAHAHA!

 戦術面、戦略面含め、GM的には期待通りの活躍でありました。
 また遊びに来ていただければ嬉しいです。

 PC的にもPL的にも、今後ともよろしくおねがいしますね。

 おつかれさまでした!


>たいまんさん

 お越しいただきありがとうございました。
 お楽しみいただけたでしょうか。

 なぜ現金が増えていないのかと小一時間(ry

 えー、戦斧と酒ゲットおめでとうございます。
 酒は出目が食料品と言っていたから出てきただけで(蒸留酒にしたのはGMの趣味ですが)、決してメガーヌに対する経済的テロとかそういうことでは!決して!

 ・・・・・・いろいろありましたが結果としてはほどよいバランスになったのではないかなと思います。

 お互いだんぢょんでGMをやっているせいか、たいまんさんの読みが的確すぎて笑いました。
 3層のモンスターを数まで含めて当てられてるってどういうことなの。

 こういう感じに手の内を知り合って攻略、というのもなかなか楽しそうではあります。
 またお金が足りなくなったら(現に足りなさそうですが)是非遊びにきてください。

 またのお越しを楽しみにしております。

GM(Lain) 2011.06.12 [20:46]

◆ネタバレ

●全体構造図

 

404_04.png 予定通り2割くらいしか使いませんでしたやっはー。
 使い回す気満々ですので個別マップは公表しません!(きりっ
 4層で繋げるのは意味がないと判明したので次回以降は3層以下で繋げる感じにします。


●探索しなかった場所など

 ■1層

 部屋1:シーフ探索は隠し扉の発見判定。内部には魔晶石闇晶石
 部屋3:階段を上ると2層Bフロアと2層Cフロアへそれぞれ移動。

 ■2層

 部屋1:水辺の生き物はジャイアントクラブ。水中にあるのは部屋3、4、7の鍵(ターン消費なしで開錠可能)。
 部屋2:壁に据付式の小物入れ。パズルで開封、中身は魔晶石
 部屋4:タペストリを動かすとタペストリ越しに矢が射出される罠。
  罠にかかるとタペストリの価値がほぼゼロになりダメージのおまけがつく仕様。
  弓は取り外しして持ち出し可能(カーツの希望品、最高品質ロングボウ)。
 部屋7:3層Bフロアへの通路。床の反応はレビテータ(でもコマンドワードがない)。

 ■4層以降

 どうせ上がってこられないだろうと思ってわりといい加減なバランスの取り方で作っていたことをここに告白して懺悔するものであります。
 具体的な中身はナイショ。


●探索した場所(で不明だったものなど)

 ■1層

 部屋2:真鍮の鍵は部屋3を開けるためのもの(ターン消費なし、罠無効で開錠可能)。
  鍵を持ったPC(または鍵の形状を能動記憶したPC)が部屋3に行くことが判明の条件。

 ■3層

 部屋2:ギズモさん。鉄格子は存在自体が罠(入ると出るまでに時間がかかる)。
 部屋3:実質的な3層到達ボーナス。でも入ると死ぬ。
  ほかにも意味はあったのだけれども意味が生じる場所へ行かなかったのでそっちは割愛。
 部屋4:単独行動をしたシーフが罠に気付かないと死ぬ。
  罠の効果は「強制戦闘+1R一方的に殴られる(ただし不意打ち扱いではない)」。
  じつは今回GMが行動宣言で最も胆を冷やした場所。
 部屋5:ゴーストさん。
  幼い頃から額に水晶があったせいで自前のMPの使い方を訓練しておらず、精神点も成長しなかったというやや無理筋な理屈で低MP。
  自前のMPは使えないので魔晶石(5)をふたつ懐に呑んでいた。2回動く前に倒せればボーナスで魔晶石。


●その他

 整合性をほぼ丸ごと捨てて作ったのでいろいろと楽でした。

■ルート分け
 ルートを分けてしまうことについてはいろいろと考えましたが、たとえば2層を3箇所回る、という攻略もアリかなあと思い、勢いのままに実装しております。
 ルートの選択の際に先を予測できる情報が無いため、各ルートで得られる金銭的な価値は層ごとにおおむね同一となるような設計にしてありました。

