守護者の部屋
トロン(リュート) 2011.05.20 [20:54]
「ふむ、落とし穴かな...? 皆が気付いてなかったら踏む抜いてたね、僕」
間違って踏み抜かぬよう目印をつけるのを見ながら、呟く。
やっぱり仲間は大事だなぁ。一人じゃできないこと、気付かないこと、避けられない危険も仲間がいれば乗り越えられるんだ。
* * * * *
「うん? ちょっと待って、あの天井...」
消えてしまっている魔術灯に気付き、僕は天井を見上げて術式を眺める。
一層のものとは微妙に様式が異なっているのだ。
「一層と魔術灯の術式が異なってる...調べるから、ちょっと待って」
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リュート : キュピー(゚ω゚)ーン! (05/20-20:54:01)
リュート : 魔術灯を調べる 2D6 → 6 + 3 + (6) = 15 (05/20-20:53:39)
ククク...好調だ(゚∀゚)
GM(Lain) 2011.05.20 [18:13]
長い通路の天井には、魔術灯が設けられている。
間隔は第1層のものよりも広く取られているようだが、暗さゆえの不便は感じない。
通路に動くものはない――が、単調な通路をしばらく進んだあたり。
メガーヌとセリト、それにガラフが、床になにかを発見した。
床板が、その場所だけ周囲と違う。
メガーヌとセリトには、そう判断できるだろう。
軽く叩いてみれば、その下が空洞になっていることがわかる。
踏み抜いた足に危害を加えるような罠だろう――だが、踏んではならない場所さえ解ってしまえば怖いものではない。
帰りに踏まないよう、念のため床に印をつける。面倒そうな罠の機構に手をつけることをせずとも、無力化は可能だ。
※
地震の被害にでも遭ったのか、天井の一部にヒビが入っている場所を通り過ぎる。
魔術灯がひとつだけ消えてしまっているようだ。
見上げれば、第1層と同じく、改変を加えられた【光明】の術式が刻み込まれている。
主たる術式を囲むように配された補助のための術式が、時折小さく瞬く。
しかし、主術式に光は灯らない――術式の中心を横切るようにヒビが走っているためだ。
さらによく見てみれば、第1層のものとは微妙に様式を異にすることが解るだろう。
どう違うかは、だが、果たして――?
※
さらにしばらく歩くと、下りの階段に行き当たる。
階段を下りきった先、魔術灯に明るく照らされた広間が見えた。
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■GMから
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全員のターン4です。
第1層からの移動を行いました。
途中、床にトラップがありましたが、発見・無力化しています。
◆判定
ソーサラー技能の所持者(トロンだけですね!)は、ソーサラー技能+知力Bを基準に判定を行うこと。
この判定にはターンを消費しない。
達成値により、新たな層の魔術灯の特性が判明する可能性がある。
メガーヌ(たいまん) 2011.05.17 [17:31]
トロンから闇を発する石の使い方を聞き、石のデクどもが突っ立ってる部屋へ。
「あんたたち、うまくやるんだよ。
あたしは軽くひと汗流してくるさ」
カーツから渡された魔剣は、青く光る。
あたしの趣味じゃあない。
もっと大人の色気が欲しいねえ、こいつにはさ。
だけど、力はある。
せいぜい利用させてもらうよ?
部屋に踏み込むと、デクどもがぎしりと動き始める。
目がくらんだあんたたちが、あたしの相手になるもんかね。
闇雲に飛んでくる拳を軽くいなしつつ、膝の関節を狙って剣を突き立てる。
ほぉらコケた。
どうせアンデッドどもが出てくれば、この戦術は使えないんだ。
今のうちにすっきりとやらせてもらうよ。
あんたたちには悪いけどねえ?
・・・・・・・
「あー、しんどい。
タフで鬱陶しいったら」
石の塊に戻った残骸を部屋の隅に蹴飛ばし、踵を返す。
最初の広間に戻れば、浮かない顔のカーツとガラフ。
「なんだい、収穫なしかい?
まぁ仕方ないさ。
入っていきなりお宝があったら、先に進む気も失せっちまうからね、ははは!
