PL相談所

トロン(リュート) 2011.06.13 [22:09]

真似をするわけじゃないんですが私も感想とか書くの苦手でしてその、hehehe。

手短になりますが!(゚д゚)

 

>銀月の皆さん

お疲れ様でした!

パーティー結成に立ち会えて嬉しかったです。

ここから銀月の伝説が始まるのだ...そう、後に語り継がれる1ゾロでんせt――なんでもありません(゚∀゚)

いやしかし、ほんと1ゾロの多いセッションでしたね!(チラッ

無事五体満足で帰れて本当に良かった。

お互いパーティーを組んでるとなかなか一緒に冒険する機会に恵まれないかもしれませんが、また今度是非ご一緒させてください(`・ω・´)

 

>たいまんさん

メガーヌまじメガーヌ。

いや本当に、メガーヌはなんというか親しみやすいキャラクターですよね!

積極的に絡んでくれてありがとうございました。トロンの尻の叩き心地は如何でしたか?(゚∀゚)

なんだか参加する前と所持金があまり変わってないように見えますが気のせいでしょうか。キノセイデスね。

斧おめでとうございます(・∀・)

 

>LainGM

実にお疲れ様でした。

いやぁ、ハイペースでせっついてしまって本当に申し訳ない、うひひ。

今回は結果として様々な面で活躍させていただきまして、ありがとうございます。あと剣。

しかしまぁソーサラーって本当に厄介なもんですよね、ええ。

実は私もダンジョンのネタがあったりしますんで、そのうち同じようなシステムでやりたいなぁと思っております。

色々盗ませていただきます(゚∀゚)

 

皆様ありがとうございました!

カーツェナル(さの) 2011.06.13 [20:01]

実は私、まとめるのがちょー苦手なんですよね(

感想書くのもちょー苦手・・

だから成り行きでなったコーラーもちょー不安だったんだよネ!(゚д゚)

周りはGM経験者さんばかりなんだもん!w


何とか理解しようとチャ2で皆の話を聞いて、わかんない事はイッパイ質問して頑張っただよ。

色んな考え方があるなあと眺めていただんじょんでした。


カーツらしさを出すにはどうしたらいいか、色々と試行錯誤しました。

皆さんの丁寧な描写に、こう言った表現もできるのかと感心してました。

何とか追いつきたくて、カーツ視点で色々と書き込んで見たりして。


不思議かつ、突拍子もない事を突然言い放つのがカーツ。(むしろPLそのもの

前回のメデュ首狩りにしても、今回の皮剥ぎにしても、

カーツにとっては、自然な行為なのでどうしてびっくりされるかわかりません(

やっている事はグロテスクそのものなんですけどね!w

動物型のモノや、何かしら特徴のある生物は恐らく今後も餌食になる予定です。


ウンディーネと会話すると言う事にもチャレンジしてみたけれど、上手く行かず。

でも個人的には楽しかったです(゚w 。)


ガーゴイル戦、ゴースト戦は怖かったですね。

ストサバや皆が守ってくれて、無事生き残れました。ありがとう!

カーツもよく2点で生き残った。ガンバッタネ(゚ーÅ) ホロリ


序盤から入場料が足りないだの、ダイス目は低迷しっぱなしだので、

色々とご心配お掛けしましたが、皆様一ヶ月間ありがとうございました。

また機会がありましたら宜しくお願いします。


個人向け感想? (゚w 。) 恥ずかしいから(

とりあえず皆褒めすぎなんです・x・* ちょっと潜んできます。

メガーヌ(たいまん) 2011.06.13 [13:28]

一カ月間、皆さまお疲れ様でした!
正直、結構僕のアクセス頻度は高い方だという自負はあったのですが、え、何、超かすむんですけど、え?うわあ。みたいな感じで新鮮でした(笑
物欲全開で出来るこういうセッションは、時々やると凄い楽しいです。
自分でもダンジョンをやっていますが、人のダンジョンは間違いなく自分のより丁寧な作りがされていると思うと非常にやりがいがありますね!

ゴースト戦は良かったですねえ。
ひでえダイスでしたね!
笑って話せるのも結果が良かったからでしょう。
自分のキャラはいいですが、人のキャラが倒れるのはやはりぞっとしません。

 

>Lainさん

勉強させていただきましたッ!
そこかしこであーなるほどー、と思わせる造りがあって、GM目線からでも楽しみました。
そして、やはりどうしてもどこかしらの思考ルーチンが決まってきてしまうなあ、という悩みが深まったり(笑
層間移動で勘に頼らざるを得ない選択肢が出てくるのは、あって当然ながら気付かなかった良いアイデアだと思いました。
この葛藤がゲームならではですね。
豹柄の斧、笑わせていただきました。まさかひなしゃんが一枚噛んでいたとは・・・!(笑
斧を使っていると、「あれ、ファイターやるべきじゃね?」という疑問が頭に浮かんでしまうので、そのうちクリ値10の武器に変えてしまうかと思いますがお許しくださいませ。
槍で突撃もいいよね。
最後の酒は正直どうしようかと。
このGMどうしようかと。
1000くらい入るなー。銀のフレイルとか買えるじゃーん。とか考えてたわけですよ・・・!
水泡に帰すとは正にこのことッ!
いや自分の選択ですけどね!

