GMより
GM(Lain) 2012.01.09 [01:08]
◆ネタバレ:全体構造など
こんなかんじです。
もともとの構想はこれとは似ても似つかない、単独パーティでルート分岐のあるダンジョンを攻略してもらおう、みたいなものでした。
・思いのほか参加者が多く、
・レベル差もGMが捌ききれる限度を超えていて、
・でもせっかくだから参加してもらいたい
→ そうだセッション分けようそうすればみんな参加できて万事OK!
更にその後、
→ ただ分けるだけじゃアレだからなんか条件満たしたら合流できるように仕込んどこう!
・・・・・・なんかいろいろなものが抜け落ちてる思考であったなあ、としみじみ振り返る次第です。
「思いついたときはすばらしいアイデアであるように感じられる」罠にすっぽり嵌った感がありますね!
まあそのような紆余曲折の末、
■(GMが普段見慣れててイメージしやすい)図書館をベースに、
■開架フロア側(lite)とバックヤード側(extra)で分けて両者を隠し扉で分断する
という形になりました。
また、
■lite側
部屋数:多め。選択肢が多い分、ターンと時間のリソースの適切な配分が必要。
反対側へのアクセス:困難。
単体での黒字:比較的出しやすい。合流しなくても大成功が可能。
■extra側
部屋数:少ない。(ターンや時間との関係では)総当り攻略が可能。
反対側へのアクセス:比較的容易(総当り可能なので)。
単体での黒字:ある程度までは出せる。ただし大成功はlite側へのアクセス必須(書庫の鍵はlite側にしかない)。
こんなかんじで差をつけました。
◆ネタバレ:モンスター関係
■岩男さん&スケヲさん
・ブローチをつけたPCを攻撃できない。
・ブローチをつけたPCしかいない状態で戦闘に入った場合、ダイスを振らずに撃破と判定する。
■歪んだ扉の部屋の謎敵:ガーゴイル
・入るだけならブローチが有効。
・ブローチありでも攻撃した場合は反撃してくる。
・ここの資料は禁帯出なので資料を持ち出そうとするとブローチの有無に関わらず攻撃してくる(=ブローチありなら入っただけでは攻撃されない)。
・このへんの条件判断がパペットゴーレムでは無理なので知能のあるガーゴイルさんに。
■崩壊した部屋の謎敵:シーリングハンガー
・ブローチは無効。
・発見されたら発見したPCを襲う。
・不意打ちできれば後衛を襲う。
◆ネタバレ:暗号
■解き方など
・じつは複数形にすべきところを単数で書いている恥ずかしいミスがあります。
・だいたい機械翻訳です。英語ェ・・・・・・。
・英語にした理由は「とっかかりになりやすく、かつ避けて通れない単語がある」「文字数が少なく、暗号化する範囲を明らかにしやすい」というあたり。
・内容は平文部分からなんとなく想像可能にしてあり、これもヒントにしたつもり。
■暗号化の方法
1.平文のアルファベットを00から25までの二桁の数字に置き換える
2.置き換えたそれぞれの数字を3倍し、26で割った余りを求める
暗号化が簡単な割に解くのにはそれなりの手間が要るというスグレモノです。
n字シフトと違って「ある1文字がもとの位置からどれだけズレているか」を確認されても全文が解読できないのですねー。
◆感想など
速やかに上層へ侵入し好きなように荒らす、という、このダンジョンの攻略における最適解をあっさりと選択するあたりよく訓練された冒険者だよなあ、というのが正直な感想であります。
まあ実際3層では油断すると死ぬかもな敵が待っていたわけで、大成功という結果はリスクに対する正当なリターン、と胸を張っていただくのがよろしいのではないでしょうか。
進行や報酬のバランスについて検討の余地はまだ大きいなあと思いますが、今後も機会があればお付き合いくださいませ!
>Cocoa@パティさん
まとめ力がパネェですね。さすがであります。
後半、コーラー的な役目も担っていただき、またまとめていただいた資料はGMも常に参照していましたので、経験点ボーナスはそのあたりを考慮してのこと、と捉えていただければと思います。
考察も楽しく読ませていただきました。
今回はパーティを離れての参加でしたが、次回はパーティのお仲間とご一緒いただくのもよいかもしれません。
ステキなまとめと考察を今後ともたのしみにさせていただきますね!
>ジャオユン@ヨハンさん
本家のGMをお招きするのは、なにやら授業参観に来られたような気恥ずかしさがありますね(、、*
軽い中にも冒険者らしさを漂わせるジャオユンを、GMも楽しませていただきました。
また、構造/モンスターの考察や暗号の解読の手際はやっぱり手慣れてるなあと思わせる部分です。
どこまで楽しんでいただけたか些か疑問な部分はありますが、今度はこちらが挑戦させていただく番ですね。
次のセッションでもよろしくおねがいします!
>アウロラ@じゅんじゅんさん
ラックつよいよラック。
相変わらず中の人と外の人のギャップに萌えさせていただきました。
外の人の一生懸命さではなく中の人の判断のシビアさが萌えポイントです。
3回限定キュアの頃と比べるとアウロラさん成長したなあ、というのが正直な感想であります。
今後とも癒し系として存分に周囲を癒してください。大いに期待しております。
>アライア@灯さん
はじめてのswwwセッションはいかがでしたでしょうか。
こんないい加減なGMで申し訳ないような気もしますが今更どうしようもないのでその点は諦めてください。
GMもプレイヤーとして神官戦士を使っている身ですが、ああこんなに頼もしいんだなあ、というのを再確認いたしました。
今回はセッションの形態が形態だけに、性格など固めきらない部分もあったかと思います。
そのあたり、今後どのように性格が固まり、また変わっていくか、を楽しみにしています。
また機会があれば是非いっしょに遊んでやってくださいませ!
