長い長い感想(の後半)

GM(Lain) 2011.11.19 [22:54]

お待たせいたしました個別編でございます!

 

>テッピンさん

 オフでもある程度お話させていただいたので今更、という感もありますが、本当にお疲れ様でした。
 公私ともお忙しい中ペースを崩さずに最後までご参加いただき、ありがとうございます。

 キャラ的にも文字通り縦横に駆け回る(ドワーフなのに!)活躍で、GMとしても「まあガラフがいれば何とかなるだろ」という投げっぱなし気味の信頼感がありました。

 期待には十二分に応えていただいた(そして多少なりとも焦っていただけた)わけで、GMとしてはたいへん満足しております。

 RPとしても神官らしい部分、ドワーフらしい頼り甲斐のある部分などを前面に押し出すスタイルがきっちりはまっていたように思われます。
 数値的な部分を押さえつつRPもしっかりこなす、というのはなかなか手がかかりますし難しいことでもあると思うのですが、そのあたりのバランスの取り方などはすでにベテランの風格すら漂っておりますね!

 今後どのようにキャラの個性を伸ばしていかれるのか、GMは楽しみにしております。
 また機会があれば是非ご参加くださいね。


>LINTSさん

 ガラフと並ぶ縦横無尽の活躍、ほんとうにお疲れ様でした。

 マルドルの見せ場は戦闘そのものであったのは勿論ですが、実はその前のNPCとの関係作りが非常に大きかった、とGMは見ております。

 実はこのあたりオフ会でも話題になっておりまして、どなたかが(すみません誰だったか忘れました)「LINTSさんはどんなNPCに対しても必ずそのNPCの立場でしっかり考えてくれる」というような趣旨のことを言っておられました。
 GMもまったく同感です。

 アルフレドの立場を慮りながら合理的な提案をし、ともに考え、ときに鼓舞する、とさらりと書いてしまえば簡単に見えますが実際これができるかというとうーん、といったところです。
 彼は本来もう少し扱いづらい(指揮権もないし彼には彼の目的があるし)NPCだった筈なのですが、ころっと協力的なNPCに変わったのはマルドルの真摯さと共感力の高さがあればこそです。

「戦術面はよくわからない」というようなことを仰っていた記憶がありますが、戦場でも存分に働いており、戦闘面でGMが期待した斬り込み役的な部分はきっちり果たしていたなあという印象があります。
 なぜか回るファイアボルトとかね!

 GMの見るところマルドルは一介の戦士でありたがっているようですが、個人的には是非中の人の才能(あの共感力の高さは才能です)と絡めた成長を見たい、と思っております。

 ともあれ今後とも男前なところを見せ続けてください。
 大いに期待しております。


>ラグランジュさん

 おつかれさまでした。
 はじめてのセッションはいかがでしたでしょうか。

 バスターと言いつつあまりバスターしなかったような気もしますが、ともあれ初陣を飾れたようで何よりです。

 ファイター技能が低いため、どのようにキャラを活かすかというのが少々難しいかな、と思わないでもありませんでしたが、どうやらそのあたりはGMの杞憂であったようですね。

 ロールプレイに戸惑われた部分もあったようですが、GMとしては非常に安定しているなあと思いつつ眺めておりました。
 特に神官として、またセージとしての特色がよく出ているいいRPだったと考えております。

 既に別のセッションに参加されているようですが、奇しくもまたタワーディフェンスなシナリオのようで、これはある意味キャラ付けのいい契機になるのかもしれませんね。

 貴族の責務、といった部分をわりと意識されるキャラのようなので、そのあたりも今後のRPでどんどん出していっていただければ、と期待しております。

 また機会があれば、成長したクーフェリアスと遊びたいと思います。


>ぱんとら!さん

 二度目のあさるとはいかがでしたでしょうか。
 今回はちょっと趣向を変えて大規模戦闘にしてみました。

 前回もそうでしたが、今回もスリクラの威力はさすがのものがありましたね!

 考える部分が多くて大変だったのではないかと思いますが、戦術戦略は考えれば考えるほど面白い、とGMは信じてやみません。

 そういう意味で、今回は前回よりもたっぷりと楽しんでいただけたのではないかと思います。

 そうそう、ソーサラーが2レベルになったと伺いました。
 おめでとうございます。

 ルンマスはレベルが上がるごとにやること/やれることが増えていきます。
 特にソーサラーはその傾向が強く、1レベルの差が非常に大きいと感じています。
 その分難しいところもあるかとは思いますが、頑張ってソーサラー道を極めていただければ。

 しばらくしたらまた募集など出そうと思っておりますので、ご都合があえば是非。
 豊富なバックアタック要員を取り揃えてお待ちしております。


>夏季ごおりさん

 新キャラでの初セッション、お疲れ様でした。

 元傭兵、戦慣れしている、というあたりにGMは(シナリオ的に)非常に期待していたのですが、リアルのご都合の関係かややアクセスが薄くなってしまい、その点は少々残念に思っております。

 逆に言えば今回あまりキャラが固まらなかった部分もあるということですので、そのあたりを今後どう固めていくのかが楽しみでもありますね。

 ともあれ2ヶ月間、ひとまず成功裡に終わってよかったなあ、というのが正直な感想です。
 今後も機会があれば一緒に遊んでやってくださいね!


>狩生さん

 お解りと思いますので多くは申しませんw
 土下座もされたことですし。

 実のところ結構(体調的・精神的に)ヤバいのではないか、というところが気がかりだったので、そうでないと解っただけでもわりと安心しております。

 今回はなんというか、間がよくなかったですね。

 落ち着いたらまたBBSセッションで一緒に遊びましょう。
 おつかれさまでした!