というわけで、ありがとうございました!
楽しかったです!
多少のミスはしょうがないですよね・・・(笑)<自分の為のフォロー


>リュートさん

実は密かな目標の一つとして、ミスティカと肩を並べてミッションをこなす、というのがありまして。
一本伸ばしだから可能だろうと思っているわけですが、まずは軽くトロン単体でジャブ。
(おはなしは日常系だから除く)
ということで、むりくり絡ませていただきました。
お金とか武具とかありがとうございます。
超助かりました。
イーサンが5、メガが4、という辺りでご一緒出来るとちょうどいい感じ。
ミスティカの強みは同時間帯アクセスのチャットによる相談の濃さ、だと思うので、僕が入ると邪魔なだけになりそうですが、
そのうちお邪魔します(きっぱり
にしても、範囲魔法とか出てくると、魔法使いを守るってのも簡単じゃないですね、というのを今回実感しております。
がんばれユーナ。

 

>彩月さん

あまり日記で絡めず、ちょっと残念です。
セリトの淡白な感じは味があるので、それを他キャラにも向けていただけると嬉しいなー、と思いました。
しかしセリトの安定感は抜群ですね。
ガラフのダイス目は間違いなくセリトが吸い取ってると断言できます(笑
無限のことも含めて!
銀月のリーダーとして、ご活躍を期待しています。

>テッピンさん

ガラフの扱い悪くてごめんなさい!(止める気はないけど)
アンデッド憎しの設定とか、その辺を色々生かした日記、面白かったです。
それぞれの台詞をきちんと丁寧に拾って答えていたり、テッピンさんのお人柄がよく出ていると思います。
既にGM複数とPLを兼ねてプレイされていたり、ハマりっぷりが素晴らしい!
ドワーフ同士、実年齢も近いようですし、今後も仲良くして下さいね。
1ゾロはご褒美ですよ、ご褒美。



>さのさん

コーラー任務、お疲れ様でした!
この恐るべき迅速な進行は、さのさんなくしてはありえませんでした。
意見が割れてもしっかり結論を導く、その丁寧な姿勢は見習わなければなりません>w<
何が凄いって、こういった機械的になり易いセッションではおざなりになりがちな、日記をしっかりと読ませることです。
起こった事象から想像力を膨らませて文章に落としこむ、ともすれば面倒だと思いがちな作業で手を抜かず、心理や情景の描写をカーツらしく行う。
なかなか簡単なようで難しいことです。
パーティを組んで機会は減るかと思いますが、また遊んで下さいね。
何せカーツと一番縁があるのは今のところこの私なのだからな!ふはは!

 

というわけで、非常に充実したセッションをさせていただきまして、ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!

ガラフ(テッピン) 2011.06.13 [11:23]

【感想、所感など】

2回目のダンジョンという事で、前回(無限の迷宮)と同じようなイメージを抱いて臨んだ

今回の冒険でしたが、選択した難易度の違いや、ダンジョンの構造の複雑さ、

(ネタバレで拝見しましたが、最初から完全踏破なんか出来ない造りになっていたのですね!)

大荒れに荒れたダイスのお陰で怒涛のジェットコースターセッションとなりましたね!

いや、ホントに生還出来てよかったです(苦笑)

 

個人的なハイライトとしては、やはり第3層のゴースト戦でしょうか。

なまじGMをやるPLばかりだったのも、窮地に陥った遠因だった気が...

(ここでゴースト出す訳ない、どうせシンだろシン!みたいな)

後は出るに出まくった1ゾロ!ガラフのみならずセリトやカーツまでもが出しまくる有様。

よくこれで生還出来たものです。悪運というやつか(笑)

システムとしては、制限ターンが非表示なのがスリルがあってよかったな、と。

あと、ダークネス戦術を見越しての魔法灯の設定は流石と思いました。

上手い所で常に何を取捨選択するかの決断を迫られていたように感じました。

絶妙のバランス感覚、おおいに勉強させて頂きました!

 

【参加者へのメッセージ】

 

>rainさん

 GM一ヶ月お疲れ様でした!仕事に家事、育児とご多忙な中で、毎晩チャ2に集まっては

 喧々諤々議論する面々によくお付き合いくださり、しかも急き立てられるように毎晩の

 進行...有難うございました!そしてご迷惑をお掛けしました(謝罪)

 レインさんの細かい描写が、より一層迷宮探索の雰囲気を盛り上げてくれていたように

 思います。いつか自分も、こんなセッションが出来るようになりたいですね。

 ガラフがイーサン的立場に陥る可能性についてご心配頂き、恐縮です(笑)まあ、

 種族が違うので生温かく見守りながらも、ぼやいていく...そんなポジションを目指して

 いますのでどうかご心配なく!

 

>さのさん

 コーラー一ヶ月お疲れ様でした!ベテランPLが凌ぎを削って行う議論をまとめるのは

 さぞ大変だったと思います。参加PLの中で最もアクティブに動き、連絡を取る事が

 出来たさのさんだからこそ、本セッションの大成功があったのだと確信しています。

 PC的には、段々と不思議少女かつ猟奇的少女の側面が強調されてきましたね(笑)

 ダイスのせいではありますが、ベルともふもふして捜索に身が入らなかったのは

 笑いました。おい、もうちょっとシャキッとせいよ!

 カーツはアクアブルーにもお世話になりましたよね。所有者本人よりも仲間が

 使いまわす事の方が多いってどういう事よ...以後気をつけます、ハイ。

 ヘルハウンドの皮剥ぎ宣言にはPLも驚愕しました...カーツ恐ろしい子!!

 ガラフをも上回る1ゾロ連発も見せ場でしたね。あ、半分以上rainさんが振ったんでしたっけ...

 

>彩月さん

 《銀月》としての初セッション、お疲れ様でした。今回はダークネス戦術を多用したせいで

 セリトが戦闘で活躍する場面が少なめで、彩月さんご自身は不満な所もおありだった

 とは思いますが、鍵開けや罠解除で堅実な仕事を行い、宝物鑑定でしっかり金品を

 獲得し、精霊魔法まで駆使してルーサーンハンマーを思う存分振るえない分を

 補って余りある大活躍をしてくださったと確信しています!流石リーダー!

 ガラフがマイリー神官だったら、間違いなくセリトを勇者と認めてると思います。

 後半、少しキャラが壊れてきた様に感じました。(「たーまやー」&「デストロイ!」)

 これがセリトの地か、それとも新境地開拓なのか?セリトの今後に目を離せません!(笑)

 

>たいまんさん

 前回(無限の迷宮)でGMを勤めて頂いたたいまんさんとこうして肩を並べられる日が

 こんなに早く来ようとは!と内心ワクワクドキドキしておりました。

 当意即妙なメガーヌのキャラに、始終翻弄させられっ放しでした(笑)まあ、お陰で

 ガラフの追加設定も出来たので喜ばしい限りですがネ!

