4層推進の理由をば。

メガーヌ(たいまん) 2011.06.06 [16:09]

どうも、たいまんです。
度々すみません。


一行の流れを見るに、さのさんとテッピンさんに僕の提案の主旨が伝えられていないと感じましたので、改めて。

 

単純に言いますと、

四層をとりあえず覗きに行って、それから、三層と四層、どちらのどの部屋を攻略するか、判断しませんか?

ということです。

 

四層に行って戻ってくる、というのは、単にターン消費だけで済む問題のはずです。
もし一方通行だったら、時間切れの時に戻ることも出来なくなってしまうので、そういうメタな視点も交えての判断です。
四層の情報開示後、こりゃ無理だ、と思ったら、単に「3層の2部屋に戻って怪物判定後戦闘」とか宣言すればいいと思います。

四層の敵が強敵かどうかすら、現状では判断する情報がありません。(強敵でしょうけど(笑))
その情報を拾いに行きませんか?(ついでに情報開示の報酬400ももらいませんか?w)
ということです。
四層の部屋を絶対攻略するんだ!という意味ではありません。

 

休息については、その選択肢を出してしまったのが失敗でしたね、すみません。
僕も、次の一戦が終わってカツカツになって、現実時間にまだ更に一戦やる余裕がありそうなら試してもいいかな、くらいのつもりでした。
ですので、今は選択肢に入れなくていいと思います。

 

で、何故とりあえず三層攻略を続けないのか、についてですが、
これは、後一戦やったら次の一戦におもむくだけの余力が残らないのではないか、
という予想に基づくものです。
どうせ後一戦しか出来ないのなら、四層の攻略も視野に入れて、選択肢を広げておいた方がいいかな、と思った次第です。

むしろ、三層の残り二つの部屋ならリソースを残したまま攻略を継続出来る、という判断をされているのでしたら、
その根拠をいただければ納得します。


四層に行くことについてのデメリット、というか、予想される障害ですが、
・四層移動の際、罠でズタボロにされる
・四層に到着した途端に戦闘があり、リソースがなくなる
という2パターンがあるかと思います。

ですが、どうもその点を心配されているような感じは、一行の文章では受けませんでした。
四層到達に抵抗があるのが何故か、というのが分からなかったのです。
ですので、その辺りを説明していただけると助かります。

僕の気付いていない点がきっとあると思うので、よろしくお願いいたします。

 

で、根本的なところに戻りますが、
次の行き先決めで時間がかかって実時間を失うと本末転倒なので、

最終的には納得行こうが行くまいが、快くコーラーさのさんの決定に従いますし、決まったことに対して全力で考えます。

それだけはお伝えしておかねば!(笑