PL相談所

バルカ(魔音) 2012.06.26 [21:43]

*'')-3 密度の濃いセッション、すごく楽しかったです。
 なんかこー、魔音戦略がズレてたりとか、修正した先がまた
微妙だったりとかで、激しくヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ致しました
(いい汗かきました:ぁ
 楽しすぎて妄想に走りすぎたのを反省し、情報を揃える作戦に
切り替えたところがまた面白くて、日記以外にも色々と遊べて何度も
美味しかったでっす(*'皿')
 ゴブたちが橋狙ってくるタイミングについて、予兆とかあるのかなぁとか
ふんわり構えてたのも今となれば良い思い出デス(駄。
 ありまくりだったじゃん! あぁでも、最善の選択が、良い物語をつくる
わけじゃないんじゃよょょ。とか自己暗示をかけつつ、ジリジリとみんなで
考え続けた結果、ドラマチックなラストを迎えられたのではないかなぁと
見てます。ヨカタヽ(*゚∀゚)ノ また、そんな良い環境のおかげで、バルカの
トホホハードボイルド成分をぶひぶひと出すことが出来たかな、かな、です。


Lain@GMさん
 シナリオがひとつのゲーム盤になってるところがまたカコヨカタです。
時間と共に変化していくオープンな複雑さには、しびれました(*'-')
 あぁそして女子力っ。堪能いたしました。ゴブリンの脅威というテーマ
からしても、キャラクターの動機がつくポイントだったかと。個人的には、
BBSセッションが日記形式をとったゲームであることから、感情表現
命だと思ってるんですが、魅力的なNPCというのは、この方面への
やる気を引き出してくれて、スバラスでありました。
 バルカの神官としての側面にも、スポットをあてて下さってたことも
嬉しかったです。小さな要求もとりあげて、セッションへのモチベーション
につなげるマスタリングもムハー! でありました。

悪根@マークさん
 愉悦( ・`ω・´)o彡゜愉悦!ww
 マークのヴィジュアルがいきなりガメ様になったところで、要所を締める
決断と、それを裏付ける出目がすごかったです。リーダーシップの発揮
できる兄貴成分がまた頼もしかったですYO
 参謀系キャラにありがちな事なかれ的なこともなく、キャラクターの動機と
事件をうまく結びつけてるところもぱくらねばとジロジロしてました。
 この辛抱強さがマークの凄さなんですかね。きっちりと積み上げた
分析が、あのダイス運を呼び込んでる気がしました。悪根さんとは、
ウォーゲームしてみたい気もしてます(ぶひひ。

たいまん@ルーイさん
 ひゃほー。やっぱルーイきゅんよいキャラですよね。美味しいところを
是非もっていってほしい末っ子キャラみたいな可愛さと、めためた頼りになる
誇り高い魔術師としてのギャップ萌え! なんか、古代王国の貴族を
思わせる存在感には、今後も期待であります。
 探偵な推理ぢからも健在でありますね。銀月としても、今後とも頼りに
しておりまする。
 これにくわえてロマンス成分スバラス。非力なのに正面からドスコイと
受ける力強さがまたよかったです。

 それとそれと、見学してくださってたみなさまにも感謝です 三(ノ*゚ー゚)ノ
 これは恥ずかしいような(*ノノ)気もしますが(*・ノ・ノ)、特に長丁場の
BBSセッションにおいては、応援を頂くとやる気も3倍増しでわいてきます。
 ありがとうございましたっ。

 まだなんかウホウホしつつ、よくまとまってないんですが、ひとまずこれにて!
 以上、みなさまおつかれさまでした。

 不意打ちの後は、多少リスクとるべきだったかっ。
 頭狙うべし!(ブヒヒ

マーク(悪根) 2012.06.25 [20:52]

どうも、悪根です。
Assault3、大変に楽しませて頂きました。

時間制限があるとは思ってましたが
あそこまでギリギリになるとはこのリハクの(以下略

・橋を渡った時にもうちょい詳しく調べておくべきだった
・カルナに着いた後、周辺の足跡を探さなかった

この2点が個人的に後悔のポイントでした。
橋を落とされると俄然、不味い事になるのに気付いたのが
Bポイント行った後と遅かったのも。
あの配置なら最初はB行ってまうやろぉー!
何て巧妙な罠だっ!くそっ!・・・って感じでした。はい。

