開戦

GM(Lain) 2011.06.01 [00:52]

 冒険者たちは勢いよく扉を開け――いまや静かにする理由もないとなれば自然と荒々しくなるだろう――室内になだれ込む。

 うずくまっていたそれは、扉の音に反応した。

 手許の剣を掴んでゆらりと立ち上がり、
 見た目からは想像できぬ流暢な上位古代語の詠唱をはじめる。

 トロンは、その呪文を知っている。
 【雷撃】だ。

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■GMから:

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 全員のターン13です。

 事前準備としてプロテクションのあと、戦闘に入りました。

 カーツのセンスオーラに、不死の精霊力が反応しています。
 プロテクションは第0ラウンドに効果が始まり、第17ラウンドに効果が切れるものとします。

 正体不明のモンスターはラウンド1の敏捷度14でライトニングを使おうとしています。


◆戦闘の扱いについて

 戦闘は大雑把に前衛/後衛に分けて行います。
 味方前衛の数が敵前衛の数より少ない場合、足りない分は後衛へ攻撃を仕掛ることが可能です。

◆魔法の扱いについて

 あらゆる単体攻撃魔法は誤射しません(組み合い中を除く)。
 また、射線を必要とするタイプの単体攻撃魔法は、敵ユニットのいるラインを越えて対象を取ることができません。
 範囲魔法は、味方後衛/前衛/敵後衛の3箇所のいずれかに対して発動し、そのエリアにいる全員を巻き込みます。

 ライトニングは、前衛から撃った場合、敵前衛の任意の1体、および敵後衛をランダムに1体、その後衛に接敵しているユニットすべてを巻き込みます。
 後衛から撃った場合、味方前衛1体を指定し、そのユニットに接敵している敵すべてと、敵後衛をランダムに1体、およびその後衛に接敵・接触しているユニットすべてを巻き込みます。

 前衛で敵味方が接敵していない場合、前衛の敵味方を1体ずつランダムに巻き込み、さらに敵後衛をランダムに1体、およびその後衛に接敵・接触しているユニット全てを巻き込みます。


 ほか、ご質問があれば遠慮なくどうぞ!