おう、セリトは無事鍵を開けたようだねえ。
じゃ、あたしがもういっちょ暴れて来よう。
今度はお宝がありそうだ、誰か知識のあるやつ、ついてきておくれ。
見逃しちまったらもったいないからねえ」
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PLより:
ターン3は部屋2へ向かって先ほど同様の戦いを。
闇石で暗闇を作りつつ、順番に足狙い通常攻撃で。
最後の一体がこけた時には強打ダメージ+2でがっつん。
探索の予備に誰か来て下さい。
セージ持ちの方を希望します。
捜索用ダイスは8,6でした。
---ダイチャログ---
たいまん@めが : 2D6 → 2 + 4 = 6 (05/17-17:51:09)
たいまん@めが : 部屋2ダイス2つ 2D6 → 3 + 5 = 8 (05/17-17:51:08)
GM(Lain) 2011.05.17 [01:44]
メガーヌが通る先で魔術灯が消え、闇が訪れる。
人ならば、闇を見通す目を持たぬ生物ならば、本能的な恐怖を感じることだろう。
だが、地の妖精の目は、闇を見通す。
メガーヌの目に映る光景は、光のもとにあるそれと変わらない。
石の従者は怯えない――そのように作られていないからだ。
だが、その目に、闇を透かして見る力はない。
いきおい動きは鈍り、メガーヌめがけて進もうとするも、味方同士で接触するような有様だ。
メガーヌは落ち着いて剣を――魔剣を構え、するりと闇の中へ踏み出す。
この闇の中こそが、彼女には最適な戦場なのだ。
※
Lain@だんぢょん : メガーヌvsストサバ×3
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Lain@だんぢょん : R1
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバA 2D6 → 2 + 3 + (5) = 10
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバB 2D6 → 2 + 1 + (5) = 8
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバC 2D6 → 3 + 3 + (5) = 11
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバA/足狙い 2D6 → 5 + 3 + (7) = 15
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバA/足狙い 18 = 7 (6 + 6 = 12 クリティカル!) + 4 (3 + 5 = 8) + 【7】 キーNo. : 10
Lain@だんぢょん : A 6/18 転倒
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Lain@だんぢょん : R2
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバB 2D6 → 2 + 2 + (5) = 9
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバC 2D6 → 1 + 2 + (5) = 8
Lain@だんぢょん : A立ち上がり
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバA/足狙い 2D6 → 4 + 2 + (7) = 13
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバA/足狙い 10 = 3 (2 + 5 = 7) + 【7】 キーNo. : 10
Lain@だんぢょん : A 4/18 転倒
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Lain@だんぢょん : R3
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバB 2D6 → 6 + 6 + (5) = 17
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバC 2D6 → 2 + 6 + (5) = 13
Lain@だんぢょん : A立ち上がり
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバA/足狙い 2D6 → 5 + 6 + (7) = 18
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバA/足狙い 8 = 1 (2 + 1 = 3) + 【7】 キーNo. : 10
Lain@だんぢょん : A 4/18
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Lain@だんぢょん : R4
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバA 2D6 → 4 + 3 + (5) = 12
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバB 2D6 → 1 + 4 + (5) = 10
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバC 2D6 → 1 + 4 + (5) = 10
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバA/足狙い 2D6 → 6 + 1 + (7) = 14
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバA/足狙い 9 = 2 (1 + 4 = 5) + 【7】 キーNo. : 10
Lain@だんぢょん : A 3/18
Lain@だんぢょん : ...あ、転倒してるか('' A 3/18 転倒
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Lain@だんぢょん : 回避←ストサバB 2D6 → 2 + 5 + (5) = 12
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバC 2D6 → 6 + 5 + (5) = 16
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバA/足狙い 2D6 → 6 + 1 + (7) = 14
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバA/足狙い 8 = 1 (2 + 2 = 4) + 【7】 キーNo. : 10
Lain@だんぢょん : A 3/18
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Lain@だんぢょん : R5
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバA 2D6 → 5 + 1 + (5) = 11
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバB 2D6 → 6 + 3 + (5) = 14
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバC 2D6 → 4 + 5 + (5) = 14
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバA/足狙い 2D6 → 6 + 3 + (7) = 16
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバA/足狙い 8 = 1 (2 + 2 = 4) + 【7】 キーNo. : 10
Lain@だんぢょん : A 3/18
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Lain@だんぢょん : R6
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバA 2D6 → 3 + 4 + (5) = 12
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバB 2D6 → 4 + 4 + (5) = 13
