PL相談所

エストレノ(神楽) 2010.12.05 [18:20]

>自由人さん&パタパタさん
私も3点の魔晶石は『どうしても欲しい物』ではありませんので、
無理に高品質剣を引き取る必要はないですよ。


◆拾得物

 魔晶石(1)×2個(売値50/100G)
 ガラスの器(売値450G)
 宝石の原石(売値200G相当)
 必筋6の銀製のカトラス(売値400G)
 魔晶石(3)×1個(売値450G)
 光晶石(1d6)×1個(売値360/720G)
 高品質(必筋13/15)フランベルジュx2本(売値476/952G)


◆探索情報料:3階層途中まで探索

 300G(階層×100G)
 200G(全部屋探索でさらに階層×100G)※合ってます?>GM


 *  *  *  *  *  *


セリト  ⇒光晶石(6回分) 
エストレノ⇒魔晶石1点x2


 ガラスの器(売値450G)
 宝石の原石(売値200G相当)
 必筋6の銀製のカトラス(売値400G)
 魔晶石(3)×1個(売値450G)
 高品質(必筋13/15)フランベルジュx2本(売値476/952G)

小計 2452G  /4人 一人当たり 613G


 *  *  *  *  *  *

というわけで、

◆拾得物分配◆
パム   ⇒円盤状の青銅製鈍器
セリト  ⇒光晶石(6回分) 
エストレノ⇒魔晶石1点x2

一人当たり 613ガメル(+情報料)

で、どうでしょう?

 

変に拘ってる私自身が提案した方がすっきりするんじゃなかろうかと......^^;

 

 

アース(自由人) 2010.12.05 [07:11]

 

遠慮のラリーになってきちゃいましたね。(笑)

各500ガメルずつがシンプルで、すっきりするのは同感ですが、
4レベルのパムが居たからこそ、財宝の最大値がアップしたのに、なんだか申し訳ないです。


高品質のフランベルジュを、各1本ずつ、パムとアースが貰って、
残りの財宝を分配すれば、だいたい均等になりますかね?
そうすれば、神楽さんに気兼ねなく魔晶石を受け取ってもらえそうですし、どうですか?


ガラスの器(売値450)+宝石の原石(200)+銀製カトラス6(売値400)=1050ガメル

光晶石が安いので、セリトは300ガメルで、他の3人は250ガメルずつ


皆様、ご回答の程、お願いいたします。

 

エストレノ(神楽) 2010.12.05 [00:31]

まずは、皆さま、一ヶ月の間お疲れ様でした。
とっても楽しく遊ばせて頂きました。

 

>GM Lainさん
マスタリングは、情景描写は細か過ぎず雑過ぎずで、雰囲気など想像しやすかったですし、
質問などのレスも早く、遊びやすかったでーす♪(^0^)v


ダンジョンに関しては......時間足らないですぅ! 
やり残しがイッパイって感じです(笑)。

まぁ、それだけ引き込まれた、楽しかった――ッてことなんですが。


しかし、殆んど解明できず仕舞いっだったかな?

『共通語注釈付きの地図』とか『蝙蝠の進入路』とか『時間で強制排出されること』とか......。

そう言えば遺跡入口の『魔法陣と装置』と3層の『魔法陣と装置』は同じものだったのかな?
スケオが守ってた魔法装置は何だったのか?
『異界の獣』はあの部屋で何をしてたのか?

――などなど。
うーん、やっぱりもう少し遊んでいたかったなぁw


また遊びに来たいです。
その時までに、もちょっとレベルアップしときたいですね(PCもPLも)。

 


>PLおーる
バラけて探索ってことが多かったんで、あまりPC同士で絡むことが出来ませんでしたね。
それがちょっと残念でしたが、まぁ、それは別の機会にってことで。

 

 

一ヶ月間、遊んでいただき、本当にありがとうございました。
また御一緒する時は、よろしくお願いします♪(^0^)/

アース(自由人) 2010.12.04 [21:46]

 

なるほど、元の必筋が15だったんですね、了解しました!


それでは、アースも物品は辞退させていただきます。
メイスは、高品質バッソとペアでゲットというイメージでいたので、これも修繕は止めておきますね。
パムに渡した250ガメルは、そのままでOKです。


フランベルジュは、必筋15で高品質2なら、952ガメルになりますね。
それで、再計算すると、


ガラスの器(900ガメル相当:売値半額)
宝石の原石(200ガメル相当:売値同額)
銀製のカトラス(6) (800ガメル:売値半額)
高品質13/15のフランベルジュ(952ガメル:売値半額)×2

総合で450+200+400+476+476=2002


頭割りして、500.5、端数が出た分はレベルの低い二人に分けて、

パム:750ガメル
セリト:500ガメル
エストレノ:501ガメル
アース:251

ということで確定していいでしょうか?

