曇る道行き

リモーネ(くらりふぇ) 2012.10.06 [07:01]


>「それじゃ、」
>「行こうか?」

 告げるキャロラインの声に頷きながら、彼女がしたように、私も空を見上げる。
 その先には相変わらずの薄暗い空。
 山の天気が変わりやすいことを考えれば、あまり良い雲行きとは言えないだろう。

「......ま、そう楽な道でないことは承知の上だし」

 空の色と比例しそうになる憂鬱さを、小さく呟いた言葉で切り捨てる。
 人生諦めが肝心だ。曖昧なモノに気をを囚われていると、要らぬ場面で踏み外す。
 ならば全ては悲観的に。この先に必ず困難は在ると考えた方が、気落ちする時間を省ける。
 実際、そうなったら淀まずに動けるのだし、

(何もなければ、運が良かったと喜ぶだけ)

 苦労は苦労でも、取り越し苦労は無料だ。
 そんな事を考えながら、私はこの先に在り得る障害をゆっくり計算し始めていた。


――――――――――
06:27:43 くらりふぇ@リモーネ ≫ お一人様 2d6 <Dice:2D6[1,4]=5>
とりあえず、誰がやっても同じようなので振ってしまいました、いまいちですが
以降はまだやってない人で順繰りか、ダイス運が良さそうな人に一任したいと思います
今は雨降ってないので、2ターン目は移動で確定でしょうか

さて、意外に色々ありそうな感じですね
メタ読み部分を除いて、リモーネは大体こんなことを考えています
が、長いし煩雑になりますので、こっちで御付き合い下さいナ

■ターン換算
・24時間を3時間で分割=8ターン
・48時間=16+3ターンの19回行動、内8回移動できれば達成
・一日に3ターン休息に当てる必要=19-6=移動可能数は13ターン
・開始の一回目は消費済みなので8/12

以上により、通常移動のみと考えた時、遊びは4回あるということになりますね
全員精神点の回復が必要ない場合は一日一回移動が増える、と考えても良いでしょう

■想定できるリスク
天候が関係するようなので、移動できないorリスクを伴うターンが想定できます
基本的に危険なのは日中<夜間でしょうから、日中に行軍、夜間に休息という前提で考えます

・悪天候
完全に足止めor遅延or行軍時の荷へのダメージが予想されます。
※が、夜にきたら休息で良いと思います

・夜の行軍
主に襲撃(ダメージもあるかも)が予想されます。
夜に休息すると考えても最低1ターン、選択する必要があります
※日没になった時点で、動ければ動く、不都合なら休む、でいいかと

・何らかの襲撃
撃退しても強制1ターン消費、なども考えられます
その場合、四回襲撃があればそれだけでギリギリ、ということです
五回あれば強行軍or休息切り上げが必要になります(正直ないと思いたい)

・強行軍
高確率で、選択後に最低一回判定を要するリスクが予想されます。
休息前なら最低限のリスクで使えますが、それでも緊急コマンドと見るべきです

他にも
・道の崩落などによる迂回や足止め
・妖魔や山賊の拠点(お宝)などへ寄り道
などが考えられますが・・・まぁ切りがないので

■悪天候などの回避
一日一回は、一過性のリスクならば休息に回す事で回避できます
但しそれ以上は単純に遊びが減ります。休息後に半日豪雨になんてなったら、最悪全部消えますね

■休息に関して
食事と休息をとれば精神点以外のペナルティはないようなので、リモーネが必要な休息は2ターンです

誰かと就寝を交代することで(判定失敗しなければ)夜警が成立します
適切なのはやはり、聞き耳のあるリモーネとエレアさんだと思います、ご一考下さいナ

■食事
設営撤退含めて1ターン、ということなので、枝を拾ってロープ作って鳴子制作、とかもいけそうですよね

■まとめ
とまぁ、自分が感じた範囲でざっくばらんに考えてみました
こうしてみると、危険時に毎回足を止めてたら間に合わないと感じます

市に間に合うように動くか、動かないか、最初のリスクが発生した時点で意思統一した方がいいでしょう
ちなみに自分は、少々リスクとっても間に合わせたいかな? そっちのが楽しそうなので