ルーイ君が美味しいポジション?
いやいや真においしかったのはマークのはず。
戦闘前にちょろっと仕事して後は見てるだけ。
ロマンスは横からニヨニヨしながら眺めて弄る。
普段感じることのできぬ「セーフティ」という名の悦楽・・・
「安全」であることの愉悦・・・・!(byTN川氏)
実際、好みの立ち位置で動かせて頂きました。
ロマンスは自分でやるのはどーもヘタクソで。

進行はスピーディーでしたねぇ。
皆さんのレスも速かったですがGMの進行速度があればこそでしょう。
資料も丁寧でわかりやすくて。
相談TIMEもパパっとすんなりで快適でありました。

>たいまん氏
戦闘ではビシッと決めて頂きました。
そしてGMの女子力にも負けないロマンス力だったかと。
そう、ルーイ君も53万ですよ!
しかも変身が3回くらい残ってる感じで。
今後のルーイ君のご活躍にも期待です。
もちろん、依頼でご一緒する際は宜しくお願い致します。

>魔音氏
私、過去にやったTRPGでも神官キャラはやった事ないのです。
何て言うかRPがめんどくさそうなイメージと言うか、
面白く動かす自信がなかったりで。
その点、バルカさんはチャ・ザの神官っぽくて参考になります。
気の良い兄ちゃん風でお茶目さを感じたりする事もあれば
しっかり神官していたりもしてあー、こういうのもいいなぁと思うのでした。
また、ご一緒できましたら幸いでございます。

>LainGM
かなーり想定通りに動かされたんじゃなかろうか、と。
言ってみればノーマルエンド一直線的な!
難易度的にも絶妙なバランス。お美事でございます。

技能的に各種判定はマークに有利でしたね。
次はダイス運に依らない活躍を目指し精進する次第。
理想はGMの掌から飛び出すくらいに!

そして女子力。
何と言うかこう、殺伐とした雰囲気を潤すと言うか。
PCが男ばかりだったので余計に際立った感があります。
急遽の参戦だったとの事ですが大英断だったのではないかと。
こういうのはあざといくらいでいいんですよ!ってそう思いました、まる

IRCから続けて参加させて頂きましたが
どちらもそれぞれの楽しさを味あわせて頂きました。
また依頼に参加させて頂く時を楽しみにしておりまする。
また、PCの方も一緒の依頼になった時は宜しくお願い致します。


そんなわけで!
お疲れ様でしたー!
またお会いしましょう!

ルーイ(たいまん) 2012.06.25 [16:44]

ヒャッハー、女子力だぁ!

 

こんにちは、たいまんです。

 

Assault!3、終了いたしましたね!
実に楽しませていただきました!
洞窟めぐりが全部ハズレだった時はもうほんとどうしようかと。
GMったら意地悪ね!


・・・はい、

橋については気になってたクセに、最初にチェックしようという発想すらなかったマヌケです!
よかった・・・シラミつぶしでも間に合って本当によかった・・・
渡河で慎重になってなくてよかった!
悪根さんと魔音さんのおかげです。本当に。


なんというか、地道な地盤固めをおふたりにがっちりやっていただいて、表面的に美味しいところをごっそりいただいた感じで、いいのかしら!本当にいいのかしら!と思いながら美味しいところをいただきました。
美味しかったです。
戦闘に関しては、ヘクスの問題で結構頭を悩ませたんですが、すぐに訂正が入って悩む必要性がなくなるという嬉しい誤算がw
直径5mのヘクスと10mのヘクスじゃスリクラの威力が全然違いましたからね・・・!
スリクラ満喫しました。
個人的にはゴブシャで達成値+1にしてギリギリ成功だったのが嬉しかったです。
自分のダイス目を信じてなくて良かった。


にしても、スピーディな進行、ストレスフリーで良かったです!
理想に近かったです。(理想:毎日1回進行:土日除く)
そして悪根さんの行動提案、魔音さんの情報まとめ、どちらも本当にやりやすかったです。
むしろ何もしてなくてすみませんでした。
ほら、働きアリの中には必ず数%サボりアリが現れるっていうじゃないですか。(言い訳か
い、いつもはもっと働いてるよ!本当だよ!

