吹きつける風のなかで

GM(Lain) 2012.10.10 [21:04]

> 「ねえねえ、もう少し経ったら雨降るよ。
>  昨日みたいにすごーい雨じゃないけど」

「え、ホントに?
 だったら尚更ここで食べてった方がよさそうだね」

 エレアノールの予測に、キャロラインは頷いて荷の一部を解き始める。

> 保存食は嬉しくないな、食材と火でもあれば料理できなくもないんだがな
> ああ...でもダメかな、調味料がない」

> 「皆、よかったらこれどうだい?

> 「えーと...ソーセージに、ヒマワリの種に、干したイチジク...

「あら、豪華になりそうじゃない?
 わたしもさあ、保存食ばっかりじゃ味気ないかと思って、一日分は新鮮なの見繕ってもらったんだ」

 というわけで昼食はサンドウィッチね、と言いながら燻製と香草を挟んだパンを取り出す。

「これなら手軽に食べられるでしょ」

※ ※ ※

> 「荷物って、雨にぬれたら大変?だめになっちゃう?」

「んやー、まあ、染料に水が入ったらちょっと問題アリかなあ。
 でも、染料は小さな樽に小分けして蝋で口塞いであるし、染めた糸のほうは最悪濡れても乾かせば、みたいな話だったよ」

 だから雨くらいならどうってことないと思うなあ、とはキャロラインの答えである。

「それこそ水に投げ込むとかしちゃったらちょっとわかんないけど、尾根筋歩いてる限りはそんなとこ無いだろうしねえ」

※ ※ ※

 手早く昼食を済ませた一行は、ふたたび歩き出した。

 ほどなく草原へ出る。
 まず意識されたのは、風の強さと、意外な寒さだった。

 陽が差さぬこともあってか、気温はさほど高くない。
 いままでは森が風を遮っていたものの、吹き晒しとなる尾根筋の草原では、その風がじかに身体に当たる。

「向かい風じゃあないのが救いだねえ!」

 小休止の折に、外套を荷物から引き出しながらキャロラインは言った。
 小雨が降り出している。

 アシュレイの見るところ、雨は少なくとも夕方頃までは続きそうだ。

「――ちょっとこれ、寒すぎない、かな」

 口調は軽いものの、声に力がない。
 疲労しているのか、寒さのせいか、はたまたその両方か。

 太陽が出ていればそろそろ傾き始める頃合だ。
 これから夕方になり、夜になれば気温は更に下がるだろう。

 このまま進んで距離を稼ぐべきか、それとも何がしかの対応を取るべきなのか――?

------------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「2A2_草原にて」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 天候変化チェックについて、ターン4(第1日15時から18時)には変化はないようです。
 小雨継続の模様で、アシュレイの天候予測判定により、ここまでは予測できておりますね。


>ニカさん

 生活防水レベルの防水処置はある、とのことです。
 滑落や転落で樽自体が破損したり、樽全体が長時間にわたって水没したり、というようなことがない限り、樽の内部まで浸水することはないでしょう。

 ゲーム的には、こと荷物に関する限り、雨は気にしなくて構いません、ということです。


>みなさま

◆天候予測判定
 今後、ターンごとに天候予測判定を行ってください。

 ひとまずターン3の分がまだだと思われますのでターン3の分をどうぞ!

 達成値12または13ならば1ターン
 達成値14または15ならば2ターン
 以後、達成値2ごとに1ターンずつ、先が予測できます。

 6ゾロが出たらまる1日(8ターン)分予測できるものとしましょう。

 現在、ターン4まで予測できています。
 ターン3の分として達成値14以上が得られればターン5の予測が可能、ということですね!

◆低体温チェック
 雨と強風によって体力が奪われつつあります。
 ターン4以降草原にいる場合は、冒険者レベル+生命力ボーナスを基準に、目標値10の判定を行ってください。

 失敗した場合、r0+2点のダメージを受けます(成功した場合ダメージはありません)。

 この目標値とダメージは、気温(時間と密接な関係があります――有体に言えば、夜になると寒くなります)や天候、一行がいる場所によって変化します。
 暖かい場所、よい天候、風をさえぎるもの、などがあれば目標値は下がるでしょうし、逆ならば上がるでしょう。
 目標値が9以下になった場合は判定自体を行いません。

◆ダメージに対する防護
 このダメージは、冒険者レベル及び濡れていない適切な防寒具で防ぐことができます。
 ルールブック記載の装備としては、マント、毛布、テントがこれにあたります。
 防寒具による防護点は各1点で、重複します(テントに入り、乾いた毛布とマントに包まっていれば3点の追加防護点があります)。
 また、レンジャー技能を持っているキャラクターは、生存術による判定を行うことができます。
 達成値を算出し、これを6で割って端数を切り捨てた分、追加の防護点を得ることができます。
 生存術判定によって得た防護点は、他のキャラクターにも割り振ることができます。

◆濡れた状態によるペナルティ
 適切な雨具(マントなど)がなく、濡れたままの状態でこの判定を行った場合、判定の達成値に-2のペナルティがあり、ダメージが2点追加されます。

◆ダメージの処理
 発生したダメージは生命点と精神点にそれぞれ半分ずつ割り振ってください。
 端数が生じた場合、精神点に割り振ることとします。

◆ダメージと休息
 ダメージを受けたターンは休息したターンに数えません。
 また、睡眠中にダメージを受けた場合、目が覚めてしまいます。

◆NPCについて
 ラバさんは判定を行いません。もふもふ。
 キャロラインの冒険者レベルは0です。
 キャロラインはテントを持っていません(=この一行にはテントがありません)。
 毛布とマントは所持しています。


少々長くなりましたが、質問や「これ使えないかな」などのご指摘は随時受け付けますのでよろしくおねがいしまーす!


■メモ:

 第1日 ターン3
 天候:曇り → 小雨
 残距離:7 → 6