 PCとしては飄々としても、PLとしての鋭い観察眼、戦術は折り紙つき。流石、

 無限の迷宮を運営されてる方だな、と感服する事しきりでした。

 それと、「金に困ってる」と言って参加した癖に、金欠覚悟で敢えて酒を取るというその

 RP魂!たいまんさんはホンマ「漢」やでえ!!

 

>リュートさん

 今回の最大の収穫がリュートさんとご一緒させて頂いた事だと考えています。

 ルルブを読んだり、リプレイを読んだりして何となく感じていた古代語魔術の凄さを、

 今回初めて目前で拝見させて頂きました...ダークネスとストーンサーバント怖い!!

 リュートさんの、あらゆる可能性を検討しながら常に慎重にリスクを最大限回避する、

 トロン同様の正しく軍師、参謀役、頭脳派といったプレイには大いに学ばせて頂きました。

 ガラフも何時かはこんなクールに作戦を考えられる様になりたいもんですね。

 次回ご一緒させて頂く時は、リュートさんのセッションに《銀月》が参加させて頂くのも、

 アリかも知れませんね!!リュートさんのGM、楽しみにしています!

 

短いようで、物凄く濃い1ヶ月を過ごさせて頂いたと思います。

皆さん、本当に有難うございました!!

カーツェナル(さの) 2011.06.12 [22:43]

◆獲得物

 真鍮製の小さな鍵:金銭価値なし
 古びたカトラス:必筋9/金銭価値なし(メガーヌが所持)
 古代人の黒水晶:金銭価値なし(トロンが所持)

 豹紋の戦斧:必筋10/15のバトルアックス。売価400ガメル。
 藍玉の短刀:必筋1/3のダガー。売価750ガメル。
 発動体の剣↓(銘とかないのか、とのご意見を受けて改称しました)
 ルーンハンドラー:必筋13/15のバスタードソード。魔法の発動体。売価2150ガメル。
 フューネラルアクス:銀製のハンドアックス。必筋:11 売価325ガメル。
 フランジドフレイル:銀製のヘビーフレイル。必筋:12 売価700ガメル。

 ターコイズの腕輪:売価400ガメル
 寄木の小箱:売価160ガメル
 銀の髪飾り:売価300ガメル、ただし「紅玉のピアス」とセットで売る場合さらに+100ガメル
 紅玉のピアス:売価300ガメル、ただし「銀の髪飾り」とセットで売る場合さらに+100ガメル
 青彩釉の壷:青色の彩釉を施された磁器のインク壷。売価500ガメル。
 グレングラス:西方産の蒸留酒。いわゆるウィスキー。約40度。小さな樽に収められている。売価450ガメル。
 マハトイェスカヤ・スタルカ:北方産の火酒。いわゆるウォトカ。約65度。陶製の瓶に収められている。売価450ガメル。

◆探索報酬

 1層情報開示:100ガメル
 1層完全探索:100ガメル

 2層情報開示:200ガメル
 2層調査済み:3、5、6

 3層情報開示:300ガメル
 3層完全探索:300ガメル

 3層フロアイミテーターの財宝:1000ガメル

◆貸借

 320ガメル:トロン→カーツ
 320ガメル:トロン→メガーヌ


合計:9085
一人頭:1817

セリト 1817-700=1117ガメル(フランジドフレイル)
カーツ 1817-320-160=1337ガメル(寄木の小箱)
ガラフ 1817-325=1492ガメル(フューネラルアクス)
メガーヌ 1817-320-400-450-450=197ガメル(豹紋の戦斧と酒2種)
トロン 1817+320+320-2150-400=-93ガメル(ルーンハンドラーとターコイズの腕輪)

◆経験点

 各自に1200点。
 銀月3人パーティボーナス100点。
 コーラーボーナス、カーツに100点。

 モンスター経験点

 1層:ストサバ*3、ボンサバ*2
 2層:ガゴ*2、ストサバ*2、スケヲ*1
 3層:ゴースト*1、ボンサバ*1、ヘルハウンド*2、フロイミ*1、ギズモ*2

 合計モンスターレベル61、経験点にしてひとり122点。

 1ゾロ回数

 カーツ6回 セリト4回 ガラフ4回 トロン3回 メガーヌ2回。

 あわせて経験点の配分は次の通り。

 ・カーツ :1522点+60点
 ・セリト :1422点+40点
 ・ガラフ :1422点+40点
 ・トロン :1322点+30点
 ・メガーヌ:1322点+20点

 こうなりました☆(゚w 。)全員の承諾を得ましたら正式にコールします。

カーツェナル(さの) 2011.06.12 [22:30]

メガーヌ1ゾロ:計2回
    第一層 > 施錠された部屋 > Destroy and Search
Lain@だんぢょん : 攻撃→ボンサバB/足狙い 2D6 → 1 + 1 + (4) = 6
    PL相談所 > メガーヌ判定ダイス代理振り
23:55:54 さの@代理振り 怪物判定 2D6 Dice:2D6[1,1]=2

--------------------------------------------------------------------------------

カーツ1ゾロ:計6回
    第一層 > 魔法陣の広間 > 何かあるかな?
平目捜索→カーツ : 2D6 → 1 + 1 = 2  キャー+*(゚∀゚)*+10点!
    第三層Aフロア > 腐臭漂う部屋 > 燃え上がる魔物
Lain@だんぢょん : ダメージ → A 0 (1 + 1 = 2 ファンブル!) キーNo. : 20
    第三層Aフロア > 財宝の部屋 > 再び、動かぬ床
Lain@だんぢょん : カーツ射撃 2D6 → 1 + 1 + (5) = 7
Lain@だんぢょん : カーツ射撃 2D6 → 1 + 1 + (5) = 7 二回目
    第三層Aフロア > 魔物のいる部屋 > 闇の精霊
カーツ : 黒水晶判定 2D6 → 1 + 1 + (4) = 6
    第三層Aフロア > 魔物のいる部屋 > ターン13:R1結果&R2宣言
Lain@だんぢょん : カーツ:抵抗専念 2D6 → 1 + 1 + (9) = 11

