4:石の従者の守る広間

GM(Lain) 2010.11.13 [00:45]

 セリトが石の従者の頭(と呼ぶべきなのだろうか?)を戦鎚で弾き飛ばした。
 残された胴体部をパムが覗きこむ。

 なにか光るものが目に入った。

 拾い上げるとそれは、どうやら宝石の原石のようだ。
 もう一体の従者も検めれば、似たような大きさの原石が取り出せるだろう。

 古代王国の魔術師にとって、石の従者の体内に宝石の原石を埋め込むことがどのような意味を持っていたのかは解らない。
 だが、新王国時代の冒険者たるパムやセリトにとっての意味は一つしかない――すなわち、戦利品だ。

--------------------------------------

我々はこの草原において、奇妙な球技を目にすることとなった。
 地面に置いた小さな石球を、木製の戦鎚のようなもので叩いて飛ばし、いかに少ない回数で小さな穴に入れられるか、を競うというものだ。
 球技の名を尋ねる我々に、彼らは「ゴルフ」と答えた。ゴは「打つ」、ルフは「斧」という意味だそうだ。
 部族の古老に由来を聞いたところ、興味深い話が得られたのでここに記す。

 その昔、「ゴルフ」は討ち取った敵の首を斧で打ち、どれだけ遠くへ飛んだかを競うものであったという。
 しかし、競技のあとの有様があまりに凄惨であることに皆が辟易していたところ、ストーンリバー氏族のリョウという若者が「では首を模した石の球を打てばどうか」と提案し、やがて競技の内容も単純に飛ぶ距離を競うものから穴へ球を打ち込むものへと変化していった、というものであった。

 ――「東方蛮域聞略」魔術師ミンメイ

 編者注:ミンメイなる魔術師は古代王国期の人物とされているが、その実在は確認されていない。

--------------------------------------
■GMから:

 この記事への返信は「124_第一層:部屋4」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 パムセリトのターン5です。
 ストサバの残骸で遊んでるとかセリトがクリティカルすぎる件。
 崩れたストーンサーバントの残骸から、宝石の原石を発見しました。

 2つで(2d6-3)×50ガメルの価値があります。どなたかダイスを振って価値を確定させてください。宝石は通貨のかわりに使われることもあるため、価値=売価です。

 この部屋の探索を完了しました。
 アース・エストレノと合流するためには、ターン6を消費して階層を移動する必要があります。
 ターン7から2層で合流できますね。

 後半は勢いで書いた。特に反省していない(きりっ

パム(パタパタ) 2010.11.11 [23:07]

 その戦闘は悲しいものだった。

 

 ああ!

 圧倒的ではないか、我がパーティーは。

 

 わははは。

 

 おそらく500年以上たち続けた物言わぬ石たちは、僕に語りかけてくる。

 

"俺たちも本当はオランの土地で建物として生まれたかった。"

 

 500年前にオランはなかっただろうけど。

 

"パム島ー、オランへ帰ろうよー。"

 

 この石たちの故郷はオランではなかろうが。

 

 僕は彼らにレクイエムを送る。

 

 ふと思い出し、先に進むアースをちらり。

 

 そういえば、レクイエムできたんだからゾンビなんて手も触れずに倒せたんじゃなかろうか・・・?

 

 気にしないことにしておいた。

 

 レクイエムの題名は

 遺跡の竪琴。

 鳴らすのタイコだけど。

 

(帰ろう、せめて一緒にオランへ・・・)

 

 僕の目に涙がにじむ。

 

 隊長、いいよね?こいつらの頭の部分の石だけでも・・・。

 

 

 僕は涙を振り払い、顔を上げ、石たちと隊長を見る。

 隊長は戦槌の長い柄の端を両手で握り、大きく振りかぶると、床を掬い上げるようにして頭の部分だった石の塊を打ち上げる。

 

 僕は頬に伸ばした両手を当てて叫んだ。

「Pan○ya!!」

 

PL:1+5+(4)=10

うん、微妙。

 

セリト(彩月) 2010.11.11 [02:01]

崩れた石の従者を適当に掻き分けつつ、何かないものかと足元を調べる...

