じゅんじゅんさん&Cocoaさんにご回答!

GM(Lain) 2011.12.15 [22:46]

>じゅんじゅんさん

> 部屋2のタペストリへの登攀は、ロープを使っての登攀が可能ですか?(周囲にロープを下げられそうな鈎などはありますか?)

 いいえ、そのようなものはありません
 手が届く範囲の凹凸は壁に細かいひび割れなどがある程度で、それらにロープを下げることはできません。


>Cocoaさん

> 【質問1】
> 「エンチャントウェポン」等の支援魔法を戦闘突入前に使用することは可能でしょうか?

 はい、可能です
 ただし、支援魔法をかける側・貰う側ともに同一のイベント(この場合はスケヲとの戦闘)に参加している必要があります。


> 【質問2】
> 「前線を構築する人数や同時に1体の敵を攻撃する人数に制限はありません」
> これはこの戦闘でも同様でしょうか?

 はい、この戦闘でも同様です
 今後このセッションでは、特記のない限り同様とお考えください。


> 【質問3】
> ストサバ戦のように、1R・敏捷度0での射撃→2R通常移動&攻撃(後衛は射撃)...というのは
> この場所でも可能でしょうか?
> またこのとき、射撃の代わりに攻撃魔法を使うことは可能でしょうか?

 はい、いずれも可能です


> 【質問4】
> 今回のセッションを通じて、
> 後衛からの「ウィスプ(またはシェイド)」は誤射判定なし、という認識でOKでしょうか?

 はい、その認識で問題ありません
 また、ウィスプおよびシェイドに限らず、近接戦闘中の敵に対する単体魔法は誤射を生じません(組み合い中は誤射の可能性があります)。

 近接戦闘中の敵を巻き込む範囲魔法は、必ず接敵中の味方を巻き込みます。

 近接戦闘中の敵への射撃は誤射の可能性があります
 1d6を振って結果が1から3であれば通常通り命中判定、4か5なら攻撃機会逸失、6なら味方に命中、という扱いとなります。


> 【質問5】
> 戦闘終了後、移動前に「トランスファー」や「キュア」等の魔法を使用する場合、
> ターンの消費はどうなるでしょうか?

 特に時間のかかる魔法や呪歌でない限り、別途ターンを消費する必要はありません


> 【質問6】
> 例えば「(1)下層への階段」にパティ一人のみで平目で探索に行った場合、
> 魔術師ギルド報酬の「その部屋を探索した」という条件はクリアできるでしょうか?

 お見込みの通り、キャラクターが成功/失敗を明確に判断できるものについては、成功しなければ探索の要件を満たしません(たとえば鍵開けに失敗した場合)。
 そうでない場合、たとえば隠し扉を探したけれど見つからなかった、というようなケースでは、探索の要件を満たすことになります。

 なお、GMの要求する判定すべてに意味があるとは限りません
 ダミーダイスを振らせている(またはダミーの判定を要求している)可能性もあります、とは申し上げておきますね。