鉄格子の広間

ガラフ(テッピン) 2011.05.22 [23:53]

セリトのお陰で無事に罠を看破する事が出来たが、心中穏やかではない。

どうにも今日は色々な事が噛み合わない...

と一人悶々としていると、

 

>『なんだのい、二重人格かい、あんた?
> それともこっちが素かね、ははは!』


メガーヌに勢いよく肩を叩かれた。

女性とは思えぬ力と勢いに、思わずよろめく。

 

「二重人格とは、心外ですな、姉よ」

 

思わず仏頂面になってしまう。

 

「...共通語と東方語はオランに上京してからラーダ神殿で学んだのです。

 下位古代語もその際に文献を読み、基礎から学びました。

 古典の精読を中心に文法ばかり学んだせいか、自然とこういう風な口調になったのです。

 些か慇懃なのは承知しておりますが、無礼よりかはよかろうと」

 

続けて久しぶりに使う故郷の言葉で答える。

 

『姐さんなら分かるでしょうが俺はまだ成人して5年しか経っていない若者ですよ?

 これでも故郷じゃ荒くれ者で通っていたんです。そもそも俺らの言葉は

 人間の言葉のような細かい表現や修辞は存在しないでしょう?

 俺がこんな風に喋ったっておかしくないじゃないですか』

 

おそらく今自分はしかめっ面をしている事だろう。

だがメガーヌはどこ吹く風で自分の話を聞き流してこう言った。


>『何、あんたが多少失敗したって誰かがフォローすりゃあいいのさ。

> その為の仲間だろう?

> さ、うだうだ言ってないで次いきな!』

 

自分のペースで一方的だが、荒々しくも優しさを感じる言葉に妙な心地よさを覚える。

 

『そうさせて貰いますよ。格好悪い所ばかり見せられませんからね』

 

もやもやが不思議と吹っ切れ、さっぱりとした気分になった。

少しばかり同族の姐御に感謝したが、口には出さなかった。

口に出すのはまだ恥ずかしかったのだ...

 

==============================

 

PLより:投稿遅くなりすみません。差し当たり棚上げしていた

     メガーヌとの会話パートをば。

     在日の外国人の方が敬語や文法の使い方が上手、のイメージなのです。

GM(Lain) 2011.05.18 [23:04]

 メガーヌ、トロンと別れたセリトたちは、松明に火を入れる。
 1本、2本。

 揺らぐ炎の中に、ちらちらと火蜥蜴の姿が見える。

 セリトは鉄格子の隙間から、1本を室内に投じた。
 乾いた音を立てて松明は床に転がる。

 水こそ溜まっていないものの湿気をたっぷりと含んだ床に触れ、松明がしゅうと音を立てた。

 揺れる暖色の明かりに照らされた室内に、動くものはない。
 四方の壁、天井、階段。反応するものはない。

 しばらく待ってみても、松明の火が少し小さくなる程度で、目だった変化はないようだ。

 セリトはレバーの脇、小さな鍵穴に道具を差し込む。
 内部を探る指先に、違和感を覚えた。

 普通ならば存在しない筈の場所にピンがある。
 錠を回すためのピンではなく――罠の引き鉄。

 そのピンを押さずに、つまりは正規の鍵を使わずに開錠すれば、罠が発動する仕掛けだ。

 仕掛けに気付いてしまえば、錠も罠の機構も、そう大仰なものではない。
 ピンを押しながらいつもどおりに開錠操作を行う。

 がちり、と重い音。
 なにかが固定されるような響きが、壁の奥から伝わった。

 続いて軽い金属音。
 レバーを固定する機構が外れたようだ。

 レバーを引き下ろせば、鉄格子が軋んだ音を立てながら天井へ引き込まれてゆく。

 広間の奥の階段に近づけば、より強く潮の臭いがすることだろう。
 階段の途中には踊り場があり、その先は見通せない。

 ただ、ふたつの階段は、それぞれ別の場所へ通じている様子だ。

 階段の天井には、この層にあるのと同じ魔術灯が配置されている。
 いましばらく明かりの心配をする必要はなさそうだ。

---------------------------------------------------
■GMから
 この記事への返信は「103_1層・部屋3」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 セリト、ガラフ、カーツのターン3です。
 鉄格子の開閉機構に連動した罠を発見し、解除しました。開錠にも無事成功しています。

 動くものの姿はありません。

 床に落とした松明は、ターン3の終了時に燃え尽きたものとします。

 この部屋の奥の階段から、次の層に進むことができます。
 進む先は(そう遠くはないけれど)各々別の場所、とお考えください。

 階段の方向から考えて、部屋4の通路の先とも違う場所と判断できます。


◆判定
 階段を進むPCは、2D6を2回振ること。

カーツェナル(さの) 2011.05.18 [07:48]

 戻って来たセリトとトロンさん。

 無事向こうの部屋の開錠が出来たみたいなの。


>「何も見つからなかったかな? まぁ、広い部屋だしね...