--------------------------------------------------------------------------------

トロン1ゾロ:計3回
    第二層Aフロア > 施錠された部屋 > 合流、調査。
リュート@トロン : 三回目 2D6 → 1 + 1 = 2 (05/25-00:05:10)
    第三層Aフロア > 鉄扉の部屋 > 魔術...師...?
リュート : セージ一回目 2D6 → 1 + 1 + (6) = 8 (06/08-23:10:43)
     第三層Aフロア > 鉄扉の部屋 > 奇襲:ヘルハウンド戦R0結果&R1宣言
Lain@だんぢょん : 13 トロン ライトニング 2D6 → 1 + 1 + (6) = 8

--------------------------------------------------------------------------------

ガラフ1ゾロ:計4回
    第二層Aフロア > ガーゴイルの小部屋 > 魔彫像の朽ちた部屋で。
ガラフ@テッピン : 2D6 → 1 + 1 = 2 (05/25-01:25:08)
    第二層Aフロア > 守護者の広間 > 闇に猛る者達。
ガラフ : 10ターン:ダイス1 2D6 → 1 + 1 = 2
    第三層Aフロア > 財宝の部屋 > 再び、動かぬ床 
Lain@だんぢょん : ガラフ射撃 2D6 → 1 + 1 + (3) = 5
    第三層Aフロア > 魔物のいる部屋 > ターン13:R1結果&R2宣言
Lain@だんぢょん : 回復量決定 0 (1 + 1 = 2 ファンブル!) キーNo. : 10

--------------------------------------------------------------------------------

セリト1ゾロ:計4回
    第三層Aフロア > 腐臭漂う部屋 > 燃え上がる魔物
Lain@だんぢょん : ダメージ → A 0 (1 + 1 = 2 ファンブル!) キーNo. : 10
    第三層Aフロア > 財宝の部屋 > 再び、動かぬ床
Lain@だんぢょん : ダメージ 0 (1 + 1 = 2 ファンブル!) キーNo. : 17
Lain@だんぢょん : ダメージ 0 (1 + 1 = 2 ファンブル!) キーNo. : 17 二回目
    第三層Aフロア > 魔物のいる部屋 > ターン13:R1結果&R2宣言
Lain@だんぢょん : 抵抗貫通、ダメージ決定 0 (1 + 1 = 2 ファンブル!) キーNo. : 10

ガラフ(テッピン) 2011.06.12 [11:27]

リュートさんが提示してくださった報酬分配案を承認、支持します。

ガラフはフューネラルアクス(=銀製ハンドアクス:必要筋力11)を現物で頂き、

残りは現金で1492ガメルを頂戴したく思います。

 

以上、宜しくお願い致します。

トロン(リュート) 2011.06.12 [00:33]

◆獲得物

 真鍮製の小さな鍵:金銭価値なし
 古びたカトラス:必筋9/金銭価値なし(メガーヌが所持)
 古代人の黒水晶:金銭価値なし(トロンが所持)

 豹紋の戦斧:必筋10/15のバトルアックス。売価400ガメル。
 藍玉の短刀:必筋1/3のダガー。売価750ガメル。
 発動体の剣↓(銘とかないのか、とのご意見を受けて改称しました)
 ルーンハンドラー:必筋13/15のバスタードソード。魔法の発動体。売価2150ガメル。
 フューネラルアクス:銀製のハンドアックス。必筋:11 売価325ガメル。
 フランジドフレイル:銀製のヘビーフレイル。必筋:12 売価700ガメル。

 ターコイズの腕輪:売価400ガメル
 寄木の小箱:売価160ガメル
 銀の髪飾り:売価300ガメル、ただし「紅玉のピアス」とセットで売る場合さらに+100ガメル
 紅玉のピアス:売価300ガメル、ただし「銀の髪飾り」とセットで売る場合さらに+100ガメル
 青彩釉の壷:青色の彩釉を施された磁器のインク壷。売価500ガメル。
 グレングラス:西方産の蒸留酒。いわゆるウィスキー。約40度。小さな樽に収められている。売価450ガメル。
 マハトイェスカヤ・スタルカ:北方産の火酒。いわゆるウォトカ。約65度。陶製の瓶に収められている。売価450ガメル。

◆探索報酬

 1層情報開示:100ガメル
 1層完全探索:100ガメル

 2層情報開示:200ガメル
 2層調査済み:3、5、6

 3層情報開示:300ガメル
 3層完全探索:300ガメル

 3層フロアイミテーターの財宝:1000ガメル

◆貸借

 320ガメル:トロン→カーツ
 320ガメル:トロン→メガーヌ


合計:9085
一人頭:1817

セリト 1817-700=1117(フランジドフレイル)
カーツ 1817-320-160=1337(寄木の小箱)
ガラフ 1817-325=1492(フューネラルアクス)
メガーヌ 1817-320-400-450-450=197(豹紋の戦斧)
トロン 1817+320+320-2150-400=-93(ルーンハンドラーとターコイズの腕輪)

若干酒が入っているので間違っていても怒らないでください(´・ω・`)

カーツェナル(さの) 2011.06.12 [00:21]

 ・フューネラルアクスの必筋→ 最大の11
 ・フランジドフレイルの必筋→   12   でお願いしたいと思っております!