 

>悪根さん

これゴブでの悪根さんの思考回路を覗き見るに、「これは・・・デキる!」と思っていたのですが、同卓して改めてそれを実感しました。
プレイヤーとしてとても堅実でしっかりゲームしようという一方、マークという商人崩れの冒険者を魅力的に表現することにも長けておられて、見習うべきプレイヤーさんだなあと。
マーク渋い・・・!
またご一緒したいものです!


>魔音さん

プレイヤーとしてははじめましてだったわけですが、魔音さんの文章いいですよね!
バルカのこう、なんか渋いっぽいんだけどかわいらしいおぢさん的な感じがすごい好きです。
マップに矢印とか加えて下さるその辺の心遣い、すごい助かりました。
頼りっぱなしですみません。
これからは銀月メンバとしてもっともっと頼らせていただきます!(ぉ


>LainGM

毎度お世話になっております。
前回はメガーヌでした。
今回はルーイでした。
「こいつ・・・全然違うぞ!」と思っていただけたら演じ分けが出来ているということですが、根幹が一緒なのでそう違和感はなかったんだろうなあ・・・(笑

偵察かと思ったら殲滅戦だった。
これくらいなら看板に偽りなんてないですよやだなあハハハ
これがオーガーの群れに対する偵察だったりしたら「は、謀ったなれいん!」ってなるところですが(笑
ちょうどいい緊張感だったです。
ルーイは実際囲まれたらすぐ死ねるので、どきどきしました!
もし囲まれたら自分中心にスリクラしよう、って絶えず思ってました(笑

女子のリクエストに応えていただきまして、ありがとうございました。
読み返してみると、最初はフツーに絡んでるだけだったつもりだったんですが。
あれ?
いつからこうなった。
多分、リプレイスサウンドで悪戯したあたりからかなあと思っております。
それとも出発時のやりとりかしら。
そして偵察パートになってから一気に無味乾燥になったルーイ日記わろす。

 

はい。

 

れいんGMの女子力(530000)、確かに堪能いたしました。
そりゃあトロンのふたりやさんにん、簡単に落とせます。
私の女子力(たったの2・・・ゴミめ)では太刀打ちできません。

ジゼル可愛いよジゼル。

ただPL的に泣き虫は苦手なのであんまり泣かない子がいいでs(黙れ
れいんさんの何がすごいって、些細な振りにきちんと応えて下さるところです。
僕には絶対真似できないところ。
ついついおざなりになっちゃう。
それをスルーせずにきちんと対応できる辺りが、無限の女子力の根幹にあるものと思います。
NPCとのロマンスはセッションの醍醐味ですね!(言い切った
ロマンスのチャンスは逃がさぬ(ゴゴゴ

まぁちょっとほんのごく僅かに些細なミスがあったりして肝を冷やしたりもしましたが、いい思い出です。
ホント、スクリーンショットなんて撮らなくていいのよ。
蒸し返さなくていいのよ。
やめてえええええええええええええええ

閑話休題、
文通相手が出来ました。
きっと読みやすい字を書くよう心がけて、ルーイの字は上達することでしょう。
どうもありがとうございます。
今後もセッション終了時のネタにできる気がします。

それと、銀の棒杖ありがとうございます。
はりぽたみたいな短い魔法の杖がいいなーと思っていたので、そんなイメージです。
銀髪に銀の杖でルーイのちゅうにりょくがワンランクアップです。
でもガンダルフみたいなのも憧れるよね!ということでメイジスタッフは捨てない!

 

というわけで、お疲れ様でした!
楽しかったです!余分に楽しみました!
また是非遊んで下さいね!