> 一見して何かあるようにも見えないし、仕方ないよ。

> あとソレ、邪魔なら魔方陣の辺りで待機させとくけど」

 トロンさんが苦笑いしながら、ボクの頭の上で遊んでいるベルさんを指差した。

「あ、えっと‥

 もしかしたら危ない目に合うかもだから、離れてた方が良いかもなの」


 懐いてくれているベルさんと離れるのはちょっと寂しいけれど、

 危ない目に合わす訳にも行かないなの。


 それに‥使い魔を通してトロンさんにもダメージが届くという話も、チラリと聞いた。

 
「ベルさん、ごめんね。 お外に出たらいっぱい遊ぼうね」

 そう言ってベルさんを一撫でして離れた。


>「なんだい、収穫なしかい?

 まぁ仕方ないさ。

 入っていきなりお宝があったら、先に進む気も失せっちまうからね、ははは!」

 部屋の奥からメガーヌさんが戻って来たなの。

 良かった、怪我はしてないみたい。


 やっぱり暗闇の中はドワーフさんは動きやすいなのね。

――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――― 

 皆で話し合いった結果、ボーンサーバントのいる部屋へは

 メガーヌさんとトロンさんが行く事になった。


 鉄格子の部屋へはボクとセリト、ガラフさんの銀月組で向こう事に。

 こちらに何が待ち構えて居るか分からないからというトロンさんの意見もあり、

 メガーヌからセリトにアクアブルーが渡された。

 ボーンサーバントならボクのシミターでも大丈夫かしら?


>「さて、気を取り直していくかな!セリト、カーツよ」

 少し息を吐き、気を引き締めるガラフさん。
 

 セリトが松明を二つ点火する。

 一つは鉄格子の中へ投げ入れて様子を見るらしいなの。


 なるほど。

 罠があったり、何かが待ち構えている様なら、それで分かるかもなのね。

――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-――-*-―――

PL:セリトの後について行きます。

   ベルさんまた後で遊ぼうね(゚w 。)

   そして探索ダイスがまたあわわわわ。 

Systemカーツさんが退室しました。 (05/18-01:41:55)


カーツ2D6 → 2 + 3 = 5 (05/18-01:41:48)


カーツ2D6 → 1 + 5 = 6 (05/18-01:41:47)


Systemカーツさんが入室しました。 (05/18-01:41:45)

ガラフ(テッピン) 2011.05.18 [01:46]

>「何も見つからなかったかな? まぁ、広い部屋だしね...一見して何かあるようにも見えないし、

> 仕方ないよ。あとソレ、邪魔なら魔方陣の辺りで待機させとくけど」

 

>「なんだい、収穫なしかい?

> まぁ仕方ないさ。

> 入っていきなりお宝があったら、先に進む気も失せっちまうからね、ははは!

> おう、セリトは無事鍵を開けたようだねえ。

> じゃ、あたしがもういっちょ暴れて来よう。

> 今度はお宝がありそうだ、誰か知識のあるやつ、ついてきておくれ。

> 見逃しちまったらもったいないからねえ」

 

トロンの優しさとメガーヌの皮肉が痛い。

メガーヌには誰のせいだと言いたくもなったがそれは我慢して抑える。

女性に触れられた位で動揺する自分が悪いのだ...

スーッと息を吐き、深呼吸して気持ちを落ち着かせる。

 

*************************************

 

話し合いの結果、骨従者の殲滅と探索はメガーヌとトロン、鉄格子の部屋は

《銀月》の面々で向かう事になった。

カーツェナルはベルが離れた事を残念がっていたが、個人的にはとても助かる。

セリトの下でなら、彼女は本来の力を発揮してくれるに違いない。

そして、出鼻を意外な形で崩されはしたが、自分も。

 

「さて、気を取り直していくかな!セリト、カーツよ」

景気付けに金棒を一振りして鉄格子への部屋へと進んでいく...

 

====================================

 

PLより:セリト&カーツェナルと一緒に3部屋を捜索します。

     以下にダイスの結果を添付します...呪われてんのか、俺!(号泣)

 

ガラフ@テッピン : 今日の出目平均値が5以下なんですけど...(涙) (05/18-02:01:49)


ガラフ@テッピン2D6 → 4 + 1 = 5 (05/18-02:01:21)


ガラフ@テッピン : 3部屋その2 (05/18-02:01:19)


ガラフ@テッピン2D6 → 3 + 1 = 4 (05/18-02:01:09)


ガラフ@テッピン : 3部屋その1 (05/18-02:01:06)

カーツェナル(さの) 2011.05.18 [01:45]

カーツ2D6 → 2 + 3 = 5 (05/18-01:41:48)


カーツ2D6 → 1 + 5 = 6 (05/18-01:41:47

 こうなりましたっ! ひくーい(゚д゚)