3:格子戸の部屋

エストレノ(神楽) 2010.11.22 [22:27]

「なんだかなぁ......。いや、結果は良いんだけどね、うん。
 ただ、ボクは魔法を無駄に使っているような気分だよ......」

不浄なる不死者はあっさりと蹴散らされた。
ボクが撃った"光の矢"は余り効いていなかったように思える。
その直後に撃ち込まれたアースとセリトの銀の太矢がワイトを沈黙させた。

「......」

腕を組み、首を捻る。
うーん......やっぱり、なーんか納得いかない。


そんな風に一人悩んでると他の人が魔晶石を見付けていた。
この遺跡に入る時に買ったアレと同じくらいのものだ。

とりあえず、これで元は取れたわけだ。


「さ、つぎ行こ、つぎ!」


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PLより:

うーむ......私はビビりすぎか?w

でも、期待値より下回っているエストレノの出目を見ると『余裕の勝利』と言うより、
『たまたま目が良かった』という感じなんだけどなぁ......(苦笑)。

 

GM(Lain) 2010.11.22 [00:38]

 冒険者たちは、頭上を警戒しつつ部屋の扉を開く。
 落ちてくる円盤状の鈍器は、しかし、その存在を知ってさえいれば恐れるほどのものではない。

 攻撃を誘うように立つパムに、ゆっくりと近づくワイト。

 それに触れられれば魂を吸われるという手を伸ばし、襲い掛かってくる――

 

Lain@ダンジョン : vsワイト

Lain@ダンジョン : エストレノ:エネボル発動判定 2D6 → 2 + 3 + (5) = 10

Lain@ダンジョン5 = 0 (1 + 2 = 3) + 【5】 キーNo. : 0

Lain@ダンジョン : ワイト13/14

Lain@ダンジョン : アース射撃命中判定 2D6 → 4 + 6 + (5) = 15

Lain@ダンジョン : アース射撃ダメージ 16 = 10 (3 + 6 = 9) + 【6】 キーNo. : 36

Lain@ダンジョン : ワイト3/14

Lain@ダンジョン : セリト射撃命中判定 2D6 → 1 + 5 + (6) = 12

Lain@ダンジョン : セリト射撃ダメージ 19 = 9 (5 + 6 = 11 クリティカル!) + 6 (5 + 3 = 8) + 【4】 キーNo. : 21

Lain@ダンジョン : ............。

Lain@ダンジョン : ワイト-10/14

Lain@ダンジョン : うむ、予想通りすぎる結末。

 


 エストレノの【光の矢】が不死者の肩口を掠める。
 アースの持つ弩から続いて放たれた銀の太矢がその足を止め。
 セリトの放った2本目の太矢が、過たず不死者の眉間を射抜いた。

 半間ほども後ろに弾き飛ばされて倒れたその身体からは、あの禍々しい黄色のオーラが拭い去られたように消え。
 それは、もう、動く様子を見せない。

 かくして、不死者は死者となった。

 崩れたチェストの中身は既に失われていたものの、比較的無事なままで残されたチェストの中に、冒険者たちはそれを見つけた。

 魔晶石
 上の階で見つけたものよりも二回り大粒、ここに入るときに使ったものと同じくらいの大きさはあるだろう。

 換金するにせよ使うにせよ、ルーンマスターのいるパーティにとって役に立つものであることは間違いない。

--------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「133_第二層:部屋3」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 全員のターン10です。

 ワイトさんは10秒で成仏いたしました。
 銀クォレルの威力がパネェです。

 あ、射撃武器の矢や弾については、命中したか否かに関わらず回収・再利用不可とさせてください。
 どこかに当たっていれば(屋内で撃っていれば当たっても外れても何かに当たって止まりますよね)鏃が潰れて使い物にならなくなっており、修理するのであれば購入と同等の金額が必要、という扱いです。

 室内のチェストを漁った結果、魔晶石(3)をひとつ発見しました。

 この部屋の探索を終了しました。

 次の進行期限は11月25日午前0時です。

 よろしくお願いしますね!