ルーイ(たいまん) 2012.06.22 [11:06]

 

 「 えっ 」

 

ジゼルが取り出したのは、オレの日記帳だった。

 

 「えっと。あ、あれ?
  ひ、ひとの日記を見るのはよくない・・・かなー、なんて・・・

 

目をそらす。

 

頬に衝撃。

 

 

―――――暗転。

 

 

 

---------------幕---------------

 

 

PLより:

ホント、あさるとは地獄だぜぇ・・・

GM(Lain) 2012.06.21 [23:58]

「ねえ、ルーイさん」

 ジゼルはルーイの目を見て訊く。

 その目が。

 笑っていない。

giselle.png「ティオって、だれ?」

-------------------------------------------------------
■GMから

 ・・・・・・すみませんあまりに!あまりにクリティカルなミスでありましたのでつい!

 リアルだといきなり修羅場突入だなあとか思っちゃいましてつい!

 

>みなさま

 くれぐれも名前の間違いにはお気をつけくださいませ。

バルカ(魔音) 2012.06.10 [10:49]

Lain@GMさんへ
 第1Rは、バルカは敏捷度0で強打+2攻撃をゴブシャーに仕掛ける予定でしたが、
へたに起こしたくないのでキャンセルしようと考えてます。
 この場合、ゴブリンたちにお目覚め判定はありますでしょうか?
 判定がない場合は、第2R以降、頭昏倒作戦を開始シマス。
 判定がある場合は、予定通り強打+2を行い、第2Rに手加減を宣言して、
ゴブシャーについては殺さないようにする作戦でいきます。

++
 お二人の活躍に、バルカは誇らしげに視線を送るのであった。
(*´ω`).。oO(かぁさん、二人は成長したよ......:ぁ

バルカ(魔音) 2012.06.08 [00:57]

 先生の先制( ・`ω・´)o彡゜
 ......イヤナンデモナイデス(

 射撃陣の、マークせんせとバルカはゴブシャー狙いでいいでしょうねー!
 ルーイきゅんの魔法は、質問があったスリクラで橋落とし用員の妨害でも
良いかと。
 敏捷度的には、第0ラウンドと1ラウンドの2回チャンスがあるので、
射撃、スリクラが2回飛ぶと、ゴブシャさん&他9体の集団には相当な脅威に
なるはずです。

 あと、たいまんさんの選択次第ですが、魔法を拡大等々したときには
精神点の補給に適時バルカがトランスファーしますので、仰って下さい
ませー(例@バルカ:00R射撃、01Rトランスファー ってな感じです)。

++
敏捷度の参考
18:マーク
17:バルカ
15:ルーイ
13:ゴブシャー
13:ゴブリン
12:ホブゴブ

GM(Lain) 2012.06.07 [22:57]

範囲魔法(具体的にはスリクラ)についてチャットで質問がありましたのでご回答いたします!

 

Q:スリクラの面積拡大ってどうなるの?

A:互いに隣接する「拡大倍率-1」個のヘクスを対象にできます。
  最大対象数は「√拡大倍率×3」まで。2倍なら7体、3倍は9体、4倍は10体です。

 2倍拡大したら4ヘクス・7体まで、3倍拡大したら5ヘクス・9体までを任意に選ぶことができます。

 当然、範囲に含まれるヘクスに味方がいればまとめて巻き込まれます。

 

※GM註:記事「先制」の内容の訂正に伴い、こちらも訂正いたしましたー。

マーク(悪根) 2012.06.07 [22:56]

初手でゴブシャー落としに行くのが堅いかなーと思ってます。
マーク、バルカさんの射撃とルーイ君の魔法を集中させれば行ける?
0ラウンドは敵の回避にペナルティ入るので通常射撃は一ゾロ以外命中。
(ゴブシャーの回避は11-4=7。固定値だと同値で命中なので2d6で3以上。)
ヘッドショット(2点通すと気絶)だと命中率が6割弱まで落ちてしまうのでそれなりにリスキー。

初期配置は通常移動では接敵されない程度の場所。
D1やC2らへんで如何でしょう。
全力移動されたら大抵は接敵されますし、右の方だとG7が射線の邪魔になりそう。
なのでコレ以上離れてもあまりメリットなさそうな気がしています。
むしろ橋からあまり離れるのも心配。
逃走したゴブリンが向こう岸に渡ってから橋を落とす、とかされると嫌です。


・まとめ
0ラウンドは初期位置から動かず遠距離攻撃でゴブシャーを落とす感じでどうでしょう?

