駆け抜ける

トロン(リュート) 2011.05.30 [00:47]

「さて...やりますか」

 ガラフに精神力を分けてもらい、調子の良くなった僕はコキコキと首を鳴らしてから杖を構える。

 

『万能たるマナよ、我に汝を見る眼を与えよ』

 呪文を詠唱し、杖を振るって魔力感知を発動。

 それと同時に駆け出し、三層の部屋を次々と見て回る。

 

     *     *     *     *    *

「結果報告。まず施錠された鍵と天井の照明、骨従者は予想通り。あとは腐臭のする部屋の木箱の陰と、これ見よがしにお宝が転がってる部屋の床全部、鉄扉の奥に居た魔物の傍に置いてある剣も光ってた」

 ここまで言って、自分でも頭の中で情報を整理してから再度口を開く。

 

「まず結論として、あのお宝の部屋は罠の可能性が高いと見るよ。露骨過ぎるし、床全体ってのもとっても気になる。フロアイミテーターっていう魔物を知ってるかい? 床に擬態する魔法生物の一種でね、生き物が足を踏み入れた途端獲物に絡み付いて、絞め殺した上で消化してしまう魔物なんだけど...金や銀、宝石なんかは消化できないんだよね」

 それこそあの部屋みたいに。

 

「次にあの腐った匂いのする部屋だけど、木箱の陰で動く何かが光ってたよ。魔法生物の一種かもしれない」

 危険なものじゃなければ良いんだけれど。

 

「あとは、剣だね。何かしらの魔法のかかった剣なのは間違いないと思う。とりあえずぱっと見では見たことのない魔物だったから、じっくり観察してみないといけないね。わかりやすいお宝で、価値も高そうだからイチオシかな」

 骨従者と謎の魔物、これはじっくり観察してみるとしよう。

 

「こんなところだね。どうかな?」

 

=======================

センスマの描写でござる(゚ω゚)