夜は瞬く星明かり印に

オート(スキュラ) 2012.11.05 [19:51]

>「く、くまですか」


「く、熊!?
 熊が出てたのか!」


がたごとと鳴る車輪の音にまぎれて、物騒な単語が聞こえてきた。
思わず振り返って二人に聞き返す。


「ううむ、妖魔の影もないし平和なモノだと思っていたが・・・
 ラキのお手柄だったな」


山中での熊の危険さは、書物の中でも度々述べられている。
新人冒険者のパーティーが熊と鉢合わせして壊滅...なんて展開も
この業界ではよく聞く話だ。

『魔法での無力化に失敗した』『そもそも魔術師や精霊使いが居なかった』など、
正面切って戦う場合の熊の恐ろしさは、ちょっとしたオーガー並かもしれない。
そうでなくても、地の利は山の主たる彼らにあるのだし。

実は私は、作業効率を上げるために昼前後は警備体制を解除してはどうか?
と皆に提案しようか迷っていたのだった。
こうしてラキの話を聞いた後なら『馬鹿な事を』と自分で一蹴できる。
くわばらくわばら...


>ロープに鈴みたいな音を出すものを付けておけば、
>もう少し安全かもしれない。」

>「良い考えですね! その音で逃げ出してくれるかもしれませんし」


「そうだな。私も作業用にロープを追加したかったし、
 帰ったらテオバルト殿に頼んでみようか。」


早く仕事を終えて街に降りたいのは山々だが、
熊に食われてしまっては元も子もない。

ラキアードには、明日も警備を頼んだほうがいいかもしれない・・・
そう思う小雨の夜の帰り道であった。


────────────────────────────────


「着いたぞ。
 エリオ君、起きなさい」


宿に到着して、馬車も止め。
荷台で船を漕いでいたエリオ君を揺さぶる。

どうでもいいが、こうして見ると、よく寝るところも似て・・・
わーわーやめろやめろ!

.
.
.

>「アノス側へ下りるという方にお願いして、迎えを出してくれるよう店に言伝を頼みました」
>「ですから、それまではこちらでお世話になります」


「そうでしたか。それがいい。
 パウル君もそのほうが安心でしょう」


夕食を待つ間、ライナルト殿と話す。
アノスに何かあれば、というような事も言われたが、
あいにく私はオラン国外には縁者なく・・・と返しておいた。


「そういえばラキアードは東の方の出じゃなかったか?」


いや、オランの東だからアノスというほど大陸東部は狭くないが・・・
一応、話を回してみた。


.
.
.

テオバルト殿とは仕事についての話をした。
実質、初日となる今日の順調な滑り出しに、
まずは依頼主もご機嫌麗しい様子であった。


>「この分であればあと1日か2日か、といったところでしょうが――」


「天気や地盤もですが、今日は現場に熊など出たようでして・・・
 ああ『ようで』というのは、私は直接見ていないからなのですが」


ひとつの山は、そこに住む複数の熊達によって細かく縄張りが定められているという。
今日現れた熊が、明日も様子を見に来る可能性は否定出来ない。


「なので、明日はもうすこしモノを揃えてから行こうと思います。
 ひとまず私はロープの3巻ほどと、あとは・・・」

「おーい二人共、追加の物資も用意してくださるそうだ。
 なにが要るんだ?」


罠の作成なら私も知らぬではないが、野外となればやはり専門家に任せるべきだろう。
警備隊長と測量主任に声を掛けておく、土木作業員Aなのであった。


────────────────────────────────


「えーと、ココと、ココと、それからココが軟弱地盤で
 それからコッチは地下水が・・・」


食事を終えた後、寝るまでの間。
エリオ君謹製の現場絵図に、今日調べた危険箇所をマーキングしていく。

まだ絵図は未完成ということで、全てを記載することはできなかったが
それもまぁ、明日までのことだ。


「んー・・・こうして見ると結構進んだんだなぁ。
 横槍が入らなければ、確かに明日明後日の仕事だな。これは」


以前祭りで買ったシルフのペン先を弄びながら独りごちる。

することもない山の夜、早い者はすでに床に入っているだろう。
影がうるさくないよう、ランタンのシェードはギリギリに絞っておく。
内に籠った魔法の『明かり』で、透かし彫りのサラマンダーの姿は
より一層輪郭を明らかなモノとしていた。


「なぁエリオ君。
 これ、もう一枚写せないかね?
 明日も降るかもしれないし、濡れたらコトだ。予備が欲しい」


不完全とはいえ、明日崖の対岸に渡れば即完成という域の代物だ。
シチューをこぼして一日の成果が水の泡・・・なんて事になったら
泣くに泣けない。



────────────────────────────────
-PLスキュラより-

宿に着いたらしたいことー。

1.ロープ30m分、というか地すべり帯を渡せる分を購入。
 『ロープ張り』で使用する分とは別に、完全に作業用のが欲しいのでした。


2.絵図の複製をエリオ君に依頼。
 『現場でないとコピー出来ない』『そもそも未完成だからコピー出来ない』
 などという事でしたら取り下げます。
 というか、だんがんさんスミマセンorz


以上です!
完全人任せモーd(ry