初期位置はD1やC2。
ルーイ君を更に後方のマスに、と言う手もありますが・・・
全力移動で回り込まれる危険もあるのですよねぇ。
敵がそこまでやるかどうか。

GM(Lain) 2012.06.04 [22:36]

>たいまんさん

 

> 1.今からシルヤ川の吊り橋に向かって進んだら、明かりなしで到着できるでしょうか。

 可能と思われます

 おそらく、吊橋まで通常移動で半刻内外でしょう。

 日没の1時間前、太陽はすでに山陰ですが、行動に支障があるほどの暗さにはなっていません。

 

> 2.フツーに睡眠している相手にスリープクラウドを撃った場合、目覚め判定用の達成値が上書きされるのでしょうか。

 このセッションにおいては上書きされるとしましょう。

 スリープクラウドもスリープクラウドを(達成値次第で)上書きできる、とします。

マーク(悪根) 2012.05.28 [03:30]

●移動先と移動速度
移動先はポイントCが良いかと考えています。
移動方法は通常移動。

もしも、Cポイントに妖魔の群れがいるのであれば。
敵陣容次第ではありますが、その時点での奇襲を考慮したいところです。
Cポイントへ通常移動した場合、到着時刻は正午。
夜行性の妖魔と戦うに当っては良いコンディションです。
見張りは立てているでしょうが、大半は眠っているはず。
そして私達の存在はまだ知られていない、はず。
不意打ち出来る、そして村を戦場にしない為の最後の好機・・・かも。

●妖魔の動き
以下はゴブリン達の行動について、現時点での予測。
・妖魔の本隊はもっと北、ディマスの近くにいた
・ディマスへ先に到着している先遣隊との関連で何かあって逃げて来た?
・カルナ近辺で目撃されていた妖魔はその尖兵?
 狩りの為の出稼ぎ?別の群れの一部?

カルナが襲撃されるとなれば最悪の場合、今夜。
これは魔音氏に同意です。
カルナの近辺では目撃情報がなかったようですが、
夜間のうちに近寄られていれば気付かなくても不思議ではなく。
カルナの位置が向こうに伝わっている可能性はあるでしょう。

何れにせよ、ここ1日2日で事態が大きく動いたのは間違いなさそうで。
ディマスの方で何かあったならカルナへ早馬が来ている可能性もあるのですが、さて。

●戦闘について
ゴブリンとホブゴブの混成軍なら、ゴブシャーもいそうですね。
彼らを夜間に、村を背にして迎え撃つのはしんどいとマークは思っています。
村人やジゼルん達を戦力としたくはない、かえって余計に被害を出すと見ているからです。
戦うなら日中、出来れば少数ずつ削りたかったが・・・と言ったところです。

●妄言
EDFに別の群れがいたりしたら合流されて倍プッシュだ!なーんて・・・

----------------------------------------------

Cポイントも空だった場合はまたその時に考える事になりそうです。
足跡がEへ続いているなら、それを追いかけてEへ到着するのが14時。
まだまだ日は高く、奇襲日和。
Bポイントの東は・・・
時間食わすための引掛けくさいとアテにならない勘が言っています。

バルカ(魔音) 2012.05.28 [02:02]

お目汚し失礼しました(*' へ' *)!

 すべてはC地点ちぇっく次第って事で、以下は一旦なかったことにします。


-----以下なしとか保留とかで、また改めて書きます-----

 よろしければ、ちょいとタイムアウト頂いて、悪根さんとたいまんさんに
相談です。

 B、A地点の両方が完全に空だったことには、やな予感がしてます。
 そこで、魔音としては、ジワジワと来るはずだったやばげな展開対策を、
かなり前倒し_ノ乙( 、冫、)_して、検討するべかなぁと思ってます。

 ここでのやばげな展開とは、ゴブリンたちによる村の襲撃です。
 この襲撃は、一番早いタイミングだと、巡検1日目の晩、もしくは
2日目の早朝に始まるかもしれないと見ています。
 ΩΩ Ω<ななな、なんだっt
 ゴブリンたちの規則的な動きと、彼らの消息が途絶えている点から、
彼らは移動して、別地点で集合してる。と、やばげなケースとして
推測しているわけです。