 

 モモ肉も一応5食で(゚w 。)

カーツェナル(さの) 2011.06.09 [23:57]

* さの@代理振りさんが退出しました。

23:56:07 さの@代理振り おめでとうおめでとうwwww      orz

23:55:58 さの@代理振り ちょwwww

23:55:54 さの@代理振り 怪物判定 2D6 Dice:2D6[1,1]=2

* さの@代理振りさんが入室しました。

カーツェナル(さの) 2011.06.09 [21:48]

Systemさの@代理振りさんが入室しました。


さの@代理振り : セリト用怪物判定 2D6 → 1 + 4 + (4) = 9
さの@代理振り : 何、同じ数字だしてるのwwww
Systemさの@代理振りさんが退室しました。

 

 皮剥ぎと同じダイス目だしちゃったよ!

カーツェナル(さの) 2011.06.09 [07:27]

* 携たいまんさんが退出しました。

05:17:05 携たいまん 結果1回 2d Dice:2D6[5,3]=8

05:16:42 携たいまん 2d+4 Dice:2D6[6,4]+4=14

05:16:22 携たいまん お宝2回 2d+4 Dice:2D6[3,1]+4=8

* 携たいまんさんが入室しました。

GM(Lain) 2011.06.07 [22:19]

不意打ちェ・・・・・・

 

>さのさん

・・・・・・(゚w 。) ヘルハウンドの皮て剥げるん?

 1ターンの時間を使い、狩猟+器用度Bで目標値12の判定に成功すれば剥げる、としましょうか。

 好事家に売れば「達成値×20ガメル」で売れるとしましょう。

 

>りゅーとさん

> で、味は?(´ω`)

 食べてくれたら描写します^^

 あ、火は通りません(炎無効なので)。

 肉の剥ぎ取りは皮の剥ぎ取りと同時に行えるものとします。

 

> 不意打ちでトロン以外遅延行動した場合、ライトニングに二匹巻き込むことは可能でしょうか?

 今回の不意打ち判定は、「機先を制して動けるかどうか」というよりも「敵が油断したタイミングを見計らって動けるかどうか」といった意味合いのものと考えます。

 よって、2体がある程度並ぶタイミングを計って扉を開くことは十分に可能でしょう。

 結論としては、トロンの行動時点で前衛に味方ユニットが展開されていなければ、味方の損害なくライトニングに2体巻き込むことができます

 また、質問からはやや離れますが、前衛に味方ユニットがいない状態であれば誤射の可能性なく射撃することが可能です

GM(Lain) 2011.06.07 [02:57]

 寝かされて起きたらこの時間でした(、、

>みなさま

 GMのハンドリングが不安定でいろいろとご迷惑をおかけいたします。
 彩月さんからご指摘いただいた件(扉の再ロックと罠の不存在宣言)について、少々長くなりますがご説明させていただきますね。

 まず、実際問題として、扉には罠はありません――というか扉のチェックでは罠の存在を認知できません
 この部屋の罠は床面との連動で作動するもので、扉の錠と開閉機構を開くときと逆に動かしているだけだからです。
 少なくとも機構上、見てそれとわかる罠は(扉には)ないのです。
 また、セリトの罠発見の達成値はダミーで設定された目標値を上回っており、ゆえに「不存在を確認できた」扱いとなっています。
 罠の存在を確認するためには、部屋に入ったうえで(フロアイミテーターの起動条件は攻撃されることのほか、3人分相当以上の重量がかかることなどがありました)罠発見を行う必要がありました

 なので形式的には、フロアイミテーターの無力化後、部屋に入る際に罠のチェック等を行わせればよいわけですが、もうイミテーターが無力化されているのでゲーム的な意味がほぼ無い、この状態で罠チェックをさせるのは混乱するだけだというGMの判断によりチェックを割愛しています。

 後から考えるとこのあたりが不親切で(試せば解るので無判定で説明をすればよかった)、そこはGMの判断ミスであったなあと考えております。


 さて、ここからはお願いなのですが、上述のとおりGMはハンドリングをミスることが結構よくあります。
 矛盾や疑問を感じたときは直接GMにぶつけていただければそれなりの説明が可能ですので(そして説明できない=本気で矛盾に気付いてなかった場合はだいたい謝ってそれなりの裁定をしますので)、お気軽にお声がけいただければと思います。

 GMのミスによってPLさんの判断を歪め、選択肢を狭めることは本意ではありません。
 お詫び方々お願いといたします。

 残り時間を数えるような段階に入っていますが、もう少々お付き合いくださいませ。

 

メガーヌ(たいまん) 2011.06.06 [16:09]

どうも、たいまんです。
度々すみません。


一行の流れを見るに、さのさんとテッピンさんに僕の提案の主旨が伝えられていないと感じましたので、改めて。

 

単純に言いますと、

四層をとりあえず覗きに行って、それから、三層と四層、どちらのどの部屋を攻略するか、判断しませんか?

ということです。

 

四層に行って戻ってくる、というのは、単にターン消費だけで済む問題のはずです。
もし一方通行だったら、時間切れの時に戻ることも出来なくなってしまうので、そういうメタな視点も交えての判断です。
四層の情報開示後、こりゃ無理だ、と思ったら、単に「3層の2部屋に戻って怪物判定後戦闘」とか宣言すればいいと思います。

四層の敵が強敵かどうかすら、現状では判断する情報がありません。(強敵でしょうけど(笑))
その情報を拾いに行きませんか?(ついでに情報開示の報酬400ももらいませんか?w)
ということです。
四層の部屋を絶対攻略するんだ!という意味ではありません。

 

休息については、その選択肢を出してしまったのが失敗でしたね、すみません。
僕も、次の一戦が終わってカツカツになって、現実時間にまだ更に一戦やる余裕がありそうなら試してもいいかな、くらいのつもりでした。
ですので、今は選択肢に入れなくていいと思います。

 

で、何故とりあえず三層攻略を続けないのか、についてですが、
これは、後一戦やったら次の一戦におもむくだけの余力が残らないのではないか、
という予想に基づくものです。
どうせ後一戦しか出来ないのなら、四層の攻略も視野に入れて、選択肢を広げておいた方がいいかな、と思った次第です。