 

GM(Lain) 2010.12.04 [19:00]

>アースさん

 3層で発見された高品質武器についてですが、「必筋15」は「高品質化する前の必筋が15」の意です。

 最大で13/15のなにかになる、ということですね。わかりにくくてすみません!

 売却額の計算が異なってくると思われますのでとり急ぎ!

アース(自由人) 2010.12.04 [07:48]

 

感想は、先日のチャットでも、少しお話させていただきましたが、
もっと機械的なものをイメージしていたので、想像していた以上に楽しめました!^^

ダンジョンの所々に、冒険心をくすぐる謎が垣間見え、
シンプルなはずのダンジョンのセッションに、息吹を与えていたように思います。


質問や日記に対して、素早く丁寧にレスして下さり、
また、文章も整然としていてわかりやすく、非常にプレイしやすかったです。


最初は、レベルや保有技能から、何もやれることが無いのではないかと思っていたのですが、
Lainさんのダイスのおかげで、活躍させてもらうこともでき、感謝感謝です!


PLが、推理や伏線を見抜く能力に欠けているので、
ダンジョンのようなセッションが、あっているかもしれません。
また、機会があれば、ぜひ参加させていただきたいです。

楽しい一ヶ月間を過ごさせていただき、ありがとうございました!

 

アース(自由人) 2010.12.04 [07:43]

 

ギルドでの報告などは、特にないのですね。
最後まで理解力の無さをさらけだしてしまった。^^;

 

ところで、フランベルジュの値段が高品質1になってますよね?
品質1ごとに2割増なので、高品質2なら、1064ガメルになると思います。


パムだけ取り分が少なくなったので、アースの旧バッソの売却分250ガメルを進呈させてください。
あまりお金に拘ってないのだと思いますが、次のコモンルーンへの貯金ということで。


フランベルジュの差額152ガメルと、バッソの売却分を計算すると、

 パム:664ガメル
 セリト:414ガメル
 エストレノ:415ガメル
 アース:85ガメル(ヘビーメイス15を修繕するので、330ガメル差し引いてます。)

になりますね。
あとは、ギルドから出る報酬を等分すればいいですよね。

 

今更ですが、ターン16でアースが竜牙兵の部屋を覗いていれば、第3層の探検ボーナスが貰えたんですね。
ロールプレイを優先してしまい、申し訳ありませんでした。><

せっかくエストレノにスケルトンウォリアーを教えてもらったけど、
部屋1を覗いてないので、これは既知の怪物のリストには加えられないかな。重ねて失敗でした・・・。

 

セリト(彩月) 2010.12.03 [01:59]

それぞれの欲しい物

パム:青銅製の円盤(プライスレス)

アース:15/17の高品質バッソ

エストレノ:3点・1点x2の魔晶石

 

私は...光晶石でも頂きましょうか、色々使える道具ですし

セリト:光晶石(残量6)

 

で、残るのが

ガラスの器(900ガメル相当:売値半額)
宝石の原石(200ガメル相当:売値同額)
銀製のカトラス(6) (800ガメル)
高品質15/17のフランベルジュ(912ガメル)

総合で450+200+400+456=1506

頭割りして、376.5、端数が出た分はレベルの低い二人に分けて

パム&セリトそれぞれ376

アース&エストレノそれぞれ377

 

という事で皆様よろしいでしょうか?

エストレノ(神楽) 2010.12.03 [00:30]

とりあえず、魔晶石1点が欲しいです。
そのまんまの金額(100G)払っても良いです。

まぁ、ソーサラーが3レベルになってからじゃないと使えませんが。
その時のために今からため込んでおこうかとw
クズ魔晶石といえども、早々手に入るものではなさそうなので。

実際に必要なのは3点の方なんですけどね。
PLが貧乏性なんであまり使おうとしませんが(ぉぃ
セリトがいらない or 半額(450G)以下なら欲しいですw


エストレノ的にはこんな感じです。

アース(自由人) 2010.12.03 [00:16]

 

>PL各位

魔術師ギルドに報告する内容を、洗い出してみました。
思いつくまま書いたので、抜けていることや不要なものがあれば、お願いいたします。


・最初の転送先の遺跡は朽ちていて、魔法装置は壊れ、魔法の明かりも消えている。
 朽ちているのは、亀裂と因果関係があるかもしれない。

・おそらく外に通じる亀裂があり、コウモリが入り込んでいる。コウモリには魔法の結界が無効の可能性あり。
 亀裂にメモを残してきている。

・石の従者の体内に、宝石の原石が埋め込まれていた。
 石の従者を永続的に使役できる、現在では失われた古代王国期の技術かもしれない。

・幾何学模様の金属盤の鍵。

・後から付けられた鉄格子と、その操作方法。

・共通語が書き込まれた地図。

・異界の獣の部屋に、白骨化した遺体があった。
 共通語の地図があったことから、先に遺跡に入った人物の物の可能性あり。

・三層目の魔法装置と魔法陣の使用方法。

・パムが作成した遺跡の地図。