 この推測からすると、ゴブリン10体の動きなんですが、狩りをする為
ではなく、別の集合地点に移動する為に、少人数で移動してる。と想定
してます。

 先ずは現状確認から。現在はA地点にいて、時刻は10時です。即ち、
残りの活動時間は18時までの、4刻となります。
 これに対策を行う場合、次の行動としは、大まかには2ルートを考えて
ます。
 ルート1は、C経由でカルナに戻り、情報収集してBに居たと思われる
ゴブリンたちの追跡を行う。Cにゴブリンたちが残ってるかどうかを、
念の為確かめる。というわけです。ルート2はCに寄らずに走って
カルナ村に戻り、情報を収集してBに戻り、あとはルート1と同じです。

ルート1:
 B、Aと同じ要領で、Cに常歩移動。確認を行い、速歩でカルナに戻る
(1刻半消費)。
 カルナ村では、図3※の紫色エリアに特徴的なポイントがないかを尋ね、同時に
村人の避難場所から、半刻を費やして、村総出で簡単な罠の設置を要請。
次にBに走って移動(半刻消費)。Bから5つに分かれたゴブリンの
足取りについて、カルナで聞いておいた特徴的なポイントを念頭に、
5グループのうちの1つの足跡追跡を常歩で開始する。この追跡に使える
時間は、1刻。追跡の手がかりがなければ、聞いておいたポイントに。
それもなければ、速歩でカルナに戻る。
 まとめ A→C(常歩:1刻)→カルナ(速歩:半刻)→カルナ(半刻)
→B(速歩:半刻)→追跡(常歩1刻)→カルナ(速歩:半刻)/計4刻

ルート2:
 Cには何もいないと予想。B経由でカルナに速歩移動で戻る。
 まとめ A→B(速歩:半刻)→カルナ(速歩:半刻)→カルナ(半刻)
→B(速歩:半刻)→追跡or教えてもらう新たなポイントを巡る(常歩)
→カルナ(速歩:半刻)/計4刻になるよう調整

 ルート1,2ともに、 カルナには、6時PMに戻られるよう、追跡は適当な
時間で切り上げる。とします。

※図3

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
魔音@バルカより
 バタバタと打ちましたー。乱打乱文ぶひ!
 こちらでは、ちょいとご相談デッス。
 ゴブリンたちの動きが変なので、初日の探索をつぶしてでも、
Bから出発した10体のゴブリン(のうち1ペアの2体)の行方を
探りたいなぁという提案です。ルーイきゅんの最初の勘に戻るという訳です。
 引き続きD-E-Fラインの探索の方でおっけーそうなら、バルカも
嫌な予感がした。くらいで済ませます。
 ちなみに、バルカはルート1推奨です。

マーク(悪根) 2012.05.22 [01:41]

地図どうもであります>魔音氏

・ルートについて
C→Eのルートを使うかどうかは
実際にCへ到達した時の状況次第かな、と思っております。
それ故にABCの最後にCへ行きたい→ならば始めはB。
そんな理由です。B推しなのは。
それ以降はその道中に起こる事によって変わりそうです。
個人的には理想はBACEDFですがどーなるやら。

・通常移動か捜索移動か
昼間は妖魔との遭遇をあまり気にしなくても良さそうですね。
ただ、森ですから獣はいるでしょうし(でも好戦的なのは稀かな)
妖魔が狩猟を行なっているなら罠が仕掛けられているかも。
足跡を見つけやすくなる等、手がかりに対する気付きもあるでしょう。
ただ、レンジャー持ち2人いるので通常移動で力押しもアリや。

・移動時の隊列
ルーイ君を真ん中にするか後ろにするか。
前者のメリットはバックアタックに強い。
後者のメリットは前方の警戒が強まる。

・野営
空っぽの洞窟なら軽く焚き火してもいけるかな?
入口付近なら煙もそう気にならないんじゃと考えております。
夜になる手前、辿り着いたポイントが妖魔の巣だった場合はさて。
観察しても夜間では良く見えないんですよねぇ。
BCEならそこから一度、カルナへ戻るとして。
他のポイントへは基本、そういう時間帯に到着するのを避けたい所。