.........

.........

.........うん、この頭の部分の石が邪魔だな

 

私は戦槌の長い柄の端を両手で握り、大きく振りかぶると、床を掬い上げるようにして頭の部分だった石の塊を打ち上げる

 

「Pan○ya!!」

 

...何か不思議な声が聞こえた気がする...

まぁ、気にすまい

 

==========================================================================================

彩月@セリト : 探索 2D6 → 2 + 2 + (5) = 9 (11/11-02:01:09)

ココニハナニモアリマセンヨ

 

むしろ、この遊びが後の世におけるゴルフの発祥に......(ぉ

エストレノ(神楽) 2010.11.10 [22:53]

いや、まぁ、なんてゆーか......予定通りとゆーか、予想以上とゆーか......。
あっさり倒しちゃったね。

みんなストーンサーバントの攻撃を危なげなくヒラヒラと避けまくるし。
特にアース。一撃で決めちゃうなんて凄すぎ!
一人で倒したパム......つーか、アレが非力なグラランか!?
確実にダメージを与えていったセリトも凄い。てか、アレがシーフの戦い方か!?
何にしても『凄い連中』ってことだよねぇ。

ってゆーか、オークが全っ然役に立ってなかったぞ、おい(滝汗)。
ま、誰も怪我せずに済んだんだ、良しとしよう! うん(遠い目をして......)。


さて、これで先に進めるようになったわけだが......。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PLより:

もしかして精神力の無駄遣いだった......? orz

アース(自由人) 2010.11.10 [21:20]

 

セリトとパムは、一撃ごとに、確実に敵を削っていく。
パムにいたっては、一人で敵の攻撃をかわしながら戦っているのだから、
もはやスーパーグラスランナーと言っていい。

─と、石の従者の攻撃がセリトへ向かった。
その隙に、セリトの攻撃で石に亀裂がはいった箇所を狙い、渾身の剣を振るう。

 

攻撃は命中し、柄を通して石を叩き割る感触が伝わってきた。

「(ふぅ、運が良かった。)」

もう一度、戦ったとしても、狙って当てる自信はない。

振り返ると、ちょうどパムが、もう一体の石の従者を倒し終えたところだった。
石の従者たちは、ただの石ころへと還っていった。

 

PL:Lainさんにダイスを振ってもらえると、アース強いですね。(笑)

 

GM(Lain) 2010.11.10 [00:44]

 広間の奥には2体の石像――石の従者。
 魔力で組み上げられ、強靭な骨格と人間では及びもつかぬ膂力を誇るそれ。
 先に進むためには、その石像どもを退けねばならない。

 慎重に作戦を練り、冒険者たちは広間へと踏み込む。
 同時に、従者たちも動き出した。

--------------------------------------

 

Lain@ダンジョン : ストサバAvsパム ストサバBvsセリト、アース、オーク

Lain@ダンジョン : R1:ストサバBの対象決定 1:セリト 2:アース 3:オーク 1D3 → 2 = 2

Lain@ダンジョン : アース防御専念、セリト強打(-1)

Lain@ダンジョン : パム攻撃 2D6 → 4 + 6 + (6) = 16

Lain@ダンジョン : パム打撃 13 = 8 (6 + 3 = 9) + 【5】 キーNo. : 26

Lain@ダンジョン : ストサバA:11/16

Lain@ダンジョン : セリト攻撃(強打-1) 2D6 → 5 + 4 + (5) = 14

Lain@ダンジョン : セリト打撃 12 = 5 (4 + 2 = 6) + 【7】 キーNo. : 22

Lain@ダンジョン : ストサバB:12/16

Lain@ダンジョン : パム回避 2D6 → 6 + 1 + (8) = 15

Lain@ダンジョン : アース回避 2D6 → 5 + 4 + (8) = 17

Lain@ダンジョン : R2:ストサバBの対象決定 1:セリト 2:アース 3:オーク 1D3 → 2 = 2

Lain@ダンジョン : アース防御専念、セリト強打(-1)

