各部屋雑感とたたき台

パティ(Cocoa) 2011.12.09 [21:43]

アホほど長文ですみませんっ!>w<;

いどさんも書かれてるように、だいたいなんかみなさん似たような感覚なんじゃないかな?
と思うので、雑感部は参考程度に読み流していただければと思います。=w=
最後に行動案をいくつか書いて見ましたので、ご確認いただければ!>皆様



■各部屋の雑感

◆魔法陣の広間

昨晩のチャットでヨハンさんが言われていて気づいたのですが、
「水の流れたような痕跡」は少し気になりますね。普通はあまりない気がします。

ざっと思いつくなかでは、以下の可能性がありそうです。

1:経年劣化による建物の崩壊で、地下水等が染み出してしまった (特に意味は無い)
2-1:なんらかの理由で水を使っていた遺跡で、それが長年のうちに漏れてしまった (遺跡全体の仕掛けのフラグ)
2-2:排水溝などが(1)の広間に存在する。(捜索することで、遺跡の仕掛けに関する情報が得られる)
3:遺跡のしくみにまつわる水のギミックがあり、先に進むときに見つけていると有利になる。

3は気になる可能性ではあるものの、いきなり入り口からそこまで重大なものはないかな! と。
2はそこそこありそう!といった考えです。

そんな感じで、ヒントを得るという点ではけっこう捜索はアリかなと思います。

ただし、本当に入り口なので報酬的な事で言うとたいした事なさそうです。優先順位的には後。
でも、入り口なのでモンスターの登場はまずないでしょうから、シーフ一人でも探索できるのがいいところ。



◆鉄格子の部屋、格子付の扉の部屋

家具類からいって、人間やそれに類するものが居た(居る)部屋だと思います。
古代遺跡なので、パターンとしては蛮族こと人間が、奴隷やら人体実験用やらで閉じ込められていた......
といった用途が想像されます。

よって、報酬的にはそれほど大したものがなさそうな予感です。

また、昨晩のチャットで話した事をもっとつめて考えたところ...(というかまとまりなさすぎましたね...ヨハンさんすみません>w<;)、
鉄格子の部屋に関しては、「レバーが壊れている」ことから、中にいた奴隷が古代王国の滅亡時に
壊して外に出てきた! とかそういった跡である可能性もある気がします。
その場合、めぼしいものはすでに持ち去られているかなと。

ただ、解錠スキルなくても探索できる場所なので、わりと行きやすいかと思います。
(支えてないと扉が閉まっちゃったりするとあれなのですが、ここは回答待ち)


より「中に残ってる」可能性があるのは格子付きの部屋。
出られずに不死化しちゃったりとか、そういうのが居る可能性はこっちのほうがよりありそうです。
また、中立的で話のできる幽霊がいたりする可能性もありますね。

一方で、どうせ似たような人員を割くなら鉄扉がいいかなーというお部屋です(''


◆鉄扉の部屋

他の部屋と違って、中が見えない=監視する必要のない部屋、だと思います。
また、そこそこ安全性を考えて作られた部屋。

可能性としては、監視する側のお部屋、あるいはただの物置。
監視するのもイヤなモンスターが閉じ込められている...のもなくはないですが、さすがにそこまでのは一層にはないかなと(''

いろいろとセージ的な意味で調査しがいがありそうです。
ただ、物置だったりすると、罠や番人のリスクは高くなりますね。
また、見えないだけに開けてみたらハズレ! というのもあり得そうな話です。

そういうところを含めて、私はここの部屋を一番開けてみたいと思います=w=ふふふ



■対ストサバ×2
じゅんじゅんさんの書かれているように、できればノーダメージのほうがいいですよねぇ!
細かい戦術はきっと皆さんのほうが得意! なのですがざっくり考えてみます(''


HP16、攻撃点11、打撃点13/回避点11、防御点8/精神抵抗値11/精神系の魔法無効

防御専念時、ジャオユン(盾あり)・ユアンはダイス目4以上、アライア・ジャオユン(盾なし)は5以上で回避。
攻撃時、アライア・ジャオユン6以上、ユアン7以上で命中。
(アライアはなぎ払いオプションが使えそうですが、
 8以上の出目が必要なのでストサバ相手にはあまり効率的ではない気がします)

狙われた人は防御専念&フリーの人は強打+2(ユアンはCr-1も視野?)の作戦で行くと、
だいたい一体につき3回命中してくれれば倒せる感じでしょうか。

前衛のみであたった場合、運が良ければ無傷、悪ければキュア1?2回といったライン。
(3名→2名に減らすと、被弾率が上がりますが、無傷もあり得ないラインではありませんね)


HPとMPの節約ということでいけば、やっぱり前衛3名で普通にぶつかったほうがうまくいく確率が高いです。
(攻撃魔法はストサバHP高いので、「殴る→喰らったらキュアの構え」のほうがダメージ効率良さそうです)
が、3名でも被弾するときはするなーという感じなので......。



■行動案

いくつか考えて見ました。
私的には、ここまでの進行ペースと照らしあわせても、今回でさっくりストサバ倒せるといいんじゃないかな?!
という気持ちです。

まずは案1、次に案4>>案2>>案3、の順で押してみます。(''

いかがでしょう?>皆様
ここはこうしたほうが、とか色々あるかと思いますので、たたき台として!


【案その1】:二手に別れて手早く探索
キュアコストを割いて、気になる部屋もがっつり素早く探索する作戦。

◆ターン2:階段(ジャオユン&アライア+アウロラ)
ここを1回(運が悪ければもっと)のキュアを消費するつもりで、
前衛二人と、アウロラ(キュア待機)でストサバ撃破。

◆ターン2:鉄扉の部屋(ユアン・パティ)
その代わりに、シーフのユアンとセージのパティを人気の高い鉄扉の部屋に回して探索。

敵が出てきた場合も、この二人ならば防御専念+ウィスプ等でなんとかしのげるかなと。
ただそのぶん、お宝に見合わない消耗をする可能性は十分にあります。



【案その2】:その1のアレンジ編
その1よりリスクの無い探索を取り入れる形。この場合ストサバ以外の消耗はほぼゼロ。

◆ターン2:階段(ジャオユン&アライア+アウロラ)

◆ターン2:魔法の広間(ユアン)
水の流れた跡、にまつわる調査。

◆ターン2:鉄格子の部屋 または 格子付の扉の部屋(パティ)
この二部屋は中が見えるので、とりあえず前まで行ってセンスオーラやインフラビジョンするだけの作戦=w=
......あんまり意味が無い気もするので魔方陣の補佐に回してもヨシ。というかそっちでいい気がする。



【案その3】:二回に分けて確実に探索
いろいろ堅実です。が、ペースを考えると時間がかかりそうなのがデメリットでしょうか。

◆ターン2:鉄扉の部屋(ユアン・アライア・パティ・アウロラ)
案その1では二人で行ってますが、どうせ分けるなら安全を期して多めにという分配。

もっと分けてみるなら、アライア・アウロラを鉄格子に配置してみるのも手かもしれません。
(二人がかりなら、修正値+8なのでダイス目合計7で開きます。解錠スキルいらず。)

◆ターン2:魔法陣の広間(ジャオユン)
水の流れた跡、にまつわる調査。

◆ターン3:階段(全員)
合流してざっくり。


【案その4】:がんがん進もう!
◆ターン2:階段(全員)
帰ってくることも視野にいれつつ、思い切って全スルーの作戦。