・捕縛&尋問
それが一番手っ取り早いんですよねぇ。
スニーキングとかするより面倒がないです。
敵戦力を削っていく意味も大きい。こっちは3人ですし。
遭遇した状況次第ではありますが。

バルカ(魔音) 2012.05.21 [01:08]

 のろのろ考えていることなどめもめもであります。
地図への落書き(`・ω・´)っ[http://dorotora.com/karna-route.png]


ルートの検討(何処へ向かうか?)
 悪根@マークさんのまずBからでおっけーでっす。
 Bからどういう風に回るかはともかく、ゴブリンの痕跡を見つけて
辿り、ねぐらを特定する。というのが基本方針でしょうかねー。


その他ルート案
1.全体を把握してから個々の目撃地点案
 先ずはざらっと土地勘を掴む目的で、カルナから反時計回りに、
カルナ-B-A-C-E-D-F-E-カルナの8時間16時間( ゚-゚)!ウォーキングを
行って、気になるところを再度ちぇきする。
 不期遭遇のリスクがちょいとあがるかもなところがアレレですね。

2.A-B-C、D-E-Fの2グループに分割してじっくり案
 まずはA-B-Cラインから偵察、D-E-Fを次に偵察。という案です。
 その間に一度カルナに戻るか、戻らずに川を渡って偵察をし続けるかは
また検討するところでありましょうか。前者なら2泊3日、後者なら
4泊5日くらいでしょうか。
 両方ともチェックするのは、ゴブリンが2グループまたはそれ以上ある
場合を想定して、A-Fの全域を調べるかなぁというわけです。


ゴブリン情報:
 テナ川を挟んでまんべんなく目撃情報があること。また、テナ川は
渡るのも不可能ではないことから、目撃されているゴブリンが、同じ
グループに属していると考えてもいいかもです。んが、ひょっとすると、
別グループなのかもということもあるところがいやらすぃですねー。


カルナの村人たちへの聞き込み
 遭遇情報はあまりなさそうなので、土地の情報を中心に聞く予定です。
 猟師小屋、洞窟、水はけの良い場所、泉が湧いているところ、等々、
居心地の良さそうなところ、水場を中心に挙げてもらって、参考に
します。その他特徴的な地形などあれば。
 ある程度の数がいれば、それなりの量の補給が必要なので、ちぇき
なのでした。森の水量が豊富であれば、特に特定はできないかもですが。


補給:
 補給ですが、夜はカルナに戻っておくという方針でいくか、野営も
ありということでいくか、でしょうかー?
 バルカとしては、さっさとゴブリンの動きをつきとめて、巣を見つけ
掃討するか通報するかしたいなぁってことで、戻らずにサクッと行っても
いいかなぁと思ってます。
 ただ、火を使えない野営がどれくらいこたえるか、にかかってくるかと
思いますけれど(ヨボボw


遭遇時の方針:ちょっと気が早いかもな相談です
 捕縛&尋問ができたらなぁ。です。
 なんとルーイがゴブリン後会話できるとか。スゴス( ・`ω・´)o彡゜
 というわけで、メイスで手加減をしてとどめをささずにおき、
尋問というわけです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
魔音@バルカより
 ゴブリンの平均遭遇匹数×遭遇事例の回数=本隊の数
 ......後の歴史家は、これをバルカの定理と名付けることに(゚Д゚)!
 おっほん。全くの誤情報です。ちょっと浮かんだので書かずには
いられませんでした(ぁ

修正
 カルナ-B-A-C-E-D-F-E-カルナって16時間ぢゃん(たいまんさんありりw
 魔音内部で1時間経つと、世の中2時間経ってるっていう(爆滅

バルカ(魔音) 2012.05.11 [01:12]

Lain@GMさん
 わぁい。ついにLainさんシナリオでびゅですよー 三(ノ*゚ー゚)ノ
 あさるとこえぇ。だがそれが(・∀・)イイ!! じわじわくる感じを体験できるとかがくぶるしつつドキドキワクワクしてます。どうぞよろしくでありまする。
 無茶ヲソロス(((^o^)))ww