セリト(彩月) 2010.11.21 [23:36]

微妙に手に馴染まない弓を手に敵を見る

普通の冒険者にとっても不快であろう臭気と瘴気を放つワイトは

精霊使いである私にとってはさらに不自然に歪められた負の生命力を感じさせる

生命の精霊達のひずみがまるで怨嗟のように耳に付く

 

「さぁ、行こうか、精霊たち」

 

チラチラと火の粉が舞い、キラキラと光の粉が舞う

=====================================================================================

戦闘方針

1ターン目:クロスボウ射撃

2ターン目以降:精神力ギリギリまでウィスプ、精神力がなくなったらクロスボウ巻上げ、射撃

 

彩月@セリト : 罠回避 2D6 → 6 + 3 = 9 (11/21-23:56:28)

 

パム(パタパタ) 2010.11.21 [19:20]

「はっはっは!またせたな!

 

銀剣と盾構え戦士パム・ポッペン・エクスがまいったぞ!!」

 

 どうどうと扉を開け放ち、大股でお部屋に入る。

 

 まさに強敵を出迎える戦士としての真骨頂!

 

 アースとエストレノがなんかいった気がするが、

 

「気のせいだ!!」

 

 僕は一言で済ましておいた!

 

 

PL:命よりロマン。

行動提案のとおりにて。

 

アクセス少なくてほんとにほんとにすんません!(>?<)pamu 2D6 → 1 + 3 = 4 (11/21-19:24:57)

アース(自由人) 2010.11.21 [15:21]

 

パムに続いて通路に入る。

この扉には、落下物の罠が仕掛けられているらしい。
罠にかからないよう、体を壁によせて、半身になりながら扉を開ける。

そして、落下物を避けると、クレインクィン・クロスボウをワイトに向かって構えた。
本来は攻城戦などに使われる武器で、連射することは出来ないが、一撃の破壊力には凄まじいものがある。
これで、少しでもワイトに手傷を負わせて、仲間達へ引き継ぎたい。


パムの頭越しに狙いを定めるが・・・、あれ、パム?!

もしかして落下物が頭に当たったのか?!


<PL欄>───────────────────────────────

クレインクィン・クロスボウ(13)
  攻撃力5/打撃力36/クリティカル値10/追加ダメージ4
ハードレザーアーマー(8)
  防御力8/ダメージ減少2
盾なし
  回避力5


1ラウンド目:クレインクィン・クロスボウ(銀のクォレル)でワイトを攻撃
2ラウンド?:銀のクォレルの巻上げ(巻き上げ完了後は、前線の状況が変わらない限り待機します)

ライト・クレインクィン・クロスボウはエストレノから、銀のクォレルはパムからお借りします。
クォレルは、戦闘が終わったら回収します。
ダイスロール、よろしくお願いします。

罠回避:2D6 → 2 + 4 = 6 (11/21-15:18:49)

 

>パタパタさん
とりあえず、ふってみましたが、洒落にならないかもしれないので、不要ならスルーしてやってください。

 

エストレノ(神楽) 2010.11.21 [12:56]

特殊な力を持つワイトとの戦いのために色々と作戦を考えた。
パムの呪歌"鎮魂歌"で浄化してしまおうとか、
部屋の外に誘き寄せるとか、転ばすとか......。

でも結局はパムを先頭に部屋へ入り、パムがワイトを引き付け、
魔法使いたちの魔法攻撃で仕留める。
それが基本戦術となった。

もちろん、魔法だけじゃなく、アースにもクロスボウで銀の太矢を撃ち込んでもらうし、
パムにも盾で避けつつ、さっき武器庫で拾った銀製の剣を振るってもらう。

おそらくこれで倒せるはず......。


ボクらは意を決し、ワイトの待つ部屋へと入って行く。

「あ! そー言えば、この部屋の扉の罠外してなかったっけ?
 頭の上、注意してね」

もしかして言うの遅かったかな?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PLより:

・部屋3入口の罠回避

神楽 : 入口の罠回避 2D6 → 5 + 6 = 11 (11/21-13:00:23)


ターン9行動宣言: vsワイト

・【前衛】パム 【後衛】アース&セリト&エストレノ
・アースはワイト接敵前にCクロスボウを1発撃つ。
・セリトは1R目は弩弓。2R以降は"光の精霊"を撃つ。
・エストレノは"光の矢"を撃つ。

