問題は話し合わないと解決しません

エレアノール(ニカ) 2012.10.17 [09:16]

すみませんすみません、私の書き方が悪かったです。

くらりふぇさんの案がおかしいと言いたかったわけではないのです。

私も足並みを揃えて行きたいです、それぞれバラバラなままじゃあいい方向に事は絶対運びません。(運び屋なだけに)

 

私の言いたかったことは『まだどうなるかわからない以上、今から方針を決めるのは早いんじゃないか』、『どう動くにしても宿に戻って再出発するというのは決定してるし、方針はその時の状況で考えればいいのでは?』

そう思ったのです。

 

もしかしてくらりふぇさんは宿に戻る案に反対なのでしょうか?

それならば遠慮なくおっしゃってください。くらりふぇさんの案通りに行くという保証はできませんが、不肖このニカ、その案について考えさせていただきます。

 

 せっかく同じセッションを受けたのですし、もっと仰りたいことを書き込んでくださればいいのですよ。

リアルがお忙しく、あまり書き込みの時間を確保できないのかもしれません。

しかし、一言でもいいから相談所でも掲示板にでも書き込んでいただければありがたいです。

私もなるべく多くの方の希望が叶うような案を出す努力をします。

 

 

あともう一点気になったことが。

『これからの方針をすべて委任する』

本当にそれでよろしいのですか?

これはセッションに参加してると言えるのですか?

 

私はそうは思いません。私がGMだったら経験点、報酬を全て没収すると思います。(と言っても私はGM経験ゼロのド初心者なのですが)

時には流れに身を任せてみることも大事だとは思いますが、すべて委任となるとそれはもうPLをしてるとはいえないと思います。PCにも申し訳ないです。

 

まあ、そんな偉そうなことを言ってる私自身も、他の方の案におんぶにだっこの状態が多いです。 

しかしそれは私の考えた案よりもこちらのほうが良いと思ったからで、決して委任したからではありません。

 

セッションにおいて私が一番大事だと思っていることは、円滑さでも効率でもなく楽しむことです。

誰か一人でも楽しくない人がいたら、それはいいセッションとは言えません。

くらりふぇさんは本当にそれで楽しめるのですか?

 

くらりふぇさんも全体のことをお考えになっておっしゃっているのはわかっております。

しかし、くらりふぇさんが遠慮されて我慢されることはないのですよ。

誰かが不満を内包した状態で無理やり円滑にしてもいつか必ず綻びが生じると思います。それならば多少ギリギリになっても皆が納得するまで議論をしたほうが圧倒的にいいです。

まだ2/3も時間が残っているのですよ!話し合う余地はたくさんあります。

賛成意見でも反対意見でも折衷意見でも、どんどん出していきましょうよ!

 

前の記事でも言いましたが、大切なのは皆の協力と団結です。

このセッションを皆が楽しめるものにするためにはくらりふぇさんの協力が必要なのです。協力してくださいお願いします。

 

2ヶ月も先のことなんて誰もわかりません。今考えるべきなのは『期限に間に合うかどうか』より『どう動くのがベストだろうか』だと思います。まだ焦る時間じゃありません。

 

・・・ここまで書いておいて何ですが、進行や期限については私が口出しすることではなくGMがお決めになることですね。

 

とにかく、全権委任は私が許しません。

どういう形でもいいので、PLとしてこのセッションに参加していただきます。

素人が何を偉そうに、とお思いになられるかもしれませんが、私だって楽しみたいのですよ。皆で楽しくセッションしたいのですよ。

 

このままの状態で進んでキャラ死亡orセッション失敗になった時、くらりふぇさんが納得されても私は納得しないので。