セッションの進め方について

GM(Lain) 2011.05.10 [01:08]

ルール、というかセッションの進め方などについて書いておきます。

■時間経過の管理について

 このシナリオのダンジョン内部においては、時間経過を主に「ターン」で示します。
 1ターンが何分にあたるか、何時間にあたるかなど厳密な管理は行いません。
 数秒のこともありますし、数十分、ときには1時間以上という場合もあるでしょう。

 後述するターンの制限については、時間の制限というよりは行動できる回数の制限、というところです。


■ターンの消費について

 ・新しいマップに到達し、情報を開示される:1ターン
 ・一つの部屋(もしくはイベント)の情報を得る:1ターン
  ・上記に加え、部屋の探索・もしくはイベントを完遂する:1ターン
 ・6時間以上の休憩を取る:8ターン
 ・その他、状況に応じてGMが指示します。


■タイムアップについて

 ・1か月の期限に達した時点で、探索は強制的に終了されます。
 ・GMが設定する非公開の制限ターンに達した時点で、探索は強制的に終了されます。
 ・その他、GMが強制終了のトリガーとなるイベントを仕込んでいる可能性があります。


■ギブアップについて

 ・状況によりますが、大抵の場合、ギブアップして引き上げることは可能です。


■罠やら何やら

 ・GMが都度指示を出します。具体的にどのような判定をするか指示することもあれば、「2d6を2回振ってください」という曖昧な指示を出すこともあるでしょう。皆さんはその情報を元にメタ的に攻略して下さって構いません。


■戦闘について

 ・モンスターについては、GMは各自のキャラクターシートに書かれた「知識判定に成功したモンスター」のみ、無条件で情報を公開します。それ以外は判定に成功しない限り一切の情報を開示しません。
 ・戦力差によりますが、だいたいの戦闘は戦闘方針のみ伺い、GM側で処理します。
 ・強敵との戦いは1ラウンドずつ処理することもあります。


■魔術師ギルドからの報酬について

 ・マップの全体情報について、階層×100ガメル
 ・そのマップの全ての部屋を探索(※)すればさらに階層×100ガメル

 ※:その部屋/イベントの情報を得た段階で探索したものと見なします。

 以上が探索の報酬として支払われます。


■シナリオの成功の位置づけ

・ある程度の財宝を見つけなければ、失敗となります。
・想定以上の収穫を得れば、大成功となるでしょう。


■参考にしたセッションなど

 ヨハンGMによる『時の牢獄
 たいまんGMによる『無限の迷宮

 システム的には両者を参考に、というかほぼ丸ごといただいております。ありがとうございます。
 お時間のある方はぜひご一読ください。BBSセッションでのダンジョンハックの雰囲気を掴んでいただけると思います。