戦闘についてもにょもにょ
メガーヌ(たいまん) 2011.06.01 [11:52]
まずGMに確認です。
・アンデッドは暗視持ちですか。
アンデッドでライトニングが使えるって言ったらもうヴァンパイアしかないでしょう(ぉ
という戯言は置いておいて、ゴーストであると仮定して話を進めます。
ソーサラーレベルは3と仮定します。4だったら無理ゲーなので考えない、というかファイアボール使わない理由がないので考えない。
魔力はおそらく5(魔法強度12)、知力はトロンの18より低いとGMも口走ってらっしゃったので、少し希望があります。
カーツセリトで7、ガラフトロンで6、メガは5で抵抗。
ライトニングに抵抗失敗した時のダメージ期待値は10、プロテクカーツなら7点ダメで2点残り。
抵抗専念すれば3で抵抗出来、ダメージ期待値が8に下がって4点残り。
ボンサバの攻撃11にカーツの回避5、で出目6で回避。
食らっても、出目7で6点防ぎ、3点ダメージ。
死亡率は低いですが、気絶率はそこそこありますね。
クリティカルの危険の分、抵抗専念した方が立っていられる可能性は高いです。
最終目標は、ボンサバの破壊とゴースト(仮)の消滅、ですよね。
肉体破壊でファントムになられた場合、憑依が鬱陶しくてお宝を捜索できないでしょう。
というわけで、シェイドが尽きたらアウト。
ゴースト(仮)のMPは20、カーツとセリトの魔力5、ダイスは7しか出ないとした場合、計10発撃ち込まねばなりません。
以下はリュートさんの試算通りですが一応。
コンフュの消費は4で、突破に9必要。
3倍スネアorデストラの消費は3で、突破に7必要。(セリトの場合)
カーツはデストラ消費2。
効けば、魔法キャンセル+シェイド1R分の時間がもらえます。
逆に言うと、シェイド一発かますのにデストラかスネアを毎回使用する、ということですね。
メガやセリトの足もしくは武器狙いは、命中に出目9が必要な上に、ダメージも最低10点は出さねばなりません。
強打無しだと、メガで出目6、セリトで出目5。それも、GMが7以下を振る前提ですね。
更に、シェイド使用前提でダークネスを使うなら、セリトは部位狙い命中に出目11が必要になります。
カーツのMPは18、シェイドだけ使用で6回分。
セリトは16、シェイドだけ使用で8回分。
最低計10回分のシェイド分を残さねばなりません。
ガラフのキュアは3回。
いい感じにカツカツですw
というわけで、うだうだ書きましたが。
僕からも戦術案。
ゴーストさんにMP使わせて、リスクを負いつつなるべく早く沈める方向です。
18カーツ 抵抗専念
15セリト 遅延、シェイド>(ゴースト)
14トロン ダクネス
(ゴースト) ライトニング>カーツ骨トロン
12ガラフ キュア>カーツ(トロンにもやるかは考えどころ)
骨 攻撃>カーツ
11メガ 盾放棄、両手持ち強打+2>骨
攻撃的な案ですので異論はいくらでも・・・(笑