むしろ、三層の残り二つの部屋ならリソースを残したまま攻略を継続出来る、という判断をされているのでしたら、
その根拠をいただければ納得します。


四層に行くことについてのデメリット、というか、予想される障害ですが、
・四層移動の際、罠でズタボロにされる
・四層に到着した途端に戦闘があり、リソースがなくなる
という2パターンがあるかと思います。

ですが、どうもその点を心配されているような感じは、一行の文章では受けませんでした。
四層到達に抵抗があるのが何故か、というのが分からなかったのです。
ですので、その辺りを説明していただけると助かります。

僕の気付いていない点がきっとあると思うので、よろしくお願いいたします。

 

で、根本的なところに戻りますが、
次の行き先決めで時間がかかって実時間を失うと本末転倒なので、

最終的には納得行こうが行くまいが、快くコーラーさのさんの決定に従いますし、決まったことに対して全力で考えます。

それだけはお伝えしておかねば!(笑

GM(Lain) 2011.06.06 [14:53]

一行のログの流れが速すぎワロタ。

例によって見落としがあればご指摘ください!

 

>みなさま

◆センスマジックの反応について(@部屋2)

 反応しているのは魔物(=敵)です。

 ほか、じかに見える範囲に価値のありそうなものはありません。

 敵のほかに見えているのは基本的に木箱とレバー、壊れかけた鉄格子くらいでしょうか。

 

◆休息の必要ターン数について

 ここでいう休息は「MPを回復できる休息」という意味でしょうか。

 であれば8ターンが必要とされます。

 フレーバー的な休息は、たとえば層間移動のターンに組み込んで描写していただいて構いません。

 その他、MPは回復できないけれどゲーム的に意味があると判断される長さの休息を取る場合はその都度GMが必要なターン数を提示します。

メガーヌ(たいまん) 2011.06.06 [11:29]

毎度垂れ流し失礼いたします。たいまんです。

 

まず期限。
次はターン15、ですよね。ターン切れは気にしなくて良さそうです。
むしろ、精神点補充の休憩を視野に入れてもいいレベル。

実時間、12日までということであと7日。
2日に1進行でも4回が限界、3日なら3回進行出来るかどうか。
よくて2部屋攻略が限界、でしょうか。

ターン消費は気にせず、実時間を気にするのがよいかと思います。


収入につきましては、

お宝総額6860ガメル-入場料1600ガメル=5260ガメル/5人=一人当たり1052ガメルの利益。
報酬係数200の総額は、(2*2*2+3*3*3)*200=7000ガメル。
まだコースの目標金額には達してない感じですね。
後2部屋攻略しないと達成できないかなーといったところですね(わきわき)。



さて、次の部屋ですが。


3層Aは2,4が残ってまして、
2はおそらくギズモあたりの魔法生物(悪臭というキーワードに僕が踊らされてる可能性は高い)。
 ギズモの生息地が沼地ということを考えると、データに忠実なれいんGMは出さないかもしれない。
 そうすると、シー2匹、というのはありえる線。
 見えていない箱の中にマジックアイテムの可能性はある。
4は、獣の声、ということで、僕はキマイラあたりを想像しました。
 が、扉の罠が強制戦闘突入であることを想定すると、そこまで致命的な敵ではないかな?
 キマイラと強制戦闘となるとかなりエグい(魔法あるし)。
 かといってオブ犬なんかではちょっと手ごたえがない。
 というわけで、ヘルハウンド2体、という線が強いかな?というのが予想。あくまでも、想像。
 ここもセンスマは届いていないので、マジックアイテムの可能性は結構ありそう。

4層には、もうダイスだけ振れば進める状態。
5レベルが複数、ないし6レベルにオマケが付く、くらいの敵が出てくるかな、と予想。
その分お宝レベルはとても期待できます。うひひ。


というわけで、消耗を考えると、あと1部屋が限界かなあ、と考えます。
ターン消費を気にしない、という行動基準で考えると、選択肢を増やすべく、4層に上がってみるのはいかがでしょうか

これは無理だろ!と思ったら、3層に引き返して攻略すればいいかと思います。
無論、4層に入った途端に戦闘、リソース切れ、という可能性もありますが。


リソースが切れて実時間が残ってたら、休憩を宣言してみればいいかなー、とか思ってます。

GM(Lain) 2011.06.06 [09:44]

 いろいろ書き漏れ・読み落としのあるGMです。
 お気づきのことはご指摘いただければ修正・追加いたします(´;ω;`)

>たいまんさん

◆部屋4の聞き耳判定の結果について

 達成値14でしたね。レス漏れしてましたすみません(、、

 「獣のような低い唸り声が聞こえる

 ということでよろしくおねがいします。
 情報が少なすぎるため、この聞き耳の結果のみをもってセージによる怪物判定を行うことはできません。


>みなさま

◆4層移動時の判定について

 現在、部屋1(階段と鉄柵)から4層へ移動することが可能です。
 移動の際はその旨を宣言し、全員が2d6を2回振ってください。

◆期限について

 当初の予定どおり、6月12日(日)の進行が最終進行となります。
 ターンの途中の場合、そのターンの最後までは進行できるものとお考えください。

 戦闘でラウンド処理を選択していた場合も同様です。
 ラウンド処理終了後そのターンの最後まで処理を行い、その後終了という形になります。

 既に相当の黒字が生じておりますが、あと1週間がんばってください!