Lain@ダンジョン : パム攻撃 2D6 → 3 + 4 + (6) = 13

Lain@ダンジョン : パム打撃 10 = 5 (2 + 4 = 6) + 【5】 キーNo. : 26

Lain@ダンジョン : ストサバA:9/16

Lain@ダンジョン : セリト攻撃(強打-1) 2D6 → 6 + 1 + (5) = 12

Lain@ダンジョン : セリト打撃 12 = 5 (3 + 3 = 6) + 【7】 キーNo. : 22

Lain@ダンジョン : ストサバB:8/16

Lain@ダンジョン : パム回避 2D6 → 4 + 2 + (8) = 14

Lain@ダンジョン : アース回避 2D6 → 6 + 4 + (8) = 18

Lain@ダンジョン : R3:ストサバBの対象決定 1:セリト 2:アース 3:オーク 1D3 → 1 = 1

Lain@ダンジョン : セリト防御専念、アース強打(+2)

Lain@ダンジョン : パム攻撃 2D6 → 5 + 5 + (6) = 16

Lain@ダンジョン : パム打撃 13 = 8 (6 + 2 = 8) + 【5】 キーNo. : 26

Lain@ダンジョン : ストサバA:4/16

Lain@ダンジョン : アース攻撃 2D6 → 2 + 4 + (5) = 11

Lain@ダンジョン : アース打撃 18 = 7 (6 + 5 = 11 クリティカル!) + 5 (2 + 6 = 8) + 【6】 キーNo. : 15

Lain@ダンジョン : Σ あっ

Lain@ダンジョン : ストサバB:-2/16

Lain@ダンジョン : パム回避 2D6 → 3 + 4 + (8) = 15

Lain@ダンジョン : パム攻撃 2D6 → 5 + 3 + (6) = 14

Lain@ダンジョン : パム打撃 13 = 8 (4 + 4 = 8) + 【5】 キーNo. : 26

Lain@ダンジョン : ストサバA:-1/16

Lain@ダンジョン : 戦闘終了!

 

--------------------------------------

 真っ直ぐに突っ込んだパムが1体に一撃を加える。
 小さい身体のバネを一杯に使ったその打撃は、見た目よりもはるかに重い。

 やや離れてセリトが棹状武器を振り回し、これも的確に従者を削る。
 人としての限界まで鍛え込まれた腕と、長さを利し、遠心力の乗った攻撃。
 小気味よい打撃音とともに、怪力を誇る筈の従者の身体が傾ぐ。

 攻撃がセリトへと向かったその瞬間、機を伺い続けたアースの一撃が従者の胴を薙いだ。
 崩れ落ちた石の従者は、もはや動かない。

 やや遅れて、終始優勢に戦いを進めたパムも、いま1体に止めを刺した。
 束の間の戦いは終わり、広間に静けさが戻ってくる。

 2体の石の従者を屠り、怪我人はない。
 冒険者たちの、完勝であった。

--------------------------------------

 改めて広間を見回す。

 広間の奥には下り階段への入口。
 今は動かないガーディアン――石の従者。
 石の破片。

 ざっと見たところ目ぼしい物はない。
 だが、蝙蝠のいた部屋の例もある。

 探してみれば、何かが見つかるかもしれない。

--------------------------------------
■GMより:

 この記事への返信は「124_第一層:部屋4」へチェックを入れてください。

 全員のターン4です。

 ストサバ×2の消毒を完了しました!

 この部屋をさらに調べる場合は、1ターンかけてシーフ技能による捜索判定シーフLv+知力B)を行ってください。

 また、階段を使って下層へ移動することができます
 移動する場合はその旨宣言をお願いします。
 階段を使った移動で1ターン、2層の情報開示で1ターンを消費します

 

 次の進行期限は11月13日午前0時です。

 よろしくお願いしますね!

パム(パタパタ) 2010.11.10 [00:15]

 僕は兜を直すようにいじり、黙って握りこぶしを掲げる。

 

 そう、これは戦士パム・ポッペン・エクスの挑戦が再び始まったのだ。

 

 サシで石の化け物を倒す。

 

 まさにグラスランナーの限界を超えた戦い。

 

「見るがいい!スーパーグラスランナーの力を!」

 

 

PL:書き込み遅れてすみません。すべて提案とおりで。

神楽さん代理宣言ありがとう!