■希望品
 希望品については3層までに全員の分をなにかひとつは出すということを意識しました。
 2層を複数回るというのが現実的に可能だったため、希望品は最初にその階層に進入したフロアで出ることとし、同じ階層の別フロアに入った場合は同額の換金アイテムを代替品として出す、という扱いにしています。

 また、希望品はなるべくそれとわかるように(できれば誰が持っていくかも自ずと理解されるように)デザインや描写を心がけましたがどうだったでしょうか。
 個人的に豹紋の戦斧の出来が一番よかったように思います。豹紋の戦斧とカーツの希望品のデザインについては、ひなしさんにご協力をいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。

 ・豹紋の戦斧:大阪のおばちゃん的派手さが欲しい、というわかりやすいネタ。
 ・ルーンハンドラー:名前が思いつかなかったので即物的なネーミングでしたサーセン!
   もともとサーベルとしてデザインしていたのですが誰かさんのダイスのせいで高品質バッソに。
 ・フューネラルアクス:最初は斧頭に三日月の刻印、というデザインでしたがどうもしっくり来ず、直前であのような形に。デザイン変更に伴って名前も変わりました。
 ・フランジドフレイル:なんとなく無骨な武器がいいのかなあと思いつつ、見るからに当たると痛そうなデザインに、という意図でフランジを設定。

■その他のアイテム
 意図として、「(換金可能だけど)換金せずに持っておきたくなるようなモノ」としての描写を心がけました。
 実際にいくつかお持ち帰りいただけているようなので、これはある程度成功したかなあと思っています。

 アイテムの基本的な部分はある程度ランダムで決め、あとは一緒に出るアイテムや部屋の状況などからありそうな感じのモノをでっち上げるという作業でした。描写の基準はさきに述べたとおり、価値とはあまり関係なく持ち帰りたくなってくれればいいなあと。

 

とりあえずこんなところでー。

ご質問等は適宜受け付けまーす。

GM(Lain) 2011.06.12 [00:14]

>みなさま

◆制限ターンその他

 もうバラしてもよいかとおもいますが、今回制限ターンは18でございました。
 ですので、現ターン:ターン18が最終ターンでございます。

 脱出、というか強制帰還の進行は明日入れることになるかと思われます。
 やり残したことがある方はお早めにどうぞ!


 現在、正式に決められていない(そして決める必要のある)事項は、

 ・フューネラルアクスの必筋
 ・フランジドフレイルの必筋

 このあたりですね。

 肉はモモ肉。5食分でよいのでしょうか。


◆解放の予定について

 上記2点の決定後、報酬の配分を決めてください
 各自に渡る報酬の確定後、解放の手続きをとります


◆経験点について

 暫定値ですが、黒字が7000ガメルを超えております。
 全員のレベルの二乗を足すと35ですので、予定された報酬係数の倍を超えた、ということになりますね。

 GMとしては大成功と判断いたします。

 よって、経験点は各自に1200点
 銀月の3人にはパーティボーナスを100点
 コーラーを務めていただいたさのさんへのボーナスとして、カーツにはさらに100点

 モンスター経験点は、

 1層:ストサバ*3、ボンサバ*2
 2層:ガゴ*2、ストサバ*2、スケヲ*1
 3層:ゴースト*1、ボンサバ*1、ヘルハウンド*2、フロイミ*1、ギズモ*2

 合計モンスターレベル61、経験点にしてひとり122点ですね。

 あわせて経験点の配分は次の通りとなります。

 ・カーツ:1522点
 ・セリト:1422点
 ・ガラフ:1422点
 ・トロン:1322点
 ・メガーヌ:1322点

 1ゾロ分は自己申告で足しておいてください。結構多い気がします。
 ・・・・・・わたしのせいですねサーセン!

