りゅーとさんへのご回答と補足

GM(Lain) 2011.05.21 [02:13]

>みなさま

 いろいろと曖昧なままで来たためご不便をおかけしております。
 すこし補足しておきましょう。

◆ダイスロールと行動宣言の順序について

 一応、建前としては、宣言 → ロール のほうが望ましい、と考えております。
 が、宣言後にいつもタイミングよくダイスロールができるというわけではないでしょうし、自分のキャラクターの命運を左右するかもしれないダイスは自分で振りたい、というのはプレイヤーとして自然なところでしょう。

 というわけで、現段階では特に強制力のある規制措置は行いません

 ダイスロールをコーラーのさのさんやGMに委託するもよし、自分で先振りして貼り付けておくもよし、です。

 ただし、建前は建前ですので、あまりにアンフェアであるとGMが感じた場合、先振りを規制することもあります。
 まあ、そのあたりはあまりぎちぎちにしてもお互い大変かと思いますので、建前を意識しつつ適当にやりましょう。


◆イベントに参加する場所について

 ある場所でのイベントに参加した場合、おなじターンに他の場所で発生するイベントに影響を及ぼすことは原則としてできません。
 たとえ隣の部屋で仲間が死にかけていて、全力で走れば1ラウンドで到達できる距離であっても、です。

 同様に、たとえば、罠の解除に際して、危険だからと解除要員以外が部屋の外に出るケースを考えます。
 この場合も、物理的な場所――部屋の入り口をまたいだかどうか、ではなく、ゲーム的に支援が可能か、影響を及ぼせる位置にいるかどうか、を主に考慮の対象とします。

 前述のケースで完全に安全な場所まで退避するのであればイベントに参加していない、つまりはそのイベントに影響を及ぼせないと判断するでしょうし、多少危険があろうとも仲間への支援を優先するのであればイベントに参加している扱いとなるでしょう。

 このあたりは行動宣言に応じて逐一指摘することになろうと思いますが、判断の基準は概ね上記のようなものです。


◆層間移動について

 層をまたぐ移動は、原則として1ターンの時間を必要とします。


◆部屋や層をまたいだ情報の共有について

 この点について、メタレベルでの共有をしていただいて差し支えありません。
 それなりにそれっぽくRPしていただけるとGMが喜ぶと思います。


>りゅーとさん

◆ストサバのみを投入すると・・・?

 ガーゴイルは知能が人間並みで、かつその性格は『非常に陰険で、卑劣な手段をいといません』だそうです。
 命令によるでしょうが、正面から殴り合ってくれる可能性はあまり高くないと推察できてよいでしょう。


◆ストサバは迎撃要員たりうるか?

 1ラウンド目はガード不能です(敏捷度で上回っておらず、移動して室内に入ってきているため)。
 また、1ラウンド目のガーゴイルの攻撃対象に指定されていなければ、反撃もできません。

 2ラウンド目以降は移動しない限りガードが可能です。
 また、ガードしたユニットが攻撃されるか、ストサバ自体が攻撃されれば、反撃も可能です。

 

◆前衛1ユニットでガーゴイル2体の攻撃をカード可能か?

 できない、とさせてください。

 ガードのためには移動できないという縛りがあり、ガーゴイルもそれを理解できます。

 ゆえに、たとえばガードの対象を挟んで反対側から同時に襲う、というような行動を取るでしょう。


◆ライトニングについて

 ガーゴイルを1体のみ巻き込む場合は、どのタイミングで誰を攻撃しているガーゴイルに対してでも発動可能です。
 ガーゴイル2体が同時に術者を攻撃したラウンドは、その2体を巻き込んで発動可能です。

 いずれのケースについても味方の巻き込みは発生しません。