晴天の法師

オート(スキュラ) 2012.11.11 [18:51]

「ふむ。
 朝には晴れた、か」


出発の支度のため、宿を出て納屋に向かう。
空を見あげれば、崩れ落ちそうな、なんとか持ちこたえられそうな、
そんな微妙な雲模様であった。


「護衛組の連中も、これで一息つけていればいいのだが」


気流に渦巻く暗雲を眺めていると、心の中まで曇ってくる。
夢のためならとギルドに入ったあの日から、私の心もすっかりヤワくなったものだ。
いや、ヤワなのは元からだったか?
そんな私が今までやってこれたのは・・・


「・・・いかんな、仕事に集中せねば」


ラキアードが作成した鳴子の束を馬車に積み込む。
今の私の『仲間』は彼とエリオ君の二人だ。
二人共、絵図に罠にと夜のうちから作業にあたってくれた。
私もソレに答えなければ。


「頼んだぞ、法師殿」


宿の中に吊るされた法衣の人の護符に願いをかける。
作業の安全と、護衛組の無事を。


────────────────────────────────


「さてと。
 どこから掛かろうかね、今日は」


朝一番にこなしたい仕事は2つ。
鳴子の設置と、絵図の完成だ。

鳴子に関しては私が設置するということで決まっている。
考える事などない。

だが絵図の完成には、この土砂崩れを越えてエリオ君が対岸まで渡らねばならない。
距離があるし、傾斜もキツい。崩れたばかりということで地面も軟弱だ。
ちょっと一人で送り出すには不安がある。


「エリオ君、私はこれから『コレ』を仕掛けてくるんだが・・・
 対岸に渡るときは手伝うから、終わるまで待っててくれるかね?」
 疲れてるなら休んでいてもいいし」


同じく作業班のエリオ君に声をかけながら、視線は斜面の上に向ける。

ラキアードの話では熊はこの上から現れたという。
熊が現れて、鳴子に引っかかって、それから対応できる時間を稼げる距離となると
やはり20m付近に仕掛けなければいけないだろうか。


「いやいや、重労働だな。
 これは」


考えていても仕方がないので、ともかく登ることにする。
鳴子の束を腰に結わえ、杖を手がかりに斜面に臨む。


「頼むから、
 登った先で鉢合わせなんて事はやめてくれよ・・・?」


山のどこかに居る、もしかしたらこの先の茂みに居るかもしれない熊に向かって、
そう、私は願うのであった。



────────────────────────────────
-PLスキュラより-

GMGM、てるてる坊主吊るすと天候ダイスにボーナスが付いたりしませんか?(無茶振り
貧弱魔法使いのつもりが、すっかり土木作業員と化したオートなのでした。



2T目で、土砂崩れ間にロープを渡しました。
これでエリオ君が対岸に向かうために必要なダイスは・・・


(基準値4)+(ロープの手がかり+1)=(目標値9)

必要ダイス『4』


・・・にまで下がったはず。
エリオ君が復帰判定に失敗した場合は、フォーリングコントロールを行います。
距離に合わせて拡大予定。
発動用に予備ダイスも振っておきました。



-宣言-
1T目 鳴子設置(20m)

18:25:24 スキュラ@オート 鳴子の設置(20m)
18:25:52 スキュラ@オート 転落判定 2d6+3 Dice:2D6[4,3]+3=10
18:26:18 スキュラ@オート 鳴子設置 2d6+3 Dice:2D6[5,5]+3=13
18:26:42 スキュラ@オート ...これはイイカンジに設置できたということかしら



2T目 土砂崩れ間のロープ渡し

18:27:11 スキュラ@オート 2T目 土砂崩れ間のロープ渡し
18:27:29 スキュラ@オート 10m進行 2d6+3 Dice:2D6[3,1]+3=7
18:27:53 スキュラ@オート あっぶね
18:28:02 スキュラ@オート 20m進行 2d6+3 Dice:2D6[2,3]+3=8
18:28:14 スキュラ@オート 30m進行 2d6+3 Dice:2D6[4,6]+3=13
18:28:19 スキュラ@オート ふぅ



3T目 エリオ君が渡る間、フォーリングコントロール待機
   終わったら馬車側に帰る

18:29:19 スキュラ@オート 3T目 エリオ君を見守って、作業が終わった後の帰り道
18:29:31 スキュラ@オート 10m 2d6+3 Dice:2D6[1,5]+3=9
18:29:38 スキュラ@オート 20m 2d6+3 Dice:2D6[5,5]+3=13
18:29:50 スキュラ@オート 30m 2d6+3 Dice:2D6[1,5]+3=9
18:29:57 スキュラ@オート 帰ってキタ━(゚∀゚)━!



予備ダイス
18:31:14 スキュラ@オート 予備1 2d6 Dice:2D6[6,2]=8
18:31:22 スキュラ@オート 予備2 2d6 Dice:2D6[3,3]=6
18:31:28 スキュラ@オート 予備3 2d6 Dice:2D6[1,6]=7


────────────────────────────────
────────────────────────────────


三日目(実質二日目)作業集計表

0T(06-08)出動
1T(08-10)ラキ警備 エリ オト鳴子設置  
2T(10-12)ラキ警備 エリ オトロープ渡し
3T(12-14)ラキ警備 エリ オトフォリコン待機・元いた場所へ帰還  ←ココマデ!!
4T(14-16)ラキ警備 エリ オト
5T(16-18)ラキ警備 エリ オト
6T(18-20)撤収



『絵図作成』(28/24)
『危険箇所判別』 0m(29/16) 5m(37/32) 10m(13/32) 15m(0/16)
『ロープ張り』 0m(0/8) 5m(0/16) 10m(0/16) 15m(0/8)