 なお、経験点の配布は報酬の配分決定後、解放時に行います。
 それまでは各キャラクターのデータに反映できませんのでご注意ください。

GM(Lain) 2011.06.09 [21:11]

◆ステータス

 トロン HP12/17 MP08/20 使い魔1/4
 カーツ HP10/14 MP12/18
 セリト MP12/16
 メガーヌ HP17/24
 ガラフ HP16/22 MP04/24


◆獲得物

 真鍮製の小さな鍵:金銭価値なし
 古びたカトラス:必筋9/金銭価値なし(メガーヌが所持)
 古代人の黒水晶:金銭価値なし(トロンが所持)

 豹紋の戦斧:必筋10/15のバトルアックス。売価400ガメル。
 藍玉の短刀:必筋1/3のダガー。売価750ガメル。
 発動体の剣↓(銘とかないのか、とのご意見を受けて改称しました)
 ルーンハンドラー:必筋13/15のバスタードソード。魔法の発動体。売価2150ガメル。
 フューネラルアクス:銀製のハンドアックス。必筋:??? 売価???ガメル。
 フランジドフレイル:銀製のヘビーフレイル。必筋:??? 売価???ガメル。

 ターコイズの腕輪:売価400ガメル
 寄木の小箱:売価160ガメル
 銀の髪飾り:売価300ガメル、ただし「紅玉のピアス」とセットで売る場合さらに+100ガメル
 紅玉のピアス:売価300ガメル、ただし「銀の髪飾り」とセットで売る場合さらに+100ガメル
 青彩釉の壷:青色の彩釉を施された磁器のインク壷。売価500ガメル。


◆探索報酬

 1層情報開示:100ガメル
 1層完全探索:100ガメル

 2層情報開示:200ガメル
 2層調査済み:3、5、6

 3層情報開示:300ガメル
 3層調査済み:1、3、4、5


◆照明

 ライト:トロン
 ライト:セリト
 ランタン:トロン

◆消費物

 松明×2:セリト
 油×1:トロン

◆貸借

 320ガメル:トロン→カーツ
 320ガメル:トロン→メガーヌ

GM(Lain) 2011.06.04 [03:34]

◆ステータス

 トロン HP12/17 MP13/20
 カーツ HP10/14 MP12/18
 セリト MP12/16
 メガーヌ HP17/24
 ガラフ HP16/22 MP04/24


◆獲得物

 真鍮製の小さな鍵
 古びたカトラス:必筋9/金銭価値なし(メガーヌが所持)
 古代人の黒水晶:金銭価値なし(トロンが所持)

 豹紋の戦斧:必筋10/15のバトルアックス。売価400ガメル。
 藍玉の短刀:必筋1/3のダガー。売価750ガメル。
 発動体の剣:必筋13/15のバスタードソード。魔法の発動体。売価2150ガメル。

 ターコイズの腕輪:精緻な細工を施された銀の地金にターコイズを嵌め込んだ腕輪。売価400ガメル。
 寄木の小箱:色の異なる木材を組み合わせて作った小箱。売価160ガメル。
 銀の髪飾り:植物の蔓を模して作られた銀の髪飾り。売価300ガメル、ただし「紅玉のピアス」とセットで売る場合さらに+100ガメル。
 紅玉のピアス:植物の実を模して作られた、ルビーをあしらったピアス。売価300ガメル、ただし「銀の髪飾り」とセットで売る場合さらに+100ガメル。
 青彩釉の壷:青色の彩釉を施された磁器のインク壷。売価500ガメル。

 

◆探索報酬

 1層情報開示:100ガメル
 1層完全探索:100ガメル

 2層情報開示:200ガメル
 2層調査済み:3、5、6

 3層情報開示:300ガメル
 3層調査済み:1、3、5

◆照明

 ライト:トロン
 ライト:セリト
 ランタン:トロン

◆消費物

 松明×2:セリト
 油×1:トロン

◆貸借

 320ガメル:トロン→カーツ
 320ガメル:トロン→メガーヌ

GM(Lain) 2011.06.01 [00:25]

◆ステータス

 トロン: MP16/20 ベル:1/4
 ガラフ: MP10/24

 カーツ: HP09/14

◆獲得物

 真鍮製の小さな鍵
 古びたカトラス:必筋9/金銭価値なし(メガーヌが所持)