手順として、

1ラウンド目 扉を開けて部屋に入る。
 23 パム    :防御専念
 21 エストレノ :光の矢(魔力5)
 20 アース   :Cクロスボウ(銀太矢)
 15 セリト   :クロスボウ(銀太矢)

パムは部屋に入り直ぐのところに陣取り防専。
ワイトが接敵する前にアースとセリトはクロスボウで攻撃。
ワイトがパムに攻撃するようにパム以外は少し後ろに離れている。


2ラウンド以降
 23 パム    :ワイトに銀剣で攻撃
 21 エストレノ :光の矢(魔力5)
 20 アース   :後方待機(Cクロスボウ準備)
 15 セリト   :光の精霊(魔力4)

2ラウンド以降、パムは盾持ち(回避9)で攻撃に参加。
手に入れた銀剣(カトラス:必筋6)で殴って下さい。

 

※罠回避分しかダイスは振ってませんので作戦等の修正は効くと思います。
 何か問題あれば〆切り前に修正して下さい。

アース(自由人) 2010.11.18 [08:05]

 

この怪物は・・・。
精霊使いではない自分の目にも、ぼんやりと黄色いオーラが見て取れる。

─ワイトだ。


すぐに光明の小石を握りこんで明かりを消す。

ワイトの知能は生前と変わらないという。おそらく明かりには気づかれただろう。
何かしらの制約がないのであれば、鍵は開いているので、外に出てくることもありえる。

精霊使いのセリトなら、ワイトの動きがわかるかもしれない。
はたして、ワイトは・・・。

 

PL:
こちらはアンデッドづいているようです。動物の方がいいなぁ。(笑)
扉の罠をワイト相手に有効活用するのは難しいかな? やっぱりパムが・・・。

 

GM(Lain) 2010.11.17 [00:42]

 怪物の正体が解らないまま戦うのは危険にすぎる。
 用心するに越したことはない。

 冒険者たちの出した結論は、おそらく正しい。

 いま一度怪物の正体を確かめるために鉄格子の嵌まった扉の前へ来たアースは、その正体を見抜いた。

 ワイト
 不浄なる不死の怪物、己の同族を増やさんと生あるものを襲う魔物。

 宝箱の番人の、それが正体だ。

--------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「133_第二層:部屋3」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 アースのターン8です。

 セリトもこの部屋へ来る予定とのことですが、ひとまずアースが判定に成功しているため正体を明らかにしておきますね!
 
 この部屋で更に探索を続ける場合、しょうたいふめいのかいぶつワイトと戦闘を行ってください。

 なお、次の進行期限は11月20日午前0時です。

 よろしくお願いしますね!

アース(自由人) 2010.11.16 [23:46]

 

水溜りにいた怪物を特定するのはエストレノとパムに託し、
隊長と二人で、鉄格子の部屋の怪物を確認してみることになった。

あの二人が特定できなかった怪物の正体をつきとめる自信はないが、
エストレノの話だと、シャーマンのセリトならば、精霊力からアンデッドか植物か、
さらに赤外視で、体温を持っている怪物かどうかが判るのだという。

判らなかった場合は、隊長の力を借りて、怪物を絞り込もう。


怪物判定 2D6 → 5 + 6 + (3) = 14 (11/16-23:35:19)


PL:頑張りました! どうせ10以下だろうと下書きしてたので、ちょっと日記を修正。(笑)

 

エストレノ(神楽) 2010.11.15 [23:53]

「うーむ......やっぱり分からん」

部屋の中の宝箱の傍にいるアイツ。
何モンだろう?

パムなら分かるだろーか?
アースに見てもらった方が良いかな?

よく分からんヤツとの戦闘はキケンだからなぁ......。


とりあえず、パムがこの部屋の鍵を解除したから、ボクの魔法は必要なくなった。
もっとも罠の解除はしていないらしい。
どーやらパムが望んでいた(?)罠の可能性が高そうだが......(苦笑)。

一度、みんなと合流した方が良いかも。