ネタバレと感想など

GM(Lain) 2012.01.09 [01:08]

◆ネタバレ:全体構造など

404_LE01.png

 

404_LE02.png

 

404_LE03.png こんなかんじです。

 もともとの構想はこれとは似ても似つかない、単独パーティでルート分岐のあるダンジョンを攻略してもらおう、みたいなものでした。

 ・思いのほか参加者が多く、
 ・レベル差もGMが捌ききれる限度を超えていて、
 ・でもせっかくだから参加してもらいたい

 → そうだセッション分けようそうすればみんな参加できて万事OK!

 更にその後、

 → ただ分けるだけじゃアレだからなんか条件満たしたら合流できるように仕込んどこう!

 ・・・・・・なんかいろいろなものが抜け落ちてる思考であったなあ、としみじみ振り返る次第です。
 「思いついたときはすばらしいアイデアであるように感じられる」罠にすっぽり嵌った感がありますね!

 まあそのような紆余曲折の末、

■(GMが普段見慣れててイメージしやすい)図書館をベースに、
■開架フロア側(lite)とバックヤード側(extra)で分けて両者を隠し扉で分断する

 という形になりました。

 また、

■lite側
 部屋数:多め。選択肢が多い分、ターンと時間のリソースの適切な配分が必要。
 反対側へのアクセス:困難
 単体での黒字:比較的出しやすい。合流しなくても大成功が可能

■extra側
 部屋数:少ない。(ターンや時間との関係では)総当り攻略が可能
 反対側へのアクセス:比較的容易(総当り可能なので)。
 単体での黒字:ある程度までは出せる。ただし大成功はlite側へのアクセス必須(書庫の鍵はlite側にしかない)。

 こんなかんじで差をつけました。


◆ネタバレ:モンスター関係

■岩男さん&スケヲさん
 ・ブローチをつけたPCを攻撃できない。
 ・ブローチをつけたPCしかいない状態で戦闘に入った場合、ダイスを振らずに撃破と判定する。

■歪んだ扉の部屋の謎敵:ガーゴイル
 ・入るだけならブローチが有効。
 ・ブローチありでも攻撃した場合は反撃してくる。
 ・ここの資料は禁帯出なので資料を持ち出そうとするとブローチの有無に関わらず攻撃してくる(=ブローチありなら入っただけでは攻撃されない)。
 ・このへんの条件判断がパペットゴーレムでは無理なので知能のあるガーゴイルさんに。

■崩壊した部屋の謎敵:シーリングハンガー
 ・ブローチは無効。
 ・発見されたら発見したPCを襲う。
 ・不意打ちできれば後衛を襲う。


◆ネタバレ:暗号

■解き方など

 ・ヨハンさんCocoaさんにお任せ。

 ・じつは複数形にすべきところを単数で書いている恥ずかしいミスがあります。
 ・だいたい機械翻訳です。英語ェ・・・・・・。

 ・英語にした理由は「とっかかりになりやすく、かつ避けて通れない単語がある」「文字数が少なく、暗号化する範囲を明らかにしやすい」というあたり。
 ・内容は平文部分からなんとなく想像可能にしてあり、これもヒントにしたつもり。

■暗号化の方法

 1.平文のアルファベットを00から25までの二桁の数字に置き換える
 2.置き換えたそれぞれの数字を3倍し、26で割った余りを求める

 暗号化が簡単な割に解くのにはそれなりの手間が要るというスグレモノです。
 n字シフトと違って「ある1文字がもとの位置からどれだけズレているか」を確認されても全文が解読できないのですねー。


◆感想など

 速やかに上層へ侵入し好きなように荒らす、という、このダンジョンの攻略における最適解をあっさりと選択するあたりよく訓練された冒険者だよなあ、というのが正直な感想であります。

 まあ実際3層では油断すると死ぬかもな敵が待っていたわけで、大成功という結果はリスクに対する正当なリターン、と胸を張っていただくのがよろしいのではないでしょうか。

 進行や報酬のバランスについて検討の余地はまだ大きいなあと思いますが、今後も機会があればお付き合いくださいませ!


>Cocoa@パティさん

 まとめ力がパネェですね。さすがであります。
 後半、コーラー的な役目も担っていただき、またまとめていただいた資料はGMも常に参照していましたので、経験点ボーナスはそのあたりを考慮してのこと、と捉えていただければと思います。

 考察も楽しく読ませていただきました。

 今回はパーティを離れての参加でしたが、次回はパーティのお仲間とご一緒いただくのもよいかもしれません。

 ステキなまとめと考察を今後ともたのしみにさせていただきますね!


>ジャオユン@ヨハンさん

 本家のGMをお招きするのは、なにやら授業参観に来られたような気恥ずかしさがありますね(、、*

 軽い中にも冒険者らしさを漂わせるジャオユンを、GMも楽しませていただきました。

 また、構造/モンスターの考察や暗号の解読の手際はやっぱり手慣れてるなあと思わせる部分です。

 どこまで楽しんでいただけたか些か疑問な部分はありますが、今度はこちらが挑戦させていただく番ですね。

 次のセッションでもよろしくおねがいします!


>アウロラ@じゅんじゅんさん

 ラックつよいよラック。

 相変わらず中の人と外の人のギャップに萌えさせていただきました。
 外の人の一生懸命さではなく中の人の判断のシビアさが萌えポイントです。

 3回限定キュアの頃と比べるとアウロラさん成長したなあ、というのが正直な感想であります。
 今後とも癒し系として存分に周囲を癒してください。大いに期待しております。


>アライア@灯さん

 はじめてのswwwセッションはいかがでしたでしょうか。
 こんないい加減なGMで申し訳ないような気もしますが今更どうしようもないのでその点は諦めてください。

 GMもプレイヤーとして神官戦士を使っている身ですが、ああこんなに頼もしいんだなあ、というのを再確認いたしました。

 今回はセッションの形態が形態だけに、性格など固めきらない部分もあったかと思います。
 そのあたり、今後どのように性格が固まり、また変わっていくか、を楽しみにしています。

 また機会があれば是非いっしょに遊んでやってくださいませ!


>ユアン@いどさん

 はじめてのswwwセッション、おつかれさまでした。
 途中アクセスが薄くなってしまったこともありましたが、とにもかくにも最後までお付き合いいただけたことにGMは少なからず安堵しております。

 諸事情により今回は少々不完全燃焼だったのではないかなあと思われますが、次回はもっと濃いお付き合いができればと期待しております。

 今後とも是非よろしくおねがいしまーす!