 ターコイズの腕輪:売価400ガメル
 寄木の小箱:売価160ガメル
 銀の髪飾り:売価300ガメル、ただし「紅玉のピアス」とセットで売る場合さらに+100ガメル
 紅玉のピアス:売価300ガメル、ただし「銀の髪飾り」とセットで売る場合さらに+100ガメル
 豹紋の戦斧:必筋15、高品質5のバトルアックス。売価400ガメル。
 藍玉の短刀:必筋1/3のダガー。売価750ガメル。


◆探索報酬

 1層情報開示:100ガメル
 1層完全探索:100ガメル

 2層情報開示:200ガメル
 2層調査済み:3、5、6

 3層情報開示:300ガメル
 3層調査済み:3

◆照明

 ライト:トロン
 ライト:セリト
 ランタン:トロン

◆消費物

 松明×2:セリト
 油×1:トロン

◆貸借

 320ガメル:トロン→カーツ
 320ガメル:トロン→メガーヌ

GM(Lain) 2011.05.28 [02:22]

◆ステータス

 トロン: MP07/20 ベル:1/4

 カーツ: HP09/14
 セリト: HP14/20

◆獲得物

 真鍮製の小さな鍵
 古びたカトラス:必筋9/金銭価値なし(メガーヌが所持)

 ターコイズの腕輪:売価400ガメル
 寄木の小箱:売価160ガメル
 銀の髪飾り:売価300ガメル、ただし「紅玉のピアス」とセットで売る場合さらに+100ガメル
 紅玉のピアス:売価300ガメル、ただし「銀の髪飾り」とセットで売る場合さらに+100ガメル
 豹紋の戦斧:元必筋15まで、高品質5のバトルアックス。売価400ガメル。
 藍玉の短刀:必筋1/3のダガー。売価750ガメル。


◆探索報酬

 1層情報開示:100ガメル
 1層完全探索:100ガメル

 2層情報開示:200ガメル


◆照明

 ライト:トロン
 ライト:セリト
 ランタン:トロン

◆消費物

 松明×2:セリト


◆貸借

 320ガメル:トロン→カーツ
 320ガメル:トロン→メガーヌ

GM(Lain) 2011.05.25 [18:25]

◆ステータス

 トロン: MP09/20 ベル:1/4

 カーツ: HP09/14


◆獲得物

 真鍮製の小さな鍵
 古びたカトラス:必筋9/金銭価値なし(メガーヌが所持)

 ターコイズの腕輪:売価400ガメル
 寄木の小箱:売価160ガメル
 銀の髪飾り:売価300ガメル、ただし「紅玉のピアス」とセットで売る場合さらに+100ガメル
 紅玉のピアス:売価300ガメル、ただし「銀の髪飾り」とセットで売る場合さらに+100ガメル
 豹紋の戦斧:元必筋15まで、高品質5のバトルアックス。売価400ガメル。
 藍玉の短刀:必筋1/3のダガー。売価750ガメル。


◆探索報酬

 1層情報開示:100ガメル
 1層完全探索:100ガメル

 2層情報開示:200ガメル


◆照明

 ライト:トロン
 ライト:セリト
 ランタン:トロン

◆消費物

 松明×2:セリト


◆貸借

 320ガメル:トロン→カーツ
 320ガメル:トロン→メガーヌ

GM(Lain) 2011.05.21 [02:54]

>みなさま

 時間が限られている中たいへん申し訳ないのですが、GMは今日・明日(21日・22日)と旅行のため家を空けます。
 チェックもほぼできないため、完全にアクセスが絶たれるものとお考えください。

 一応、21日朝にチラ見してから出発し、22日は帰宅後なるべくがんばりますがたぶん睡魔に負けます。

 次の進行は23日夕方から夜の予定です
 その間、2層Aフロアの攻略方法でもゆっくり考えておいていただければと思います。

 では、いってきまーす!