たいまん@ルーイさん
 もうね、ここぞという判断がたまらないルーイきゅんでありますからっ。頼りにしておりまする。
 フラグ( ・`ω・´)o彡゜こうなったら遙か高見を目指すしかBABELBABEL......
 生き残ったら、銀月としての仕事でもぜひ(以下略ww

悪根@マークさん
 初めまして! マークこそ、物語の中心に居るキャラクターなイメージですぞ。剣の役目期待wktk。こちらはがんがってバックアップなり盾なり励みまする(`・ω・´)∩
 バルカェ......花形というか、お花の敷き詰められた箱の中に収まらないようにがんがりまっす。

GM(Lain) 2012.05.10 [22:49]

>みなさま

 ようこそあさるとへ!

 あさるとは、単純なバスターと謳いつつ

 ・ゴブリンとコボルドがいる → ホブゴブ&ゴブシャがいた(1作目)
 ・ゴブリンの群れが攻めてくる → 練度的には軍隊だった(2作目)

 という、看板に偽りがありまくりなセッションです。

 しかし反省はしていない。
 今回もみなさんのPCの強さに応じつつ、中の人の判断を問うセッションにしたいと思っております。

 ぜひ最後までおつきあいくださいませ。


>たいまんさん

 いらっしゃいませ、だんじょん以来でしょうか。

 あのときとはPCも変わっておりまして、なにやら懐かしいような新鮮なような。

 さっそくのフラグ建設たいへんにお疲れ様であります。
 ぜひ期待に応えさせていただきたく、一層の努力をしてまいる所存です。ふふふ。

 ソーサラーもLv2になってるし無茶してもいいよね!いいよね!


>悪根さん

 IRCに引き続きのご参加ありがとうございます!

 いい加減なGMでありますが、どうか最後までおつきあいくださいませ!

 セーフティネット的立ち位置、把握いたしました。
 存分にご活躍いただけるようGMとしても全力を尽くしてまいります。ふふふ。

 IRCでも結構的確に諸々捌いてたし無茶してもいいよね!いいよね!


>魔音さん

 はじめましてー!
 いやPL的にははじめましてじゃないんですが!

 超・バスターとか大樹とか、バルカかっけえなあと思いつつ眺めておりました。
 そんなバルカをご招待できて嬉しい限りです。

 ディフェンススキー、把握いたしました。
 存分にお楽しみいただけるよう、知恵を絞ってまいります。ふふふ。

 魔音さんベテランだしバルカ強いし、無茶してもいいよね!いいよね!


というわけでみなさま、よろしくおねがいいたします!

マーク(悪根) 2012.05.10 [11:41]

やってきましたBlog/BBS。初です、初。

ログイン方法とかきちんと解説されてて超親切仕様、お陰で助かりました。

 

>LainGM

採用して頂きありがとうございます。

野外活動中心っぽいので判定でバリバリと行きたいとこです。

どっちにバリバリかは神のみぞ知る!

 

>たいまん氏

ルーイ君とは初めましてですね。

マークも半端なレンジャーですが頑張ります。唸れダイス!

 

>魔音氏

バルカさん(何となくさん付けしたい)とも初めまして。

神官戦士は冒険者における花形な印象、頼りにしちゃいます!

 

ではでは、皆様宜しくお願い致します。

ルーイ(たいまん) 2012.05.10 [11:17]

ログインテスト兼ねてご挨拶!

LainGM、このたびは採用いただきましてありがとうございます!
パーティバランスを見るに、セージだけ3に伸ばし、SR2/SG3、で参加させていただこうと思いますのでよろしくお願いします。

おれ、生き残ったら使い魔持ちになるんだ。(フラグ

 

>悪根さん

GMとしてはお会いしましたが、PLとしてははじめまして!
貧弱ソーサラーですが、お役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします!

 

>魔音さん

同じくバルカとははじめまして!
おれ、生き残ったら銀月に入るんだ。(フラグ

 

 

>LainGM

女子成分が足りないので女子をお願いします(ぉ

 

早速フラグを2本ほど立ててみましたのでどうぞよしなに!