トロン(リュート) 2011.06.06 [01:15]

カーツ : 2D6 → 3 + 2 = 5 (06/05-22:38:27)
彩月@セリト : 2D6 → 4 + 2 = 6 (06/05-22:44:44)
ガラフ@テッピン : お宝ダイス 2D6 → 6 + 4 = 10 (06/05-21:34:37)
リュート@トロン : お宝ダイス 2D6 → 2 + 1 = 3 (06/05-20:55:54)
20:20:47 携たいまんメガ お宝 2d Dice:2D6[3,2]=5

GM(Lain) 2011.06.01 [23:26]

>たいまんさん

◆アンデッドの視覚について

 はい、アンデッドは暗視持ちです

 

>さのさん&みなさま

◆かばう/自分の行動の関係

 このセッションにおいて、味方への攻撃を引き受けることは、原則として自分の行動を放棄せずに可能とします。

メガーヌ(たいまん) 2011.06.01 [11:52]

まずGMに確認です。

・アンデッドは暗視持ちですか。

アンデッドでライトニングが使えるって言ったらもうヴァンパイアしかないでしょう(ぉ

という戯言は置いておいて、ゴーストであると仮定して話を進めます。
ソーサラーレベルは3と仮定します。4だったら無理ゲーなので考えない、というかファイアボール使わない理由がないので考えない。

魔力はおそらく5(魔法強度12)、知力はトロンの18より低いとGMも口走ってらっしゃったので、少し希望があります。
カーツセリトで7、ガラフトロンで6、メガは5で抵抗。

ライトニングに抵抗失敗した時のダメージ期待値は10、プロテクカーツなら7点ダメで2点残り。
抵抗専念すれば3で抵抗出来、ダメージ期待値が8に下がって4点残り。
ボンサバの攻撃11にカーツの回避5、で出目6で回避。
食らっても、出目7で6点防ぎ、3点ダメージ。
死亡率は低いですが、気絶率はそこそこありますね。
クリティカルの危険の分、抵抗専念した方が立っていられる可能性は高いです。


最終目標は、ボンサバの破壊とゴースト(仮)の消滅、ですよね。
肉体破壊でファントムになられた場合、憑依が鬱陶しくてお宝を捜索できないでしょう。
というわけで、シェイドが尽きたらアウト。
ゴースト(仮)のMPは20、カーツとセリトの魔力5、ダイスは7しか出ないとした場合、計10発撃ち込まねばなりません。

以下はリュートさんの試算通りですが一応。
コンフュの消費は4で、突破に9必要。
3倍スネアorデストラの消費は3で、突破に7必要。(セリトの場合)
カーツはデストラ消費2。
効けば、魔法キャンセル+シェイド1R分の時間がもらえます。
逆に言うと、シェイド一発かますのにデストラかスネアを毎回使用する、ということですね。
メガやセリトの足もしくは武器狙いは、命中に出目9が必要な上に、ダメージも最低10点は出さねばなりません。
強打無しだと、メガで出目6、セリトで出目5。それも、GMが7以下を振る前提ですね。
更に、シェイド使用前提でダークネスを使うなら、セリトは部位狙い命中に出目11が必要になります。

カーツのMPは18、シェイドだけ使用で6回分。
セリトは16、シェイドだけ使用で8回分。
最低計10回分のシェイド分を残さねばなりません。
ガラフのキュアは3回。

いい感じにカツカツですw

 

というわけで、うだうだ書きましたが。
僕からも戦術案。
ゴーストさんにMP使わせて、リスクを負いつつなるべく早く沈める方向です。

 

18カーツ 抵抗専念
15セリト 遅延、シェイド>(ゴースト) 
14トロン ダクネス
 (ゴースト) ライトニング>カーツ骨トロン
12ガラフ キュア>カーツ(トロンにもやるかは考えどころ)
 骨 攻撃>カーツ
11メガ 盾放棄、両手持ち強打+2>骨

 

攻撃的な案ですので異論はいくらでも・・・(笑

 

トロン(リュート) 2011.06.01 [02:14]

まずは謎のXにどう対処するかですね。

魔法を封じなきゃいけません。

【方法1・こけさせる】

カーツの場合

・体当たり(命中は恐らく出目9以上)

・ボーラやネット(出目恐らく10以上)

セリトの場合

・突きで足狙い(出目恐らく9以上)

・組みあい(出目9以上ラウンドの最後になる)

 

【方法2・魔法で妨害】

カーツの場合

・2倍拡大デストラクションorコンフュージョン(恐らく出目8以上)

セリトの場合

・3倍拡大デストラクションorコンフュージョン(恐らく出目7以上)

・ノームをコンスピしているとのことなので、可能であればスネアが良いでしょう

 

ライトニングを止めるならこれくらいです。

後はボンサバの相手をガラフがして、メガーヌは謎のXの足を攻撃してこけさせるのが良いでしょうか。

私としては達成値拡大デストラクションかコンフュージョンで妨害し、その間にこけさせるなどして無力化するのが良いと思います。

 

トロンは敢えてダークネスでシェイドを撃てるようにすべきか...カンタマか迷います。

私としてはMP消費は痛いですが、カンタマかなと思っています。

GM(Lain) 2011.06.01 [01:39]

>みなさま

◆部屋5の魔物について

 ゴーストとか何のことかよくわかりません。

 わかりませんが、憑依云々、という話がチャットで出ていたので、憑依に関する一般則を付記しておきます。

 憑依は、モンスター側の行動として行います
 ゴーストが肉体を破壊された際の憑依は、肉体を破壊された次のラウンドのゴーストの行動として行います。


◆部屋5の戦闘について

 ラウンドごとに宣言を行い、ダイスを自分で振る形式も可能です
 また、危機的状況と思われる場合、都度ダイスを自分で振るかどうかをお尋ねします。


>さのさん

◆先振りしたダイスについて

 今回は破棄して振りなおし、としましょう。


◆部屋2における外からの攻撃

 遠隔攻撃武器および魔法であれば可能です。
 そのラウンドから戦闘処理を開始する形となりますのでご注意ください。


◆部屋2におけるファイアボルト

 延焼の可能性は考慮しなくて構いません。


>さのさん、たいまんさん、リュートさん

◆部屋3の外からの攻撃

 フロアイミテーターとか何のことかわかりません。

 さておき、部屋の床は全面がセンスマジックに反応していました。
 近接攻撃は可能ですが、仮に床がイミテーターだった場合、殴り返されます
 遠隔攻撃は可能です
 このセッションにおいて、フロアイミテーターは、配置された部屋からは出られないものとします。

GM(Lain) 2011.05.31 [00:22]

◆部屋2セージチェック:ともに失敗

◆部屋2センスオーラ:光、闇、水を持ち歩いていれば水、生命、精神。その他の精霊力なし、存在する精霊力に異常なし。

◆部屋3開錠:開錠成功、罠なし

◆部屋4開錠:開錠成功、罠発見、未解除(保留中)

◆部屋5セージチェック:失敗

 

詳しくは明日書きますがだいたいこんなかんじ。ご参考まで。

一応まだターン12の処理が終わっていないので、ターン13の宣言は少々お待ちくださいませ。

メガーヌ(たいまん) 2011.05.30 [13:15]

適当ですが、思考のサンプルとして書いときます。

 

1の鉄格子:3と5のレバーを操作で開閉?