GM(Lain) 2011.05.21 [02:46]

◆ステータス

 トロン: MP18/20 ベル:1/4


◆獲得物

 真鍮製の小さな鍵:トロンが所持

 ターコイズの腕輪(売価400ガメル):トロンが所持

 古びたカトラス(必筋9・金銭価値なし):メガーヌが所持

 

◆探索報酬

 1層情報開示:100ガメル

 1層完全探索:100ガメル


◆照明

 ライト:トロン
 ライト:セリト
 ランタン:トロン
 松明:カーツ


◆消費物

 松明×2:セリト


◆貸借

 スモールシールド:トロン→メガーヌ
 320ガメル:トロン→メガーヌ
 320ガメル:トロン→カーツ

GM(Lain) 2011.05.10 [01:08]

ルール、というかセッションの進め方などについて書いておきます。

■時間経過の管理について

 このシナリオのダンジョン内部においては、時間経過を主に「ターン」で示します。
 1ターンが何分にあたるか、何時間にあたるかなど厳密な管理は行いません。
 数秒のこともありますし、数十分、ときには1時間以上という場合もあるでしょう。

 後述するターンの制限については、時間の制限というよりは行動できる回数の制限、というところです。


■ターンの消費について

 ・新しいマップに到達し、情報を開示される:1ターン
 ・一つの部屋(もしくはイベント)の情報を得る:1ターン
  ・上記に加え、部屋の探索・もしくはイベントを完遂する:1ターン
 ・6時間以上の休憩を取る:8ターン
 ・その他、状況に応じてGMが指示します。


■タイムアップについて

 ・1か月の期限に達した時点で、探索は強制的に終了されます。
 ・GMが設定する非公開の制限ターンに達した時点で、探索は強制的に終了されます。
 ・その他、GMが強制終了のトリガーとなるイベントを仕込んでいる可能性があります。


■ギブアップについて

 ・状況によりますが、大抵の場合、ギブアップして引き上げることは可能です。


■罠やら何やら

 ・GMが都度指示を出します。具体的にどのような判定をするか指示することもあれば、「2d6を2回振ってください」という曖昧な指示を出すこともあるでしょう。皆さんはその情報を元にメタ的に攻略して下さって構いません。


■戦闘について

 ・モンスターについては、GMは各自のキャラクターシートに書かれた「知識判定に成功したモンスター」のみ、無条件で情報を公開します。それ以外は判定に成功しない限り一切の情報を開示しません。
 ・戦力差によりますが、だいたいの戦闘は戦闘方針のみ伺い、GM側で処理します。
 ・強敵との戦いは1ラウンドずつ処理することもあります。


■魔術師ギルドからの報酬について

 ・マップの全体情報について、階層×100ガメル
 ・そのマップの全ての部屋を探索(※)すればさらに階層×100ガメル

 ※:その部屋/イベントの情報を得た段階で探索したものと見なします。

 以上が探索の報酬として支払われます。


■シナリオの成功の位置づけ

・ある程度の財宝を見つけなければ、失敗となります。
・想定以上の収穫を得れば、大成功となるでしょう。


■参考にしたセッションなど

 ヨハンGMによる『時の牢獄
 たいまんGMによる『無限の迷宮

 システム的には両者を参考に、というかほぼ丸ごといただいております。ありがとうございます。
 お時間のある方はぜひご一読ください。BBSセッションでのダンジョンハックの雰囲気を掴んでいただけると思います。

GM(Lain) 2011.05.10 [01:01]

(1) 画面右上の「記事を投稿」というリンクをクリックしてください。

 

 

g3611.png(2) ログイン後、画面右下の「記事を作成」のボタンをクリックしてください。

 

 

g3652.png(3) この画面で、タイトル・記事の内容・カテゴリをそれぞれ埋めて「公開」ボタンをクリックしてください。
   カテゴリについてはGMがそのつど指示します。

GM(Lain) 2011.05.10 [00:59]

(1) 画面右上の「記事を投稿」というリンクをクリックしてください。

signin.JPG(2) ↑このような画面から、ユーザ名とパスワードを入力してサインインしてください。
   ユーザ名はPL名、パスワードは「swww5」です。
   パスワードをお忘れの場合はGMまでご連絡ください。
   「swww5」に初期化します。

g3602.png

(3) サインイン後の画面から、「ユーザー情報の編集」というリンクをクリックしてください。

g3630.png

(4) 「パスワードの変更」をクリックし、

(5) 現在のパスワード、変更後のパスワードを入力して画面下の「変更を保存」ボタンをクリックしてください。