空からの危機
GM(Lain) 2012.11.21 [01:29]
4人と2頭は歩き始める。ところどころに上り坂もないではないが、それよりも下るほうが格段に多くなってくる。
山を越した、路程が半ばを過ぎたということが実感されるときだ。
昼までおよそ3刻、適宜休みを入れながら歩く。
雲を透かして見るあの日が傾ききる前に山を降りられれば。
そうすれば、市に間に合う――筈だ。
だが。
最初にそれに気付いたのは誰であったか。
円を描くように空を舞う影――その数、みっつ。
雲を背景にしたその姿には、彼我の距離感を微妙に狂わせるなにかがある。
やがて3人が3人とも、あることに気付くだろう。
よく見かける鳶や鷹の類にしては、それが大きすぎることに。
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■GMから
進行でーす!
まず、レンジャーによる動植物知識判定またはセージによる怪物判定をどうぞ。
目標値は10、敵はスカーレット・ヴァルチャー×3です。
いまのところ互いの攻撃圏内には入っていませんが、それもごく短時間のことになるでしょう。
旋回するヴァルチャーは、明らかに一行を狙っています。
というわけで、戦闘前に各人1ラウンド分程度のアクションをどうぞ!
現状、全員が5m程度の範囲に固まって移動中とお考えください。
付近に遮蔽になりそうなものはありません。
ヴァルチャーは隊列に関わらず、毎ラウンド自由にPC側を攻撃できます。
PCは、攻撃を受ける対象の近くにいて(現在すでに近くにいるものとします)、かつ行動順を0にすることで、ヴァルチャーの攻撃を受ける対象をかばうことができます。
この場合、対象のかわりに回避判定(失敗したら防御判定も)を行ってください。
かばうことによるペナルティは(行動を遅らせる必要があるほかは)ありません。
かばったラウンドも通常通り攻撃は可能です。