 

ちなみにマショウセキダイス2

エストレノ(神楽) 2010.11.09 [22:28]

この階層の他の部屋はあらかた調べ終わった。
残るは......石の従者のいる部屋だけ。
2体もいるから、ちょっと厄介かも。

こちらも同じようにパペットゴーレムを出しますか。
まぁ、大分、見劣りするけど......。

部屋の手前まで来て立ち止まり――

『"万物の根源たる力よ、我に忠実なしもべを与えよ。
  此の樫の枝に生命を吹き込み、動くものとなせ――"』

一本の小枝を手に取り、呪文を唱え、それを前へと放りだす。
地面に落ちた小枝は1mほどの小さな小鬼の姿へと変わる。

「さぁ、頑張ってちょうだいよ。オーク1号♪
 お前がアイツを引き付けるんだぞ」

作戦は概ね決まっている。
あとは実行し、そして勝つだけだ。
願わくは誰一人怪我することなく......。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PLより:

パーティーとしての行動宣言は自由人さんが出してくれてるので自分の分だけ。


エストレノ@ターン4
・オークを出します。→石の従者Bへ攻撃
神楽 : オーク発動! 2D6 → 6 + 4 = 10 (11/09-22:29:44)

・あとは応援してますw

MP:12/16

+ + + + + +
パタパタさんが間に合わなかった場合のために一応書いておきます。

パム@ターン4
・石の従者Aにマトックで攻撃

武器1=最高品質マトック(6/11):攻撃力6打撃力26 追加ダメージ5 
鎧その1=最高品質ハードレザー(6/11)防御11
回避8 ダメ減4

 

アース(自由人) 2010.11.09 [08:04]

 

さぁ、次は石の従者との戦いだ。

ライトの魔法がかかった小石をベルトポーチにしまい、パムから借りたスモールシールドを左手に構える。
俺はセリト隊長と、エストレノの作り出すオークと共に、石の従者の一体を受けもつことになった。

 

あの硬そうな石の体は、防御力に優れていることだろう。
攻撃を受けてしまった場合もタダではすみそうにない。

自分に攻撃が向いていない時は、全力で剣を振る。
自分に攻撃が向いた場合は、防御に徹する。

自分の実力では、正面から戦っても及びそうにないが、
セリトとエストレノが考えてくれたこの戦術で、皆と連携して戦おう。

「それじゃぁ、皆、よろしくね!」


<PL欄>───────────────────────────────

豪腕シーフの強打が楽しみです!


>Lainさん

前線を2箇所、構築し、下記のように別れます。
【石の従者A】vs パム 
【石の従者B】vs セリト&アース&オーク(エストレノが作る予定)


パムから借りた盾を左手に装備します。
ストーンサーバントの攻撃がアースに向いたラウンドは、防御専念。
それ以外は、強打(ダメージ+2)で攻撃します。


バスタードソード(15)
  攻撃力5/打撃力15/クリティカル値10/追加ダメージ4

ハードレザーアーマー(8)
  防御力8/ダメージ減少2

スモールシールド
  回避力6

ダイスロール、よろしくお願いします。

 

>パタパタさん

盾、お借りしました、ありがとー!^^

 

セリト(彩月) 2010.11.09 [06:43]

恐らくは500年前から動いているであろう石の従者を見やる

主はすでにおらず、忠はすでに届かず、守る意義さえもすでに失せた

今はもはや砕くべき障害物と成り果てた、意志を持たず遺志に引きずられた石の守り手

「さぁて、道を開けて貰うぞ...我が力の前に砕け散るがいいっ!」

 

そう言って戦槌を一度大きく床に叩き付ける

...戦闘を開始する

 

===========================================================================================

中ボス前的演出w

 

戦闘方針:ストサバBに接敵、前線2つ構築、攻撃指定が自分に向いた場合防御専念

フリーであれば「叩き」の強打(クリ-1)、魔法の使用はなし