出来れば話さずに解決したかった話

リモーネ(くらりふぇ) 2012.10.17 [07:31]

どう動くにも方針と同意がないと色々しんどい、というだけの意見は、そんなにおかしかったんでしょうか
足並みを揃えないと危険なんて踏み込めないし、毎回時間がかかって仕方がない・・・と思ってましたが
まあ、色々諦めました。根本的に考え方に相違があるのでしょう

とまぁ愚痴はこの程度にして、ここからは真面目に意見を述べますよ
考え方の相違、で片付かない問題があるので、そこを解決します
但しこれは、セッションの結果をよりよくする為の話では御座いません

方針を決定しない、ということなので、リスクと遭遇した時、毎回進むか否かの議論から始まると思います
進むと決まれば、どのように? 立ち止まったなら、ボーナスを諦める? それとも強行軍? など
当然優先順位がなければ選択肢は等価となりますので、それぞれの考察に必要な時間も増えます
こういう問題は事前の同意があるとスムーズにいけるのですが、まぁ今回は仕方ありません

故に円滑に進行する為の次善策として、以後自分が進行の議論から外れます
提案・賛成・反対・ダイスロールの代表者、などの候補や意思決定から予め除外してください
母数が減った分決断や調整も容易になりますので、単純に進行が軽くなるはずです
常に意見を一定にすれば・・・と考えていたのですが、それが反対意見になったらやはり進行止まりますし
それならもう全部任せるのが一番早い、と結論した次第です

実際、拠点へ戻るのでしたら、全体を二ヶ月と考えても1/3消化してる状態での再スタートです
ここから拠点での準備、悪天候だけでなく戦闘の処理も踏まえて計算すると、二日に一回の進行でも・・・
軽く計算して頂くと、セッション外で拘っていた理由が分かってもらえるかしら
(とまぁ興ざめなこれがタイトルのことですが、自分も、なんだこいつ? と思われたままじゃイヤですし)

なお、全権委任なので早めにダイスを振れますし、PCの行動はまともにとりますので、その辺は大丈夫です
但し、自分の分を削って短縮する、という性質上、これまでのような分析、予想は控えようと思います
それと、上記に伴い、自分はどのような結果でも受け入れることを此処に明言しておきます
キャラが死んだりセッション失敗したとしても、何か言い出すことはありませんのでご安心下さい