上層への関門

GM(Lain) 2011.12.18 [02:32]

 冒険者たちはさらに上層を目指す――より奥へ、より危険な場所へ、より価値あるものを求めて。
 いわばこれは彼ら彼女らの習性であり、だとすれば冒険者に遺跡を解放して探索に当たらせるという魔術師ギルドの方針は当を得ていたと言えるだろう。

 ともあれ眼前には探索を妨害する守護者が立ちはだかり、これを排除せねば上へは進めない。

 竜牙兵は難敵である――ゆえに冒険者たちは、総力をもって当たることに決めた。

 作戦は第一層の守護者、石の従者に対するそれと同様だ。
 射撃と投擲、魔法で先制し、敵の出方を見つつ防御と攻撃の重点を入れ替える。
 手堅く、ゆえに時間はかかっても消耗を抑えて勝利できるであろう、という目算であった。

※ ※ ※

 作戦通りの先制――しかし、竜牙兵の動きは熟達した戦士のそれだ。
 アライアの投げた短刀、ジャオユンが放った矢、ユアンが投じた石礫、いずれも有効な打撃を与えられない。
 わずかにパティの召喚した光の精霊が損傷を与えたのみだった。

 直後、竜牙兵が動き、ジャオユンに狙いを定める――当のジャオユン、そしてパティの脳裏を違和感がよぎる。

 竜牙兵は明らかにユアンを認識し、そしてその上で攻撃の対象から外した。
 不自然な動きが違和感を生んだのだろう。

 だがそれは何を意味するのか――?

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■GMから

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>ヨハンさん、Cocoaさん

 ラウンド2の攻撃対象決定の時点で、スケヲさんが意図的(?)にユアンを攻撃対象から外していることに気付きました。


>みなさま

 中途半端な状態でありますが一旦戦闘処理を中断いたします。
 ラウンド3以降の行動について、方針をどうぞ。もちろん、「このまま続行!」でも問題ありません。

 なお、戦闘を中止して距離を取る場合(処理は第1層のストサバ戦と同様です)、ターン6はその時点で終了します


 Lain@だんじょん  ≫ vsスケヲ R1 

 Lain@だんじょん  ≫ 19:パティ ウィスプ 2d6+5 <Dice:2D6[2,2]+5=9>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r0+5 <Dice:R0[4,2:1]+5=6>
 Lain@だんじょん  ≫ スケヲ 15/16
 Lain@だんじょん  ≫ 18:アライア ダガー投擲 2d6+5 <Dice:2D6[3,3]+5=11>
 Lain@だんじょん  ≫ 17:ジャオユン 射撃 2d6+6 <Dice:2D6[1,6]+6=13>
 Lain@だんじょん  ≫ 17:ユアン 射撃 2d6+4 <Dice:2D6[3,5]+4=12>
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド2 スケヲ攻撃対象 奇数アライア偶数ジャオユン 1d6 <Dice:1D6[2]=2>
 Lain@だんじょん  ≫ アウロラ分 2d6+5 <Dice:2D6[2,2]+5=9>
 Lain@だんじょん  ≫ パティ分 2d6+5 <Dice:2D6[6,3]+5=14>
 Lain@だんじょん  ≫ アライア分 2d6+4 <Dice:2D6[2,1]+4=7>
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン分 2d6+5 <Dice:2D6[5,5]+5=15>
 Lain@だんじょん  ≫ ユアン分 2d6+4 <Dice:2D6[2,5]+4=11>
 Lain@だんじょん  ≫ アウロラキュア待機→ジャオユン
 Lain@だんじょん  ≫ パティ待機
 Lain@だんじょん  ≫ アライア強打+2 2d6+5 <Dice:2D6[4,4]+5=13>
 Lain@だんじょん  ≫ ジャオユン回避 2d6+4+2 <Dice:2D6[4,6]+4+2=16>
 Lain@だんじょん  ≫ ユアン強打+2 2d6+5 <Dice:2D6[3,2]+5=10>
 Lain@だんじょん  ≫ 一旦処理中断。