>ユアン@いどさん
はじめてのswwwセッション、おつかれさまでした。
途中アクセスが薄くなってしまったこともありましたが、とにもかくにも最後までお付き合いいただけたことにGMは少なからず安堵しております。
諸事情により今回は少々不完全燃焼だったのではないかなあと思われますが、次回はもっと濃いお付き合いができればと期待しております。
今後とも是非よろしくおねがいしまーす!
GM(Lain) 2012.01.07 [02:48]
>みなさま
◆報酬について
ジャオユン:光晶石(3)[180ガメル相当]+装飾されたダガー(5)[320ガメル相当]+536ガメル
アウロラ:魔晶石(2)x2[400ガメル相当]+636ガメル
アライア:1036ガメル
ユアン:1036ガメル
パティ:ペーパーウェイト[100ガメル相当]+936ガメル
以上で確定といたします。
◆解放宣言
経験点、報酬ともに確定いたしましたので、この書き込みをもって参加者を当セッションから解放いたします。
おつかれさまでした!
アライア(灯) 2011.12.29 [02:08]
一か月弱、本当にみなさまにはお世話になりました。
最後の探索判定は、
灯@アライア 探索判定 2d6
Dice:2D6[5,3]=8
と相成りました。
よろしくお願いします。
御一緒できた皆様、本当にありがとうございました!
GM(Lain) 2011.12.29 [01:11]
>みなさま
終了予定日、12月28日が終わりました。
ひとまずここまでで時間切れ、としましょう。
おつかれさまでした!
報酬、経験点の配布と解放処理はすべての判定が終わり、結果が出て、戦利品が確定されてのちのことになります。
もうしばらくお待ちください。
というわけで、
現時点をもってターン単位での新たな宣言の受付を終了します。
歪んだ扉の部屋に移動したパティとジャオユンは、ターン11の探索判定を行ってください。
埋もれた部屋で捜索の予定であったユアン、アライア、アウロラは、それぞれターン10で捜索判定をお願いします。
それぞれ行動が終わり、結果が出た時点で探索終了、ということになりますね。
最後のダイスロールです。
気合を入れてどうぞ!
GM(Lain) 2011.12.06 [16:15]
このセッションに関するルール、というかセッションの進め方などについて書いておきます。
■時間経過の管理について:
このシナリオのダンジョン内部においては、時間経過を主に「ターン」で示します。
1ターンが何分にあたるか、何時間にあたるかなど厳密な管理は行いません。
数秒のこともありますし、数十分、ときには1時間以上という場合もあるでしょう。
後述するターンの制限については、時間の制限というよりは行動できる回数の制限、というところです。
■ターンの消費について:
・新しいマップに到達し、情報を開示される:1ターン
・一つの部屋(もしくはイベント)の情報を得る:1ターン
・上記に加え、部屋の探索・もしくはイベントを完遂する:1ターン
・6時間以上の休憩を取る:8ターン
・その他、状況に応じてGMが指示します。
■タイムアップについて:
・1か月の期限に達した時点で、探索は強制的に終了されます。
・GMが設定する制限ターンに達した時点で、探索は強制的に終了されます。
・その他、GMが強制終了のトリガーとなるイベントを仕込んでいる可能性があります。
■ギブアップについて:
・状況によりますが、大抵の場合、ギブアップして引き上げることは可能です。
■罠やら何やら:
・GMが都度指示を出します。具体的にどのような判定をするか指示することもあれば、「2d6を2回振ってください」という曖昧な指示を出すこともあるでしょう。皆さんはその情報を元にメタ的に攻略して下さって構いません。
■戦闘について:
・モンスターについては、GMは各自のキャラクターシートに書かれた「知識判定に成功したモンスター」のみ、無条件で情報を公開します。それ以外は判定に成功しない限り一切の情報を開示しません。
・戦力差によりますが、だいたいの戦闘は戦闘方針のみ伺い、GM側で処理します。
・強敵との戦いは1ラウンドずつ処理することもあります。
■魔術師ギルドからの報酬について:
・マップの全体情報について、階層×100ガメル
・そのマップの全ての部屋を探索(※)すればさらに階層×100ガメル
※:その部屋で、少なくともひとつのイベントについての情報を得た(判定を要求される場合はこれに成功した)段階で探索したものとみなします。
以上が探索の報酬として支払われます。
■シナリオの成功の位置づけ:
・ある程度の財宝を見つけなければ、失敗となります。
・想定以上の収穫を得れば、大成功となるでしょう。
■参考にしたセッションなど:
ヨハンGMによる『時の牢獄』
たいまんGMによる『無限の迷宮』
システム的には両者を参考に、というかほぼ丸ごといただいております。ありがとうございます。
お時間のある方はぜひご一読ください。BBSセッションでのダンジョンハックの雰囲気を掴んでいただけると思います。
GM(Lain) 2011.12.06 [16:14]
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(2) ログイン後、画面右下の「記事を作成」のボタンをクリックしてください。
(3) この画面で、タイトル・記事の内容・カテゴリをそれぞれ埋めて「公開」ボタンをクリックしてください。
カテゴリについてはGMがそのつど指示します。
GM(Lain) 2011.12.06 [16:13]
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