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバC 2D6 → 2 + 3 + (5) = 10
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバA/足狙い 2D6 → 6 + 3 + (7) = 16
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバA/足狙い 11 = 4 (3 + 5 = 8) + 【7】 キーNo. : 10
Lain@だんぢょん : A破壊
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Lain@だんぢょん : R7
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバB 2D6 → 2 + 1 + (5) = 8
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバC 2D6 → 5 + 5 + (5) = 15
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバB/足狙い 2D6 → 2 + 4 + (7) = 13
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバB/足狙い 8 = 1 (1 + 2 = 3) + 【7】 キーNo. : 10
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Lain@だんぢょん : R8
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバB 2D6 → 6 + 2 + (5) = 13
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバC 2D6 → 6 + 5 + (5) = 16
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバB/足狙い 2D6 → 2 + 4 + (7) = 13
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバB/足狙い 10 = 3 (4 + 2 = 6) + 【7】 キーNo. : 10
Lain@だんぢょん : B 14/16 転倒
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Lain@だんぢょん : 回避←ストサバC 2D6 → 1 + 3 + (5) = 9
Lain@だんぢょん : B立ち上がり
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバB/足狙い 2D6 → 2 + 5 + (7) = 14
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバB/足狙い 20 = 6 (6 + 5 = 11 クリティカル!) + 6 (5 + 6 = 11 クリティカル!) + 1 (1 + 2 = 3) + 【7】 キーNo. : 10
Lain@だんぢょん : B 2/16 転倒
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Lain@だんぢょん : R10
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバC 2D6 → 4 + 2 + (5) = 11
Lain@だんぢょん : B立ち上がり
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバB/足狙い 2D6 → 6 + 6 + (7) = 19
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバB/足狙い 10 = 3 (5 + 2 = 7) + 【7】 キーNo. : 10
Lain@だんぢょん : B破壊
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Lain@だんぢょん : R11
Lain@だんぢょん : 回避←ストサバC 2D6 → 3 + 1 + (5) = 9
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバC/足狙い 2D6 → 5 + 2 + (7) = 14
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバC/足狙い 11 = 4 (6 + 2 = 8) + 【7】 キーNo. : 10
Lain@だんぢょん : C 13/16 転倒
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Lain@だんぢょん : R12
Lain@だんぢょん : C立ち上がり
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバC/足狙い/強打-1 2D6 → 4 + 6 + (7) = 17
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバC/足狙い/強打-1 10 = 3 (6 + 1 = 7) + 【7】 キーNo. : 10
Lain@だんぢょん : C 11/16 転倒
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Lain@だんぢょん : R13
Lain@だんぢょん : C立ち上がり
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバC/足狙い/強打-1 2D6 → 2 + 4 + (7) = 13
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバC/足狙い/強打-1 10 = 3 (1 + 6 = 7) + 【7】 キーNo. : 10
Lain@だんぢょん : C 9/16 転倒
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Lain@だんぢょん : R14
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバC/足狙い/強打-1 2D6 → 3 + 1 + (7) = 11
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバC/足狙い/強打-1 12 = 5 (6 + 4 = 10 クリティカル!) + 0 (1 + 1 = 2) + 【7】 キーNo. : 10
Lain@だんぢょん : C 5/16 転倒
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Lain@だんぢょん : R15
Lain@だんぢょん : C立ち上がり
Lain@だんぢょん : 攻撃→ストサバC/足狙い/強打-1 2D6 → 5 + 5 + (7) = 17
Lain@だんぢょん : 打撃→ストサバC/足狙い/強打-1 14 = 4 (2 + 6 = 8 クリティカル!) + 3 (4 + 2 = 6) + 【7】 キーNo. : 10
Lain@だんぢょん : C破壊
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Lain@だんぢょん : 戦闘終了!
※
頑強な石の従者3体を相手取っての戦闘は、さすがに簡単には終わらなかった。
だが、己のみが相手を視認可能という強みを最大限に活かし、メガーヌは着実に石の従者を破壊してゆく。
最後の1体が音を立てて崩れ落ち――だが、メガーヌの身体には、傷ひとつついていない。
ドワーフの暗視能力、メガーヌの攻撃力、そしてそれらを活かす戦術。
冒険者の、完勝であった。
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■GMから
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メガーヌのターン2です。
無双完了しました。
この部屋の奥の通路から、次の層へ進むことができます。
◆判定
通路を進むPCは、2D6を2回振ること。