2:くさくて、2体の魔物の他に、光る反応。
 ギズモもしくはガスストーカー?
 お宝は換金系かしら。
 センスオーラの結果を待つ。

3:フロアイミテーターの疑い強し。
 外から攻撃出来れば、むしろボーナス面。
 お宝は現金系。

4:多分鍵は開いた。
 内部情報に期待。

5:スケヲと、おそらくアンデッド
 ホーント系だと倒しようがないので、シンあたりかとメタ判断。
 闇なしだと、結構削り合いになりそう。スケヲは当てるのに8必要・・・!
 お宝はきっと発動体の剣。

 

このフロアの闇情報: 回復までの時間が更に早まるものと予想。2d6Rとかかしら。

トロン(リュート) 2011.05.28 [22:40]

リュート : ダイス2 2D6 → 3 + 2 = 5 (05/28-22:39:55)


リュート : 10ターンダイス1 2D6 → 6 + 1 = 7 (05/28-22:39:47)

 

ふつーですね(´・ω・`)

GM(Lain) 2011.05.27 [00:01]

>彩月さん

 書き込みの頻度が高くないことに気付いたGMは少々心配をしております。
 お忙しいのでしょうか。

 テンションが上がらない、あまり面白くないetc.ということであればそれはそれである意味安心なのですが。
 まあそういうこともあるよね、セッションが楽しくないならそれはGMの責任だよね、ということで。


 さて、すこしお話しづらい部分ではありますが、ここは明確にしておこうと思います。

 このセッションは、ダイスとメタ部分の戦術戦略によっておおよその部分が決まるものではありますが、ロールプレイの放棄を推奨するものではありません
 むしろダイスに振り回されつつ、メタ部分とロールプレイのすり合わせを要求するもの、という認識でおります。

 また、GMは、セッションへの参加の積極性によって経験点その他の扱いに差をつけることは公平の原則に反しないと考えております――むしろ、極端に積極性の薄いPCをそうでないPCと同様に評価することは不公平であると考えます。

 端的に申し上げて、このままのペース(半月で記事10本、うちPCとしての日記4本、その他は主にダイスロールのみ)ではGMの評価として、経験点の減をもって応じざるを得ません

 リアル事情等がありアクセスが難しいということであればその点については最大限考慮しますので、その旨ご一報ください。
 積極的な参加をお待ちいたします。

GM(Lain) 2011.05.26 [23:39]

>たいまんさん(またはさのさん

 薙ぎ払いを行うとのことですが、薙ぎ払いの性質上、実行のためには敵がある程度密集している必要があります。
 敵が密集している、ということは味方も密集しているため、敵にとっては「自分の前に複数の敵がいる」状態となります。

 結果として、各人が毎ラウンド攻撃を受ける可能性が生じますが、この点問題ないでしょうか。

 具体的には、薙ぎ払いが可能な程度に敵味方が密集している場合、敵3体は毎ラウンドランダムに攻撃対象を決めることとなります。問題ないでしょうか。


>リュートさん

> 8Rになるんでしょうが、これ10点もらえますかね(''

 経験点にはなりません。そのダイスロールは判定ではありません。

カーツェナル(さの) 2011.05.26 [06:36]

Systemカーツさんが入室しました。


カーツ2D6 → 2 + 5 + (4) = 11
Systemカーツさんが退室しました。

びみょー・・・(゚д゚)

ひとまずダイスのみ。 後で日記進行させます(゚w 。)

GM(Lain) 2011.05.26 [01:34]

>たいまんさん

> 今未調査の部屋

 ガゴ部屋と施錠部屋、つまり3と5以外はすべて未調査扱いです。

 部屋の状況などによるのですが、概ね、最初のイベントをクリアしたときに調査済みフラグが立つものとお考えください。
 判定などが要求される場合、原則としてその判定に成功していることが必要です。


>りゅーとさん

> ダークネス関連・相殺と復旧のプロセス

 はい、記述のような認識で問題ありません


> 事前準備でダークネスを二回使えば1R目からダークネス状態で戦うことが可能でしょうか?

 はい、可能です

> そしてその場合照明の復帰は1R目からの起算で良いのでしょうか?

 いいえ、事前準備のうち1回目のダークネスを詠唱したラウンドを第0ラウンドとしてカウントアップを開始します
 魔術灯が復旧し、ダークネスが相殺されるのは2d6+6で決定したラウンドの終了時となります。

 また、魔術灯が再度復旧するタイミングは、魔術灯が最初に復旧し、ダークネスを相殺したときに決定します。


>みなさま(補足)

 部屋6のガーディアンについて、

> 守護者側の知能がアレでソレなので、敵は概ね最初に当たったPCを殴り続けるだろうと予測できます

 という記述がありますが、これは「自分の前に立っているユニットが生きているのに他のユニットを味方と共同で殴りに行くような戦略的思考はありません」という程度の意味です。
 最初に当たったユニットのほか、たとえば途中で味方を片付けて自分に攻撃を仕掛けてきたユニットへの反撃を全く行わない、という意味ではありません。
 自分の前に複数のユニットが立っている場合、基本的にはランダムでターゲットを決定します
 また、前衛の数が足りない場合、後衛を攻撃しにいくことになるでしょう

 以上、戦術決定のご参考までに補足いたします。